関連する話題
職場の人間関係の悩みです。 出勤毎にいつも同じ人と組むわけではありません。同じ人とは月に3〜5回程一緒になります。 同僚とは友人関係ではありませんが、世
働き方改革という地獄のような施策により、残業できなくなり、副業探してますが、見つからず途方に暮れてます タイミー、スポットワークサイト、ほかバイト探し見ても、
仕事辞めたい。 辛い。

新卒で入社した、田舎の零細企業で20年近く働いています。20年働いても手取り20…

回答15 + お礼12 HIT数 2220 あ+ あ-

匿名さん
19/04/02 09:45(更新日時)

新卒で入社した、田舎の零細企業で20年近く働いています。20年働いても手取り20万円以下で、1日12時間労働(残業代なし)・休みは週半日程度です。

経営陣は、「やりがいさえあれば、お金なんて気にならないはず。社員同士のコミュニケーションさえ取れていれば、どんなに激務でも頑張れるはず」という精神論丸出しの人なので、改善を要求しても完全に無視されます。一度労働基準監督署も入ったのですが、全く改善されませんでした。

残業になるのは仕事が遅いからで、給与が増えないのはその程度の仕事しかできないからだと叱責されるのですが、もう若くないですしこれ以上は体力的に耐えられません。先日、もう無理だから退職させてくれと伝えたら、「仕事を舐めるな。与えられた仕事をこなせ、逃げるな」と某元テニスプレイヤーばりの勢いで励まされました。

ただ、辞めたところで再就職のあてはありません。実際に転職活動をしているのですが全て書類選考で落とされており、辞めても食いつなげません。だったら給料がもらえるだけマシなのかなと耐えてはいますが、つらい・しんどいばかりが先に立ちます。

タグ

No.2820364 19/03/23 17:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/23 17:19
匿名さん1 

毎日お疲れ様です。

ご結婚されてますか?

No.2 19/03/23 20:46
通行人2 

労基署に匿名で訴えます?
何度か労基署が入ったら大変なことになるから、変わると思いますよ。

No.3 19/03/24 03:55
匿名さん3 

それは辛いですね。でも、結局そのような職場でも20年やって来られたんですね。辞めるチャンスはいくらでもあったはずです。選択肢は他にもたくさんあったはず。でも、結局いろいろな理由作ったり、今の職場で働くことが1番マシ(楽)だから、そこでずっと働き続けてこられたのではないですか?
私の知人にも20年同じ職場で働いてる人がいるんですが、いつも会うたびに同じ不平不満を言うんです。だったら、転職してみた?仕事探すだけでもしてみたら?などと言うのですが、どうせ無理だ、他に仕事はない、資格もないなどと言い結局何もせず、ただただ不平不満ながら何の変化もなく働いてます。ある意味すごいことだとも思うんですが、すごくもったいないなとも思ってしまいます。人生1度きり。それで後悔しなければいですが。

主さんはいまの仕事に対して主さんなりのプライドとかこだわりとか大事にしてきたものとかありませんか?
20年も積み重ねてきたものです。これはすごい武器です。それをうまく使いこなせれば、新たなチャンスはあると思うんですけどね~。新卒で20年ならまだ若い方ですしね。書類選考も色々とコツがあったりしますからね。相手が求めてるものと一致しなければダメだし、相性もありますしね。
主さんはどういう人生にしたいか。どういう働き方がしたいか。主さんの人生です。今はそのことについて改めて見つめ直す時期なのかもしれませんね。日々の生活でこういうこと後回しにしがちですから。でも本当は1番大事なことなはずなのに。

No.4 19/03/24 19:09
お礼

>> 1 毎日お疲れ様です。 ご結婚されてますか? 結婚してます。

No.5 19/03/24 19:12
お礼

>> 2 労基署に匿名で訴えます? 何度か労基署が入ったら大変なことになるから、変わると思いますよ。 これまで3回ほど労基が入ったことがありますが、タイムカードが導入された以外は何も変わりませんでした。

No.6 19/03/24 19:55
匿名さん6 

そんな会社に20年も勤めれるなんて凄いです。
とりあえず休みは少ないですね、
その点でもう一度労基署に相談してみてもいいかもしれません。
そんなに頑張って年金ももらわないうちに早死にしたら本当切ない。

No.7 19/03/25 20:18
お礼

>> 3 それは辛いですね。でも、結局そのような職場でも20年やって来られたんですね。辞めるチャンスはいくらでもあったはずです。選択肢は他にもたくさん… 「今の職場で働くことが1番マシだから、ずっと働き続けている」というのは、事実です。
転職活動は全て失敗していますので、今の職場を辞めたら無職です。無職になるより、今の職場で働く方が固定給をもらえるだけマシではあります。
通勤可能な範囲の同業種(職歴を生かせそうな仕事)は全て不採用でしたので、私がよほどポンコツな無能者なんだと思います。

最終的には「自分の人生なんだから、後悔しないようにね」と言われるのですが、自分が存在していることに後悔している状態なので、
「後悔しない人生」というのが分かりません。
とりあえず、手取りで20万円もらえて、日付が変わる前に帰宅できて、週に1〜2日休めるような働き方がしたいです。

No.8 19/03/25 20:28
お礼

>> 6 そんな会社に20年も勤めれるなんて凄いです。 とりあえず休みは少ないですね、 その点でもう一度労基署に相談してみてもいいかもしれません。… 今まで3回ほど労基が入っていますが、労働環境は全く改善していません。
休みの件も、総務から
「労基用に1日8時間労働&週休2日で記録したタイムカードを用意したので、安心して働いてください」と言われました。
労基は経営者の味方なので、相談しても無意味なのではないかと思っています。

>年金ももらいわないうちに早死にしたら本当に切ない。
うちの上司は「60歳まで働いて、65歳までに死ぬのが最も優秀な国民」って言ってますから、
過労死を狙ってるんじゃないかと思います。

No.9 19/03/26 15:37
匿名さん9 

経験が活かせそうな職がダメなら畑違いを探したら?
応募だけならしておけばいいかと。
うちも地方ですが20万近くもらえる仕事は派遣で夜勤ありくらいじゃないかな。

No.10 19/03/26 17:26
匿名さん3 

転職活動は全て失敗していますので、今の職場を辞めたら無職です。無職になるより、今の職場で働く方が固定給をもらえるだけマシではあります。
通勤可能な範囲の同業種(職歴を生かせそうな仕事)は全て不採用でしたので、私がよほどポンコツな無能者なんだと思います。


ポンコツで無能だから不採用ですとすべての面接官から言われたのでしょうか?
不採用と言っても理由は様々ですから。書類の書き方や面接の受け方などもテクニックはいりますし、バイトの面接ではないので、それなりの準備は必要ですよ。それに、受ける会社の範囲が狭かったり、何か他にも色々改善するところはあるかもしれません。そこはハローワークでも色々相談のってくれると思います。個人的にハローワークの相談員はあまり好きではないですが、でも第3者の意見は貴重なので。自分だけではわからないことってありますから。これを働きながらやるって大変だとは思うんですけど。
自分も転職は何度もしてますが、全部退職してからでした。ただ、おっしゃる通り経済的な負担は大きかったですね。でも雇用保険もありますけどね。


最終的には「自分の人生なんだから、後悔しないようにね」と言われるのですが、自分が存在していることに後悔している状態なので、
「後悔しない人生」というのが分かりません。

自分が存在してることに後悔してる。ポンコツで無能。そういう方(自分自身のことをそう思ってる方)を積極的に採用したいと思うでしょうか?
20年も働き続けるって並大抵のことではないですよ。もっとご自身のこと認めてあげられるようになれば、結果も変わってくるんじゃないですかね。

とりあえず、手取りで20万円もらえて、日付が変わる前に帰宅できて、週に1〜2日休めるような働き方がしたいです。
探せばあると思いますよ。引っ越しができればさらに探せる範囲も広がると思ううんですけど、移動できないとなると限定されてしまうのでその場合はたしかに大変かもしれませんね。
でも1番大事なのは、主さんがもっとご自身の幸せや楽しい人生送るために仕事してるってことを忘れないでほしいです。仕事するために生きてるわけではないんですから。もっと幸せな視点で物事を考えられるようになると人生変わりますよ!そのためにはご自身ともっと向き合う時間が必要なのかもしれません。ご自身のこと認めてあげられるように。

No.11 19/03/26 21:31
匿名さん6 

自分、総務をやっていますが、うちの会社は月9日休まないといけないので休出になる事もしばしばありますが、
しっかり手当は付きます。
上司からも、残業はしっかり申請しろと言われます。
休みも月に4日切るような事は絶対にないように、休んでない人がいた場合代休で休ませるようにと、
労基にひっかからないように総務の方でみています。
総務が不正をしては元も子もないですね。

No.12 19/03/26 21:46
お礼

>> 9 経験が活かせそうな職がダメなら畑違いを探したら? 応募だけならしておけばいいかと。 うちも地方ですが20万近くもらえる仕事は派遣で夜勤あ… 未経験者歓迎はブラックが多いと聞いたので、不安ではあります。
今よりブラックになったら、本当に過労死すると思うので…。
人手不足の分野なら、畑違いでも採用してもえますかね?

No.13 19/03/26 21:52
お礼

>> 10 転職活動は全て失敗していますので、今の職場を辞めたら無職です。無職になるより、今の職場で働く方が固定給をもらえるだけマシではあります。 通… 自分を認めるというのは私にとってものすごく難しいのですが、
確かに「自分自身のことをポンコツで無能だと思っている人間」を採用したいと考える会社はいないですよね。

>仕事するために生きてるわけではないんですから。
…そうなんですかね?私は「稼げない人間は役立たずだ」と言われてきたので、自分の幸せのために仕事をするという感覚がちょっと分かりません。生きていくためのお金を稼ぐために働いているんだと思っていたので…。

No.14 19/03/26 22:00
お礼

>> 11 自分、総務をやっていますが、うちの会社は月9日休まないといけないので休出になる事もしばしばありますが、 しっかり手当は付きます。 上司か… 休出も残業もありますが、そもそも会社に申請したことがありません。
休んでいなかったら、「休んだことにしておいたよ」と言われます。
不正が嫌で辞めた総務もいるんですが(労基が入った3回のうち1回は、辞めた総務が訴えてます)、
今の総務は「労基が入ったら大変だから、労基が入っても大丈夫なようにしてある」と言う人ですし、
幹部はみんな「それが総務の仕事だ」と褒めるような人たちなので、労基に期待するのは諦めました。

No.15 19/03/26 23:31
匿名さん3 

おっしゃる通り、そのままの自分を認めるって難しいです。。。
自分もそうでした。理想の自分にならなければ自分には価値がない。人から評価されたり好かれたり認められなければ、自分には価値がない。自分の弱いところやダメなところや人に見せられないようなところがある自分には価値がない。
誰もそんなこと言ってないのに、色々な人生重ねていくうちにいつのまにか身に付いてしまった錆。その錆のせいで本当に大事なこと見失ってしまう。何が自分にとって1番大事なのかということ。


>仕事するために生きてるわけではないんですから。
…そうなんですかね?私は「稼げない人間は役立たずだ」と言われてきたので、自分の幸せのために仕事をするという感覚がちょっと分かりません。生きていくためのお金を稼ぐために働いているんだと思っていたので…。

そうですよ!!
そういうこと言う人もいるでしょう。でも、それはその人だけの価値観です。生きてる人全員がそうではないです!
稼げなくても、安月給でも、特殊ですが主夫という形で働かずに家庭を守る人生送ってる人もいるでしょうしね。そういう人は本当に役立たずだと思います?
生活するためには仕事する必要があると思います。しかも1日の大半を仕事で過ごすわけじゃないですか。どうせだったら、この時間少しでも楽しい時間、いかにして有益な時間にするかにエネルギー使った方が楽しくないですか?
仕事は辛いもの。仕事は我慢するもの。そう思って働いてる人はその通り辛いし我慢するだけでしょうね。だって、それは本人がそういう風になるように働いてるから。どうせ働くならもっと有意義に過ごしたいと思いません?
自分だったらそう思います。遊びや趣味とは違うし責任も伴うので、楽しい楽しい~って感覚でやるものというよりは、自分としては1番は成長の喜び。これが1番楽しいし幸せなんです。仕事での成長もありますが人としての成長の方が大きいですかね。
仕事がつまらない、やりがいがない、苦しいだけ、それは本人がそう思うしかないようなつまらない、やりがいが持てない、苦しくなるだけの働き方してるだけ。もちろん、ブラックみたいなところでは限界があるし、そういうところはさっさと見切りつければいい。倒れるまでそこにこだわる必要もない。
主さんはどういう働き方したいですか?

No.16 19/03/26 23:40
匿名さん16 

やりがいさえあれば、お金なんて気にならないはず。←そんなわけないですよね。ブラック企業のマインドコントロールテンプレートです。難しいかもしれませんが都内にこせませんか?隣県ですが、それでも都内は圧倒的に求人が多いです。

No.17 19/03/27 08:03
匿名さん9 

施設警備とか用務員、管理人は若い女性よりおじさんがほしいと思う。
保険屋も職歴なくてもベテランに見えれば信用されると思う。
販売接客や交代制や夜勤は、その時間帯に出れない人が多いから未経験可なはず。
給料が下がるのはあっても休みに関して今より悪いところはないと思う。

No.18 19/03/27 10:00
匿名さん18 

就職活動しながら、ゆっくり考え直してみたらどうですか?
面接は仕事帰りか有給で対応。

大事なのは、あなたがどうするかです。

No.19 19/03/28 20:32
お礼

>> 15 おっしゃる通り、そのままの自分を認めるって難しいです。。。 自分もそうでした。理想の自分にならなければ自分には価値がない。人から評価された… >仕事での成長もありますが人としての成長の方が大きいですかね。
仕事での成長というのは、新規案件をとってくるとか、スピードアップとか、いかに会社に利益をもたらすかってことですよね?
仕事の時間を有意義に有益に過ごすって、効率化して仕事量を増やす…とは違うんですよね?
人としての成長って、どんなものなんでしょうか?資格取得とか昇進とか(うちの会社には昇進制度ないけど)ですか?

働き方に方法や種類があると思ってなかったので、「どういう働き方がしたいか?」というのが分かりません。
日付が変わるまでに家に帰れて、週1回休める働き方…というのは、違うんですよね?

せっかく説明してくださっているのに、理解できてなくて申し訳ありません。

No.20 19/03/28 20:40
お礼

>> 16 やりがいさえあれば、お金なんて気にならないはず。←そんなわけないですよね。ブラック企業のマインドコントロールテンプレートです。難しいかもしれ… 今勤めている会社は、就職氷河期で大学4年の冬まで内定がなかった私を採用してくれた、唯一の会社です。
「役立たずを拾ってやった恩を返せ」
「給料の5倍以上は稼がないと会社に利益は残らない。給料を貰えているだけ感謝しろ」って、
よく言われます。

他の社員は「やりたい仕事をしてるんだから、給料が低くても頑張らないと」という人ばかりです。
(そう思わない人は、すぐに辞めます。辛いと思いながら働いているのは、私だけみたいです)
都内だと、もうちょっと条件のいい会社がありますか?

No.21 19/03/28 20:44
お礼

>> 17 施設警備とか用務員、管理人は若い女性よりおじさんがほしいと思う。 保険屋も職歴なくてもベテランに見えれば信用されると思う。 販売接客や交… 1日の勤務時間が減るなら、今より給料が下がってもいいかなと思っています。
童顔チビの女なので「ベテランに見える」のは難しいかもですが、
交代制や夜勤ありの企業を探してみようかな…。

No.22 19/03/28 20:48
お礼

>> 18 就職活動しながら、ゆっくり考え直してみたらどうですか? 面接は仕事帰りか有給で対応。 大事なのは、あなたがどうするかです。 一応転職活動はしているのですが、全敗中です。面接までいかず、書類選考で落ちてます。
退職してから就職活動を…と思ったこともあるのですが、無収入になるのが怖くてズルズルしています。

No.23 19/03/28 21:33
匿名さん9 

てっきり年配男性だと思いました。すみません。
40代女性なら、子育てが落ち着いた主婦が多い飲食店とかホームセンターのパートは受かりやすいと思います。
応募してるのは同業種で職種も同じですか?
転職経験がないなら履歴書や職務経歴書の書き方がよくないかもしれません。
転職歴が多いとコツを知ってたりします。
今の職場改善なら労働組合だと思います。

No.24 19/03/28 22:05
匿名さん3 

>仕事での成長もありますが人としての成長の方が大きいですかね。
仕事での成長というのは、新規案件をとってくるとか、スピードアップとか、いかに会社に利益をもたらすかってことですよね?
仕事の時間を有意義に有益に過ごすって、効率化して仕事量を増やす…とは違うんですよね?

仕事の成長の前に、そもそもいまの仕事は誰のなんのためにされてるんですか?
嫌なことや辛いこともたくさんあったはずです。休みたいときや逃げたくなる時も。それでもずっと今の職場で20年も頑張ってきたのはいったい誰の何のためですか?
まずかそこですよ。
仕事の成長というのは、要は仕事覚えて色々なことができるようになったり、より高度な作業をするようになったり、主さんが入社してから1日1日の積み重ねというか仕事する上で成長されたものがあるはずです。最初できなかったことが今はできるようになったこととか。これも立派な成長ではありませんか?
わかりやすくスポーツ選手で言えば、数字が上がるってことでしょうか。


人としての成長って、どんなものなんでしょうか?資格取得とか昇進とか(うちの会社には昇進制度ないけど)ですか?

資格や昇進は仕事の話ですよね?
仕事なんて取っ払てください!!素の自分、人として1人の人間としての話です。人格者であるほど幸せな人生送れると思うんです。言葉で言うのは難しいのですが。道徳の話になるんですかね。幸せが寄ってくるというか、幸せを見つけられる余裕や力が身に付くというか、人の優しくできそれが逆に人から愛されることにもつながったり。
いい加減な人や人の道に反するようなことばかりしてる人は、そういう成長が乏しい人でしょうし、その分幸せからは遠のいてしまうんだと思います。




No.25 19/03/28 22:06
匿名さん3 

つづきです。

働き方に方法や種類があると思ってなかったので、「どういう働き方がしたいか?」というのが分かりません。
日付が変わるまでに家に帰れて、週1回休める働き方…というのは、違うんですよね?

それも1つの働き方だと思いますよ。ただ、それで楽しいですか?やりがい持てますか?充実感ありますか?もっと成長できるような感じしますか?
例えば、家を建てろと指示されて家を最初から作って立てるわけです。1人は言われた通りにただただ作る。その一方でもう1人は、この家ができた時を想像したり、入居者が喜ぶ顔を浮かべながら、この家で人が生活して色々な人生を送ることを想像しながら、それを自分の手で作ってるんだという誇りや楽しみなどを持ちながら作る。
家を建てるというやってることは2人とも同じです。でも、やってる本人の充実感とか楽しさとかやりがいとかはどうでしょう?
それに実際にできた家もおそらく出来もちがうのではないでしょうか?
買うとしたら、どちらの人が建てた家に住みたいと思いますか?
良いたとえではないかもしれませんが、本人の取り組み方でも全然変わってくるってことです。

ただ言われたからやってる。やらされてる。早く終わればいい。いかに楽し手終わるか。いかに失敗なく終わるか。いかに怒られずに終わるか。それよりもいかに少しでも喜んでもらえるようにやるか。いかに楽しみが持てるようなやり方にするか。いかに自分のスキルアップになるような取り組み方するか。これは自分の工夫次第でできると思うんです。
やらされてやってるのと、やりたくてやってるのでは全然内容も結果も違うんじゃないかなって。

きっと主さんの価値観にはない価値観でしょうし、考えたこともないか、いつからか忘れてしまったことなのかもしれませんね。。。多くの人は仕事はしたくないけど生活のために我慢して仕方なくやってるというのが多数派なんだと思います。でも、それではつまらないし、我慢して耐えるだけの仕事になってしまうでしょうね。その人がそういう働き方してるから。

主さんは今までどういう気持ちで働いてましたか?
これからどういう気持ちで働きたいですか?
全てはそれ次第。

No.26 19/04/01 23:54
お礼

>> 23 てっきり年配男性だと思いました。すみません。 40代女性なら、子育てが落ち着いた主婦が多い飲食店とかホームセンターのパートは受かりやすいと… 一応、同業種同職種で応募しています。
履歴書は新卒のときに書いたきりですし、職務経歴書は見よう見まねなので、書き方を勉強してみます。
ハロワの人に聞いたら、教えてもらえるでしょうか?
正社員は諦めて、パートで応募することも考えてみます。

今の会社は労働組合がないですし、労働環境に不満があるのは私だけみたいなので、
職場改善を求める私が間違ってるんだろうと思います。

No.27 19/04/02 09:45
匿名さん9 

書き方については、ハロワでもいいし、(セミナーがあったりします)ネットでも本でもあります。
人と話しながらやると自分が当たり前に思ってたのが人から見るとすごいと思われて、それをアピールすればいいとわかります。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧