注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

私は家から2駅先の所でバイトをしている新大学生で、交通費を貰っているのですが、最…

回答3 + お礼1 HIT数 874 あ+ あ-

匿名さん
19/03/23 21:52(更新日時)

私は家から2駅先の所でバイトをしている新大学生で、交通費を貰っているのですが、最近毎日市役所による用事があるため歩いて帰っています。(入学の書類や住民届、奨学金の書類等)
市役所に行くまでが30分くらいかかり、家と駅のちょうど間くらいのためそうしています。またバイト終わりに行けばついでで寄れるため都合がいいと考えていました。
ですが、書類を出し終えた時点でそれ以降は電車で帰る予定です。

今日バイト先の先輩に何で帰るのー?と聞かれた時いつも歩いて帰っているんですけど(書類を提出するため)今日はもう疲れたので普通に帰ります!と言うと
それって電車賃ごまかしてることにならない?と言われました。
一応先輩には説明しましたが、文に書き起こしてみてもわかる通り確かに電車賃を浮かしていると取られて当然のように思います。言われてからお給料に交通費帰りも含まれるんだった!と気づきました。

これは店長に言ったほうがいいですか?
でもあと1回市役所に行けば全部書類提出が終わります。←これはもう自転車で家から行くようにします。
歩いて帰った回数は3回です。
普通に歩くと職場まで40〜50分かかります。
それとも今回のことを反省してもう歩いて帰らなかったらいいのでしょうか??

No.2820357 19/03/23 17:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/23 17:33
通行人1 

ごまかしにはならないよね
バイトに行くために交通機関は出てる普通だよね
それを歩こうがそれはこちらの自由でしょ。

No.2 19/03/23 17:56
匿名さん2 

大丈夫。違反にはならない。

店長に言う必要はない(心配なら相談しても良いが責められることはないよ)

No.3 19/03/23 17:57
匿名さん3 

気にしなくていいわ、いちいち面倒な事を言う先輩ね。

今回は説明したんだし、店長にわざわざ申告する必要もない。
これからも用事がある場合は歩いて帰ったって何も問題ない。

ま、そういう風にとられる場合もあるから迂闊な事は言わないように気を付けた方がいいわよ。


No.4 19/03/23 21:52
お礼

一括のお礼で失礼します、すみません!
先輩に指摘されてからすごく自分が悪いことをしちゃったのかと思って怖かったんですけど安心しました。
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧