注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

もし、法律が殺人を悪だと定めていなかったら(殺人をしても何の問題もない状態)、年…

回答4 + お礼0 HIT数 406 あ+ あ-

匿名( f2XRCd )
19/03/22 10:09(更新日時)

もし、法律が殺人を悪だと定めていなかったら(殺人をしても何の問題もない状態)、年間何人の人が殺されていると思いますか。

No.2819611 19/03/22 08:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/22 08:46
匿名さん1 

病院行ってくださいね。

No.2 19/03/22 08:51
匿名さん2 

殺したいと思う人の衝動は道徳的な問題で法律とは関係ないと思います。

No.3 19/03/22 08:55
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

「法律が殺人を悪だと定めていない」
ということはほぼあり得ないと思います。
殺人をしても加害者に何の問題もないとしたら
一生懸命働いてもいつ殺されてしまうか分かりません、
財産を貯めてもいつ盗られてしまうか分かりません。
国家に対する信頼が大幅に揺らぎますし
税収が一挙に落ちるでしょう。

そもそも国家は「司法」「軍隊」という最高の殺人機関を持っています。
現代、しかるべき手続きを踏めば彼らは人を殺すことが出来ます。
というより彼らしか合法的に人を殺すことが出来ません。ほぼ。
そういう素晴らしい「人殺し」権を独占しているのに、
わざわざ国民に対して人殺し権を開放するのは太っ腹過ぎるでしょう。

従って「殺人を悪だと定めていない」という状態で考えられるのは
国家が機能していない、無政府状態だというパターンでしょうか。
日本国中が北斗の拳状態になっているような。
仮にそうなったら殺人をしても何の問題も無くなっているかも知れませんね。

でももしそうなったら、
おそらくアメリカや中国等が
「治安維持」を名目に日本に駐留し、臨時政府を立てるでしょう。
日本国中に北斗の拳の雑魚キャラみたいなのがうようよしてたとしても
アメリカの軍事力には敵いません。
従って紆余曲折を経て、やはり殺人は禁止されることになるでしょうね。

「年間何人の人が殺されるか」という問いに答えるのは難しいですが
この場合は無政府状態がどれくらい続くか次第でしょうね。
ちなみに7年続くシリア内戦の死者数が、
人口約1800万人に対して約36万人だそうです。

No.4 19/03/22 10:09
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

別に法律は悪とか定めてませんよ?
禁止してるだけで。もし、悪だと定めたら死刑とかどうします?立派な人殺しですよ?
結論としては、あんまり変わんないんじゃない?殺す奴は法律なんて関係ないし、殺す側にも相応のリスクはあるわけだし。一族いればそいつらからの応酬等。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧