注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

得意料理のレシピを交換しあいませんか?レパートリーを増やしたいです。 つい最近…

回答11 + お礼4 HIT数 1151 あ+ あ-

匿名さん
19/03/20 22:35(更新日時)

得意料理のレシピを交換しあいませんか?レパートリーを増やしたいです。
つい最近結婚し、小さいころからの夢だった「平凡な幸せな主婦」になることができました。ただ、いつも料理に苦戦しております。
母は料理が苦手で、私も自分で頑張って作ってきましたが味は特に普通レベルです。けれど最近、誰もが「うまい!」と第一声で言ってもらえるような料理のレパートリーをなんとか増やせないものかと、悩んでおります。レシピサイトは利用してますが、のっている評価と実際食べてもらった時の評価と違かったりしたので・・・。
みなさんの得意料理のレシピ、よかったら教えてもらえませんか?食べてもらったときに美味しいと言ってもらえると嬉しいし、料理のモチベーションアップにもなるのでよろしかったらぜひ。。
ちなみに私のは「カレー」と「しっとり鶏むね肉」です。(どこかからの拾い物だったか、誰かから聞いたのかは忘れてしまいました・・・)
今まで食べさせた人全員に「なにこれ!?うまい!」と絶対言ってもらってますので間違いないと思います。(自分でレシピ考案したわけでもないのに偉そうですみません)
レシピです↓↓

カレーの材料
・玉ねぎ(ひとつ)
・にんにく、しょうが(それぞれひとかけ)
・オリーブオイル(適量)
・トマト缶(ホール、一缶)
・ココナッツミルク缶(一缶)
・パプリカパウダー
・ターメリック
・カイエンペッパー(チリパウダー・チリペッパー・レッドペッパーで代用可)
・ブイヨン(固形でもなんでも)
・エビ、イカ
つくり方
オリーブオイルで微塵切りしたにんにくしょうがを炒め、玉ねぎの微塵切りをいれてさらに炒める。トマト缶一個を潰し入れ、ブイヨン500cc、ココナッツミルク缶一缶をいれる。さらにパプリカパウダー、ターメリック、カイエンペッパーそれぞれ大さじ2.5杯入れる。
沸騰したら弱火で10分煮る。厚揚げをいれ、エビとイカに塩コショウまぶして入れ、火が通ったら塩コショウで味を調えてできあがり。(煮れば煮るほどコクとうまみがアップします、味を見ながら!)
このために香辛料かうの?とも思うかもしれませんが本気で損はなかったです!厚揚げも意外でしたが、まじでおいしいので試してみてください!!

しっとり胸肉の材料
・胸肉二枚
・しょうゆ、みりん(それぞれ50ml)
・酒(大さじ2)
つくり方
少々油をひいたフライパンに胸肉の皮目を下にして、中火で焼き目がつくくらいまで焼く(あぶらをペーパーでふきながら)
しょうゆ・みりん・酒をあわせたものをフライパンにいれ火をとめ、肉を何度がひっくり返しながらタレを絡める(余熱でアルコールとびます)チャック付きの厚手のビニール袋に肉とタレを入れ、空気をぬいてチャックをしめる。鍋にたっぷりのお湯をわかし、沸騰したら火をとめ、湯の半量の水をいれて肉がはいった袋をしずめる。(私は湯2リットル、水1リットルでやってます)
90分放置し、新しいお湯でもう一度同じことをやる。完全に湯がさめたらフライパンにタレだけ入れ、弱めの中火で混ぜながらとろみをつける。肉を1cmほどの厚さに切ってタレをかけてできあがり。
これもめっちゃくちゃウマイです。両方とも絶賛されたレシピなのでぜひ試してください!胸肉の方は棒棒鶏のタレを別でつくって、それをかけてもめっちゃうまいです。

No.2818540 19/03/20 15:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/20 16:11
匿名さん1 

どんなにレシピ通りに作っても味って変わるよ。作る人によって。

火の通し方やかき混ぜ方、手数の多い少ない、具材の切り揃え方、入れ方や入れる順番とかタイミングとかで。

レシピは全く同じでも作る人、それを組み立てる人によって全然変わる。

すごく単純なものでそれを美味しく作れる事を意識した方がいいと思いますよ。

特に火加減ってとても大事で、火加減(熱の通し方)で全然違う料理になっちゃうので。

僕も主さんと同じことに悩んでいて全く同じレシピで作っても自分が作ったものは他の人が作る様に優しい味にならなかったのよ。(=まろやかで、美味しい味のハーモニーにならなくてどうしても尖った味とかになってしまってた)
でも火加減とか作ってる人によって変わる部分に注目しだしたら最近少し美味しく作れる様になってきたよ。

料理は愛情って言う言葉が有名だけど、美味しいものを作ってあげたいという思いが強い人は一手間を惜しまなかったり、レシピ以外のおそらく料理の基本の部分の誰もがあまり注目していないで見逃しがちなところまで気を使ってするから美味しくなるし、だから料理は愛情だって言われるんだと思う。

レシピの問題ではなくレシピに乗らない部分に注目されてみては。
出来るだけシンプルな料理で、まずはそれを美味しく作れる様になる方がいいんじゃないかなと思いました。

No.2 19/03/20 16:44
匿名さん2 

男の適当な手抜き料理

ナポリタン(レトルト)におたふくソースを少し入れるとコクが出て美味い。
飲食店でのバイト時代、お客さんに言ったら、是非やってくれと言われたので出したら…。
メチャウマい!と言われた。

ご飯に砂糖大さじ二杯、ハチミツを少し入れて(お好みの量で)で炊くと甘みのあるご飯になって魚料理との相性バツグン。
肉料理だと甘すぎてイマイチ…。
ベテラン主婦の上司の奥さんに、「コレ、お米美味しいけどどこのお米?」と聞かれた。
普通の米なんですけどね。
欠点は御釜の一番底がハチミツで少し焦げ付くこと。

スレ違い?ごめん。

No.3 19/03/20 16:45
通行人3 

主さんの料理美味しそうですね、カレー私も作ってみたくりました‼
私は有元葉子さんのレシピが好きで、よく作ります。

No.5 19/03/20 16:53
お礼

>> 1 どんなにレシピ通りに作っても味って変わるよ。作る人によって。 火の通し方やかき混ぜ方、手数の多い少ない、具材の切り揃え方、入れ方や入れ… そうですね、頑張ります!
レシピ以外にも注目します

No.6 19/03/20 16:55
お礼

>> 2 男の適当な手抜き料理 ナポリタン(レトルト)におたふくソースを少し入れるとコクが出て美味い。 飲食店でのバイト時代、お客さんに言った… わあー嬉しいです!おたふくソースって意外です、やってみます!!
ごはんのレシピもとても意外ですね、砂糖か・・・魚料理だいすきなのでやってみます!!素敵なレシピありがとうございます!スレ違いじゃないです、うれしい!

No.7 19/03/20 16:57
お礼

>> 3 主さんの料理美味しそうですね、カレー私も作ってみたくりました‼ 私は有元葉子さんのレシピが好きで、よく作ります。 カレーは本当に本当においしいです!辛さはお好みで調整したほうがいいかもですけど、辛いカレーが苦手な主人もおかわりしまくってたので大丈夫かと!ぜひ作ってみてください!!

No.8 19/03/20 16:58
お礼

>> 4 削除された回答 そうですね、料理は気配りなんですね。
火加減って季節で変わるんですね、まだまだ精進しないとです・・・

No.9 19/03/20 17:08
通行人9 ( ♀ )

なんか絶対いますよね、、(^_^;)求めてもないアドバイスしてくる人。レシピよりも基本が大事なのわかるけど主さん別にそれ求めてないじゃんーレシピ交換したいって言ってるじゃん。
私もシンプルでおいしいレシピのせます!!
豆腐を一口サイズに切って片栗粉まぶして焼く、それにネギとかつおぶし多めにのせて、ソースとマヨネーズかけるとうまいよ!!なんかたこやきみたい!でもこれはおつまみ向きかも??

No.10 19/03/20 17:10
働く主婦さん10 ( 30代 ♀ )

なんだか 、可愛いですね。最近忙しくを理由に、食べさせる事を先決に、美味しいかな?とか、食べる側の気持ち忘れてました…。ちゃんとしたカレー作ってみようかなと、ひさびさに思えた投稿ですね。レシピが紹介したかったんだけど、なんせ、目分量な上にたいして美味くないので…

No.11 19/03/20 17:11
通行人9 ( ♀ )

まちがえた!かけるのソースとマヨネーズじゃなくてマヨネーズと醤油まぜたものね!ごめんなさいー!

No.12 19/03/20 17:56
通行人12 ( ♀ )

主さんのカレーと胸肉おいしそう(*^^*)

自分は時間のかからない手抜き料理ばかりで、披露できるような得意料理はないので、最近ハマってるラピュタトースト?を書きます

いや、もう料理と言えるものではないし💦

食パンの耳以外を親指でグイグイ押して凹ませる(上品にするならスプーンを使って)

耳の周り 穴の中に お好みでマヨネーズをブチュー

生卵をぽとり

500ワットのトースターで焼く
(トレーの上にアルミホイルを敷いて乗せてます)

卵がお好みに固まったら食べまーす。

お好みで塩コショウ、チーズなんかも。

卵がまだドロドロなのにパンが焦げてきたら、加熱を止めて放置してたら余熱で勝手に固まってる。

もしくはアルミホイルをふんわり被せて焦げ防止。

No.13 19/03/20 19:20
匿名さん13 

豚キムチーズは若者に鉄板メニューです。美味しい水っぽくないキムチを使うのがポイント、豚はバラ肉です。チーズを入れたら蓋をして少し焦がすのがポイント

あとは、ごめんなさい酒飲みなので、手早く出来て酒のあてになるメニューしかないです笑

No.14 19/03/20 20:12
匿名さん14 

私 食べることも作ることも 大好きです✌ また レシピ教えてくださいね! かなりのオバサンだけど 未だに 研究中ですよ! もうすぐ みんな帰ってくるから またね✋

No.15 19/03/20 22:35
通行人15 ( ♀ )

ハンバーグが好きで、節約の為いつも豆腐ハンバーグなんですが…
でもジューシーで美味しいので良かったら。

絹ごし豆腐1丁
それと同じグラム数の合挽肉
パン粉1カップ
卵1個
玉ねぎ半分(みじん切り)

絹ごし豆腐と卵を泡立て器でぐるぐると混ぜる。(ドロドロにする)
そこにパン粉を入れて軽く混ぜて置いておく。

ひき肉に胡椒をふり(ドライハーブなど入れても美味しい)粘りが出るまでよくこねる。

豆腐&パン粉のボウルにひき肉と玉ねぎを入れ、にんにくすりおろし小さじ1、醤油小さじ2、コンソメ小さじ1、塩適量で味付けしつつ、よく混ぜる。

ハンバーグの形にしてフライパンで両面に焼き色をつけたら、ハンバーグが1/3沈む程度の水を入れてフタをする。

水分がなくなりかけたらフタを開けて水分を飛ばして出来上がり。

ソースは別の小さなフライパンで、赤ワイン、ケチャップ、ソース、砂糖を煮詰めて作ってます。
同じフライパンで肉汁残して作るとソースが脂っぽくなるしハンバーグのカスが入って見た目もきれいじゃないので…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧