注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

人に「性格がキツい、気分屋」と言われたら、直そうとは思わないんでしょうか? …

回答12 + お礼12 HIT数 1254 あ+ あ-

匿名さん
19/03/25 08:25(更新日時)

人に「性格がキツい、気分屋」と言われたら、直そうとは思わないんでしょうか?

自分がそう噂されたら、嫌ですよね?

No.2820689 19/03/24 08:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/24 08:30
匿名さん1 

人それぞれ
主は簡単に性格治ります?

No.2 19/03/24 08:34
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

多分、単に
「あ、こいつは私のことを性格がキツくて気分屋だと思ってるんだな」
と感じるだけだと思います。

例えば、そう評する側だって
いざ「噂程度で人の性格を変えようとする察してちゃん」
って言われたとしたらいかがですか。
自分の性格を直そうと思うんでしょうか?

No.3 19/03/24 08:45
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

個性だからなぁ。
嫌なら疎遠になるだけだし。
別に、万人に好かれようと思わない。

ので、なおしません。

No.4 19/03/24 09:01
お礼

>> 1 人それぞれ 主は簡単に性格治ります? 私はキツい人を見て「ああはなりたくない」と思うので、イライラは出さないようにしています。
「優しい、おっとりしてる」が、そういう人から見ると劣っているのもわかります。
キツくなるのは簡単だと思っています。

No.5 19/03/24 09:05
匿名さん5 

その性格を自分で気に入ってたら直さないでしょう。
特にキツイ気分屋タイプの人間は自分好きで、自分のペースでやることを心地よいと感じているので、指摘された人に敵対心を持ちます。
このタイプで直そうと努力する人は本来はキツイ気分屋ではないです。
単に口が悪くて感情が表に出てしまうだけの人です。
暗くて鈍臭い人は指摘されたら直そうとするか、落ち込んで更に暗くなるでしょうけど。

No.6 19/03/24 09:09
匿名さん6 

仮にそれが欠点と自覚してても、
直すのって面倒なことだしな。

No.7 19/03/24 09:27
お礼

>> 2 多分、単に 「あ、こいつは私のことを性格がキツくて気分屋だと思ってるんだな」 と感じるだけだと思います。 例えば、そう評する側だっ… 性格は、ある程度は直せる(直そうとする努力は出来る)と思います。
誰でも一日一善をしたり挨拶を自分からしようと思ったりしますよね。良い行いを心掛けたいと思うこともありますよね。

キツい人は嫌いな相手を攻撃しているので、嫌いな人がいない日は普通です。
他の人は自分がターゲットにされている訳ではないけど、人によって態度が怖くなることを「キツい人だ」と言います。

指摘されても反論していたので、「そう見られてるなら直そう」とは思わないんでしょうね。

自分が思っている姿と、他人が自分を見ている姿が違うことは知っています。何故違って見えているのかは知りたいです。

自分が出来るから人も出来て当たり前って思うのが間違っているかも知れませんね。

No.8 19/03/24 09:29
お礼

>> 3 個性だからなぁ。 嫌なら疎遠になるだけだし。 別に、万人に好かれようと思わない。 ので、なおしません。 そうですね。
良い距離感を保てば良いですよね。
楽しいこと考えて過ごした方がいいですよね。

No.9 19/03/24 09:31
お礼

>> 5 その性格を自分で気に入ってたら直さないでしょう。 特にキツイ気分屋タイプの人間は自分好きで、自分のペースでやることを心地よいと感じているの… そうですね。
暗い人に明るくなれなんて言いませんよね。
直せない理由がわかりました。

No.10 19/03/24 09:33
お礼

>> 6 仮にそれが欠点と自覚してても、 直すのって面倒なことだしな。 私も欠点を直せと言われたら「前から私なりに努力してる!」と思うかも知れません。
欠点ほど他人に指摘されたくないですね。

No.11 19/03/24 10:24
通行人11 

口調がきついだけなら我慢できるが、それにプラスして嫌いだろうが攻撃して意地悪するようなら直すべき。

No.12 19/03/24 10:56
匿名さん12 

言っても響かないのは、
自分棚上げの主にその力が無いのか。それとも、
そいつに原因があるのか。
上者なら恥ずかしいとちゃんと思えますか?

No.13 19/03/24 12:22
匿名さん13 

こういうところでいない人の悪口言うのはおかしい!言いたいことあるなら直接言えば良い!
そう言われたら、すぐ治したり変えることできますか?
それと同じです。

別に悪口ではない!間違ってない!色々言いたくなるでしょう?
相手も同じです。その人はその人なりの考えや価値観や生き方があるんですよ。それが正しいかどうかは別として。それを他人に指摘されて、それを変えようと素直に思えるか、言葉で言うほど簡単ではないはずです。主さんがすごく尊敬できる人で、その人からもすごく慕われてる人なら、もしかしたら耳を傾けるかもしれませんが、本人が変わりたいと思っても簡単なことではないでしょうしね。
人が人を変えるってすごく難しいことなんですよ~。自分で自分をコントロールするのも難しいでしょ?でも他人を変えるよりは簡単だし、もしやるならそっちですよ!
そういう人ともうまく対処できるように主さん自身が成長して変わること。これが1番近道。でも、きっと主さんはこれを嫌いでしょ?
なんで私が!!あなたに言われたくない!悪いのはあの人!などなど。
でも、世の中の成功者や幸せな人や人格者はこのような場合どう対処するでしょうね。

No.14 19/03/24 13:04
匿名さん12 

ま、近寄らなければいいんですよ。離れられない関係であっても なるべく避ける事は出来るでしょ?
でね、私は、
きつい人より、ワガママで甘えたで、私の言う事や話す事はすべてみんな静かに聞いてよ!静かに従ってよ!そういう意味での我が強い人、かまってちゃんが大嫌いです

きつい人でも、大袈裟に正義じゃないけどさ、良い悪いがちゃんと把握出来て口に出来ててそれがきついな〜なんて思う場合とかもあるし、でもそれなら私はその人の事好きですし信頼する
実際そういう人多いですよ

No.15 19/03/24 16:20
匿名さん15 

主さんの返レス10を勝手に一部訂正させてもらうと、欠点(だと思う点)を他人に指摘されるとダメージが思いの外大きい、でしょうか。

ある程度年齢を重ねると、若い時は反射的に言葉が出てしまっていた事も、良い意味で鈍くなり、一呼吸置いて(考えて)言葉を選ぶようになれると思います。良い意味で!
考え方の違いですね。
ある意味瞬発力が高い人は若いのですw
そう思えるようになると、それまでのイライラも緩和されますよ。

とここまで書いてから主さんには言うまでも無さそうだと気付いたごめんなさい。

No.16 19/03/24 23:34
お礼

>> 11 口調がきついだけなら我慢できるが、それにプラスして嫌いだろうが攻撃して意地悪するようなら直すべき。 口調がキツい+意地悪です。
新人が何人もその人の発言が嫌だと辞めています。

No.17 19/03/24 23:40
お礼

>> 12 言っても響かないのは、 自分棚上げの主にその力が無いのか。それとも、 そいつに原因があるのか。 上者なら恥ずかしいとちゃんと思えますか… 私は言ったことがないです。
前者なら、誰かが「あなたに言える資格はないよ」と言ってくれる人がいるでしょうか…
皆関わりたくないからと放置なら私は恥ずかしいですね。訂正すらしてもらえない…
そのうち言うかも知れませんが、言えば私が目障りだと言って辞めるでしょうね。今すでに老体に鞭打って仕事しているので。

No.18 19/03/24 23:42
匿名さん18 

人に「性格がキツい、気分屋」などと言われる人間は、そういうところ込みで、自分の性格を気に入っている場合が多いんじゃないでしょうかね。

自分で自分の性格を気に入っているなら、他人になにか言われてくらいで、変えようなんて思わないのが普通ですよ。

No.19 19/03/24 23:46
お礼

>> 13 こういうところでいない人の悪口言うのはおかしい!言いたいことあるなら直接言えば良い! そう言われたら、すぐ治したり変えることできますか? … こういうところで悪口言うのも意味のないことですよね。
味方が欲しいんでしょうね。
皆が私の悪口を言っていると思います。
人を変えることは難しい。
もう50になる人が変わる訳もないです。
自分が関わらないのが、お互いに良いと思います。

No.20 19/03/24 23:54
お礼

>> 14 ま、近寄らなければいいんですよ。離れられない関係であっても なるべく避ける事は出来るでしょ? でね、私は、 きつい人より、ワガママで甘え… そうです、そういう人です。
自分の意見を絶対に通させる。
それは遠回りになるだろう、ということも、皆「その人が怖いから」その通りにして、その人が「やっぱり戻して」と言うのを待って「では次はこうしてみましょう」という感じです。

言い方だけがキツい人なんて結構います。でも無駄がなく的確に指示してくれます。そういう人に認めてもらうのはやりがいを感じます。Mですし。

その人とはなるべく関わらないのがお互いの為だと思います。

No.21 19/03/25 00:03
お礼

>> 15 主さんの返レス10を勝手に一部訂正させてもらうと、欠点(だと思う点)を他人に指摘されるとダメージが思いの外大きい、でしょうか。 ある程… 欠点を他人に指摘されるとダメージ大きいです。容姿等も手を抜いている訳でもないのに親からもらったものをどうしろと言うんだと思います。

瞬発力が早い人は若いとは、言い返すと言うことでしょうか。
私は若い頃から言い返すことはあまりしません。
口調がキツい人は口は若いかも知れませんね。
言うまでもなさそう、ですか?
すみません、鈍感なのでどういう意味合いなのかわかりません…

No.22 19/03/25 00:13
お礼

>> 18 人に「性格がキツい、気分屋」などと言われる人間は、そういうところ込みで、自分の性格を気に入っている場合が多いんじゃないでしょうかね。 … 自分の性格が気にいっている。
他の方もそうおっしゃっていますね。

仲良くしている友達にも、キツい性格で常に輪の中心で1番でいたいといった感じの人がいます。トラブルを起こすので職場を転々としていますが、性格を直すつもりはないでしょうね。

私も、なろうと思えばそうなれます。
でもならない努力をしています。それでいいやと思えました。
ありがとうございます。

No.23 19/03/25 00:35
匿名さん13 

主さんは素直で優しい方だと思います。
悪口言われない人、言われたことがない人がいるならぜひ見てみたいですね~。
悪口を言われないような人間になることが主さんの人生において1番大事なことなら、そのことにこだわって人生かけて全力で取り組めばいいと思います。そうでないなら、もっと他の大事にすべきことにエネルギー使った方が主さんのためになると思いますよ。

関わらない。それが主さんの答えですかね。
それでも仕事となると関わることはあるでしょうし、関わりたくない!気にしたくない!って思えば思うほど関わってしまったり、気にしてしまったりするんですよね~。でも当然。気にしないように気にしないようにいつもいつもそうやって相手のこと考えて気にしてるんですから。。。
それよりも、もっと他に気にすべきこと見つけてください。そこに全力で取り組んでみてください。すると今の状況がもしかしたら変わるかもしれません。相手を変えようとするよりもはるかにやってみる価値ありますよ!
私はそれで人間関係の悩みはかなり減りました。
ポイントは他に気にすべきことが何なのか。これは仕事に限らず主さんの人生にとって何が大事かというすごく広い意味での話です。
成長するためには素直さが1番大事だと思うんです。主さんなら大丈夫ですよ。もっとご自身のこと信じてあげてくださいね。

No.24 19/03/25 08:25
お礼

>> 23 他に全力で取り組むこと。
それは今は仕事です。4月から新しい仕事を覚えます。同じ部署で私だけやるので、それも陰でいいように言われるでしょう。
新しい仕事を覚えれば、その仕事をしている間、その人から離れられます。そばにいるだけで言葉の暴力を聞いている気分になるので、今は少しでも離れて違う空気を吸いたいです。
環境を変える為に転職も考えましたがもう少し足掻いてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧