関連する話題
息子のことで相談です。 息子は7歳、色白で肌がモチモチで髪が茶色っぽくて、目がぱっちりしてて無邪気です。 周囲からはよく可愛いねと言われます。 最近温
自分勝手と言われることは承知ですが 吐き出したくてここに書きます 3歳と2歳の男の子を育ててます 私は最初から女の子希望で 2人目はネットですごい調
子供の名前決めについてです。 2月に女の子を出産予定なのですが、 名前がなかなか決まりません💦 一人目が男の子で「遥斗」 と言うので関連した名前がい

ベビー用品等、 兄弟姉妹間での 譲りあいどうしてますか? 親が買っ…

回答8 + お礼0 HIT数 794 あ+ あ-

匿名さん
19/03/27 15:27(更新日時)

ベビー用品等、
兄弟姉妹間での
譲りあいどうしてますか?

親が買ってくれたものなら
家族共有として喜んで譲れるのですが
わたしは遠方に住んでいるため
チャイルドシートやベビーカー等
必要なものはほぼ中古で美品なものを
ちょこちょこ探し、
全て自分の小遣いで買いました。

2人目は希望していないので
使わなくなったら売って、
また子ども用品等買えたらなと
思っています。

この間、
ベビー用品は使い回そうね!と
子どもがまだいない姉妹に
言われたのですが…

洋服だったらかまわないのですが
大きなものは苦労して手にいれて
金額も大きかったので
譲るのには躊躇してしまいます。

まだ先のことではあるのですが、
大きいものは兄弟姉妹間でも
気持ちとしてお金をとってもいいと
おもいますか?

この考えはセコいんでしょうか。

No.2819261 19/03/21 18:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/21 21:42
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

兄弟姉妹でお互い様、と思える関係じゃないなら、譲らなくていいんじゃないでしょうか?
適当に他の友人にあげちゃった、ごめんねーでもいいし。

せこいかは分からないですが、お金ちょうだいって面倒じゃないですか?
相手もお礼の品くらいはあると思うけどね。
お金のやりとりしなきゃいけないなら、仰るように売った方がいいと思う。

チャイルドシートやベビーカー、ベビーベッドなど売りましたけど、大したお金にはならないけどね。
よほど有名なブランドじゃない限り、アカチャンホンポによくあるようなものはあんまり値段つきませんよー。
ご参考までに。

No.2 19/03/21 23:06
匿名さん2 

私は譲ってもらいました。

ただ、自分の場合は姪に色々と買ってあげたり、遊んだりと姪にまあまあなおもちゃや服などを買ってあげたりしました。

姉から譲って貰った物はほとんど姉の友達からのおふるですし、主さんが嫌なら、渡さなきゃいいと思いますよ。

譲って貰う側が「ケチ」とか言ってきても、主さんが買ったものなのだか、決めるのは主さんだし、譲って貰う側がとやかく言えないと思いますよ(笑)

No.3 19/03/22 21:01
匿名さん3 

主さんが中古で買ったのに、
更に中古をわざわざお金取るんですか?
お金にしたいなら、売ればいいと思う。
でも、ブランドじゃない限りはちょっと入る程度です。

うーん。
何だろう、これって気持ちなんだと思います。いとこにはお古以外にも出産祝いでお金貰ったので、それなりに返したけど、姉にはfamiliarの新古貰ったりしたけど、そこまでかな?姪っ子に誕生日プレゼントあげたけど。私は姪が可愛いから誕生日プレゼントあげたり買ってあげたりする、姉も甥が可愛いから誕生日プレゼントくれたりしてきてるんだよね。それに、お古は、もう使わないから使ってくれたら嬉しいからあげる感覚じゃないかなぁ。
まぁでも、私の場合はベビーカーやチャイルドシート、抱っこ紐はお古貰っても新しいの買いました。ずっと使ってた物だし洗濯出来ない物だから衛生面が気になって。

ちなみに、姉は私にあげる物だったら、お金請求されます笑

No.4 19/03/22 21:57
匿名さん4 

私は妹にベビーカー譲りました
そして妹は私に許可得てから
それを友達に譲りました。
思い入れもあったので
知らない誰かより
知ってる相手に譲る方が
私は良かったかな。
いくらで設定するのかとか
そおいうのも難しくないですか?

No.5 19/03/22 23:44
通行人5 

姉妹さんの言葉を真に受けなくて良いよ。姉妹さんだってきっと、高値で買った子供用品は、簡単には無料で手放さないよ。

服とか、中古で売れないような代物はお下がりにしたら良い。

高値で売りたいものは、売ったらいい。

姉妹なんだから、「あれは、もうないのよー。他に売っちゃった!ごめんー」で良くないかな?

あと、姉妹間でも売り買いして良いと思いますよ。高いものならね。だけど、私なら他で売るよ。

ちなみに、チャイルドシートとかベビーカーとか、あんまり良い値段では、売れないんだよね。

No.6 19/03/23 00:26
匿名さん6 

ベビーカーとかチャイルドシート、
誰が使ったか分からない、
長期間使ってるもの…きったないでしょ!
そんなものを高く買う人なんているわけないじゃん。

No.7 19/03/27 15:00
匿名さん7 

兄弟でもあげたくないならあげなくていいと思います。
うちはベビーカーからチャイルドシートからベビーベットからすべて妹にあげましまた。もちろん家のお金から買った物です。
もうすぐ妹の子供の入園式があるのですが私に
入園式に着ていくスーツを貸してといってきました。ちょっと図々しすぎてもうスルーしてます(笑)

No.8 19/03/27 15:27
匿名さん8 

主さんが損するばかりだと思ってしまうなら、譲らないほうがいいと思います。
ただ、まだ赤ちゃんは生まれてないし、手放す時に、やっぱり売るより、身内にあげたほうがいいなと考えが変わるかもしれません。
ベビーカーやチャイルドシートは中古でも安くないですが、売っても五百円~千円くらいなので、それなら、菓子折をもらったほうがお得とも思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました