注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

シラフの飲み会って全く楽しくないです。 自分はソフトドリンクばかり飲んで、…

回答15 + お礼4 HIT数 2016 あ+ あ-

匿名さん
19/03/22 11:40(更新日時)

シラフの飲み会って全く楽しくないです。

自分はソフトドリンクばかり飲んで、酔っ払っている周りの人のテンションについていけないです。

どうしてもシラフで飲み会に参加しなくちゃいけない時、どうやって楽しんだらいいのでしょうか?

19/03/20 22:52 追記
仕事の大人数での飲み会なのでこちらに書きました。

No.2818769 19/03/20 22:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/20 22:54
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

沢山食う。勝手に頼む。どうせ酔っぱらってるから分かるまいよ。

No.2 19/03/20 22:58
お礼

>> 1 いいですねそれ!近日中にシラフ飲みがあるので、みんながハイテンションで盛り上がってる間に沢山頼んで沢山食べます!ありがとうございます!

No.3 19/03/20 23:22
匿名さん3 

全く同じです!!
私が男なんですが、お酒は一滴も飲めなくて、会社の飲み会なんて気を使うだけだし、周りのテンションにも合わせないとノリが悪いと見られてしまうし、大した美味しい食事でもなければ量も少ないし、ソフトドリンクなんて何杯も飲めないし、それいで5000円以上取られてしまう。
ほんとバカバカしいです。
周りはお酒飲む人ばかりで、乗り気でないと言っててもいざ参加して入ればハイテンションだし、二次会ってのもあるんですよね!
1次会でお腹いっぱいでなんで2次会があるのかも意味が分かりません。食べたりないなら1次会で食べておけばいいのに。
自分の場合は、食べることに徹します。あとは話好きな人の聞き役になるとか。そして1次会で帰る!
本当は参加すらしたくないですが、そこは付き合いだと思って参加してます。

No.4 19/03/20 23:27
匿名さん4 

飲まない(飲めない)人からすると1杯の烏龍茶が割り勘なり、一律会費でアルコール飲料と同額とは馬鹿らしい。よく分かる。

No.5 19/03/20 23:31
お礼

>> 3 全く同じです!! 私が男なんですが、お酒は一滴も飲めなくて、会社の飲み会なんて気を使うだけだし、周りのテンションにも合わせないとノリが悪い… 全く同じで嬉しいです!今日シラフ飲みで楽しめなかったので、落ち込んでいましたが元気もらいました。

多部署だけどお世話になった先輩の送別会だったので参加しましたが、半数は知らない人で、すごく気を使いました。

それにおっしゃる通り、大人数で分けたので食事の量が少なく5000円以上払って、作り笑顔で帰りました。

馬鹿らしいですよね。気持ちわかってもらえて本当嬉しいです。

No.6 19/03/20 23:33
匿名さん6 

私も同じです。飲み会のときは、同じように飲めない同僚が何人かは必ずいますので、固まって、メニュー見て頼んで食べてますよ。美味しいものたくさん食べて楽しんでください。

No.7 19/03/20 23:34
お礼

>> 4 飲まない(飲めない)人からすると1杯の烏龍茶が割り勘なり、一律会費でアルコール飲料と同額とは馬鹿らしい。よく分かる。 馬鹿らしいと分かっていながら、ハイテンションについていけず、作り笑顔で過ごす自分が情けなくて落ち込みました。共感のコメントありがとうございます。

No.8 19/03/20 23:52
お礼

>> 6 私も同じです。飲み会のときは、同じように飲めない同僚が何人かは必ずいますので、固まって、メニュー見て頼んで食べてますよ。美味しいものたくさん… それならすごい楽しめそうですね!今日は飲めない人が自分だけだったのでつらすぎました。飲めない人で固まる作戦、次回から使います!ありがとうございます。

No.9 19/03/21 00:05
匿名さん9 

私はお酒弱いのでいつもシラフですが、飲み会好きですよ!

無理して飲むより、美味しいもの味わって酔っ払いと一緒になって盛り上がって十分楽しんでいます。

そして何より好きな人(特に手の届かないような人)が酔っ払っているとラッキーです。
急に優しくなって奢ってもらったりボディタッチされたり…

シラフのはずなのにいつの間にか酔っ払っています。

No.10 19/03/21 00:56
oct0.81「R」 ( ♂ C5YSCd )

いいことを教えよう。
まずみんな酔ってるから注文やらはテキトーや。
だから自分が食べたいもんやら飲みたいもんやらバンバン注文しよう。
人数が多ければ多いほど誰が食ったとか飲んだとかわからんから。
まずたらふく食べる。

そしてここ重要。
会計の時、率先して会計をやる。
自分呑んでないので、計算とかも大丈夫なんで、みんなの分集めますってね。
んで飲み会とかぴったり何千円ってことないからさ、端数切り上げで、1人いくらねー!ってやりな。
端数切り上げなうえに、5000円札とかしかないとかいう人もおるからお釣りいらないとか言う人もおる。

これで俺は飲まない飲み会で何度もタダメシ、場合によってはお金が増えたぞ。

やってみ(笑)

No.11 19/03/21 09:36
経験者さん11 

私も飲めないのですが、会社の飲み会に毎回参加してますよ。他に飲めない人もいますけど、周りは楽しい人ばかりだから恵まれてるって感じで。

もしあなたの周りは飲める人ばかりでもその人の酒癖が悪くなかったり酒乱じゃないなら自分から話かけたりしてみては?私はそうしてますよ❗️

No.12 19/03/21 17:16
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

10さんのいいね(笑)。

私も飲めないからあのテンション苦手だわ~

だけど、仲良しメンバーだと自分だけ飲めなくても楽しいし、やっぱり行く面子による。

どうしても断り難いメンバーなら頑張って食べるしかないかな~。
自分が下っ端の立場のものなら、もう付き合いだと割り切って、努めてニコニコして人間関係を金出して円滑にと思いながら行きます。
馴れたら10さんのようにイケるかも?!

No.13 19/03/21 23:04
お姉さん13 

住んでるところが田舎過ぎて、誰かがハンドルキーパーになら無いとダメで、その当番が回って来たときは最悪です…

そんな時は、バカ食い、バカ騒ぎしてます(笑)


好きなものばっかり頼んでます(笑)

確かに、参加費が同一なのは不満❌

食わなきゃ損だ〜⤴⤴

No.14 19/03/21 23:12
匿名さん14 

私は飲み屋で働いていますが
相手次第ですね。
楽しい人ならシラフでも楽しいけど
そうじゃない人の場合はウザイだけですね。
まぁ私は仕事なんでそんな事言ってられないので
どんな時もニコニコ〜(笑)

皆さんが言うように
食事を楽しめばいいと思います!

それからお会計の件ですが
案外酔っ払いはセコい人も居ますので
あなたがズルしたと思われないように
気を付けてくださいね~

No.15 19/03/21 23:30
匿名さん15 

自分、女ですが飲める、酒強い人が羨ましいです。元をとりたいなら食べるかドリンク飲めるだけ飲むですかね。

No.16 19/03/22 01:58
匿名さん16 

私ならどうしても行かなきゃいけない会なら顔だけだして好きなもの頼んでテキトーな用事いってサクッと帰ります笑
最初に早く帰らなきゃいけないとやんわりとはいっておきますが。

シラケたやつがいてもお互いつまんないと思うので。とりあえず自分の中では参加さえすれば筋が通るってことで。
どうせちゃんと覚えてない人多そうだしね笑

No.17 19/03/22 06:31
匿名さん17 

主が楽しくないと感じているのと同じで相手側もいつもシラフで酔っ払いを監察しているようでつまらないと感じているかも
私の職場にもお酒が飲めない女性が居ます
だけど話が面白いのでオジさん達はゲラゲラ笑い一緒に楽しんでます
オジさんからの人気も高く飲み会によく呼ばれます
シラフだからあのテンションにはついて行けないとか思わず、積極的に自分から話していいんだよ

No.18 19/03/22 07:03
匿名さん18 

仕事の付き合いならシラフの飲み会もあるだろうけど、プライベートで自分一人シラフで周りはワイワイ飲みまくり。私はそっちの方が嫌だなぁと思います。

元彼が大酒飲みで、私は飲めるけどお酒嫌いだから飲まないのでいつも飲み会に参加させられ、車で送迎係。食べるもの食べまくって、酒飲みと同じテンションで過ごすけど、なぜ割り勘?私は奢ってほしいよ。食べまくるけど飲んでないし、送迎係してんだもん。

No.19 19/03/22 11:40
通行人19 

飲めません。シラフです。黙って酔ってる人の観察をします。わたくしの得意分野!
酔った時に性格ってあらわになりますよね。
次の日からの応対の仕方の参考にしてます。
内心「ヘラヘラ笑ってバカだねぇ」とか思いながら観察。
つい、ホンネが、ごめんなさいね!!

同僚は「飲めなくてすみません」態度ですがどうして?どうして?
飲める人が偉いのか!!って感じですよ。
そんな下手に出なくていいじゃん!と言った時「そんな態度じゃ嫌われるよ」と言われましたが意味不明!!

賢くいきたいので不参加はしません。観察日でーす!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧