注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

旦那の育児不参加についての悩みです。子供は2才、0才です。旦那は子供のことは可愛…

回答14 + お礼13 HIT数 1708 あ+ あ-

匿名さん
19/03/22 23:18(更新日時)

 旦那の育児不参加についての悩みです。子供は2才、0才です。旦那は子供のことは可愛いがってはくれていますが、2才になる子のしつけに協力的ではありません。興味はない言い切ってしまう程。
 特に気になるのは寝かしつけです。子供なんて眠たきゃ勝手に寝るだろうと、寝かしつけをしてくれず、テレビや電気もつけっぱなしで、今2才になる子の睡眠時間は日付が変わってからになっています。何度も昼間に修正しても、夜にこれではまた同じですし、眠たい子を起こし続けてグズって可哀想なだけです。0才児が生まれたこともあり、寝かしつけを一人でやるには限界があり、あたしが赤ちゃんにかまうと、すぐ旦那の元に。酒を飲んで、つまみを食べてる旦那を見て、2才児は欲しがりますよね。それを喜んであげて、寝かさず子供と遊んでいる。歯磨きしたのにやり直し。それを旦那に協力を仰ぐと、俺の生活をなんで変えないかんねん。とキレる始末。育児に参加しない旦那の悩みによくある話かと思います。みなさんはどのように乗り切ってますか?
 ちなみに仕事復帰を控えており、旦那の好き勝手で、睡眠不足なら体調崩したりと、子供へのしわ寄せにならないかと心配しています。

No.2818421 19/03/20 09:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/20 09:48
通行人1 

旦那クソだね(笑)
うちも2歳います
もうすぐ赤ちゃん産まれます
私は旦那教育してます
まず産まれてから赤ちゃんの
オムツ替え、寝かしつけ、
風呂、あやす、遊ぶ、食事
旦那にしてもらってます。
体調や仕事が忙しくない時にはしてますが
母乳以外は一通り
それは産んだ側は母親実感湧くけど、旦那はイマイチなので大変さを理解してもらって。

今私は妊娠中で度々トイレに起きたり、つわりが酷かったので、妊娠してからは
旦那が寝かしつけしてます。
もちろんたまに変わりますが。
上手に転がすのも妻の役目だと思ってる。

出来たら感謝と過剰に褒めてます。
手伝うではなく、育児は二人でやるもんだって妊娠してる間に沢山話してたし。

No.2 19/03/20 09:48
匿名さん2 

旦那ばっかじゃないの!?
殴りたいほど腹立つんだけど!
そんな無責任な旦那いらないわ!
って読んでて思いました
何言っても聞かなそうですね
怒ってもダメですか?

No.3 19/03/20 10:15
匿名さん3 


うちの夫は、寝かしつけをせず 子どもより先に寝ていました。 子どもは、寝てる夫の横で遊んでそのうち寝たって感じ。
男の人って 子どもが生まれても自分の生活は変わらない、乱されない、と私は思っています。

夫に期待していないです。

No.4 19/03/20 10:19
お助け人4 

うちは保育園ではなく幼稚園だったので詳しくは分かりませんが、聞いた話によると保育園の一日って結構ハードです。
朝は早くから預け、帰りは夕方。その間子供もかなりのスケジュール。お散歩と称して外の公園、広場まで連れてかれて、遊具で遊んだり、走ったりかなりの運動量、園に帰れば、歌ったり踊ったり、おはなし会など。お昼ご飯にお昼寝、おやつタイムにおはなし会。お迎え時にはぐったり寝てる子もいるそうです。一日の大半を園で過ごしてるお子さんを可哀想に思いました。話はソレましたが、家に帰ったら御両親が構う時間などないくらいバタンキュウでしょう。お父さんがチョッカイ出して起こさない限り起きませんよ。しっかり休ませてあげてください。

No.5 19/03/20 10:24
匿名さん5 

旦那、ありえないですね。
親になった自覚がなさすぎます!

ただ、それならば、寝かしたり普段の生活の流れは主さんがすべきかな。
私は3歳、1歳の親ですが、ずっと私が寝かしつけしてます。
主人の帰りが遅い事もあり、工夫次第です。
始まらへんはタンデム授乳してました。
上の子の卒乳の時は、上の子をオンブし、下の子を抱きながら授乳したりもして寝かしました。
旦那教育ももちろん大切だけど、半分諦めて、主導権を主さんにすべきかな。

No.6 19/03/20 10:34
お礼

>> 1 旦那クソだね(笑) うちも2歳います もうすぐ赤ちゃん産まれます 私は旦那教育してます まず産まれてから赤ちゃんの オムツ替え、寝… 回答ありがとうございます。旦那の教育は何度か試みました。DVするか、離婚すると責任放棄の一点張りです。旦那の仕事が遅い時もありますが、家にいても換気扇の下でタバコ吸って酒を飲んでいるのかほとんどです。育児参加に褒める箇所がない、、、。どう旦那を転がすのか、、、。育児よりも旦那の教育に悩みます。

No.7 19/03/20 10:37
お礼

>> 2 旦那ばっかじゃないの!? 殴りたいほど腹立つんだけど! そんな無責任な旦那いらないわ! って読んでて思いました 何言っても聞かなそう… 回答ありがとうございます。怒って何度が協力してと頼みました。頼むのもおかしいですが。その度のDV、お前とは離婚するの一点張りです。諦めることも肝心ですかね。

No.8 19/03/20 10:38
通行人1 

教育しても変わらないなら
旦那はあきらめてATMにするしかない

No.9 19/03/20 10:41
お礼

>> 3 うちの夫は、寝かしつけをせず 子どもより先に寝ていました。 子どもは、寝てる夫の横で遊んでそのうち寝たって感じ。 男の人って 子ど… 回答ありがとうございます。
期待しない、それも子供のことを考えれば、そうせざるおえないことなのかもしれないですね。全てを望めないなら、なにが一番大切がもう一度考えます。

No.10 19/03/20 10:46
お礼

>> 4 うちは保育園ではなく幼稚園だったので詳しくは分かりませんが、聞いた話によると保育園の一日って結構ハードです。 朝は早くから預け、帰りは夕方… 回答ありがとうございます。こんな小さな子どもに親の都合でしわ寄せがいかないよう、頑張りたいと思います。

No.11 19/03/20 10:52
お礼

>> 5 旦那、ありえないですね。 親になった自覚がなさすぎます! ただ、それならば、寝かしたり普段の生活の流れは主さんがすべきかな。 私は… 回答ありがとうございます。やはり旦那に育児厳しいでしょうか。ならせめて育児の邪魔をしないでもらえるようにしないといけないですね。押してダメなら引いてみます。

No.12 19/03/20 11:07
匿名さん12 

大変な時期ですよね。
私はワンオペ育児で、正社員で働いてました。旦那の帰りが遅かった事もありますが、一切期待もしませんでした。
前と後ろに子供を抱いて家事してました。睡眠時間は毎日3時間ほどで、かなり大変でしたが、あてにならない旦那に期待するより、自分で全てこなした方が効率的?だったし、旦那へのストレス抱えなくてすんだしね。
ご主人、かなり勝手そうだし、期待しない方がいいかもしれないですよ。
それに、子供って親の事見てますから、そのうちご主人、孤独になるかも?だよ。
愛情を掛け、頑張ってる主さんの味方になってくれると思いますから。
家は完全に私の味方になりましたよ(笑)

No.13 19/03/20 11:11
匿名さん13 

うちも夜に寝ない時は 家中を真っ暗にして親も寝てしまわないと子供がいつまでも一緒に起きていました
旦那さんの協力は不可欠だと思います

旦那さんにはお子さんが寝たら 起きて好きにして構わないから、それまでは協力してもらえないのでしょうか?

No.14 19/03/20 11:11
お礼

>> 8 教育しても変わらないなら 旦那はあきらめてATMにするしかない 回答ありがとうございます。苦労された結果ですね。あたしも働かないといけないので、対したATMにはなりませんが、あたしが選んだATMです。諦めます。

No.15 19/03/20 11:19
お礼

>> 12 大変な時期ですよね。 私はワンオペ育児で、正社員で働いてました。旦那の帰りが遅かった事もありますが、一切期待もしませんでした。 前と後ろ… 回答ありがとうございます。やはり協力がない旦那は多いみたいですね。諦めて子どもたちにかけるしかないようですね。みなさんとは言いませんが、世の旦那は大黒柱とは名ばかりのお殿様ばかり。諦めモードに入ってきています。

No.16 19/03/20 11:22
お礼

>> 13 うちも夜に寝ない時は 家中を真っ暗にして親も寝てしまわないと子供がいつまでも一緒に起きていました 旦那さんの協力は不可欠だと思います … 回答ありがとうございます。それも言いました。子どもが寝てから、ゆっくり一杯やってと。なんで俺が子どもに合わせなあかんねん。仕事で疲れて帰ってきてるのに。と。性根が自分一番で出来てる人間なんでしょうね。

No.17 19/03/20 12:18
匿名さん17 

DVするとかクソ…
経済力を身に付け、子供がもう少し大きくなったら、速やかに自分と子供達だけの生活をしたら如何ですか?
父親としても夫としても態を成していません。ただの暴君です。
貴女は家畜でも無ければ、奴隷でも有りませんよ❓
働いて金さえ持って来れば、嫁に何をしても許されると思う様な、残念思考の思いやりも無い人を、人として伴侶として尊敬し生活出来る貴女の神経が解らない…
ましてやモラハラ、DV男なんて最低です。

No.18 19/03/20 12:37
お礼

>> 17 回答ありがとうございます。
自分の身を守るため以外の暴力は認められませんよね。

No.19 19/03/20 13:35
匿名さん5 

DVって、、、
思ってるより深刻ですね😰
子供への影響も考えて当てにせず、一応色々証拠を集めたり主さんが働き始めたら貯金をして、こっちから離婚したるわ!
くらいの大きな気持ちでいた方がいいかも?
ってか、そんな何で向こうから上から目線で離婚とかほざいてるのかわけわからないです。
今後、子供にもっと自我が目覚めた時、きっとDVすると思う。
それか、子供が横暴な子になってしまうか。
何にせよ、子供にとっていい父親ではないと思うから、準備したほうがいいと思います。
私なら一回でも手をあげたら、即離婚です。

No.20 19/03/20 20:47
通行人20 

私の夫もか可愛がりはしますが協力的ではありません。
例えば休みの日子供とご飯を一緒に食べずに携帯をいじるか寝てる。
着替えも出来ない。寝かしつけも無理です。
させてみようと試みたけど何もかもが雑で中途半端なので期待するだけこちらが辛くなるのでもう頼る事をやめました(^^)
うちの夫は何かしようかと言ってくれるので全然マシなのかもしれないけど適当にされるよりかは頼らず自分で全部やった方が満足します(^^)
なので二度と期待は、しない。

No.21 19/03/20 21:22
匿名さん21 

気になったのですが、何故2人目を作ろうという気になったのでしょうか??

ご主人が何もしない、と言ってる方で2人目3人目を産んでる方が結構いて、疑問に思いまして、、、
不快になられたらすみません(_ _*))

No.22 19/03/21 00:04
お礼

>> 19 DVって、、、 思ってるより深刻ですね😰 子供への影響も考えて当てにせず、一応色々証拠を集めたり主さんが働き始めたら貯金をして、こっちか… 回答ありがとうございます。やはり離婚も近々考えるべきですね。準備始めます。

No.23 19/03/21 00:08
お礼

>> 20 私の夫もか可愛がりはしますが協力的ではありません。 例えば休みの日子供とご飯を一緒に食べずに携帯をいじるか寝てる。 着替えも出来ない。寝… 回答ありがとうございます。期待はずれは一番ストレスですよね。どこの旦那も育児は厳しいと感じました。この共働きの時代、子どもは可愛いし好きですが、女に結婚も出産もデメリットを感じます。

No.24 19/03/21 00:13
お礼

>> 21 気になったのですが、何故2人目を作ろうという気になったのでしょうか?? ご主人が何もしない、と言ってる方で2人目3人目を産んでる方が結… 回答ありがとうございます。子どもがいる生活になり数年で、旦那の化けの皮が剥がれたんだと。あたしが母になり変わったのもあるかもしれませんが、、、。それを見破れなかった自分にも責任がある。だからこそ罪のない子どもらのためにみなさんの意見を聞いています。生活を変えるべきなのか、耐え忍ぶのか、夫婦とは家庭とはこんなものなのか、みなさんの意見とても感謝しています。

No.25 19/03/21 07:43
匿名さん25 

男とはバカな生き物なのよ、そう思って諦めなさい。

あと、子供の育児もこうでないとダメ、という概念にとらわれず、ま、いっかとあなたが思える余裕を持つ事。

勿論2才の子供が夜中まで起きてるなんて良くないしあなたのイライラは理解出来ます。
でも今はまだあなたは下の子供に手が掛かる時期、子供達の成長によって状況も変わっていきます。
あなたもお仕事復帰との事、ますます忙しくなるだろうから多少の事は思い通りにならなくて当たり前仕方がない、とおおらかな気持ちでいましょう。

子供は成長してもそんな旦那は全く変わらず成長しません、期待しない事、期待しなければ腹も立たない、役に立たない木偶の坊だと思いなさい。

妥協、我慢、忍耐力、結婚生活も子育てもこれが不可欠よ。


No.26 19/03/22 22:36
お礼

>> 25 回答ありがとうございます。期待しない。可愛い子どものためです。頑張ります。金の切れ目が縁の切れ目。これが熟年離婚の根元ですね。

No.27 19/03/22 23:18
匿名さん27 

お気の毒です。旦那様はそのように育てられてきたのでしょうかね?
お子様の健やかな成長に悪影響なのはわかりきっていますね。寝る部屋はリビングに近いのでしょうか??テレビの音などが聞こえなければ寝かし付けも可能かと思うけど……乳児か居ると大変ですね。でも、子どものことを思うなら、寝る時間の確保は重要です。目を閉じて寝られなくても、静かな環境(例えば絵本を一緒に読むとか)に居させてあげたいものです。それから、歯磨きも大変ですし、夕ご飯後はなるべく食べさせないようにした方が良いです。これは、パパは特別ねー、とか何とか言ってごまかすしかないですね。
あなたが働きに出るということで、またまた大変になる気がしますが、できる限り子どものことを考えて、また、旦那さんもうまくたてながらやっていくしかないですね。
頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧