関連する話題
恋人からアクセサリーをもらいたがる私は、おかしい? 何年も付き合ってて一度もアクセサリーもらったことない。 お金ないと言うから仕方ないと思ってたらこないだダ
自分の名前が嫌です。「こむぎ」と言います。中一女です。 小学生の時のあだ名は「小麦粉」でした。 ペットの名前みたいで嫌だし、あだ名つけてからかわれるし。 こ
自分がされて嫌な事、相手にし返しますか?例えば、旦那が出張時ガールズバー、スナックに行くことが私にとっては嫌な事なので、私も夜の仕事のバイトでもしてみようかと思

試験の手応えや合否を聞いてくる人について。 初めて受験したときからずっと思…

回答2 + お礼0 HIT数 2747 あ+ あ-

匿名さん
19/03/20 11:53(更新日時)

試験の手応えや合否を聞いてくる人について。

初めて受験したときからずっと思っていたことなのですが、受験のとき、手応えや合否を聞かれるのが嫌です。

手応えがあったと答えるとうちの親は喜びますが、手応えがなかったと言うと、えっ?と言われます。そういう反応をされるのが本当に嫌です。

また、大学受験のとき、すでに進路が決まっていた友人から今日発表?とか、どうだった?と聞かれました。ずっと応援してくれていたので、合否に関わらず連絡するつもりでした。

嫌な気持ちになるのは自信がないときだけなので、それ自体がコンプレックスになっているのだと思います。
ただ、手応えも結果もいずれ合否で全てわかるんだから、正直ほっといてくれとも思ってしまいます。

親も友人も心配してくれていたのに、こんな気持ちになる自分が嫌ですが、今後何かしらの試験のときも聞かれるのかと思うとどうしても嫌です。

これからは言わないで受けようとは思いますが、言わざるを得なかったとき、どう対応すればいいですか。
そして、親が手応えを聞くのは何歩か譲ったとして、友人とはいえ他人の合否を逐一聞いてくる友人はデリカシーがないなと思ってしまうのですが、皆さんはどう思われますか?

No.2818453 19/03/20 11:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/20 11:32
匿名さん1 

友人になんてそっけない態度でいいですよ
心配とかより詮索したいだけ
都心の人はズケズケ入って来ないけとね

No.2 19/03/20 11:46
通行人2 ( ♀ )

つまり不合格だったということ?

もし合格だったら、聞かれてもないのに

うかった~\(^ー^)/みたいな報告するでしょ?

その時お友達は、
おめでとう!って喜んでくれませんか?

プレッシャーに感じる気持ちはわからなくもないけど、思うようにいかなかったからと言ってデリカシーが無いとか、八つ当たりに近い感情だと思います。

※気持ちはよくわかります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました