注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

こんばんは。 旦那さんの行動の意味がわからず戸惑っています。 いつもは朝、…

回答19 + お礼20 HIT数 1482 あ+ あ-

匿名さん
19/03/23 08:03(更新日時)

こんばんは。
旦那さんの行動の意味がわからず戸惑っています。
いつもは朝、洗濯物をしてから仕事へ行くのですが今日は朝からバタバタしてしまい帰ってからするか明日の朝にしようと思って家を出ました。夕方帰ってきたら旦那さんが帰っていて「おかえり」と言っても無視されました。会社で何かあったのかな?と気にせず夕飯の支度を始めたら突然「何故、洗濯をしていない?」と聞かれたので朝からバタバタした事などを話すと「ならば何故 帰ってきてから夕飯の支度をする前に洗濯をしないんだ!頭おかしいだろ!優先順位を考えろ!」と言われ驚いてしまいました。なので旦那さんに「あなたが先に帰ったのなら洗濯機のスイッチを入れれば済むじゃない。」と言うと何故かキレまくられ「お前なんか生きてる価値はない!頭いかれた奴が!」と言われ 私もわけがわからなくなり 怖くなり今 車の中に居ます。洗濯をしなかった私が悪いのかもしれませんが、ここまで言う旦那さんが怖くなりました。他にも突然「あなたはどなた?どちら様ですか?」と突然言われる時があり旦那さんを理解出来ません。一体 何がやりたいのか何をしたいのか理解できないです。

No.2818765 19/03/20 22:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.21 19-03-21 10:46
匿名さん12 ( ♀ )

削除投票

病院受診を勧めたのではなくて
主さんが 旦那さんがそうだと相談するんです
旦那さんを治療するんじゃなくて
主さんがどうするかを決める という意味です
病院は本人いないと家族のみの相談は受けないんじゃなないかと思います

病院じゃなくて何かそういう機関
よくわからないので調べて見てください

すみませんけど異常です
自分で治したいと思っていないようだし
自覚すらないのかな?
治らないと思うので
治すこと考えるより
主さんの身の振り方考えた方がいいと思う

No.24 19-03-21 21:51
匿名さん24 ( )

削除投票

怖いです。
なんなのその洗濯へのこだわりは!

とか、言ってる私の夫もワケわかんないことで怒鳴り付けるモラハラ夫なんですけど。

精神構造は理解しようとか思わないほうがいいと思います。(疲れるだけです)

理屈がないんですよ。
だって、怒っちゃうんだもん!
ただ、それだけ。

そんなことをしておいて、奥さんのことを好きだったりするから、更に意味不明。あなたのその態度は嫌いな人にするヤツやん!!と、大声で叫びたい日々です。

No.27 19-03-22 03:06
匿名さん27 ( )

削除投票

うち洗濯なんて毎日やらないよ。
溜まったらやる!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/20 23:01
匿名さん1 

とりあえず暴言録音して。

旦那さんはアスペルガーなのかしら?
もくしくは几帳面?

主様の心が心配なので、誰か頼れる人がいたら相談してみては。

No.2 19/03/20 23:03
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

会社で何かあったのか、
あなたの旦那さんの年齢によってはアルツハイマーの病状が出ているのか
継続的に会社で強い圧力がかかっており心理的な負担を抱えているのか
以上の原因により感情失禁状態になっているのか
そういったところでしょうか

No.3 19/03/20 23:04
匿名さん3 

パワハラ?モラハラ?
今後こわいね…
取り敢えず、あなたに非はないので自分を責めないでね…注意深くみていこう

No.4 19/03/20 23:08
通行人4 

何がやりたいというより、頭がちょっとおかしいんだと思います。
男性って、女性より遺伝子が欠けてる分、ちょっと足りないところがみんなありますよね。

弱点を発見すると、対処が楽になりますよ。
うちの夫は、「あなたが私を追い詰めてるんですよー」って暗ににおわすと、弱くなります。
例えば「そんなこと言われたら、私何にも出来ないじゃん!」って言うと、
急に引き下がってこっちのことを考えてくれたりします。

旦那さんの弱点、何かありません?

No.5 19/03/20 23:10
お礼

>> 1 とりあえず暴言録音して。 旦那さんはアスペルガーなのかしら? もくしくは几帳面? 主様の心が心配なので、誰か頼れる人がいたら相… 両親に電話で話したところ
あんな優しい旦那さんがそんな事を言うなんて信じられない!と言われました。外向きは好かれ慕われています。

No.6 19/03/20 23:14
お礼

>> 2 会社で何かあったのか、 あなたの旦那さんの年齢によってはアルツハイマーの病状が出ているのか 継続的に会社で強い圧力がかかっており心理的な… 日頃は温和で優しいのですが
たまに今日の様に理解できない豹変をします。義両親に対しても暴言する時があります。義両親は叱ってくれますが、更に暴力を振るおうとするのでタチが悪いです。私はまだ暴力は振るわれた事はありません。旦那にもし暴力振るったら即離婚するのでと伝えたからかもしれません

No.7 19/03/20 23:16
お礼

>> 3 パワハラ?モラハラ? 今後こわいね… 取り敢えず、あなたに非はないので自分を責めないでね…注意深くみていこう すみません。ありがとうございます(;_;)今日はかなり怖くて
家に入れません。

No.8 19/03/20 23:19
お礼

>> 4 何がやりたいというより、頭がちょっとおかしいんだと思います。 男性って、女性より遺伝子が欠けてる分、ちょっと足りないところがみんなあります… 弱点でしょうか…。わからないです。多重人格か?というくらい態度が がらりと変わります。日頃は優しく温和な性格で周りの人達は見たことないと思います。

No.9 19/03/20 23:27
通行人4 

そろそろ離婚を考える時では?
とりあえず今後は、スマホでもいいので録音を取っておきましょう。
録音があるだけで、相当有利になりますから。

No.10 19/03/20 23:50
匿名さん10 

外面がよくて、急に豹変するあたり、DV予備軍っぽいですね。
理解しようとしてもできないでしょう。一種の病気みたいなもんですし。
恐怖を覚えて一緒にいられないくらいというのは、普通じゃないですよ。
他の人も加えて複数人で話し合いを持つか、
いっそ手を挙げられていないうちに逃げるなら今だと思います。

No.11 19/03/21 01:03
匿名さん11 ( ♀ )

主さん、悪くないです。
普通なら洗濯よりご飯でしょう。


でもご主人、様子が変ですね…

No.12 19/03/21 05:21
匿名さん12 ( ♀ )

怖すぎます!
すみませんけど
病気だと思います

外面良く豹変や暴力とか
親は叱ってるなら
家庭環境じゃないとしたら
精神的な病気しか考えられないです

何か機関検索して旦那さんの症状言って相談してみた方がいいんじゃないでしょうか

早めに手を打った方がいいと思います
エスカレートしたら困るので

No.13 19/03/21 06:22
匿名さん13 

ヤバイ旦那ね、いるわよそういう男。

うちの旦那もモラハラ夫だったけど、ちょっとタイプが違う。

他の人の回答にもあったけどスマホで即録音よ、私も旦那の暴言は録音してます。

少なくても義両親はご主人の本性がわかってるみたいで良かったわね。
私は自分の両親がいないので、旦那のお母さんが味方になってくれて心強かったです。

ご主人は話し合いは出来る人なのかしら? 少し落ち着いた時にさっきの暴言は何?と話し合いが出来るなら、あなたの気持ちを理解してもらえるよう努めるしかない。
話し合いが出来ない相手なら、とりあえずの自衛策は相手の地雷を踏まない事よ、結婚何年かわからないけど、たまにキレるくらいならキレるポイントを理解する事かな。

まぁ、読んだ感じでは子供が居ないなら離婚も考えたらいいと思うけど。
そういうのってなかなか治らないからね。

No.14 19/03/21 06:29
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

とりあえず、現時点でのレスは
「旦那は精神に影響する何らかの病気を発症している」
「旦那は(病気ではなく、そういう性格の)DV野郎である」
のどちらかに大別できそうです。

ならばあなたは一応旦那が病気であることを疑い、
いったんは旦那抜きであれ医師に相談してみたり
可能であれば旦那に適当な理由をつけて受診してもらうなど
なさった方が宜しいかと存じます。

その場合は、
「旦那は付き合い始めや結婚当初からそうだったかどうか」
「何か突然旦那の性格が変わったようなことがあったのか」
という情報が重要になってくるかと思われます。

No.15 19/03/21 08:15
お礼

>> 9 そろそろ離婚を考える時では? とりあえず今後は、スマホでもいいので録音を取っておきましょう。 録音があるだけで、相当有利になりますから。 おはようございます。
スマホをポケットに忍ばせて
録音していきたいと思います

No.16 19/03/21 08:17
お礼

>> 10 外面がよくて、急に豹変するあたり、DV予備軍っぽいですね。 理解しようとしてもできないでしょう。一種の病気みたいなもんですし。 恐怖を覚… 職場や他では 優しく温和な性格で、好かれています。交際中も温和な性格だったので、混乱してしまいます。

No.17 19/03/21 08:19
お礼

>> 11 主さん、悪くないです。 普通なら洗濯よりご飯でしょう。 でもご主人、様子が変ですね… ありがとうございます。
先に洗濯物したら?など言われる程度ならばわかるのですが、何故そこまで怒られなくてはいけないのかが理解できなかったんです

No.18 19/03/21 08:24
お礼

>> 12 怖すぎます! すみませんけど 病気だと思います 外面良く豹変や暴力とか 親は叱ってるなら 家庭環境じゃないとしたら 精神的な… 難しいかな?と思います。義両親や私の事は 頭悪い連中と見下しているので。プライドも高いので病院受診は難易度高いなと思いますが、、頑張ります。

No.19 19/03/21 08:32
お礼

>> 13 ヤバイ旦那ね、いるわよそういう男。 うちの旦那もモラハラ夫だったけど、ちょっとタイプが違う。 他の人の回答にもあったけどスマホで… ありがとうございます。No13さんも大変でしたね(~_~;)
スマホ録音はしてみます。義両親が庇って下さるので助かっています。

No.20 19/03/21 08:33
お礼

>> 14 とりあえず、現時点でのレスは 「旦那は精神に影響する何らかの病気を発症している」 「旦那は(病気ではなく、そういう性格の)DV野郎である… 的確なアドバイスをありがとうございます。病院受診は旦那自身プライドが高いので、私単独で相談出来るところへ伺い相談をしてみます。

No.21 19/03/21 10:46
匿名さん12 ( ♀ )

病院受診を勧めたのではなくて
主さんが 旦那さんがそうだと相談するんです
旦那さんを治療するんじゃなくて
主さんがどうするかを決める という意味です
病院は本人いないと家族のみの相談は受けないんじゃなないかと思います

病院じゃなくて何かそういう機関
よくわからないので調べて見てください

すみませんけど異常です
自分で治したいと思っていないようだし
自覚すらないのかな?
治らないと思うので
治すこと考えるより
主さんの身の振り方考えた方がいいと思う

No.22 19/03/21 13:50
お礼

>> 21 心療内科の病院に行って相談してみます。ありがとうございます!

No.23 19/03/21 13:57
お礼

レス下さった皆様 ありがとうございます。今朝、洗濯をしたら夫 ご機嫌になっています。昨日の出来事を話したところ、洗濯物をしていない事が許せないらしく、今度から食事と洗濯だったら洗濯物を優先させるように言われました。極端な話 洗濯さえきちんとしてくれたら良いと…。なので今朝とお昼の食事はワザと夫の分は作りませんでした。今 ご機嫌です。1人でニヤニヤニヤニヤして気持ち悪いので、私1人で外出しようと思います。

No.24 19/03/21 21:51
匿名さん24 

怖いです。
なんなのその洗濯へのこだわりは!

とか、言ってる私の夫もワケわかんないことで怒鳴り付けるモラハラ夫なんですけど。

精神構造は理解しようとか思わないほうがいいと思います。(疲れるだけです)

理屈がないんですよ。
だって、怒っちゃうんだもん!
ただ、それだけ。

そんなことをしておいて、奥さんのことを好きだったりするから、更に意味不明。あなたのその態度は嫌いな人にするヤツやん!!と、大声で叫びたい日々です。

No.25 19/03/21 22:13
お礼

>> 24 はい。理解不能です。
何かの病気かな?と思ってしまいます。

No.26 19/03/22 02:56
匿名さん26 

>洗濯をしなかった私が悪いのかもしれませんが、ここまで言う旦那さんが怖くなりました。

綺麗に自分の不足を棚上げしたね。
怖がる前に心配にならない?自分の旦那様なのに。
普段からそうなの?普段からそうならそんな人とは結婚しないのでは?
何かあったのでは?仕事とかで。
自分の事ばかりで相手の事をちっとも見ていないとかなら…そりゃ怖くなるよ。
怖がって離れるだけなら結婚なんてしなければよかったのにって思う。


No.27 19/03/22 03:06
匿名さん27 

うち洗濯なんて毎日やらないよ。
溜まったらやる!

No.28 19/03/22 06:46
お礼

>> 26 >洗濯をしなかった私が悪いのかもしれませんが、ここまで言う旦那さんが怖くなりました。 綺麗に自分の不足を棚上げしたね。 怖がる前に心… そうですね。いつの間にか恐怖だけになっていました。私自身も愛情冷めてます。

No.29 19/03/22 06:47
お礼

>> 27 うち洗濯なんて毎日やらないよ。 溜まったらやる! 私もそんなタイプです。溜まったらやりたいです。

No.30 19/03/22 08:57
匿名さん30 

やばい…それやばいよ
サイコパスだよ!精神異常者
今すぐ逃げて。
普通怒らないから!そいつおかしい!

No.31 19/03/22 09:00
お礼

>> 30 見抜けないものなんですね(~_~;)

No.32 19/03/22 10:13
匿名さん32 

旦那さん旦那さんって貴女の夫ですよね?
他人の前でもそう呼ぶタイプの女性って、大体おっとり通り越してボーッとしてるというか子どもっぽいというかそんなイメージ(失礼)。
主さんのなにかこう気が利かない感じがご主人の中でつもり積もってるとか?
何度か言っても暖簾に腕押しとか。

このトピ内容だけ見るとDV予備軍を疑いますが、案外どっちもどっちなのかな?という気も…

No.33 19/03/22 10:33
匿名さん24 

もう結婚しているし、結婚しなければの話をされてもねぇ。

結婚するために怒ることを封印したけど、結婚してしまえば遠慮もなくなってしまう。怒りの塊になっている状態が旦那様の本当の姿だと思います。

結局治らない。私の経験上。これから先ビクビクしたり、ふつうやらないでしょ?こんなこと!が、何十年と続きます。私も色々試した。本人を分析して、なだめたり、同じくらいの勢いで怒鳴ってみたり、無視したり。

ダメでした。今は怒り始めたら部屋から逃げる、同じ空間にいないことをしているだけ。

主人は発達障害です。怒りを抑えられないのが1番顕著にわかる症状かなと。その他にも不得意なことがありますが、そこは私がフォローしています。

頑張れなかったら、頑張らない選択もありだと思います。自分の精神的な健康を守るためにも。




No.34 19/03/22 12:35
匿名さん13 

洗濯さえしてればご飯作らなくてもご機嫌ならまだましね。

ただ、訳のわからない暴言を吐いたり人を貶すような暴言で相手を傷つける、その性根は変わらないし元々持っているものだと思います。

これからも一緒にやっていこうと思うなら、用心しながら地雷を踏まないよう気を付けて、義父母を味方につけて頑張ってくださいね。

まぁ、夫婦と言えども他人ですから、こだわり所はそれぞれだし、男の頭の中は女とは作りが違い摩訶不思議な生き物だと思って、相手に合わせながらも自分の気持ちも相手に理解してもらう、を繰り返す努力を惜しまない事だと思います。

No.36 19/03/22 12:51
お礼

>> 33 もう結婚しているし、結婚しなければの話をされてもねぇ。 結婚するために怒ることを封印したけど、結婚してしまえば遠慮もなくなってしまう。… ありがとうございます。
他にも色々と相談しながらいきます。

No.37 19/03/22 12:52
お礼

>> 34 洗濯さえしてればご飯作らなくてもご機嫌ならまだましね。 ただ、訳のわからない暴言を吐いたり人を貶すような暴言で相手を傷つける、その性根… ありがとうございます。
具体的な例をあげ アドバイス下さり ありがとうございます。

No.38 19/03/22 21:39
匿名さん38 

何かの病気なのでは?
うちは鬱病で薬を飲んでいますが薬が効き過ぎてハイテンションになりおかしくなり高額な物を買ったりしてしまいます。その事に早く気付けば止める事は出来ます。なので何か病気で薬飲んで副作用が出たとか。奥さんに内緒で薬を飲んでたのも。薬物の可能性もなくはない

No.39 19/03/23 08:03
お礼

>> 38 病院自体が嫌いで 病院に行く所を見た事がありません。風邪をひいても市販薬で済ませています。栄養ドリンクは飲んでいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧