注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

書いてもしょうがないことかもしれませんが、それでも。私の人生最大の悩みです。 …

回答15 + お礼15 HIT数 1749 あ+ あ-

匿名さん
19/03/26 12:29(更新日時)

書いてもしょうがないことかもしれませんが、それでも。私の人生最大の悩みです。
私はパニック障害歴7年目の30代半ば、女性独身です。仕事は出荷系の仕事をしています。病気はあっても仕事は普通に行けています。
今まで病気を治すためにあらゆる療法、薬も飲みました。本もネットでも調べました。半年前までは精神障害の施設に1年半入り、そこの方には治ろうと思えば治る病気だと言われました。実際そこを出た患者さんはお子様を産んだり、結婚したり元気だそうです。
私の治ろうとする意思が弱いのかもしれません。そこの施設の方は人のために生きれば症状は出ないと教えてくださいました。私がそういう生き方ができていないからいけないのですが。

私も症状を出さないように気をつけています。それでもとっさの感情が抑えられません。
一番の悩み、私はこれから一体あと、何回の発作に耐えないといけないのか。私はそれを死ぬまで我慢できるのか。こんな後ろ向きな感情は余計良くないのはわかります。でも。あの悲しみ、絶望一色で染まるあの不安・抑うつ発作が怖くてしょうがない。悲劇のヒロインのつもりで書いていません。ホントの本気で悩んでいます。

県内トップの大学病院の精神科医にも治すことができなかったのにここに書いてもしょうがないと思われるかもしれませんが、それでも何かご意見を伺いたくて。
長々とすいません。私がまだ甘いのかもしれません。
でも、1人でいて発作がくるとつらくてしょうがない。

No.2820193 19/03/23 10:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.19 19-03-23 22:18
匿名さん19 ( )

削除投票

私も、障害とまではいかないにしても、幼い頃から些細なことが気になってすごく不安になる方だったんですが、小学生の頃クラスメイトの言った「そんなのいちいち気にしてたら生きていけんわ」という何気ない一言にずいぶん救われた覚えがあります。
大人になって働くようになってから、仕事で失敗したり、受け入れがたい現実に直面したりすることが何度もあって、いつも周囲の方々に助けられていることに気付いたとき「自分一人でできることなんてたかが知れている。人に迷惑かけながらも、支え合って生きて当然」と思えるようになりました。自力でなくても、「誰かと共に乗り越えた、なんとかなった経験」ってとても大事だと思います。そして、もし困難なことがあったとしても、「それで命を奪われるわけではない、実際に自分がどうにかなってしまうわけではない」と、起こっている状況と自分自身を切り離して客観的に、一歩引いて見れるようになることが重要な気がしています。あと、発作が起こるのは、脳が勝手に過剰反応してホルモン分泌させ過ぎてるせい、恐怖からじゃないとか、自分自身の体に起きる変化も切り離して考えられると、幾分楽になるのではないでしょうか。専門家でもないので、あなたの本当の辛さを理解できるわけではないですが、少しでも参考になることがあれば幸いです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/23 11:05
匿名さん1 

発作はどういうシュチュエーションで来るのでしょうか?
一気に治すより少しずつ克服していくのがいいかも知れませんね。

No.2 19/03/23 11:09
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。
発作は何か困ったことがあったり、自分でなんとかできない時に不安、恐怖を感じると出ます。

No.3 19/03/23 11:13
匿名さん1 

と言うことは仕事中に多いのでしょうか?
ちなみにきっかけになる出来事って何かありましたか?

No.4 19/03/23 11:14
通行人4 

ご家族とお過ごしですよね。
発作って、どんな感じなんですか?

No.5 19/03/23 11:22
お礼

>> 3 と言うことは仕事中に多いのでしょうか? ちなみにきっかけになる出来事って何かありましたか? 親身に聞いてくださり、本当にありがたいです。
発作は1人の時によくでます。仕事場の人達は私がパニック障害だということも知りません。
自分1人で出来ないことがあったり、進められないこと、解決できないことがあると症状が出ます。
とても小さなことでお恥ずかしいのですが、ダンスを習い始めたくて上手く上達できなくて最近は発作になりました。

No.6 19/03/23 11:30
お礼

>> 4 ご家族とお過ごしですよね。 発作って、どんな感じなんですか? コメントありがとうございます。
現在一人暮らしをしています。精神障害の施設の方に母子共依存も原因だといわれ、母と一緒に住んではいけないといわれたので。ちなみに父は他界し、兄がいますが、結婚しています。
発作は30分から1時間くらいの脱力感。それで立って歩けなくなり、発作の後遺症での疲労感で半日は寝て過ごしていまします。プラス、悲しみ、虚しさの感情が一気に押し寄せます。普通の人はここまで落ちないだろうに。1日泣いて終わってしまいます。

No.7 19/03/23 11:49
通行人4 

そうですか。
私は循環器内科に通ってて、高血圧、頻脈で救急車に5回くらいお世話になり一人暮らしです。

発作の時って、お薬とか一人で対処は大丈夫なんですか?
血圧とかは安定してるんですか?

No.8 19/03/23 11:58
匿名さん8 ( 30代 ♂ )

何か困難な状況に陥った時、感情的になっても何の解決にもなりません。
冷静冷徹に、理性的に事務的に解決法を見出し、対処していくのです。

No.9 19/03/23 12:08
お礼

>> 7 そうですか。 私は循環器内科に通ってて、高血圧、頻脈で救急車に5回くらいお世話になり一人暮らしです。 発作の時って、お薬とか一人で対… 血圧は約80〜約120です。
救急車に5回も・・。それでも一人暮らし、すごいですね。
現在は薬は服用していません。以前は抗うつ剤ジェイゾロフトとか飲んでいましたが、・・薬はその場しのぎで何の解決にはならなかったので。ただ副作用が酷くて辛かったことしか・・・。

No.10 19/03/23 12:11
お礼

>> 8 何か困難な状況に陥った時、感情的になっても何の解決にもなりません。 冷静冷徹に、理性的に事務的に解決法を見出し、対処していくのです。 冷静に・・・本当にそうですね。ありがとうございます。
一度発作がくるんじゃないか、と思うとすぐにパニックになってしまって・・。
冷静・・・。心がけます。コメント、ほんとうにありがたいです。

No.11 19/03/23 12:16
通行人4 

まだ若いんですが、普段は低いんですけど、臆病になってますね。
だから、少し気持ちわかるかも。

No.12 19/03/23 12:28
お礼

>> 11 この症状が出るようになってから、本当に健常者の方が羨ましくてしょうがない。
普通の人が何もなく過ぎていくところをいちいち発作が出て絶望に見舞われる。それをいちいち我慢して超えないと生きていけない。発作がくるたびに人生やめたいって思う。
愚痴ってしまってごめんなさい。もう本当にうんざりで・・。
お気持ち共感してくださって嬉しいです。

No.13 19/03/23 13:21
匿名さん13 

ごめんなさい、キツイこと言うけど

>普通の人が何もなく過ぎていくところをいちいち発作が出て絶望に見舞われる

ちょっと違うと思います
「普通の人」って主さんも普通の人なんですよ

ただ他の人は何かしら問題が起きても、自分なりにそれを乗り越える術を知らず知らず身につけてるんです

主さんはまだそれが身についてないから、何かあるとパニックになるんでしょう

もう少しものの考え方を勉強したらどうかしら?

No.14 19/03/23 13:37
お礼

>> 13 コメント、ありがとうございます。
以前、精神障害の施設の方に「お前は考えない、見ないようにしている。」といわれました。
普通の人は乗り越える術を考えているんですね。
考えてみます。ありがとうございました。

No.15 19/03/23 13:53
匿名さん13 

>「お前は考えない、見ないようにしている。」

それはどうかしら?私は逆だと思うんです

主さんは真面目で頭が良くて優しい人じゃないですか?

そういう人って自分のこと考え過ぎちゃうところあるんで…
それに考え過ぎると先のこと見え過ぎちゃうし…

私はパニックじゃなくて「不安障害」があるんですが
担当のドクターにいつも言われてることは

○自分と折合いをつけて、完璧を望まない(ちゃんと出来なくて当たり前!)

○不安になる前に行動する!そしてそれを楽しむこと!

これを自分の中で噛み砕くと…

世の中ちょっと「いい加減」な方が上手く行くのかしら?…なんて

私も修行中ですね(^^;;

No.16 19/03/23 14:07
お礼

>> 15 コメントありがとうございます。
いろいろな方の意見が聞けて嬉しいです^ ^
真面目で優しいとは言われたことありますが、頭は良くないと思います。^^;
症状を出す前に、行動したり、考えたりが大事なのかもしれませんね。
ありがとうございます。

No.17 19/03/23 14:09
通行人4 

よくは、分かりません。が、何かしら精神的に傷ついたりあって、なりたくてなった訳ではないですよね。気を強く持てば、ならない、治るなら、主さんも、悩みませんよね。
大手の病院にもいかれているし。
なるべく、ストレスを感じないようにするしかないと想われます。

No.18 19/03/23 14:26
お礼

>> 17 ある方は教えてくれました。後天的精神障害、摂食障害や統合失調症、双極性障害、パニック障害、強迫性障害、こういうものは幼少時に受けた心の傷が原因で発症するそうです。
人は皆、誰でも自分の親を真似て生きるそうです。その親が辛く生きていたら、子供も辛く生きてしまうそうです。私の母は父や父方の祖父、祖母に怯えながら生活していました。それが原因だと思われます。怖くないものを怖いと思ってしまう。原因がわかっていても自分の感情が止められない。本当に情けないです。
コメントありがとうございます。
皆さんのコメント、本当にありがたいです。

No.19 19/03/23 22:18
匿名さん19 

私も、障害とまではいかないにしても、幼い頃から些細なことが気になってすごく不安になる方だったんですが、小学生の頃クラスメイトの言った「そんなのいちいち気にしてたら生きていけんわ」という何気ない一言にずいぶん救われた覚えがあります。
大人になって働くようになってから、仕事で失敗したり、受け入れがたい現実に直面したりすることが何度もあって、いつも周囲の方々に助けられていることに気付いたとき「自分一人でできることなんてたかが知れている。人に迷惑かけながらも、支え合って生きて当然」と思えるようになりました。自力でなくても、「誰かと共に乗り越えた、なんとかなった経験」ってとても大事だと思います。そして、もし困難なことがあったとしても、「それで命を奪われるわけではない、実際に自分がどうにかなってしまうわけではない」と、起こっている状況と自分自身を切り離して客観的に、一歩引いて見れるようになることが重要な気がしています。あと、発作が起こるのは、脳が勝手に過剰反応してホルモン分泌させ過ぎてるせい、恐怖からじゃないとか、自分自身の体に起きる変化も切り離して考えられると、幾分楽になるのではないでしょうか。専門家でもないので、あなたの本当の辛さを理解できるわけではないですが、少しでも参考になることがあれば幸いです。

No.20 19/03/24 01:42
匿名さん20 ( ♀ )

違う病院にお世話になるとかどうですか?意外と小さめの個人病院の方が良かったり合ってたりって聞きますし。

お世話になったという施設の方があんまり信用できなさそうだと感じました。口が悪いしそんな言葉遣いで接するなんて…と思います。

No.21 19/03/24 10:06
お礼

>> 19 私も、障害とまではいかないにしても、幼い頃から些細なことが気になってすごく不安になる方だったんですが、小学生の頃クラスメイトの言った「そんな… コメント、ありがとうございます。
本当に、顔も名前も知らない私にこれだけ書いてくれてありがたいです。
一度発作がくると一瞬でも思うとアドレナリンが自分で止められなくなります。

ある方は「頼ってなんでも聞いてくれていい。困っているなら連絡くれたらいい。」と言ってくれていますが、その方はとても忙しい方でどうしても気を使ってしまいます。でも、・・全然頼っていいんですね。文面を見てとても救われました。
ありがとうございます。

No.22 19/03/24 10:21
お礼

>> 20 違う病院にお世話になるとかどうですか?意外と小さめの個人病院の方が良かったり合ってたりって聞きますし。 お世話になったという施設の方が… コメント、ありがとうございます。
今現在は病院はどこも通っていません。
27歳から一番近いメンタルクリニック、その次は少し遠いメンタルクリニック。そこから大きい病院に紹介されて、そこでも良くならなくて認知行動療法を受けるために、県内トップの大学病院に移って2、3年。
それでも何も変わらなかったので、ある施設に1年半入りました。ですが、今まで治療を続けてきて施設が一番効果があったように思います。口は悪いですが、私のために泣いてくれたりと、本当に良くしてくださりました。心身ともに鍛えられました。
病院は・・もう今は通う気はありません。行っても薬を出されるだけ。話を聞いてくれるだけ。なんだか・・通う意味ってあるのかって思えて・・。

No.23 19/03/24 17:22
匿名さん23 

漢方薬は試されましたか? 市販の漢方薬(ツムラやクラシエなど)ではなく漢方薬専門で取り扱っている漢方薬局さんに相談してみてはいかがですか?

http://kampo-yaku.com/panic/

http://www.jyunseido.jp/free_9_87.html

パニック障害は甘い食べ物、アルコール、カフェイン、はだめみたいです

No.24 19/03/24 17:52
匿名さん23 

パニック障害は脳のセロトニンがどうとかこうとか難しいこといってます。私は医者ではないからわかりませんが、腸も原因ではないかと思うんです。腸には善玉菌、悪玉菌、日和見菌がいて、悪玉菌が優位になると便秘や下痢を引き起こします。便秘ですと体内に腐敗物が溜まり内臓が疲れてしまいます。悪玉菌は胆のうにも悪さをしてしまいます。しかし悪玉菌が全くいない腸内環境ではだめなのです。悪玉菌もいないとだめなのです。善玉菌を優位にしなければなりません。不溶性食物繊維と水溶性食物繊維をバランスよくとる、ビフィズス菌、乳酸菌をとる、ウオーキングをする、砂糖の入っている食べ物を食べないなどです。私はDHCのビフィズスEXとビオスリーを飲んでいます。砂糖の成分であるショ糖は悪玉菌を増やしてしまうそうです。あとはマグネシウム、カルシウムの比率がどうとか、そのへんはわかりません。
あとはビタミンB1が不足してないかみてみましょう。病院で調べてみることはできますが、簡単な方法で膝を叩いて反射具合をみるやりかたがあります。B1は甘い食べ物、アルコール、激しい運動で消費されてしまいます。これが不足すると疲労物質乳酸が溜まります。乳酸の処理ができなくなります

No.25 19/03/24 20:25
お礼

>> 23 漢方薬は試されましたか? 市販の漢方薬(ツムラやクラシエなど)ではなく漢方薬専門で取り扱っている漢方薬局さんに相談してみてはいかがですか? … コメント、ありがとうございます。
漢方薬は今まで試したことがありませんでした。
貼り付けまでしていただいてありがとうございます。
一度連絡してみようか思案してみます。

私、甘いもの、カフェオレが大好きなんですよね・・(泣)
でも頑張って減らしてみます。
丁寧に教えてくださってありがとうございます。

No.26 19/03/24 20:32
お礼

>> 24 パニック障害は脳のセロトニンがどうとかこうとか難しいこといってます。私は医者ではないからわかりませんが、腸も原因ではないかと思うんです。腸に… コメント、ありがとうございます。
私は時々、下痢になります。子供の頃から時々なっていました。
腸は弱い方でした。下痢だと食べた成分が出てしまいますよね。
ビタミンB1が多い食べ物、検索してみます。
ご丁寧にありがとうございます。

No.27 19/03/24 23:30
匿名さん23 

23です。パニック障害は乳酸が溜まりやすい病気だそうです。

www.fuanclinic.com/owl/hakase18.htm

ビタミンB1が不足すると疲労物質乳酸が溜まります。乳酸の処理ができなくなります。B1は甘い食べ物、アルコール、激しい運動で消費されてしまいます。私はアリナミンを飲んでます。不足してないか病院で調べることができるみたいですよ。膝を叩いて反射具合をみる方法もあります

No.28 19/03/25 21:19
お礼

>> 27 何度もありがとうございます。
アリナミン、検索してみます。
調べてくださったのかはわかりませんが、頭の良い方に教えてもらえて嬉しいです。^ ^
漢方薬、気になるのですが、今までの治療費や薬代、施設に入るお金で今、完全に金欠状態です(泣)
でも教えてくださってありがとうございます。

No.29 19/03/26 01:15
匿名さん29 

毎日が不安でとてもお辛いと思います。

1人でいると発作が起きるということなのですが、私は1人でいる時間をなるべく少なくすることが必要なのではないかと思いました。

依存もせず、理解して一緒にいてくれる
そんなパートナーが見つかると良いのではないかと思います。

あなたにとって必要なのは
「安心」だと思います。
また、もしなにかを失敗したりもし何かができなかったとしても
別いっか〜なんとかなる!くらいに思えるようになると良いと思います。

No.30 19/03/26 12:29
お礼

>> 29 ありがとうございます。
まさかこんなに親身になってくださる方がこんなにいるとは思いませんでした。
最近、リアの友達が合コンとか誘ってくれるので、頑張ってみようと思います。
でも私、恋愛経験ほぼ無くて苦戦しそうですが(汗)

ある芸術家の方が本で、「一般人の中に本物がいる。」と書かれてあるのを見ましたが、本当にそうだと思いました。
皆さん、本当に頭が良くて優しくて。本当に書いてよかったです。
本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧