注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

なるべく良いアドバイス下さい。親父(78歳)なんですが、寒い時期は、風呂に2~3…

回答17 + お礼8 HIT数 1444 あ+ あ-

匿名さん
19/03/26 05:15(更新日時)

なるべく良いアドバイス下さい。親父(78歳)なんですが、寒い時期は、風呂に2~3日入りません。風邪とかは別として。茶の間に行くと、匂いが、凄いです。以前注意したのですが、汚くない!などと逆ギレしたので注意出来ません。食事やテレビは自分は部屋へ行きます。母も、注意するんですが、今日は働いてないからだの汚れてないだの言い訳します。せめて1日おきでも風呂に入ってほしいのですが…歳取ると色々億劫になるのはわかるんですが…親父が、いない間ファブリーズしたりクッションを干したりするんですけど、あまり効果ありません。家を出る事も、検討中です。似たような経験あるかた、いらっしゃいますか?長文すみません。批判や中傷は遠慮願います。

19/03/23 18:47 追記
猫飼っています。自分は花粉症とアレルギー持ちなので、あまり茶の間には、行きません。

No.2820394 19/03/23 18:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ

グッドアンサーに選ばれた回答

No.17 19-03-24 14:13
匿名さん17 ( )

削除投票

私の祖父(88)なんですけど、主さんのお父さんと同じです(><)
3日おきにお風呂に入るみたいで本当に臭いです。
私は一緒に住んでないからまだいいんですけど、毎日臭い人が家にいるってかなり苦痛だと思います。
祖父が私の実家に泊まりに来ると、何日も臭いにおいが取れないって母が嘆いていました。

私も久しぶりに祖父に会ったら臭いので開口一番に「お風呂入りなよ」って言ってしまいました。怒りはせずにはぐらかされましたが...


長くなりましたが、言っても伝わらないなら家を出るしかないと思います💦
消臭元を3個くらい置いたらマシになるかもしれませんが、そんなことで解決したら苦労しないですよね(>_<)

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/23 18:38
匿名さん1 

昔の人は多いですから自分が家を出るのが一番です。
動物を飼っていなければアロマオイルやお香など匂いが強いものを炊くのもありかとは思います。

No.2 19/03/23 18:44
お礼

>> 1 回答有難うございます。部屋用の消臭剤を置くとかアロマは買った事ないですけど試してみます。アドバイスありがとうございました。

No.3 19/03/23 18:47
匿名さん3 

空気清浄機を導入する。
花粉が、とか言っておけばいい。
私も母親の介護してたけど、おむつ交換の時は必須アイテムだった。
消臭剤も100均のでもあるとないとは全然違う。
お風呂って年寄りには体力遣うから、回数増やすのは厳しいと思う。

No.4 19/03/23 18:48
匿名さん4 ( 110代 ♂ )

普通の78歳の人は新陳代謝もさほど活発ではないはずで、
2~3日風呂に入らなかったことにより「臭いが凄い」という状態になるのは
風呂に入らない以外に何らか原因があるのではないかという気がします。

また、どのくらい足腰が弱っているのかにもよりますが
78歳ともなると人によっては当然介護が始まっており
風呂がなかなか大変だったりする可能性もありそうです。

単純に「面倒だから入らない」ということでは無い気もしますので、
責めるのではなく風呂に入りたくない理由があるのか
聞き出してみると何らか出てくるかも。

No.5 19/03/23 18:58
通行人5 

私はうささんのこと全く知らなかった。
ひょうきんだなぁ
おもしろすぎる
(/\)\(^o^)/

No.6 19/03/23 19:01
お礼

母に電話したら今日は風呂に入ったようです。足が悪いだけで痴呆とかはないと思います。もうだいぶ前から父親とは不仲なので会話は必要最低限です。アドバイスありがとうございました。

No.7 19/03/23 19:07
匿名さん7 

私も4番さんに同意です。
若い人でも冬に1日入らないくらいなら多少臭うかな?くらいなので、他の原因もあると思います。
認知症始まった年寄りはお風呂はワンシーズンに数回とかもあります。
主さんのお父様はまだそこまでいってないみたいですけど

No.8 19/03/23 19:51
お礼

>> 7 以前入院してた事あったんですけど、2週間入院したみたいですけど、風呂は退院前の一回だけだったようです。自分は2週間も、風呂入らない経験ないので、どんな状態だったかわかりませんけど。多分看護師さんや先生は大変だったかもですけど。骨折での入院ではありません。

No.9 19/03/23 19:57
匿名さん9 

年取ると加齢臭半端ないですからね・・・

柿の葉エキスか柿渋エキスの入った石鹸かボディーソープ、家のあちこちには脱臭の炭(備長炭がいいのかな?)。シャンプーもあるはず。

色々あるので調べてみて。

No.10 19/03/23 20:34
通行人10 

夫が風呂入らず臭い時がありますが、くさいくさいって連呼してます。
「ソファー座るのだめね、くさいのうつるから。早くお風呂入ってきてほしいんだけど。ほんとにくさい、くさいもういや」
って感じですw

No.11 19/03/23 23:41
匿名さん11 

4です。
1人1レス設定ですが、申し訳ありません。
ちょっと思い当たったことが。

足が悪いということと
その年齢、過去に2週間程入院したということ、臭い。

もしかしたらですが、
糖尿病など発症されていないでしょうか。
だとすると進行具合によっては
足が先端部から化膿したりします。
それが臭いの原因になる可能性が。
またそういう状態ならば
刺激が強くて風呂に入りにくいという可能性も。

あくまでも推測で、当てはまっていなければいいと思いますが、もしそうなら早めの医師の診断が必要と思われます。

事と次第では緊急性が高いと判断されたため
1人1レス制限でしたが無理やりレスしました。大変失礼しました。

No.12 19/03/24 02:59
匿名さん12 

4番さんの言う通り、78歳とまなれば新陳代謝が落ちるので、冬場の2、3日くらいでは通常そんなに臭うことも無いと思います。
他に原因あると思うな。
例えば、尿もれ。

No.13 19/03/24 07:24
お礼

>> 9 年取ると加齢臭半端ないですからね・・・ 柿の葉エキスか柿渋エキスの入った石鹸かボディーソープ、家のあちこちには脱臭の炭(備長炭がいいの… 親父はボディーソープ嫌いみたいなので牛乳石鹸使ってます加齢臭も、匂います。元から不潔に慣れてるのかも知れません。昨日は風呂入ったようですけど、今夜は入らないと思います。親父が茶の間にいる間はいかないようにしますアドバイスありがとうございました。

No.14 19/03/24 07:26
お礼

>> 10 夫が風呂入らず臭い時がありますが、くさいくさいって連呼してます。 「ソファー座るのだめね、くさいのうつるから。早くお風呂入ってきてほしいん… 大変ですね😣うちの場合言うと、逆ギレするので厄介です

No.15 19/03/24 07:28
お礼

糖尿ではありません

No.16 19/03/24 07:33
お礼

何番さんから回答いただいた空気清浄機良いと思いました。だけど結構いい値段しますよね

No.17 19/03/24 14:13
匿名さん17 

私の祖父(88)なんですけど、主さんのお父さんと同じです(><)
3日おきにお風呂に入るみたいで本当に臭いです。
私は一緒に住んでないからまだいいんですけど、毎日臭い人が家にいるってかなり苦痛だと思います。
祖父が私の実家に泊まりに来ると、何日も臭いにおいが取れないって母が嘆いていました。

私も久しぶりに祖父に会ったら臭いので開口一番に「お風呂入りなよ」って言ってしまいました。怒りはせずにはぐらかされましたが...


長くなりましたが、言っても伝わらないなら家を出るしかないと思います💦
消臭元を3個くらい置いたらマシになるかもしれませんが、そんなことで解決したら苦労しないですよね(>_<)

No.18 19/03/24 17:20
匿名さん18 

お風呂に入らなくても、下着は交換していますか?
もししていないなら妥協案として、衣服の着替えをお願いしてみたらどうでしょうか?
もし尿もれ等していましたら、結構匂います。

結構服にも匂いは染み付いていますので、脱臭力の強い洗剤や、良い香りの柔軟剤を使用してみるとかもお勧めします。

No.19 19/03/24 18:05
匿名さん19 

加齢臭が強いのかもしれませんね。
柿渋の固形石鹸もありますから、取り替えてみては?
「これ違うぞ」と言ったら「いつもの無かったから、それ使って」とお母さんに言ってもらって。

それで臭いが収まったら、加齢臭のせいですよね。
まだ臭うなら、他の方もかいているように、病気の心配とか、下着かもしれないと考えられるんじゃないですか?

私の母もお父様と同じ頃から、お風呂に入るのを面倒がるようになりました。
最初は年で面倒なんだと思っていました。父や私たちに言われて、三日に一度くらいは入っていました。
病気になって入退院を繰り返すようになると、看護師さんに「1週間お風呂に入ってないでしょ」と指摘されるようになりました。

認知の始まりだったんです。
入りなさいと言う人がいないと、ずっと入らなくなり、言っても入らなくなりました。
私たちは嫁いでいますが、近くに住む妹が通って三日に一度母を引っ張って一緒に入ってくれました。

父の言うことを聞かなくなっていたので、妹がいなかったら本当に入らなくなっていたと思います。

お父様も年齢的に、もしかしたら認知かも?と思っておくことも必要かもしれませんよ。

主さんが一緒に入るのは、嫌なんですよね…お母様が一緒にと言うのも、無理なのかな?


No.20 19/03/24 18:38
匿名さん20 

単なる面倒くさいだけではないように思います。
お風呂入るのは、相当体力使うんです。
まして寒い時期ならお風呂場は寒いから、かなり億劫になるようです。私の親もちょっと疲れたりすると入らないってなります。
お風呂に入らないときは、顔と足だけでも洗ってって言います。水虫予防といってます。蒸しタオルで体を拭いてあげるだけでも違いますよ。

No.21 19/03/24 20:23
匿名さん21 

着ている物、ちゃんと洗濯してますか?
古い衣類は洗濯しても臭いがこびり付いて取れない事もあります。
茶の間が臭いなら、そこで使ってる座布団とかが臭いのでは?

No.22 19/03/24 23:00
匿名さん22 

主様。

高齢者で、足が悪いとなると、お風呂に入るのも一苦労なのですよ。

主様のお風呂場には、手すりはありますか? 手すりを設置したほうがいいと思います。(手すりをつけるだけなら、普通は、介護保険などを使わなくても数万円ですむはずです)

あと、介護用の、背もたれがあってしっかりしたつくりのお風呂椅子も、場所があれば、おいておいたほうがいいかも。

一応、役所に連絡して、介護認定をしてもらうのも、いいかもしれません。要介護にはならなくても、要支援にはなるかもしれないですしね。

No.23 19/03/25 13:41
匿名さん23 

78歳で3日に1回なら、そんなに臭くはないと思います。
加齢臭では?

65歳男性で毎日お風呂に入っているのに、凄く加齢臭で臭くて、
頭では無いかと思いよ~く頭の地を洗髪したら全く臭わなくなりました。
試してみて下さい、あと首の後ろとそのすぐ下の骨の所です。

No.24 19/03/25 20:44
通行人24 

うちの父も同じです。

原因は姉が入れ!臭い!と圧力が強かったのが原因かな?と思うようになりました。

私は家を出てるのですが姉が煩いみたいで風呂以外のことでも文句を言います。

父は我が家なのに気楽に余生が送れないようでストレスになっているみたい。

78才なら役所に相談してみられてデイサービスを検討されてみられたら?

No.25 19/03/26 05:15
お礼

>> 24 遅くに返信すみません。父親とは、会話ないですし、顔も会わせないので状況は詳しくは知りません。洗濯は私は家族とは別にして自分のものは自分で洗濯してます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧