注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

体調が悪いのに病院に行こうとしない母。 数年前から、母の喉の調子がおかしいです…

回答3 + お礼0 HIT数 1036 あ+ あ-

匿名さん
19/03/22 13:05(更新日時)

体調が悪いのに病院に行こうとしない母。
数年前から、母の喉の調子がおかしいです。食事中にむせる(主に辛いものや酸味が利いたものを食べた時)、普段からよく痰の絡んだ咳をしている、いきなり発作を起こすなど。買い物中に発作を起こしてなかなか立ち上がれなかったこともありました。また、運転中に発作とまではいかないけど、むせて危ない時も何回かありました。
母はまだ高齢ではないのですが、体が丈夫な方ではないこともあり心配なので、受診することを勧めているのですが、私を病人扱いするな!と逆ギレされます。この頃、喉の調子が悪いからか、あ"ーう"ーなどと声を出す時があるのですが、不快で仕方なくなってきました。また、声も以前に比べてハスキーになってきた気がします。
長くなってしまい、やや愚痴も入ってしまいましたが、母をどうやって説得すれば良いでしょうか?

No.2819648 19/03/22 10:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/22 10:20
匿名さん1 

車の運転は絶対に止めさせた方が良いですよー
万が一事故したら取り返しつかないですし、、、

普段からずっと車乗ってるのであれば運転危ないからって言うて事故したらどうするのって言うて運転したいなら病院行けって言うのもアリなんじゃあないかな?

No.2 19/03/22 10:55
匿名さん2 

私も主さんと似た経験をし、母を脳梗塞にして10年間辛い思いをさせた事を思い出しました。
本人は大丈夫、と言っていても主さんが、何か異常に感じたら早めに病院に連れて行く事をお勧めします。
何でもなかったら、特した気分で帰って来られるし。

No.3 19/03/22 13:05
匿名 ( ♀ qfNSCd )

私のお父さんも病院嫌いで

背中が痛い 黒い便がでるていいつつ
中々病院に行かなかったです
ある日 あまりにも体調がよくなかったのか?家の近くの個人の病院に行き
診察してもらったら 肺に水が溜まってるて
言われたとのことで 大きな病院で
検査が必要と言われたと言ってたけど
お父さんはもう病院には行きたくないと
いいだし 中々大きい病院に行こうともせず
お父さんのことが心配で 私もお父さんが
行った個人の内科に 通院してたので
先生に聞いてみたら 肺に水が溜まるのは
肺がんのおそれがあるので
大きい病院で検査をすすめたのですがて
言ってました 先生は家族で お父さんに
早めに大きい病院で検査を受けるように
説得してくださいて言ってたけど

お父さんは頑固として行こうとせず
ある日 お父さんに懐いてた愛犬が
病気で死んで 兄が膀胱癌で入院したときに
お父さんが大きい病院に行って検査を
すると言い出して 大きい病院に行き
検査したら 肺がんの末期で
脳や胃 お腹やあちこちに転移してて
余命1ヶ月ぐらいて宣告されて
病院に入院して3週間で 亡くなりました
私は お父さんが病院行きたがらなかったのを なぜはやくに病院行くのを

説得できなかったのだろうて 後悔して
悔やみました
主さん お母さんに長生きしてもらいたいなら家族で説得すべきです
手遅れになって私みたいに後悔して
欲しくないので 主さんお母さんを
早めに病院に連れて行ってあげてください

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧