注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

高2です。死にたいのですが怖くて死ねません。家の事情で悩んでいます。まず兄弟に嫌…

回答5 + お礼2 HIT数 1027 あ+ あ-

匿名さん
19/03/21 22:50(更新日時)

高2です。死にたいのですが怖くて死ねません。家の事情で悩んでいます。まず兄弟に嫌われています。無視や汚物扱い(触れた部分を払う)、長女なのですが態度があからさまに横暴、お金も盗まれます。最近2000円を盗まれました。小遣いは毎月貰える訳ではなく、貰うときは2000円なのですが、友人の誕生日は知り合い全員で祝う為出さない訳にもいかず、部での行事も自分で出さないといけないので、とても困ります。私物も盗まれます、最近では眼鏡を盗まれ、購入したその日に私の机上に置いてありました。妹は盗み癖があり、弟は怒ると暴力を振るいます。そんな家族に嫌気がさしています。一方の親は其の瞬間は怒りますが、次の日は何も無かったかのように接しています。本来であれば、警察沙汰であるのに、寧ろ私が怒られると一週間は口をきかないのにです。私がどれだけ努力をしても其れを無下にする様な行動ばかりで、努力の仕方は人それぞれだと思うので口にはしませんが、あからさまにおかしいと思うときがあります。そして今日、私は部活をサボりました。何もかもやる気が出ず、休む連絡を入れてしまいました。勿論怒られました、親は私が兄弟を嫌っている事をしているので其の事も絡めて怒られました。内容は、これから先お前が其の様な態度をとるなら、授業料も携帯も解約する、だそうです。私が全て悪いのでしょうか。私は、うんと答えてしまいました。私の主観的なところもあり、きっと私が悪いのでしょうが、そう思えない自分がいます。私の努力が足りないのでしょうか、私が悪いのでしょうか。どうしたらいいのでしょうか

19/03/20 23:38 追記
追記:怒られたのは今日で、二階に居るのですが、一階の親からは笑い声が聞こえます。一般家庭では上記の内容が普通なのでしょうか

タグ

No.2818775 19/03/20 23:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/20 23:14
匿名さん1 

家庭のコミュニケーションがないかな。

先生とかに相談できる?

No.2 19/03/20 23:20
お礼

>> 1 本当にありがとうございます。
コミュニケーションはあるのですが...。側から見れば普通の家族で、常に親との関係が悪いわけではないんです。ですが、私自身の主観になりますが、兄弟に対しては甘く私にはキツイところがあるように感じられ、上記の内容(兄弟の事)も十分の理解していると思うのですが、説教では一切の援助を切ると言われてしまいました。
明日担任の先生に相談しようと思うのですが、スクールカウンセラーで良いのでしょうか。スクールカウンセラーは学校内での悩みのみではないでしょうか...。

お礼投稿なのに、お礼というお礼を言えず出来ずにすみませんでした。

No.3 19/03/20 23:23
通行人3 

まるで地獄だね、ひどすぎるよそれは。

どうすればいいか。
あなたの親に、ほんの一ミリでも人間の心があるなら、あなたが書いた文章を全部一文字も変えずに写して、
手紙にして、親が朝一番に見る場所においておきましょう。

それはテストです。あなたの親がまともな人間なのか、関わってはいけない生物なのかを見るテストね。
まともな人間の心があるなら、あなたのために色々改善してくれるでしょう。
もしダメだったなら、あなたの親は残念だけど、人間からは遠い悪魔のような生物です。

でも、これだけはハッキリしているのは、あなたが悪いってことは、絶対ないってこと。
地獄の中で、あなた一人だけがまともな人間だから、苦しいんだと思います。

今、高2ですか。
大学に入ったら一人暮らしできません? バイトしながらでも。寮に入るでもいいです。
とにかくその地獄のような家庭から、逃げるべきだと思います。
なるべく、家に居ない方がいいかも知れません。
私は高校のときは、夜まで開いてる図書館で勉強してました。家はご飯と寝に帰るくらい。
そうやって自分を守ること、大切です。

No.4 19/03/20 23:33
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。

記載して下さった、図書館の件についてこれから参考にさせていただきたいと思います。
私が無意識に都合の良いことだけを話しているかもしれないし、本当は私が至らないだけかもしれないと思うのは、何故でしょうか。先ず初めに親に相談するべきところを、其れが出来ないのは、手紙の案も含めて、返り討ちが怖くて今は出来そうにありません。折角案を頂いたのにすみません。

お礼投稿であるのに、お礼らしいお礼が出来ずすみませんでした

No.5 19/03/21 06:24
匿名さん1 

スクールカウンセラーでいいと思うよ。

No.6 19/03/21 17:04
匿名さん6 

ひとまず、社会的自立を目指そう。
手に職が一番良いと思う。
例えば、日本料理調理師なんかは、
10代から修行してる。
それか、児童相談所に相談。
しかし、ニュースを見て知っているかもしれないが、日本の福祉は
かなり消極的で事件が起きるまで
踏み込まない。
水商売なら、働けるところは
いくらでもあるが、あれは
心身共に病むので、出来るなら止めたほうが良い。
全うな道で自立しよう。

No.7 19/03/21 22:50
通行人7 

身近な大人に相談しましょう。
保健室の先生とかカウンセラーの先生とか

>スクールカウンセラーは学校内での悩みのみではないでしょうか
こころの問題で困っていたら対象です。
主さんがどんなことに困っているのか、そのままそっくりお話しましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧