注目の話題
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが
子持ち様にイライラします。 出勤した日に頭痛がひどかった為、午後有給にしました。 子持ち様から連絡がきて私は、子供がいます。熱がでて帰らないといけません
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

誘いをうまく断る方法を教えて下さい。 友人の先輩(男性)が私をご飯やキャン…

回答4 + お礼0 HIT数 1149 あ+ あ-

匿名さん
19/03/23 00:23(更新日時)

誘いをうまく断る方法を教えて下さい。

友人の先輩(男性)が私をご飯やキャンプに何度も誘って下さいます。が、私は2人で食事などには行きたくないので断っています。それでも、時間を置いて何度も誘ってくれます。

最初のうちは、忙しいのでとか予定が合わないのでとか言っていましたが、あまりにも何度も誘って下さるので、もう少しはっきり言わないと失礼かなと思い、キャンプは興味ありませんとも言いました。
それでも誘って下さるので、彼氏がいますと嘘をついてお断りしました。そこから半年ほど連絡はなくなりましたが、先日またお誘いの連絡がありました。

大切な友人の先輩なので、無下には断れず、、、これ以上、相手に失礼はないけどはっきりとした断り文句はありますか?
皆さんなら何と言ってお断りしますか?
また、友人には先輩のことを相談するべきでしょうか?

No.2819372 19/03/21 21:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/21 21:40
お助け人1 

失礼になるから、ハッキリと断らないといけないんじゃないかな。
いつまでも、ダラダラと変な期待持たせたら、余計に失礼だよ。
ハッキリと、すいません、彼氏が怒るので、お誘いは今後一切御遠慮下さい。
と私ならハッキリと言います。

No.2 19/03/21 21:48
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

友達に相談するのも一つの手だけど
あなたが全くこれっぽっちもはっきり言ってないのが主な原因と考えられるので
「申し訳ないですがあなたと二人で会うつもりがありません」
と言えば良い。
全く失礼なことはない。
「あなたは恋愛対象外だから」とも「あなたがイヤだから」とも言っていない。
ただ「二人で会うつもりがありません」と言うだけなのだから。
理由を教えてくれとか食い下がられたら
「男性と二人でそういうことをすると誤解を招きかねないので」
とでも答えれば良い。

そもそも友達の先輩だからといってあなたの先輩ではない。
あなたとは何の利害関係も無い、上下関係も無い相手。

No.3 19/03/21 22:51
通行人3 

彼氏がいるから駄目です!で良いじゃないの?
それでも誘うなら彼氏に怒られるとか彼氏とケンカになってしまうとかね

ビタっと言いたいならテメェしつけぇんだよ。とかもあるけど友達の先輩だからね~
幻の彼氏を作って断ればいいかと思います

No.4 19/03/23 00:23
匿名さん4 

「私は2人で食事などには行きたくない。
大切な友人の先輩なので、はっきり言わないと失礼かなと思い、彼氏がいますと嘘をついてお断りしました。
もう誘わないでください」

このまま話したらいいんじゃない?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧