関連する話題
親戚がお金に困っているようで、100万単位でお金を貸してほしいと言われたのですが、 自分の独身時代の貯金から出す分には、妻に事実を話す必要はありませんよね
批判はしないでください。 本当に病んでるので。 生活費のために多額の借金をしてしまい、 返済が苦しくて色んなところに借入の審査してますがどこも貸してく
30代、主婦です。 娘が2人(小1と小3)います。 旦那のお母さん(70代)に言われました。「男に家事をさせるな」「女が外で働くな」「旦那より早く寝たり遅く

姉妹の服の貸し借りについて。 私達は三人姉妹で、長女の私が20代後半、真ん中が…

回答4 + お礼4 HIT数 867 あ+ あ-

みー( ♀ TudTCd )
19/03/23 19:22(更新日時)

姉妹の服の貸し借りについて。
私達は三人姉妹で、長女の私が20代後半、真ん中が20代半ば、末っ子が20代前半で、末っ子以外は社会人なので収入があります。
末っ子は学校が忙しいためバイトしてません。
そしてありがたいことに実家に各自部屋をもらっています。

ここからが本題なのですが、
もう十数年間ずっと無断で洋服、小物、メイク道具の貸し借りがあります。
貸し借りというより、一方的に私の物が盗られています。
そしてサイズや体型が3人とも違っていて合わないため、服の状態が悪くなって見つかるんです。
私のほうが色々と小さいのですが、例えばパンプスなどを勝手に履かれてぶかぶかになり、中敷きをひいて靴下を履かざるえないこともよくあります。
これが仕事着(スーツです)に影響していて、パンプスを履き潰すのが異常に早く(下手すれば一ヶ月半)経済的にも困っています。
あと、アイブロウペンシル等の化粧品も勝手に使って元の場所に戻さないので、朝の忙しい時間や夜寝る前に探し回らなければなりません。

末っ子はまだわかります。断りがない、使って元に戻さないのは腹が立ちますが、大学生で決まった範囲のお金しか使えないのはなかなか不自由です。
真ん中は正直意味がわかりません。
また、似たような雰囲気のものが多いから見分けがつかないと言うので、当たり前ですが、洗濯の時から自分の物を自分で管理しています。靴も玄関ではなく全て自室管理です。
それでも自室の棚やクローゼットにしまっていた物が私の知らないうちに無くなっていて、妹たちの周りで見つかるんです。

母にも言ってみましたが、母自身も何度も注意した経験から諦めているのか、スルーです。
妹たちに「借りるならきれいに使ってほしい、汚れたら報告くらいしてほしいだけだ」と言ったんですが、私が神経質で思いやりがないんだとか。
私は単純にサイズが合わないのと、
どんくさいミスで物を壊したり汚したりしがちなのと、何が妹たちにとって大切なもの(プレゼントとかお気に入りとか)か分からないので、妹たちのものは基本的に借りません。
まして無断で使ったりしません。

実家を出れば解決するのですが、母の体調が悪く、一人にしておける状態ではありません。
もう勝手に盗られるのが嫌で、しばらく仕事用の洋服しか買ってません。

これ、妹たちがおかしいですよね?
それとも私の言い方がおかしいんでしょうか?
「探すの大変だから使ったら戻しておいて」
「私の物だから借りる、くらい言ってほしい」
など、できるだけ優しく言ってるつもりなのですが、これが甘いんでしょうか?

No.2819691 19/03/22 12:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/22 12:47
通行人1 

親しき仲にも礼儀ありってやつか。

借りたいなら普通は言うけどね。
毎回そんな感じはストレスだ。

No.2 19/03/22 13:12
匿名さん2 

小さくてもチェストかって、取っ手に鍵つけては??姉妹でも勝手に使われて状態悪くして一言も言わず返されたらもう貸したくないよ

No.3 19/03/22 13:23
匿名さん3 

喜怒哀楽の感情、その強弱は〝程度”を伝えるのに必要なものだよ。

優しく言えばいい、親身になってれば伝わるはずだというものじゃないよ。

そういうのは理想を求めてしまうだけの幻想。

時にはしっかり、ちゃんと怒らないと伝わらないです。

優しい言葉だけで伝わるはずだと思ってるのは、綺麗事を掲げるばかりで伝える努力を放棄してるのと同じで、ある範囲のコミュニケーションを放棄してるのと同じだったりするよ。

伝えられてこそのコミュニケーション。

綺麗事にこだわって伝える努力を放棄しない方がいいですよ。

No.4 19/03/22 16:08
匿名さん4 

姉の物は勝手に使っても良いと勘違いしていそうですね。
借りる時に許可を得る。
化粧道具の小物など、使った物は元に戻す。当たり前の話です。毎回探すのも大変ですね。
何度が言ってると思うし、家を出られないのであれば、部屋のドアを鍵つきのものに変えるのが良いと思います。
多少お金は掛かりますが、それよりもストレスなく快適に暮らせます。

No.5 19/03/23 17:34
お礼

>> 1 親しき仲にも礼儀ありってやつか。 借りたいなら普通は言うけどね。 毎回そんな感じはストレスだ。 回答ありがとうございます。

そうなんです。姉妹とはいえおかしいのでは?とずっと思ってきました。家族の中で私みたいな考えを持ってる人はいないと思っていたので、少し自信がつきました。
ありがとうございます。

No.6 19/03/23 18:14
お礼

>> 2 小さくてもチェストかって、取っ手に鍵つけては??姉妹でも勝手に使われて状態悪くして一言も言わず返されたらもう貸したくないよ 回答ありがとうございます。
後出しで申し訳ありませんが、実は南京錠をかけた蓋付きの編みかごがあり、それに入れている仕事道具、鞄、下着、靴下類だけは安全に管理できています。部屋の構造上少し難しいのですが、服が入るサイズの収納棚も検討してみたいと思います!ありがとうございます(^_^)

No.7 19/03/23 19:07
お礼

>> 3 喜怒哀楽の感情、その強弱は〝程度”を伝えるのに必要なものだよ。 優しく言えばいい、親身になってれば伝わるはずだというものじゃないよ。 … 回答ありがとうございます。

>優しい言葉だけで伝わるはずだと思ってるのは、綺麗事を掲げるばかりで伝える努力を放棄してるのと同じで、ある範囲のコミュニケーションを放棄してるのと同じだったりするよ。

確かに…仰るとおりです!
数年単位で抱えているストレスなのになぜまた綺麗事一徹の対応になっていたのかと記憶をたどってみたところ、怒鳴ろうが諭そうが、妹たち(特に真ん中)は同じことを繰り返すばかりだったな、というのを思い出しました。
改善は一時的なもので、しばらくすればまた勝手に物が使われるのです。かといって、伝えるコミュニケーションを放棄してても状況は変わらないですよね。
今までの私の伝え方が悪かったんだと思います。もう一度ちゃんと伝わるように言い方を工夫して頑張りたいと思います。
気づかせてくださってありがとうございます(^_^)

No.8 19/03/23 19:22
お礼

>> 4 姉の物は勝手に使っても良いと勘違いしていそうですね。 借りる時に許可を得る。 化粧道具の小物など、使った物は元に戻す。当たり前の話です。… 回答ありがとうございます。
おおよそですが、勘違いしてそうです。ナメきっているといいますか…怒鳴っても無視だったり会話自体避けたりで文字通り話にならないことがほとんどです(-_-;)
家族内では私の考えがアウェイなのですが、他の方から見れば当たり前のこととわかり、自分の考えに少し自信がつきました。
鍵の件ですが、実は賃貸物件でしてドアを変えられないのです。
なんとかチェストや収納スペースを確保してそれに鍵をつけてみようかと思います。
ありがとうございます!(^_^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました