注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

やはり自分は人や社会と関わることは、自分らしくない事として周囲の人間達から笑われ…

回答5 + お礼0 HIT数 433 あ+ あ-

ゆうりん( 34 ♂ XtdTCd )
19/03/25 05:16(更新日時)

やはり自分は人や社会と関わることは、自分らしくない事として周囲の人間達から笑われてしまいそうです。

仕事をすることや人を好きになることも文不相応な事として嘲笑されてしまうように感じます。

あと笑顔になれば、もっと印象が良くなるとも言われているのですが、でも今のこの日本では決して心を開くことはできません。子供時代のような暖かさは今の日本にはありませんので。

自分が人として生きることは、何故か周囲の人間達から笑われてしまうようです。

No.2819576 19/03/22 05:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/22 05:43
学生さん1 

ふ〜ん、そうなんだ
じゃぁ、君から始めなさいよ
自分の周りはそんなに悲観的状況ではないぞ
集まるんだよ、良くも悪くも似た者はそして、耐えられなくなったものが去る。
それは冷たくても、暖かくても起きる事

No.2 19/03/22 06:37
匿名さん2 ( ♀ )

そもそも自分の印象や評価を気にして生きるのは人だけだよ。

それが嫌なら人以外の生き物同様になりふり構わず他人気にせず生きればいいだけ。
人だけが自分でどう生きるかをそうして選択することができ、
どう思うかも自分次第で幾らでも視点をかえられる、身勝手でもあり自由でもある自分中心なのが人という生き物。

人にいわせれば辛さや困難は好きなだけ悲観でき、幾らでも糧にかえられる自分次第の自由なものでしかないし、
他人気にせず生きるとかそういうのも「自分らしく生きる」ことの1つでしかないよ。

笑顔になれば印象がよくなると思う人もいるというだけで、
他人の評価なんかより美を気にする人にとっては笑顔なんてシワが増える恐怖でしかないんだよ。

あと、笑顔になれば印象が良くなると言うのなら、
視点かえれば、
人に笑われる人は人を笑顔に変えられる人ということでもある=

自分を踏み台に他人が笑顔になり、笑う他人の印象を上げる役割を自分がしている
ってことだよね。
でも、
自分が踏み台(バカ)にされ他人が笑顔になる(楽しむ)のが嫌というのもまた、
全てが自分中心で、自分は幸せでいたいという、人間という生き物にしか持ち得ないものだよね。

No.3 19/03/22 07:34
匿名さん3 

人や社会と関わったり仕事をする、人を好きになる
全部素晴らしい事だと思います
笑う人がいたとしても気にしない
頑張っている主さんを笑う人がおかしいのです
自分の人生です
気にしないで自分のやりたい事やりましょ

あと笑顔は今は無理ならしなくてもいいと思います
いつか自然に出るようになるかもしれません

No.4 19/03/22 11:17
匿名さん4 

それでも働いたり人を好きになりたいとか、そういう風に思っていて悩んでおられますか

No.5 19/03/25 05:16
匿名さん5 

心を開く事が目的ではなく、ただ笑顔になっておけば、それだけで印象が変わって効果はありますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧