注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

雇われない生き方をしている方はいますか? きっと少数派であるとは思うのです…

回答14 + お礼12 HIT数 974 あ+ あ-

匿名さん
19/03/22 18:21(更新日時)

雇われない生き方をしている方はいますか?

きっと少数派であるとは思うのですが、会社に雇われない生き方をしている方はどのぐらいいるのでしょうか。
ここ数年で、個人トレーダーやプロギャンブラー、フリーランス等、本気で目指し頑張っている方に出会う機会がありました。どちらが優位であるとかは無いと思うのですが、自分の力で稼ぐ生き方に物凄く憧れを抱きました。

安定的に稼ぐことは難しいし、かなりの時間と労力をつぎ込んでも生活できるレベルになれるか分からないと思います。でもゆくゆくはそう生き方をしてみたいと抱くようになりました。現在二十代前半です。
もし、現在雇われない生き方をしている方、または目指している方、そして諦めた方様々な意見が聞いてみたいです。
お時間ある時で構いません、宜しくお願いいたします。

No.2818979 19/03/21 11:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/21 11:07
匿名さん1 

今目指しているところです、私の親は農業なのである意味自営だったのだなと思います

No.2 19/03/21 11:16
匿名さん2 

旦那が個人事業主、いわゆるフリーランスです。田舎のほうなので、説明しても、フリーランスってなに?とよく言われます。自分の頑張り次第ですし、不安定でもあるので挫折した方も、たくさんいました。 けれどやればやるだけ給料は多い。リスクもそれなりにあります。けれど自由です。うちは子どももいるので、頑張らないといけないです。厳しい仕事なので、いざとなったらサラリーマンに出戻りね、といってますが二度と雇われになりたくないと、旦那は頑張ってくれています。業種は長年専門職です。もし出戻りになっても、その専門職で食べていけます。

No.3 19/03/21 11:40
通行人3 

全て自己責任なので、不安定です。
ならすと、普通のサラリーマンと同じくらいになってしまう。
どっちもどっちってとこかと思います。

No.4 19/03/21 11:49
匿名さん4 

自分は18ぐらいから2半ばぐらいまでの約7年ぐらいスロットで生活していました。
正直辞めた方が良いですねー
自分は開店から、夕方ぐらいまでの時間で1日で25万とか3日で40万とか1週間で50万とか月平均最低25万は勝ってきてましたけどはっきり言うて将来なんの役にもたたないし、いざ真面目に仕事しようと頑張っても給料の安さに仕事が続かなかったりで苦労しますよ。

将来主さんが家庭を持ちたいって思うのであれば今からでも遅く無いのでアルバイトでもいいからマジめに働いた方が良いですよ。

No.5 19/03/21 11:55
通行人5 

主人が自営業です
もう何十年ですね
毎月八十万はあります
貯金でウハウハです
サラリーマン時代には絶対戻りたくない!だそうです
休みもほとんど無いですが、旅行や趣味などでまとまった休みが欲しい時は自分次第でいくらでも休みに出来ますし
そのあたりとても上手く仕切っていますね
主人は自営業に向いてる性格だと思います

No.6 19/03/21 13:01
お礼

>> 1 今目指しているところです、私の親は農業なのである意味自営だったのだなと思います 今目指されているところですか!
私の家も自営業でしたので、会社員がいない家庭で育ちました。大学卒業後入った会社がブラックだった事もあり、人生の時間をこのまま消費して終わるのかと、他にも色々理由はありましたが辞めてしまいました。次なにをするかという所です。挑戦してみたい気持ちは十分あるので、私もやってみようかなと。
親切な貴方も良い方向に進みますように。
回答ありがとうございました!

No.7 19/03/21 13:15
匿名さん7 

今、自営を目指して資金を貯めていますが、なかなか厳しいですね。 
自営を目指してから10年、その道で
修行をし、腕は上がったのですが
資金が足りず開業には至っておりません。
今も雇われの身です。
開業出来る人は、それ相応のお金持ちのスポンサーが付いていると思います。
一般庶民にしてみたら、
夢のまた夢ですかね。(泣)

No.8 19/03/21 13:20
お礼

>> 2 旦那が個人事業主、いわゆるフリーランスです。田舎のほうなので、説明しても、フリーランスってなに?とよく言われます。自分の頑張り次第ですし、不… 旦那様が専門職のフリーランスですか!現在色々調べて、リスクとリターンを天秤に掛けてよく考えています。旦那様のように専門的なスキルを身に付けた場合は、完全に仕事を失うリスクは避けられますね。
全て自己責任、他人に迷惑をかける心配もなく、頑張り次第で給料が決まる自由な生活がどれほど良いものか、苦労や強い不安に対して、十分なリターンだと思います。自分がどれだけ出来るかによりますが、挑戦してみたいです。

No.9 19/03/21 13:26
匿名さん9 

私も自営です。
雇われの方が収入は安定するけど
それ以下もそれ以上も難しい。
自営は自分次第でそれ以下もそれ以上にもなります。
まぁストレスはなくなりました。
私の場合、自由過ぎて
一般常識がよくわからなくなりました(笑)

No.10 19/03/21 13:28
お礼

>> 3 全て自己責任なので、不安定です。 ならすと、普通のサラリーマンと同じくらいになってしまう。 どっちもどっちってとこかと思います。 やはり自己責任だからこそ、リスクは大きいですよね。全くお金が入らない事や大きな損失とかも考えるとやはり不安感は拭いきれないです。
最近会社員を訳あって辞めてしまったのですが、収入的な面でサラリーマンと同じぐらいなら、フリーの方がいいのかな…と悩みどころです。同じぐらいになるにもかなりの時間と労力が必要ですよね。真剣に考えて行動に移したいと思います。

No.11 19/03/21 13:45
お礼

>> 4 自分は18ぐらいから2半ばぐらいまでの約7年ぐらいスロットで生活していました。 正直辞めた方が良いですねー 自分は開店から、夕方ぐらいま… 7年スロットで生活を、尊敬でしかないです。ギャンブル関係で生きて行こうとしている方と付き合いがあり、その方はポーカーでしたが、確率やその他諸々めちゃくちゃ勉強していました。簡単には出来ないことで、きっと貴方もそれだけのお金を得ていたのでしたら、努力の上であったことだと思います。

一般的な会社員などの仕事に、給料面では戻れない感覚になるのは確かに…想像できます。
私は例えギャンブルや投資であっても、自分で稼ぐ力が欲しいなと思っていて。家庭を持った時に、旦那の給料だけに頼るのも、例えば浮気されても旦那がいなくなったら生活できないといった状況になるのだけは避けたいと思っています。もはや結婚できなくも、自分で生きていく力が欲しいです。よく考えます。
とっても貴重な回答をありがとうございました!

No.12 19/03/21 14:00
お礼

>> 5 主人が自営業です もう何十年ですね 毎月八十万はあります 貯金でウハウハです サラリーマン時代には絶対戻りたくない!だそうです 休… 旦那様が自営業ですか!
何十年続けられているということは、相当な努力あっての今の生活ですね。私の父も自営業で、お盆休みもゴールデンウィークも無いような感じでしたが、いつも家にいて、私達子供や母の予定に合わせて、どこかに連れて行ってくれたりしました。やはりそんな姿を見ているからか、とても憧れてしまいます。
そこまでなるのが大変だとは思いますが、やはり貴方のようなお話を聞くと良いなと思ってしまいますね笑

No.13 19/03/21 14:29
お礼

>> 7 今、自営を目指して資金を貯めていますが、なかなか厳しいですね。  自営を目指してから10年、その道で 修行をし、腕は上がったのですが … 現在目指されている方ですか!
具体的に雇われない仕事として何をするか、決まってはいないのですが資金がなくては始められないものが殆どですよね。
技術やスキルを磨いても、お店の開業などは、生かす場所が資金面で得られない事ほど歯痒いものは無いと思います。なかなか出資してくれる方を探すのも難しい事ですよね。
スキルを身に付ける事と、お金を貯める事は同時並行して確実に行わないといけない事、肝に銘じます。
生活をしながらお金を貯め、スキルを得る…かなり難しい事なのかもしれません。
私はなんにも始まっていないですが、貴方は10年も磨いた確実な腕があるのですから、いつか必ず新しい場所で生かせる事を願っています。

No.14 19/03/21 14:42
お礼

>> 9 私も自営です。 雇われの方が収入は安定するけど それ以下もそれ以上も難しい。 自営は自分次第でそれ以下もそれ以上にもなります。 まぁ… 全てが自分次第な自由さは、不安定ではあるけれど魅力的です。
ストレスがない…一番大きな利点だと思います。自己責任で不安なことはストレスになるかもですが、それは自分のことで。他人との関わりで生まれるややこしいストレスは皆無ですよね。
辞めてしまった会社では職場や取引先との人間関係にかなり悩み、精神面に支障をきたしたので、対人トラブル等のストレスがない生活を望んでいます。
とっても憧れの生活です。やっぱり頑張りたいです笑

No.15 19/03/21 14:46
匿名さん15 

少数派じゃないよ。
日本に小さいお店もたくさんあると思うけど、それ全部”自分が経営してる”って人の店だよ。
山登ったり高い所から街を見たらビルが一杯建ってると思うけど、それ全部、誰かオーナーさんがいて、家賃収入を得てる人達のものだよ。

No.16 19/03/21 14:58
お礼

>> 15 はっ…!そう考えると全く少数じゃないですね…( ゚д゚)
学生の時、とにかくどこかに就職して、会社で働くことが普通なんだと周りに流されていましたが、お店の人もビルのオーナーさんも雇われずしてお金を得ている方々ですね。なんだか目から鱗でした。色々なお金の稼ぎ方があっていいと思っていますが、会社で働いている人だけじゃないと、自分がやりたいようなことを成し遂げている人が山程いると思うと心が軽くなります。

No.17 19/03/21 17:39
匿名さん17 

確かに自由にできる時間を作ることができます。
しかし、営業、経理、人事、資金繰り(地元の色んな役員)と全てをこなします。
そしてそれと同等に人とのつながりをとても大切にしていました。並々ならぬ努力と技術を持っていたのでしょう。
父がそうでした。全て自分でこなしていた父をいまでも尊敬しています。

主さまはどんな分野で独立されたいのでしょうか?ものによってはセンスと問われ、技術(数年の修行)も必要だと思っています。

No.18 19/03/21 21:49
お礼

>> 17 私は現状すぐ始められるものとしては、専業のトレーダーを候補にしています。始めるのに必要な最低限の元手は確保していて、実際に少し触り始めています。数日で死ぬほど難しい事を実感しました。投資などは余剰金でやり、普段は別に仕事をしているような方が多いように思います。現状仕事をしていない私がいくら元手があろうと初心者の身で、今から学んでそれだけで生活していこうというのは無理があると思います。専業のトレーダーで生きている確率もなかなか低いのではと。
別でアルバイトしながらでも、毎日の努力、勉強や実際に経験を積む必要性を強く感じますし、何より続けることができるかに掛かっているように思います。

会社の経営や何かお店を開くような事は考えていません。やりたい分野としては結構孤独な1人でできるものを望んでいたりします。
ですが、いくら孤独といっても貴方のお父様のように、必ず何かしら人との関わりは必要になると思いますし、繋がりを大切にすることは強く心に留めておきます。

現状迷いがありすぎて、これ!と定められていません。もっと何かあるかもしれないと思いますし、情報不足な気もします。全てを自分でこなす事がどれだけ大変なのか、やってみないとわかりません。将来貴方のお父様のように立派になれていたらいいのですが、しっかり悩んで結論を出したいです。

No.19 19/03/22 07:27
匿名さん19 ( 30代 ♂ )

社長してました。
ストレスで禿げました。
胃に穴が開く寸前までいきました。
ストレスで下痢と便秘にも悩まされ。
不眠症にもなりました。
まるで嵐の大海原に丸太二本で出ちゃったような感じですか。

雇われていた方が良い。貴方の身の保証だけはしてくれるから。
責任なんて言葉は人を蝕む。言葉以上に怖いよ。責任って。

No.20 19/03/22 09:18
匿名さん20 

現在、個人トレーダー目指しています。会社員の傍ら20代後半から副業に興味を持ち挫折し結果的にFxに流れつきました。手応えはあるので時間はかかっても専業トレーダーになれる自信はあります。(そう思わないとやってられないので💦)

会社勤めをしながら重要なのは資金管理です…

つづく

No.21 19/03/22 09:44
匿名さん20 

続き…

多くの人は会社勤めで稼いだお金を湯水の様に使う。いい車に乗り家賃の高いマンションに住み人から良く思われたい欲求があります。しかし生活レベルを上げてしまう事は非常に危険です。自分も痛い目にあって学びました。稼いでも金は使わず30万円の中古車に10年以上乗り続けるメンタルが無いと生き残れないと思います。資金管理は全ての分野で求めらる基礎中の基礎なので身に付けておいて損は無いと思います。

長文失礼しました。
あきらめないで下さい。 諦めたら試合終了ですよ (^w^)

No.23 19/03/22 13:07
お礼

>> 19 社長してました。 ストレスで禿げました。 胃に穴が開く寸前までいきました。 ストレスで下痢と便秘にも悩まされ。 不眠症にもなりました… ストレスという面では実はものすごく自身がないです。ついこの前まで雇われの身でした。組織で働くなかで対人関係にかなり悩み、自律神経は乱れ、胃酸過多や不眠の苦しみは貴方ほどではないかもしれませんが経験しました。
雇われない生き方をした事がないからこそ、比較が出来ていないです。雇われた時の苦しかった記憶ばかり思い出しては、雇われない生活がどうしても良く見えてしまいます。

なので貴方のようなきっとどちらも経験している方の意見はとても貴重で感謝します。安定した給料や保険等、生きていく上での身の安全は、確かに保障されています。それらが無くなった時の、全て自己責任という負担は、雇われていた時以上のストレスになるでしょうか。勢いだけでは決められないです。
体の不調が現在は回復されていることを願います。

No.24 19/03/22 13:31
お礼

>> 21 続き… 多くの人は会社勤めで稼いだお金を湯水の様に使う。いい車に乗り家賃の高いマンションに住み人から良く思われたい欲求があります。しかし… トレーダーを目指している方から意見が頂けるとは、とても嬉しいです。資金管理能力…きっとまだ身についてないです笑
収入が減った時に生活レベルを同時に下げることは非常に難しいようですね、特に今まで良い生活を送っていた方は尚更…何かで見たことがある気がします。
現在会社員の傍らトレードを行なっているということですが、やはり始めるとしたら本業の傍らでしょうか…仕事を辞めたばかりなので時間はあるけれど…という感じです。やはり他に仕事をしながら
貴方のようにコツコツ学び、最終的に自信がついたら専業になる方が堅実ですよね。
自信がつくまで続けられたという事がまず凄いです。私はまずそこを目指します。億トレの方が普段はカップラーメン生活という話を思い出しました。このメンタルが果たして私にも身につけられるか、資金管理しっかり学ぼうと思います。後は挫折した時の心の持っていきかたも…やるべき事は山ほどありそうです。やると決めたら私も諦めずに長く挑戦したいです。貴方と同じところまでいけるでしょうか…頑張ります(;_;)

No.25 19/03/22 14:33
匿名さん25 

どんどん挑戦していってください。
やりたいという気持ちとモチベーションを保ち続けることが大事です。
私と一回り違う女性の友達は将来自分で事業を立ち上げるため、とりあえず人脈を広げるために就活をし有名な外資の大手企業へ来月から働くことにしたようです。人脈がないとなかなか難しいとは思います。何年間かは頑張って人脈を広げる為に彼女のように就職し、自分の中で区切りがついたら辞めて事業を始めるのもありかと。
また、私は20代はバリバリ企業で働き、30〜34の間はフリーランスとして仕事を請け負っておりましたが、やはり安定が欲しくなり企業戦士に戻りました。
私の友人は10年近くフリーランスでやっており、今正社員として働きたいとなっていますが、就活なかなか思うようにいかないようです。
企業での就業期間にあまりブランクがあくと、なかなか雇って貰えなくなってしまうリスクもありますが、やりたい事はやるべきです!
私が企業戦士に戻りたいと思った1番の理由はやはり30も半ばになり安定を求めた事と厚生年金が魅力だった事です。
事業主の方は最終的な責任も将来貰える額も少なくなるので、そこはそれまでにいくら稼げるかによるとも思いますが、頑張って下さい!!

No.26 19/03/22 18:21
匿名さん19 ( 30代 ♂ )

ぶっちゃけたら人間関係で悩むなんて勿体ないと思いますよ。嫌なら避けたらいいんだもん。どうしても話さなきゃならないなら最低限会話してそれで逃げたら良い。それで、働く限り金の保証はしてくれるし、社保の心配もしなくて良い。最高だろ。社長なんて金の管理から雇用者の保証やら、仕事の段取りにこれからの展望に考えること多すぎる。心配事もつきない。良いこと無い。でかくてほっといても動くくらいなら別として。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧