注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

お金をある人にかり、かえしてなかったら、かした人がいろんなところでお金かしてるこ…

回答43 + お礼18 HIT数 2176 あ+ あ-

経験者さん
19/03/23 09:51(更新日時)

お金をある人にかり、かえしてなかったら、かした人がいろんなところでお金かしてることをいってました。私も大変だったとは言えど返してないからなんとも言えないですが、お金をかりてる事を第三者が聞いたらどんなふうにおもわれますか?
ちなみに私の親にまで耳にはいり、親は貸してる人に対し激怒してます。

タグ

No.2818743 19/03/20 22:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/20 22:23
匿名さん1 


金銭の貸し借りについて第三者が、聞いた場合でいいですかね?

私なら…『私に言ってくれるな』と思います。

おそらく、関係の深さは違えど知人でしょうから巻き込まれたくない。

あ。
簡単に言えば巻き込まれたくないなぁ。です。

知らなければ、普通にしていられるのにな。

"お金"怖いですよ。
もし、借りておられるのなら、早めに返したほうがいいです。
良くは伝わらないはずですよ。

No.2 19/03/20 22:31
匿名さん2 

理由にもよるかなぁ
でも、自分がかなり苦しくても人からは借りないね。金ってのはめんどくさいし、人様から借りるもんじゃないよ。

それに、何故血の繋がった親から借りないのか疑問に思ったよ。
血の繋がらない赤の他人、例えば友人や周りの人から借りるのは違うと思うんだ。個人的や家族の困り事で金を関係の無い人から借りるってことは、その人を面倒事に巻き込んでるってことだ。
言う人も言う人で悪いけど、私は最初から借りないから、あーしょうがないかもね。って感じがするかな。
金関係はいざこざが当たり前だと思ってるから。「金の切れ目が縁の切れ目」

本当に困ったなら私は銀行から借りるし、そもそも借金を作らないよ
後は絶対に長年大切にしてる友人ですら貸さない。
仮に貸してしまって、返ってこなかったら、死んでも(カエセ…)と化けて出るくらいだよ。

No.3 19/03/20 22:39
お礼

>> 1 金銭の貸し借りについて第三者が、聞いた場合でいいですかね? 私なら…『私に言ってくれるな』と思います。 おそらく、関係の深さ… かりて、4年かえしてません。かりたのは事故にあい、それから働いてないから。
金かりて、かえさない人はやはり変な目でみられますか?

No.4 19/03/20 22:42
匿名さん4 

四年は長い。それは他の人に愚痴りたくなります。
親に借りてすぐら返しましょう。

No.5 19/03/20 22:43
匿名さん1 

そっか。
事故なら、私なら諦めるかな。
怪我は重いの?

少しずつ返すとか。

要するに「誠意」を相手に見せることかな。

No.6 19/03/20 22:45
匿名さん6 ( ♀ )

4年も返してないの?

逆の立場だったらどう?

返して欲しいと思わない?

あなたも親も常識を持ちあわせていないんじゃない?

ちなみにいくら借りたんですか?

No.7 19/03/20 22:48
匿名さん7 

実際に、お金の貸し借りで知人が揉めているのを目の当たりにしたことがあります。
社宅での出来事でしたが、借りておいていつまでも返さない方の印象は最悪になりました。
うわさも瞬く間に広がりました。

余裕がなくても、小まめに貸し主に連絡をして返せない状況を説明するとか、少額でも毎月少しでも返すとかしていれば、噂になることもなかったと思います。


ところで、あなたのご両親は何故
相手の方に腹をたてているのですか?
お金を借りて返さないでいるあなたを怒るべきなのではないですか?


No.8 19/03/20 22:56
お礼

>> 6 4年も返してないの? 逆の立場だったらどう? 返して欲しいと思わない? あなたも親も常識を持ちあわせていないんじゃない? … 50万。です、母が激怒したのは娘がお金かりてるのを他人の口からきかされ、私の恥になるし、大変だったのにと激怒。かした人に誰かが、あの家族は皆お金かりてる。といったらしい

No.9 19/03/20 23:01
匿名さん6 ( ♀ )

返さないからあれこれ言われたのに、貸した側を責めるなんておかしくありませんか?

文句言うならさっさと返せばいいのに。

そもそも借りる時には、ちゃんと返しますって言って借りたんでしょう?

ルール違反じゃん。

私なら即刻差押えするけどね、親も頭おかしいんじゃないの?

No.10 19/03/20 23:02
匿名さん7 

四年前に50万借りて、1円も返してないのですか?
かなり大金ですよ。

No.11 19/03/20 23:21
匿名さん2 

あー、それは主さんが悪いね
4年前に50万借りといて全く返してなくて、激怒する親と周りの目を気にしつつ、言ってる人を責める貴方。

頭がおかしい分類の人間として周りから、見なされますね
というか、その話を聞いたら、貴方には関わりたくないと周りは思うね。
1年血と汗を流すぐらい頑張れば、50万なんてすぐ返せるじゃん。
それを4年も返さないなんて。

No.12 19/03/20 23:22
匿名さん12 

そもそも返してないなら文句言う前に返しなよ……働きなよ……四年も返ってこなかったら文句も言いたくなると思うけどね……その人だって生活あるのに……

No.13 19/03/21 02:28
匿名さん1 

話しが小出しで…。
ちょっと整理してもいいかな。

その人は50万って大きいかもしれないけど、事情わかって貸してくれたね。
治ると見込んだのかな。

・主さんは、未成年?
・4年前の事故は、主さんだけが悪い?
例えば、歩いていて崖から落ちたとか。
・あるいは、交通事故。
これも自損か、相手がいる?
・貸してくれた人は他人?
・4年経ってなぜ急に?
・「返してほしい」はその間なし?

・親が知って、「家の恥になる」と激怒。←そうじゃなくて💧なのよ。

・主さんは、動けない?

「事情が事情で、お金貸してあげたい」ここまでは、人情でわかる。

でも、相当近い人じゃないと貸してくれない額。

急に「返して」ではなく、言いふらしたの?それとも催促はあったのかな。

主さんはご家族がいるね。
少しも融通してくれなかったの?
親御さんは、今の今まで知らなかったのかな。

話したくないかな💧

主さんとご家族の感情が、ズレてるような気がするよ。
借りたら返す。これは普通。

もっと普通は、土下座するなり、間に人を入れないと貸さないよ。
※貸した人が悪いとは思わないでね。

ん〜。彼氏か彼女で若い人なのかな。

噂で他人を巻き込むのは、良くないとは思います。音沙汰無しで返さないのも。
でも、双方不思議。

No.14 19/03/21 02:45
おばかさん14 

4年借りて1円も返してないなら言われて当然

例え不定期でも少しずつ返し、誠意と感謝を見せてればそこまで言わないでしょ…

言いふらすというより他の人達が被害に合わないように教えてあげてる可能性あるよね?

踏み倒そうとしてるの?

No.15 19/03/21 05:25
匿名さん15 ( 30代 ♂ )

いや、普通貸してる方に怒るって…。普通借りてる方に怒るだろうと思いました。
しかも返してるならまだしも返してないのにその態度って。盗人猛々しい。

No.16 19/03/21 05:39
お礼

>> 15 私の母親が激怒し、貸してる人に文句をいいにいったと、聞いてます。娘は大変だった。なんで人にいうか!私に言えと。貸してる人も第三者と私の家族の噂をしてたらしく、あの家族は悪口しかいわない。家族全員お金かりてるとかいったらしく、私も人に話されたのは腹がたちましたが、私の母親のほうが激怒。娘がお金かりてるのを他人から聞かされ、貸してる人を逆恨みし、逆に娘は大変だったのに、人に言いふらしてると貸してる人の噂をしてます。私が大変だったのに、人に言いふらしてるといってくれてます。まわりは私たちの味方ですよね?

No.17 19/03/21 06:38
匿名さん4 

これって釣りですか?
じゃなかったら、あなたもお母さんもどうかしてますよ。

No.18 19/03/21 07:07
匿名さん15 ( 30代 ♂ )

金借りたのは業者てすか?善意で貸して貰ったのではないのですか?言いふらされて当たり前の状況ですし、貴方の味方になる方いますかね?

No.19 19/03/21 07:21
お礼

>> 18 いえ、かりたのは昔から知ってる私の幼馴染みです。善意で貸してくれましたが人に話された事、他人の口から私の母親に耳にはいり、母親が人に話した事に対し激怒。大変だったのに、人に話して!と激怒。第三者にも私が大変だったと母親がいってくれました。

No.20 19/03/21 08:00
匿名さん7 

四年前に事故にあわれた時は確かに大変だったんでしょう。
でも、事故から今日までの四年間に、少しでも借りたお金を返すことはしたのでしょうか?
感謝と誠意をみせたのでしょうか?

もしも、だらだらと借りっぱなしにしていたのなら、言いふらされようが、悪口を言われようが、評判が地に落ちようが、文句は言えない、自業自得ですよ。

四年前の当時、お母さんは子供が事故にあって、他人に高額な借金をしないと生活ができなくなっている事に気づいていなかったのですか?

  • << 22 車ぶつけられ、むちうちに。保険がおりずかりました。母親にはいえず。 保険がおりたと嘘をつき、50万かり、生活し、母親からもおこずかいもらってます。 むちうちがなかなかなおらず、働いてません。 私の母親が、第三者に娘は大変だったといってくれたし、かした人にバシッと文句いったといってくれたから噂にはならないよね。 働いてないから返金できないし、第三者もいちいち噂しないよね?お金かりてるとか。

No.21 19/03/21 08:07
お礼

>> 20 車ぶつけられ、むちうちに。保険がおりずかりました。母親にはいえず。
保険がおりたと嘘をつき、50万かり、生活し、母親からもおこずかいもらってます。
むちうちがなかなかなおらず、働いてません。
私の母親が、第三者に娘は大変だったといってくれたし、かした人にバシッと文句いったといってくれたから噂にはならないよね。
働いてないから返金できないし、第三者もいちいち噂しないよね?お金かりてるとか。

No.22 19/03/21 08:07
お礼

>> 20 四年前に事故にあわれた時は確かに大変だったんでしょう。 でも、事故から今日までの四年間に、少しでも借りたお金を返すことはしたのでしょうか?… 車ぶつけられ、むちうちに。保険がおりずかりました。母親にはいえず。
保険がおりたと嘘をつき、50万かり、生活し、母親からもおこずかいもらってます。
むちうちがなかなかなおらず、働いてません。
私の母親が、第三者に娘は大変だったといってくれたし、かした人にバシッと文句いったといってくれたから噂にはならないよね。
働いてないから返金できないし、第三者もいちいち噂しないよね?お金かりてるとか。

No.23 19/03/21 08:58
おばかさん14 

追突等にしても何らかの怪我をしたなら任意加入保険がおりなかったのはおかしいですよ?

それに誰であろうとお金返してない方が絶対的に悪いです!
嘘も悪い!

それでどうやって回りが見方とか言えるの?
主さんが身近にいたら絶対関わりたくない…

No.24 19/03/21 10:06
匿名さん1 


少しずつでも返すしか、方法はないですね。

もう一つ、少なくとも私の周りには4年むち打ちで、働けない人はいないんですね。

「事故った」ことからは立ち直らないといけませんよ。

また、お金を貸してくれた友人に
「恩を仇で返された」と思わせないような対応を、今からでもしなくては。

親御さんからでも、比較的早く返金してもらえると思ったか、
主さんも「すぐ返す」など言っていたかもしれませんし。

No.25 19/03/21 10:22
匿名さん1 


交通事故の相手は、自賠責にも入っておらず、
対人保険で手当てできなかったのは、無保険だったか、診断書などの不備だったのかもしれませんね。

そして、主さんも人身障害や搭乗者保険にも未加入だったのかも。

どちらにせよ、交通事故には3年という時効があります。

交通事故だ!と慌てて親に内緒でいたということから、親御さんも不名誉なことになってしまったわけですね。

誠意はこれから見せる。
親御さんには、全面的に自分が悪いことを伝えてくださいね。

考え方は、「お金をかりた人」
ではなく「助けてくれた人」です。

怖いかもしれませんが、頑張ってください。

No.26 19/03/21 10:28
お礼

>> 25 母親がお金かしてる人に娘は大変だった。なんで人に話すか?と激怒したのを第三者がきいたらまわりはどう思うか?

No.27 19/03/21 10:41
匿名さん6 ( ♀ )

どう思うか?って?

そりゃ借りた方がわるいでしょ。
返してないんだから。

どうして返さないの?

No.28 19/03/21 10:49
お礼

>> 27 働いてないから。まわりの人がなんと思ってるのかきになる。母親が激怒し、文句いいにいったり、したのも含め。

No.29 19/03/21 10:53
匿名さん6 ( ♀ )

周りの人は、なんてひどい常識のない親子だと思っているとおもいますよ。

借りたものを返さないなんて、人の道に外れていますから。

No.30 19/03/21 11:04
お礼

>> 29 じゃかした人は他人に話ても何もいわれないし、お金をかり、返さないのって噂になるもの?第三者のある人が口が軽いおばさんで、私達家族の事を家族全員金かりてるとかした人に話たらしく、私達にはお金をかりてると聞いたと教えてくれました。

No.31 19/03/21 11:08
匿名さん1 

>25

『あぁ、助けてくれた人は、貸す家族間違えちゃったな』と思います。

No.32 19/03/21 11:17
お礼

>> 31 このおばさんお喋りで、母親の知り合いも知ってますが皆にはなすかな?母親が激怒し、文句いったとか、私がお金かりて返さないのとか。

No.33 19/03/21 11:21
匿名さん33 

親が激怒する相手間違ってない?
親がすみませんってお金返すべきでしょ。そもそも親は出してくれないの?

No.34 19/03/21 11:31
匿名さん7 

お金を貸した人が「私はお金を貸しているけど全然返してもらえない」と周囲の人に言っても、真実なら何も問題ないでしょう。
それを聞いた人が、話を大きくして、「あの人の家族は全員借金まみれ、しかも全部踏み倒す」とか、嘘を盛り込んで広めて歩いたら、何かしら罪に問えるのかも知れないです。


主さんは、どうしても回りにどう思われているかが気になるみたいですが、それなら、まずは文句を言いに行ったお母さんと謝りに行って、お金を少しづつでも返す約束をして実行するしかないと思います。
信用を回復するには、常識的に真面目に生きるしかないです。

四年間もむち打ちで働けないって、それも普通では考えられないのですが…
病院には通っているのでしょうか?
もし自己判断で働けないと言っているのなら、それも信用を失う行動です。

No.35 19/03/21 11:32
匿名さん1 

>32

なるほど。おしゃべり叔母さんが噂することを気にしているんだね。

私は、噂しないからわからない。

だけど、こういう話はみんなが好きだよ。
お金のために時間も頭も使ってるのは大人は承知してるから、わかりやすい題材だからね。
しかも話は、膨らんでるでしょう?
家族みんながって。


お金返して、噂が収まるのを待つかな。
「なんで噂するの?!」って怒鳴り込んでも火に油になると思うよ。

No.36 19/03/21 11:38
匿名さん6 ( ♀ )

だから、そもそも返さないのが一番悪い。

この4年間に頭を下げて返済を待ってもらうお願いは何度しましたか?

まさか、投げっぱなしとかじゃないですよね?

No.37 19/03/21 11:40
お礼

>> 35 >32 なるほど。おしゃべり叔母さんが噂することを気にしているんだね。 私は、噂しないからわからない。 だけど、こう… いや、このおばさんは昔から知ってる人で、家族全員金かりてるのは本当。
母親と仲良かったから。

No.38 19/03/21 12:05
匿名さん1 

>37
ごめんね。
話を変えるよ。返せるの?

No.39 19/03/21 12:10
お礼

>> 38 今はまだ働いてない。親にばれたしかえすよ。かえす気はあったが4年働いてない

No.40 19/03/21 12:27
匿名さん2 

主には悪いけど、ハッキリ言うわ…
何回も同じこと聞いたり、ここのコメ欄の反応を見れば、周りの目はどうですか?なんて聞かなくても分かるだろう。
それと、働いてないから返さなかった、バレたから返す、返す気はあったけど

全部ぜーんぶ、言い訳ばっか。
やっぱり金を借りて返さない人は言い訳ばっかりだ。
言ってるだけで口だけ。行動はしてないし、親に嘘ついてまで借りるのも理解し難い。

なんか、動物と喋ってるようだよ。
めちゃくちゃ失礼だけど、物わかりが悪いというか。

No.41 19/03/21 12:28
匿名さん1 

>39

じゃあね。
終わったことは、しかたないとして。


これからのこと。
【周りに噂をさせたのは主さん】
これは、ほっとくしかできない。

だから、ひたすら返す。

親御さんにも、特に助けてくれた人にも詫びる。

ごくごく、シンプルだよ。

噂に逆ギレしている場合じゃない。
家にいるからイライラ、ハラハラするんだよ。
自分でも、わかってるみたいだし。
むち打ちは、治っています。

仕事探しに行っといで。

外はそんなに怖くない。

No.42 19/03/21 12:31
匿名さん42 

主様は、短期バイトからはじめたほうがいいと思います。

いきなり長期バイトをしようとすると、ストレスでぷちっといってしまう可能性があると思いますので。

主様は、たぶん、自分で思っている以上に心身ともに弱っているんじゃないかな。

まずは、リハビリがてらの短期バイトのほうがいいですよ。

No.43 19/03/21 12:35
お礼

>> 42 後ちなみに貸してる人が私の母親に善意でかしたんじゃ。働かないくせ何度かぜいたくしてるのみた。どこから金くるんじゃ!ときれたらしく、母親が娘は大変だった。私がおこずかいあげてたといいかえしたそう。

No.44 19/03/21 14:24
匿名さん7 

相手の方にしてみたら、親からお小遣いを貰って贅沢をしているのなら、贅沢をする前に、そのお金で少しでも借金を返してほしいと思いますよ。

取り敢えず仕事を探しながら、贅沢はやめて、そのお母さんがくれるお小遣いから少しづつでも返しましょう。

それが筋ですよ。

No.45 19/03/21 16:42
匿名さん1 

>43
そうか。
じゃあ、
『お金ないと思って貸したけど、主さんは贅沢してるな。なんで返してくれないのか』
と思ったんだよ。

他の方もおっしゃるように、
お母さんからいただくお小遣と、少しバイトしたお金でお金は返していくといいね。

この「少しのバイトで返す姿」が助けてくれた人への「誠意」になるんだよ。

少しの時間から始めて慣らしながら、バイトするといいね。
絶対、気分転換にもなるからね。

📣応援しています。

No.46 19/03/21 22:17
匿名さん1 


主さん、読んでるかな。
先方さん、スゴく傷つているよ。

早めに連絡だけは取って、謝ったほうがいいと思いますよ。

No.47 19/03/21 22:27
お礼

傷ついてる?私と母親の悪口じゃないですか?

No.48 19/03/21 22:37
匿名さん6 ( ♀ )

あくまでも自分が大切なのですね。

罰が当たりますように。

No.49 19/03/21 22:39
匿名さん1 

違うよ。
よく考えてみて。あなたのお母様が、急に(かな?)乗り込んできて、その子は怒鳴られたんだよね。

あなたが、怪我をして可愛そうだなと思って、50万(大金だよ)を貸して、助けてくれた。

それを返さないで、贅沢しているように見えたんだ。

『私のお金は…?50万は?』って悲しくなる。

主さんは、「自分たちがかわいそうですよね?」ってここにスレ立てたね。

それを読むと悲しいの通り越して、怒りに変わるんだよ。

誰が読んでいるか、想像つかなかった?

  • << 51 いや、かした人が怒鳴りにいったら、母親がなんで人にいうか!娘は大変だった。おこずかいあげてた!といって去っていった。その後偶然母親がお金をかした人にあったとき、私はまだ働いてないわけ?ときかれ、母親が またはむかい、お金かえしてないから逃げてきたらしい。
  • << 52 お金かした人が母親に、あんたの家族はお金全員かりてるらしいね。といったらしく第三者が私たちの家族の悪口いったらしい。あの家族は皆お金かりてる。悪口しかいわないと。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧