注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

虐待されて育った人の結婚願望ってあるのでしょうか? 私は身近な人には恥ずか…

回答7 + お礼0 HIT数 970 あ+ あ-

匿名さん
19/03/23 04:28(更新日時)

虐待されて育った人の結婚願望ってあるのでしょうか?

私は身近な人には恥ずかしくて、惨めで、異常者に見られたくないので誰にも話していませんが、中学生くらいまで殴られたり、蹴られたり、髪を引っ張って投げ飛ばされたり、お風呂に頭を抑えつけられたりしていました。
今ニュースになっているような命が危険にさらされる悪質な虐待ではないですが、当時は辛かったです。

母は毎回、父からの暴力が終わった後泣いてかけつけてくれて、抱きしめてくれるのに、暴力の最中は傍観者でした。

中3くらいになると何故か私は父と同じ事を母にするようになったのです。
毎回のように父に殴られた私に駆け寄ってくる母に、何でいつも見てるだけなんだよ!こっち見るなよ!と馬乗りになって殴ったり、怒鳴り散らしました。
怒り出したら自分でも歯止めがきかないのに、冷静になると何であんな酷いことをしてしまったんだろう、自分なんて消えてしまえと後悔するのです。

母が私に嫌気をさして、高校からは母方の親戚の家で育てられました。当時はそんな母の行動を恨みましたが、私も自分が自分でなくなる前に離れられて良かったと思ってます。
大人になった今では両親は別人のように優しく一人暮らしに困らないようにと断っても食料を定期的に送ってくれます。
大人になってからは3人で旅行にも何度か行っていますし、背が低くヨボヨボになった父は悲しくなるくらいおとなしい年寄りになっていました。

私も既にアラサーになってしまいました。それなりに彼氏はいたし、今も付き合っている人はいるのに、未だに結婚願望がわかないのです。

人生で二度とプロポーズされていますが、その人の事は好きなのに、毎日一緒に住んで子どもを作るというのを想像するのも嫌です。結婚というくくりだけでなく事実婚も同じようなものだから嫌です。

今の彼氏とは怒鳴るほどの喧嘩はした事がないですが、元彼と1度大きな言い争いになった時私は怒鳴り、ぶん殴ってしまいました。
冷静になってまた後悔して、後に謝りましたが、お前は狂ってると言われました。
後にも先にも他人に手を挙げたのはその1回ですが、自分に家族が出来た時同じ事をしてしまいそうで嫌です。
反面教師にすればいいとずっと思ってましたが、怒ると歯止めがきかず昔の父親そっくりになります。

でもずっと一人は嫌です。でも結婚も嫌です。

絶対手を挙げない保証はないし、第一幸せな家庭も知りません。

幸せになる方法を教えてください。

No.2819378 19/03/21 21:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/21 21:42
匿名さん1 

結婚にこだわらずに恋愛をして生きていけば?
友達を作る方法もあるし、気の合う同性と同居するのもいいでしょう。
DVの人は結婚しないほうがいい。

No.2 19/03/21 22:12
匿名さん2 

なんとかなるよ なってるもん

No.3 19/03/21 22:21
匿名さん3 

主さんも命に危険がなくはない、壮絶な虐待だったと思いますよ。
多分、なぜ?と思いながら生きてきたと思います。
お父さんのこと許しているのがすごいです。
許してはいけないのでは?
あなたは良い子でいようと今も頑張っている。
お母さんに反発したのは私は間違っていないと思います。
多分あなたが殴られている間自分が殴られなくてすむと思っていたから。
カウンセリングなどうけて心の中のしこりをとってみたらきっと違う人生になれるのでは?

No.4 19/03/22 23:10
匿名さん4 

主です。

皆さん回答してくださりありがとうございます。

No.5 19/03/23 02:18
匿名さん5 

主さん、
ほぼ私と同じ環境です。

違うのはギャンブルですが。
親父は、ギャンブルで負けたりすると、
ストレス発散にか、いちゃもんをつけ私を殴ってきます。母も殴られてました。目に青あざをつくったりしました。
ある時は、ビールジョッキで頭を殴られたりもしました。
中学生の時には、首まで絞められました。
そんな親父は、外ではいいお父さんを演じていて、近所の人は誰もそんな人だと知りません。

原因はストレスしか考えられませんが母は病気になり亡くなりました。

親から暴力をふるわれた子は、同じことをすると。どこかで聞いたことがありますが、私もきれやすく、彼氏を叩いた事があります。何ですぐ叩くの?と言われました。

結婚はできないと思ってましたが、
去年結婚しました。
ただ、子供をつくるのが怖いです。

私の血は、あいつと同じで狂っていて子供に同じことするんじゃないかとか。

そして、主さんが最後に書いた
幸せな家庭を知らないとゆう言葉は私も一緒です。お手本がこの親でしたので。

そして、今でものうのうと暮らしてるクソ親父を何度殺したいと思ったことか。私は実家を出ていますが、実家には親父一人で早く孤独死してくれるのを私は待ち望んでおります。

本当の幸せはまだまだだとは思いますが、私なりに頑張るしかないです。カッとなりやすいので、その時はその人から離れて頭を冷やしに外にでるとかしかないです。私は一人でカラオケに行きますが。本を読むとか。喫茶店にいくとかします。そのイライラをまず沈めないとまともに会話もできないと思いました。


No.6 19/03/23 03:03
匿名さん6 

これからは子供時代に苦労しすぎた分、どうか自分の心の声を聞き、世間体も親も捨て自分の幸せのためだけに生きて下さい。
私も子供時代、情緒不安定な母、助けてくれない父の元過ごしました。いま33歳で既婚ですが、ふとしたとき暴言、軽い暴力が夫に対して出てしまいますから、子供は怖くて作れません。

幸せに育った無責任な周囲が結婚や子供を急かしたり、この世は生きるにはハードすぎますよね。
抑えようとして抑えれるものではなく人格が変わったようになります。呪いのようです。
感情は抑えると爆発するので、年取ってすり寄ってくる両親を切り捨てる覚悟で自分の気持ちをぶつけて昇華してみてはいかがでしょうか。そうすると何か少し変われるかも。

No.7 19/03/23 04:28
通行人7 

もう主さんが見てるかわからないけど

私は一度はあった幸せな家庭が幼少期崩壊したんで、主さんとはちょっと違うけど
全然、夢も何もないですね。
結婚も子供も、ちょっとわかんない。
いるとか、いらないっていうより、わかんない。
わかんないんで怖い。怖いから避けてます。

他の方も言ってますが、私もお母様にした事は間違ってないと思います。

虐待の内容的に肉体的にも脳が傷付いてるかも。私はぼろぼろでした。
でも原因がわかるといくらかマシになるかもって思ったんです。

幸せになりたいんですね。
そうですよね。いいですよね、幸せ。
何にもできませんが、主さんが幸せになるよう祈っときますね。
私無宗教なんですけどね。きくといいな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧