注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

客観的なご意見をお聞かせください。 30代夫婦共働き。子供は2人。 収入…

回答5 + お礼3 HIT数 1089 あ+ あ-

匿名さん
19/03/24 12:48(更新日時)

客観的なご意見をお聞かせください。

30代夫婦共働き。子供は2人。
収入は妻(私)の方が多いが、現在育休中で育休手当が手取り月23~29万程。
育休手当を含め、毎月夫婦で同額を家計に入金。
ゆえに、育休中で時間があっても私は家事を堂々と手抜き。夫はそれに対し不満ゼロ。
夫は家事も育児も、家族への思いやりも完璧で夫への不満もゼロ。
元々アクティブな私は、育児で海外や飲みに行けないストレスを抱えやすい。それを夫が息抜きにと快く子供をみてくれ外出(ランチ、お茶、同期会旅行、卒乳時は親友宅への泊まり掛けの飲み会等)に送り出してくれる。

【質問①】この時点で一般的に母として妻としての皆さんの印象はいかがでしょうか?

と言うのも…ここが田舎ということもあり、周りは親世代の固定観念が未だに定着。女の私が家事育児をすることは当然で、男の夫が家事育児をすると称賛される。
男の夫の外出は『息抜きが必用』と寛容であるが、女の私の外出は『母親のくせに子供を置き去りに…』となります。

【質問②】皆さんもそのように感じることはありますか?また、日本はまだまだ男尊女卑だと思いますか?

実は5月に2泊3日で友人と韓国に行きます。家族4人で参加のつもりでしたが、夫は特に行きたいわけでもないし、幼子2人を連れ大荷物で旅行をする方が大変ゆえ、自分が子供と留守番をしておく。たまには羽伸ばして楽しんでおいで。と私1人で行くことになりました。
私はさすがに気が引け、変わりに他日程で夫もどこか2泊しておいでよ。遊びや飲みにもっと出ていいよ。と必死に自分の罪滅ぼし(心が軽くなる)に言うのですが、そういうことを気にする私自体が男尊女卑だと言われギクッとしたので投稿させて頂きました。

No.2820475 19/03/23 21:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 19-03-23 21:54
サラリーマンさん3 ( 45 ♂ )

削除投票

ご質問への回答をというよりまずは、旦那様のお考えや言動がとてもすばらしいものでしたので、ぜひ諸手を挙げての賞賛をさせてください。

そして、そんな旦那様がいらっしゃるあなたは、稀に見る幸福者ですので、永遠に感謝し続けて頂きたいと思います。特に男尊女卑に関するご発言は、まさにその通りと激しく同意させて頂きます。

では回答ですが、

①別に構わないと思います。
あくまで、そのご家庭でのやり方の問題で、犯罪や反社会的行為ではありませんので、他人がとやかく言うことでも、思うことでもないと思います。

②私自身はありません。
ただし、周りからはそう見られることはあるだろうし、男尊女卑も確実に存在します。

要は、周囲からの目線も含めて、あなた方さえ納得していれば、周囲は放っておけばいいと思いますが、いかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです。

No.2 19-03-23 21:53
匿名さん2 ( )

削除投票

東京住みのアラサー既婚女です。
質問①
息抜きができて他の既婚女性からしたらとても羨ましがられると思います。
しかもご主人が家事もお手伝いしてくれているなんて最高ですね!

質問②
私も日本はまだまだ男尊女卑な感じだと思います。
同年代の知り合いですら子供をおいて出掛けるなんてって言ってきます。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/23 21:45
お師匠さん1 

それで良いと思ってんなら、そのまま続けてれば良いよ
どこの国の例を以って良しとするのか解らないけど、ここは日本🇯🇵天誅が下った時己の業が悔やまれる事の無いように
①悪妻
②そもそも女尊男卑なのもワカランカ?

No.2 19/03/23 21:53
匿名さん2 

東京住みのアラサー既婚女です。
質問①
息抜きができて他の既婚女性からしたらとても羨ましがられると思います。
しかもご主人が家事もお手伝いしてくれているなんて最高ですね!

質問②
私も日本はまだまだ男尊女卑な感じだと思います。
同年代の知り合いですら子供をおいて出掛けるなんてって言ってきます。

No.3 19/03/23 21:54
サラリーマンさん3 ( 40代 ♂ )

ご質問への回答をというよりまずは、旦那様のお考えや言動がとてもすばらしいものでしたので、ぜひ諸手を挙げての賞賛をさせてください。

そして、そんな旦那様がいらっしゃるあなたは、稀に見る幸福者ですので、永遠に感謝し続けて頂きたいと思います。特に男尊女卑に関するご発言は、まさにその通りと激しく同意させて頂きます。

では回答ですが、

①別に構わないと思います。
あくまで、そのご家庭でのやり方の問題で、犯罪や反社会的行為ではありませんので、他人がとやかく言うことでも、思うことでもないと思います。

②私自身はありません。
ただし、周りからはそう見られることはあるだろうし、男尊女卑も確実に存在します。

要は、周囲からの目線も含めて、あなた方さえ納得していれば、周囲は放っておけばいいと思いますが、いかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです。

No.4 19/03/23 23:00
お礼

>> 1 それで良いと思ってんなら、そのまま続けてれば良いよ どこの国の例を以って良しとするのか解らないけど、ここは日本🇯🇵天誅が下った時己の業が悔… ご回答ありがとうございます。
色々な意見があろうかと、たてたスレですので勉強になります。

つまり、お師匠さんは日本🇯🇵はそもそも女尊男卑だと思われているのですね。

No.5 19/03/23 23:04
お礼

>> 2 東京住みのアラサー既婚女です。 質問① 息抜きができて他の既婚女性からしたらとても羨ましがられると思います。 しかもご主人が家事もお手… 早速のご回答ありがとうございます。

東京でも、そして同世代の方もそうでしたか…田舎在住の為そう感じていたので、とても参考になりました。

夫に日々感謝していきます❗
ありがとうございました。

No.6 19/03/23 23:12
お礼

>> 3 ご質問への回答をというよりまずは、旦那様のお考えや言動がとてもすばらしいものでしたので、ぜひ諸手を挙げての賞賛をさせてください。 そし… 大変丁寧なご回答ありがとうございます。まさに、グッドアンサーとして心に響きました。
そして、自ら客観的意見を望んでおきながら、1番頂きたいお言葉でした。

おっしゃる通り、私は幸せ者だと思います。生まれ変わっても夫と一緒になりたいと日々感謝して生きております。それが途切れぬことのないよう、また夫からもそう思って貰えるよう努めていきたいいと思います。

ありがとうございました。

No.7 19/03/24 11:01
匿名さん7 

家庭で決めたらいいと思います。

うちも共働きです。
お泊まり旅行、遅くまで飲み会とかそんなことしたら、旦那がキレます。

仕事にも理解はないし、バカにされます。

家庭では大人しくしています。
遊ばないで、家事や仕事して…平凡な暮らしでいます。

No.8 19/03/24 12:20
匿名さん8 

くだらん質問w

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題