注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

私は4月から高3になります。大学受験を高1から考えていて、塾に自分の働いたお金で…

回答2 + お礼0 HIT数 511 あ+ あ-

匿名さん
19/03/23 16:55(更新日時)

私は4月から高3になります。大学受験を高1から考えていて、塾に自分の働いたお金で通っています。ですが、もう受験生バイドを少なくして勉強に専念する頃になってきました。そして受験生は塾代が上がり、今の稼ぎで精一杯です。親は払えないならやめろといいます。正直辞めたくないですが、すこし違うことにもお金を使いたいし、塾に通い続けたからと言って受かる保証はないし…専門学校も考えています。すこし興味がある分野なので別にいいかなって思ってたんですが…やっぱり大学目指して色々我慢して塾に通ってきたし、ここまできたからには大学に行きたいです。学校のコース?も大学進学コース オープンキャンパスも行って行きたい学部もある。学校の授業だけじゃ足りません。親にお願いして絶対返すから1年だけ待って欲しいとお願いしても、弟が勉強出来なさすぎて私立の高校に入れようとしているため、お前に使う金はないと言われました。周りの友達が塾代を親に出してもらってて羨ましくて仕方ないです。こんなにも行きたいのに行けない…今のところ塾は次中間テストの結果を見て決めます。やっぱりバイトと勉強の両立は厳しいですかね?

No.2820279 19/03/23 14:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/23 14:55
通行人1 

家庭環境的に現役に拘る必要なくない?
自分は、地方の国公立だけど、これぐらいの大学だと、家庭が苦しくて、親に頼れない人もちらほらいる。
自分の友達の場合は、バイトをして、浪人して、授業料とかある程度貯めて、進学したよ。
あと、予備校とかいかなくても、今まで行ってた経験から、勉強の仕方は、わかるんじゃないかな?
お金があれば有利になるのは確かだけれど、人は人、自分は自分で、自分の今いる環境の中で、出来ることをやるしかないじゃん?
無理してやるっのは、リスクもあることだから。
バイトをすれば予備校にいけるけれど、バイトをしている時間は勉強できないし、バイトで体力を削られて、疲れて勉強するのにも影響する。
もう一度よく考えて決めた方が良いかも。
計画性が大事だから。

No.2 19/03/23 16:55
匿名さん2 

新高3です。
お互い、浪人しづらい年ですよね。

どうしても塾でないと学べないのでしょうか?
私は塾に通うお金がないので塾というものを知りませんが、学校で課外授業を受けたり、学校で夜遅くまで勉強したり、先生に特別に色んな参考書からの問題演習をしてもらったりしています。

主さんがどのような分野を目指しているのか分からないので、塾でないといけない理由も分かりませんが、そういう方法もあるという参考になれれば良いなと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧