注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。

部活のでの悩み。 私は春から部長になります。部の恒例で、新部長は2年生の先輩方…

回答5 + お礼1 HIT数 728 あ+ あ-

匿名さん( 16 ♀ )
19/03/29 14:40(更新日時)

部活のでの悩み。
私は春から部長になります。部の恒例で、新部長は2年生の先輩方が1年生の中から選んで、全員で決めます。
1年生の中では、「新部長になるのはきっとあの子だろう」と、全員が思っていた子がいました。(以下Aとします)
Aはすごく気が利くし、練習も誰よりも一生懸命にやっていて、しっかり者で、私も次の部長はAだと思っていました。
でもAは副部長で、部長になったのは私でした。
発表されたときは驚きましたが、先輩方が全員で決められたことなので、任された以上はしっかり役目を果たそうと思いました。
でもAが完璧すぎて、私は部長として何もできません。
部長には決まった仕事があるので、それはきちんとこなしています。
でも、1年生が主体的になって考えなくてはいけないような状況になったとき、みんなをまとめるのはいつもAで、私は何もできません。
グループLINEで、「いろいろやってくれてありがとう!」みたいなメッセージがAに送られると、Aがいるなら、私なんていなくてもいいんじゃないかって思うことがあります。
私なんかよりAの方が積極的に行動できるし、みんなもなんだかんだで私よりAのことを頼りにしてると思います。
「なんでコイツが部長なんだろう」ってみんなが思ってる気がして怖いです。
Aと仲がいい子の中に、私への態度が他の子への態度と比べて冷たい子もいます。
私はどうしたらみんなに必要とされるでしょうか。
どうしたら、私が部長でよかったと思ってもらえるでしょうか。

No.2820385 19/03/23 18:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/23 18:26
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

あなたの学校とサークルにおける部長の役目が
具体的にどういったものなのか分かりませんが
「人をまとめる」ことだけが部長の役目ではないと思います。
最近の奴らは老いも若きも皆すーぐ人間関係やコミュ力にばかり目が行きがちなので
そう思うのも無理はありませんが、
部長の仕事は多分他に色々あるのではないでしょうか。

例えば部室や部費の確保など、
対外的に折衝をし部の環境を良くしていく役割とか。

部としての今後の方針を考える役割とか。
例えば運動系の部活だったら
仲良し親睦サークルとして続けていくのか、
ちゃんと記録や結果を残す厳しいサークルとして続けていくのか、
他に行くべき道があるのか、そうしたことを考えて行く必要もあるでしょう。

今当たり前になっている部の慣習などを見直す必要がないのか考える、とか。

No.2 19/03/23 18:41
通行人2 

そうだ、どうしようもないよ。
副部長の仕事の中で、自分の得意な分野をがんばるしかないよ。
Aがまとめてくれるなら、別に無理してあなたがまとめなくても良いのだよ。
必要な仕事は他にもある

No.3 19/03/27 20:38
通行人3 

それはそれでまとまってるんならそれをよし、と思う事でしょう
その上で部長という立場を作ればいいよ
部長がまとめなくてもいい
まとめてくれるAさんにマメに声をかけてありがとうと言えばいいんですよ
全体を感じ、自分が主役にならないように
今引っかかってるのは自分を視点にしてしまってるからでしょう
詳しく現場をしりませんのでなんともアドバイスは難しいですが
部長だから自分が、、、とは思わなくていいですよ
あなたらしい部長の形があるはずだから、ライバルはつくらないように
まとまらなくなるよ、比べちゃダメ、自分の役割を見つける事だね
とりあえずはチーム全体を理解することからでしょう
そうしたらどういう部長がそこにはふさわしいか見えてくるはず
Aさんはその中のキーマンだから絶対味方にしなきゃダメだよ、そういう気がするな

No.4 19/03/27 22:35
匿名さん4 

嵐の大野くん
実質まとめているのは桜井くん
それでも5人は仲良しで、みんな大野くんのこと好きなわけで


と、言うことです。

あまり気負わなくていいよ。

No.5 19/03/28 20:06
お礼

みなさん回答ありがとうございます。
あたたかい言葉や詳しいアドバイスなどが多くて、泣きそうになりました。
私なりに自分のやるべきことを見つけて行動していこうと思います。

No.6 19/03/29 14:40
匿名さん6 

あなたリーダーの気質あるわ~

人望が厚い人がリーダーとか、完璧な子がリーダーに向いてるとか勘違いしてない?


それも大切だけど、あなたは皆の気持ちをよくよく考えてるじゃん。
誰よりも考えて悩んで、どうすればいいのか答えを探してるじゃん!

こういう、あなたみたいな人がリーダーに向いてるんだよ。

いくら人望があっても、完璧でもあなたぐらい人の気持ちを考えて悩んでる人いないよ!

あなたは頼れるリーダーの気質がある。私はそう思うな~

部長として、頑張って!応援してるよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧