注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

やっぱり思うんだけど世界はもう勝ち負けで解釈しようぜ、何で駄目なのよ?つーか皆世…

回答9 + お礼8 HIT数 777 あ+ あ-

匿名さん
19/03/21 23:09(更新日時)

やっぱり思うんだけど世界はもう勝ち負けで解釈しようぜ、何で駄目なのよ?つーか皆世の中をどう見てるのよ?不細工にしろ、運動音痴にしろ、学力不足にしろ他と比べられて人が馬鹿にされてる状況に何度も立ち会った事あるぞ、いや、実際あるだろ?今まで見た事あるだろ?嘘言っちゃいけないぞ?
人類史何て容赦なく命を奪う奴じゃなきゃ勝者になれ無かった現実ばかりだぞ、別に反道徳を良いと言ってる訳じゃないが、道徳的に間違ってなければそれで良いって考えは人間社会的にも無価値だわ。
だって負ける時は負けるからね、他人と接する事が苦手
(これは知的障害の様に直せない場合もある)な人間が誰とも親しい関係にならずただ犯罪だけやらないようにしてもその善意は伝わらずに終わる、多少偏ってようが自分勝手な活動して(ユーチューバーとか)自分の主義広めた方がまだましと言うかさ、な?

No.2818672 19/03/20 20:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/20 20:37
匿名さん1 

何でもそうだけど、
偽善ってあるよな。
建前ってあるよな。
それが正しいか正しくないかは分からんよ。

ただ、人間がそれさえ気にせん様になったら…。
人間は知能が高いだけの獣になってしまうよ。
何故だか分からんか?
俺も分からん。
でも、そんな気がするんだよ。

No.2 19/03/20 21:19
通行人2 

つまり、利己的個人主義で一括りにしたいということ?
部分的には否定はしないけど、結局お手上げ宣言みたいですね。

でも世の中には、
それでも諦めずに「世の中のおかしな部分」を改善しようと行動に移している人もいます。
私は、諦めた人を責めるつもりは無いけど、諦めていない人の邪魔はしないでほしいと思います。また弱者であっても、腰抜けにはなるなといつも自分には言い聞かせています。

あと、道徳や他者への配慮などは、人間が築き上げてきた人間社会にとって価値ある伝統文化だと私は思います。
なんか批判してるみたいだけど、あくまでも個人的な意見です。
かえって嫌味に聞こえるかもしれないけど、悪意が趣旨ではありません。

No.3 19/03/20 21:19
匿名さん3 

すでに日本は勝ち負けで分けられてると思う

No.4 19/03/20 21:47
お礼

>> 1 何でもそうだけど、 偽善ってあるよな。 建前ってあるよな。 それが正しいか正しくないかは分からんよ。 ただ、人間がそれさえ気にせ… 正しい政治家として政治を行うか、そういう政治家を勝たせる活動をしようぜ、それらの人間がいないのであれば他の人間が何をやろうが駄目になる世界なのよ。
今、世界全体でナショナリズム的な傾向が強くなってて不味い状況だし。

No.5 19/03/20 21:48
お礼

>> 2 つまり、利己的個人主義で一括りにしたいということ? 部分的には否定はしないけど、結局お手上げ宣言みたいですね。 でも世の中には、 … 道徳を無価値とは言って無いぞ、道徳だけで実力が無い奴を無価値と言ってるのだぜ。

No.6 19/03/20 21:51
匿名さん6 

所詮それも一つの価値観でしかないです。

そういう世界に生きたければそう生きてけばいいだけの話で、他者に強要するものではないです。

No.7 19/03/20 21:52
お礼

>> 3 すでに日本は勝ち負けで分けられてると思う まぁ、そうだよな、何せ国や企業自体弱くなってしまったし日本人の立場も弱くなったから、生まれつきエリートじゃないと勝つのは難しくなるんじゃないか。

No.8 19/03/20 21:56
お礼

>> 6 所詮それも一つの価値観でしかないです。 そういう世界に生きたければそう生きてけばいいだけの話で、他者に強要するものではないです。 … あ そうすか。

No.9 19/03/20 22:36
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

歴史は敗者の屍の上に出来ている。そう言うことです。
皆仲良く、お手てつないでなんて言うのは動物としても人としても出来ないようになってるのです。歴史が物語っている。

No.10 19/03/20 23:01
お礼

>> 9 はい
そうだと思います。

No.11 19/03/21 00:22
匿名さん6 

>5 

だから、それが無価値と何故言えるのです?何かの能力や実力がなくても、その人間に価値を見出だしてる存在も居るのです。例えば親など。

要するに、この場で言えばあなたがそう思う、というだけの話でしょう。

そういうものを越えて、きちんと人間は誰しも堂々と生きてく権利を認め、区別と差別を分けて生きていく人間もいます。だってそうでしょう?能力や実力の差は、ただ単にそれぞれが「そういう状態」というだけの話です。そこに上も下もありません。これは綺麗事ではなく、客観的事実でしょう。だから、ある能力や実力がないのなら、その能力や実力がある人がそれを助けてあげればいいのです。簡単な話です。

人間はそういう理性を働かせて生きてく事も出来ますね。それが出来ないのなら、それこそ、そういう能力や実力がないのです。だから、勝ち負けの話などはあまり威張れた話ではなく、私のように興味のない人間もいます。

幸いにも、今は生き死にの心配をせずに生きていける平和な状態ですから、色んな生き方の選択がある程度自由に出来ます。その中で、わざわざここへ来て、勝ち負けの価値観で生きていこうなどとは私は思いませんね。

No.12 19/03/21 03:22
お礼

>> 11 助けてあげる能力や意思の力も強さの一つ、勝てる要素の一つになるだろうとしか言えん。
また、自分を助けてくれる強者か判断して味方に出来る時点でそいつは弱者でも敗者でも無いぜ。
助けてあげられない人が不道徳とは言えないぜ、また周りに味方がいなくて助けを求める事すら出来無いから不幸な最後を避けられない人間を良いと考えても意味無いな。

No.13 19/03/21 04:28
匿名さん13 

物差しって一つじゃないんで
無理
角度違えば見え方も違うしね

それに勝ち負けは他人との比較でしょ
そもそも幸せは主観でしかないんだから
自分で決める事だよ

そんな事どうでもいい
自分が持ってるカードで
自分に幸せ感じさせるのは
自分しかできない

世の中の事や歴史の事
その単位と個人は別
それをいっしょくたには語れないでしょ

No.14 19/03/21 16:57
通行人14 

ヒットラーが勝ち組とでも言いたいのかな。
人生的に見れば勝ち負けは一方的では有り得ないのよ。
勝つときもあれば負けるときもある。
栄枯盛衰が人の世だね。

No.15 19/03/21 19:47
お礼

>> 14 あまり悪を肯定する事は言いたく無いし綺麗事に反逆すればいいわけでもないが十分勝ち組だな、ヒトラーに限らず力を得た独裁者には思い通りに出来た状況が確実にあった事を見落としてはいけないぜ。
一生貧乏で人にも恵まれない下流民とは幸福の総量が違う。
また、残酷さではヒトラーと同等以上のスターリンがヒトラー程、悪として扱われない事にも要注目だな。
ヒトラーは戦争で負けたからな、後、収奪される側だったアジアは今後も世界をリードする事はないと見ているぜ、アジア人良くも悪くも欧米人のような賢さは無い。
それこそ、欧米人は表面的には民衆に自由を認めている、これがアジアは出来てない、栄枯盛衰も怪しいと言う事だな。

No.16 19/03/21 22:47
匿名さん16 

主さんはなんか頭が良さそうに思える文脈でいろいろ言ってるけど、不満が溜まってるような感じがした、不満をぶちまけた後は、また、努力しかないっしょ!あきらめたら終わりでしょ!?
頑張りきったら気持ちいいしさ!
とにかく、頑張ろうや!
主さんみたいな文は書けない者よりm(_ _)m
未来は明るいよ!

No.17 19/03/21 23:09
お礼

>> 16 励ましの言葉は有り難く受け止めようと思うぜ(笑)ただ勝たなきゃ駄目だぜ(笑)ガンジーの無抵抗運動も目的は己の思想を理解させる為だぞ、だから偉人扱いされてるんだぞ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧