注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

共働きの新婚です。 私(女)が家計を管理することになりました。 しかし夫が …

回答5 + お礼4 HIT数 447 あ+ あ-

匿名さん
19/03/21 23:43(更新日時)

共働きの新婚です。
私(女)が家計を管理することになりました。
しかし夫が
「通帳だけは俺が管理する」と言っています。

通帳なしでどうやって家計管理すれば?
と思ってしまいます。

いつ何がいくら引き落ちたのか知りたいし、と
夫に言いましたが
「二人のお金だから俺も少しは知りたい」
と言われました。

それって私に任せるとは言えないんじゃないかなと思うのですが、

奥さんが家計管理している家庭の方は
どのように管理していますか?

No.2819335 19/03/21 20:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/21 20:38
ゆう ( ♀ 5urQCd )

通帳の口座をダイレクトバンクの登録して、お互いがネットで見れるようにしたら?

通帳、印鑑、カードをもたずに家計管理は無理でしょう。

No.2 19/03/21 20:39
匿名さん2 

うちは新たに口座つくって貯蓄用にしています。なにかの際に使用するときは相手に確認します。旦那が散財タイプなのでカードと通帳はわたしが持っています。貯蓄用なのでいちいち確認も、持ち歩きもしないですよね。。別の口座で光熱費等、引き落とし用であります。旦那さんには月一回でも、その場で通帳確認してもらっては?

No.3 19/03/21 20:46
お礼

>> 1 通帳の口座をダイレクトバンクの登録して、お互いがネットで見れるようにしたら? 通帳、印鑑、カードをもたずに家計管理は無理でしょう。 回答ありがとうございます。
ダイレクトバンクですか。考え付きませんでした。

普通に考えて通帳無いと不便ですよね。。。

No.4 19/03/21 20:48
お礼

>> 2 うちは新たに口座つくって貯蓄用にしています。なにかの際に使用するときは相手に確認します。旦那が散財タイプなのでカードと通帳はわたしが持ってい… 回答ありがとうございます。
新たに作ることも考えましたが、
夫の給与振込口座から家賃光熱費などが引き落ちるようになっているので、
口座を変えると不便かなあと思いましたが
新たに作るのもアリですね。

夫には
毎日でも毎分でもあなたの希望通りに通帳見せるよ
と言ったのですがなぜか通帳は俺が持つの一点張りでした。

No.5 19/03/21 20:52
匿名さん2 

持ち逃げされるとでもおもってるんですかね(笑)こちらとしては旦那が使ってしまわないか心配になりますよね。しっかり話し合いして、持たせるべきではないと思います。

No.6 19/03/21 21:08
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。

何度も話し合うと毎回言い合いになって結局冷静に話せませんでした。。。
もう無理なのかな。

No.7 19/03/21 21:09
通行人7 ( ♀ )

私が管理してるわけじゃないですが、ネットで見られるようになっています。
うちはほとんど夫口座からカード払いなのですが、その引き落としと家計簿アプリを連携させていてカード使ったら家計簿アプリに載るようになっています。
夫の口座からの引き落としも当然ですが載ってきます。

No.8 19/03/21 21:27
通行人8 

管理任せば?

No.9 19/03/21 23:42
お礼

>> 7 私が管理してるわけじゃないですが、ネットで見られるようになっています。 うちはほとんど夫口座からカード払いなのですが、その引き落としと家計… 回答ありがとうございます。
そのようなアプリがあるんですね!!
知りませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧