注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

将来が怖くて眠れません。 誰かお話しできる方はいませんか?

回答6 + お礼6 HIT数 574 あ+ あ-

匿名さん
19/03/23 10:40(更新日時)

将来が怖くて眠れません。
誰かお話しできる方はいませんか?

No.2819553 19/03/22 02:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/22 02:58
匿名さん1 

こんばんは。将来の事ってどんな事が怖いのですか?お仕事とかの不安ですか?

No.2 19/03/22 03:00
通行人2 

何が怖いの?
まあ未来は分からないからなー

No.3 19/03/22 03:03
お礼

>> 1 こんばんは。将来の事ってどんな事が怖いのですか?お仕事とかの不安ですか? 夜遅くにすみません…
回答ありがとうございます。
はい。自分はちゃんとした職に就けるのか不安で…

大学に行く予定なのですが、何の資格を取ればいいのかもわからず、ただ親の負担になるだけなんじゃないかと怖くなってきてしまいました。

No.4 19/03/22 03:03
匿名さん4 

どうしたんですか?何が怖いんですか?
良かったらお話聞きますよ。

No.5 19/03/22 03:06
お礼

>> 2 何が怖いの? まあ未来は分からないからなー 夜遅くに申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
漠然とした質問ですみません。
私はちゃんと親に楽をさせてあげられるのか不安なんです…
なりたい職もなく、ただ大学に行くだけでは良くないのではないかと思ってしまいます。

No.6 19/03/22 03:08
お礼

>> 4 どうしたんですか?何が怖いんですか? 良かったらお話聞きますよ。 ありがとうございます。夜遅くにすみません。
私はなりたいものがないんです。
もうすぐ大学生になるのに…
こんなんでちゃんとした職に就けるのか不安で悲しくなります。
家族にも申し訳ないです。

No.7 19/03/22 03:17
通行人2 

楽をさせてあげたいか…

私は高校に行くお金が無くて奨学金で高校行きました。私自身が行きたかったから。
全然楽じゃなかったけどね。
普通に高校や大学に行ってる人が羨ましかった。
当時は親を楽にじゃなくて、
どうすれば自分が楽になれるか考えてました。

まだ若いし、大学に行きながら
やりたいこと見つければいいんじゃない?
楽にではなく、まず自分のために。

No.8 19/03/22 03:23
匿名さん4 

とても悩む時期ですよね。
みんな大学に言って必ず夢を見つけるわけではありません。
なんとなく大人になって、なんとなく仕事して、なんとなく日々を送ってるものですね。

でもね、実はやりたいことを見つけることに期限なんてないんですよ。
私の友人の話ですみませんが、40歳を越えてから保育士の免許をとったひとがいます。30歳を越えてから大学に通っている人がいます。50歳を越えて資格の勉強をしてる人もいます。
「やりたい!」と思った時が始めるときです。
それまでに大切なことは「経験」と「勉強」です。
……ピンとこないですよね(笑)

将来を考えるのも大切ですが、先を見過ぎずに是非「今現在」を大切にしてください。目に見えない積み重ねはいつか絶対に自分を助けてくれますよ。
自分を信じる力を身に付けてから、自分に何が出来るかを探してみましょう。

それからご家族に関しては何も申し訳なく思う必要はありません。
あなたが健康で犯罪もおかさなければ何も心配はいりません。それだけで家族は幸せです。
これはあなたが親になった時に初めてわかることなので、今は申し訳なく思うより「感謝」しましょう。
わたしも親になるまで気付けませんでした(笑)
長々と失礼しました。

No.9 19/03/22 03:37
お礼

>> 7 楽をさせてあげたいか… 私は高校に行くお金が無くて奨学金で高校行きました。私自身が行きたかったから。 全然楽じゃなかったけどね。 … 回答ありがとうございます。
貴方は凄い方です。自分の意思で決めて、行動できて、かっこいい。
それに比べて私はぬくぬく生きていただけだったんですね。

自分のために、使ってもいいんでしょうか。まだ間に合いますか?
私は昔、なりたい職業がありました。
それは現実的ではないため、なりたい職業も二転三転してしまい、それで専門学校から逃げ、大学に進学しました。
まだ、目指せるでしょうか。

No.10 19/03/22 03:55
お礼

>> 8 とても悩む時期ですよね。 みんな大学に言って必ず夢を見つけるわけではありません。 なんとなく大人になって、なんとなく仕事して、なんとなく… 回答ありがとうございます。
よく考えてみました。私は両親に対して謝ったり心配してばかりで感謝の言葉をあまり言ってなかった気がします。ちゃんと気持ちを伝えたいです。

貴方のご友人は私の目標です。そのような強い方に私もなりたいです。

私が、今、悩んでいることも無駄にはならないでしょうか。自分のための、ちゃんとした経験になっていますか?

No.11 19/03/22 04:08
匿名さん4 

感謝の気持ちは伝えられるときに伝えておいた方がいいですよ。素敵なことですから。

彼らは確かに強いですが、弱っていた時期ももちろんありましたよ。わたしも彼らの失敗や挫折を何度も見てきました。
もちろん、資格をとれ!と言っているわけではないですからね!
興味のある勉強や職種が見つかるだけで儲けもんです、結果はどうあれチャレンジする意欲だけでも決して無駄ではありません。

まずあなたは「悩む」という「経験」を既に得ました。「過去に自分が何で悩んだか」という情報は未来の選択肢を取捨するときに必ず必要になります。
無駄なことなんて何一つないんですよ。

No.12 19/03/22 04:29
お礼

>> 11 回答ありがとうございます。
明日色々な手続きをするので、その時にしっかりと感謝の気持ちを伝えたいと思います。

貴方の言葉をきいて、勇気が出てきました。挫折は立派な経験になるのですね。
私も経験を積み重ねて、いつか本気になれるものを見つけたいです。

こんな明け方にまで相談に乗っていただきありがとうございました。
とても救われました。頑張って生きていきたいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧