注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

友達が不登校になりました。 私は現在高校2年生です。 昨年の12月に友達の彼…

回答2 + お礼0 HIT数 280 あ+ あ-

学生さん( ♀ )
19/03/20 11:10(更新日時)

友達が不登校になりました。
私は現在高校2年生です。
昨年の12月に友達の彼氏が
自転車で学校から帰り途中に
信号無視をした車とぶつかり
その現場を見ていた同じ高校の人が
救急車を呼び運ばれましたが
病院に着いた時には亡くなっていました。
その次の日、学校で集会がありお話と
黙祷がありました。その時から
友達の姿を学校で見ていません。
恐らく友達の彼氏の母親から
友達に連絡があったのだと思います。
私はすごく心配で何度か
友達の家に行きましたが誰にも
会いたくないと言っていると
友達の母親に言われ会うことは
出来ていません。
友達はすごい真面目で将来は
薬剤師を目指していました。
しかしこのままだと出席日数が足りず
留年となってしまいます。
その為、先生からも仲良かった私に
友達に学校に来ないか聞いてみて欲しいと
言われました。でも会うことは出来ません。
私は友達の為に何が出来るのでしょうか?
今はそっとしておいた方がいいのか
どうしたらいいのか分かりません。

No.2818428 19/03/20 10:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/20 10:39
匿名さん1 

頻繁に行っても今は仕方がないから、たとえば、定期的に学校で配布されたプリントなどを届けて、その際、一言メッセージを付け加えるとか。
でも、学校来なくて、退学するような事態になったとしても、その子だったら大丈夫だと思う。
真面目で薬剤師目指しているような子だったら、必要なら予備校に通って、家で勉強すれば、大学には絶対行けるから。
でも、それは留年になって、退学を考える状況になった時の話ね。
色々な道が友達にもあるから、そこの所は心配しなくて良いと思う。
だけど、今はまだ高校生としてやり直せるから、友達が登校してくるようになったら、良いね。
まだ友達には時間が必要なのかもね。
主さんは、自分の負担にならない範囲で、友達は1人じゃない、みんな待ってるよって事を伝える感じでやっていくと良いかもね。

No.2 19/03/20 11:10
匿名さん2 

何で先生とやらが主さんに頼んで居るのだろうか?お前の仕事だろこの糞ッたれが(汚い言葉でごめん。)って言ってやりたいわ。

学校に来ないのには(来れないのは)理由があり無理やり引っ張り出すのは、PTSDなど神的ストレスや、自殺の引き金になる可能性もあるから。

主さんが背負える問題でもないし、プロではない主さんには荷が重すぎるよ。気にしてあげるのは良い事だけど……素人の主さんがどうにかするのは違うと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧