注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

母子家庭です。母親の飲酒を辞めるように言ってもやめてくれません。酒を飲むと呂律が…

回答4 + お礼0 HIT数 632 あ+ あ-

匿名さん
19/03/26 17:26(更新日時)

母子家庭です。母親の飲酒を辞めるように言ってもやめてくれません。酒を飲むと呂律が回らなかったり独り言を言っていてとても気持ち悪いです。1本なら飲んでもいいと言っても毎日陰でコソコソ飲んでいて頭がおかしくなりそうです。何度言っても辞めてくれないのでどうすればいいですか?

No.2820834 19/03/24 14:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/24 15:10
匿名さん1 

お母さんの両親や親戚など、お母さんを説得出来る人に相談して
伝えてもらうか、飲んでいないときに主さんが辞めて欲しいと
伝えてみたら良いかもしれないよ。

No.2 19/03/24 15:18
通行人2 

お母さん、一日酒ぬけるどうなる

No.3 19/03/26 17:12
匿名さん3 

お母さんのご実家に言えないでしょうか?病院でアルコール依存の治療した方がいいかも

No.4 19/03/26 17:26
匿名さん4 

主様。

お母さんは、おそらくは、アルコール依存症だと思われます。

アルコール依存症は、アルコールを飲むことをコントロールできない病気です。対処法は、完全禁酒(完全断酒)しかありません。

つまり、「一本までならいい」といっても、ムダなのです。コントロールできないのですから。

アルコール依存症の治療は、とにかく、お酒をのまない期間を延ばすこと、万が一飲んでしまっても、すぐに禁酒を再開すること、これにつきます。

身体の状態がひどい場合は、アルコール依存症の専門病院などにいってもらったほうがいいかもしれません。このごろは、いろいろ、いい薬もでています。ぜひ調べてみてください。

あと、自助グループに参加するのも、有効な方法です。自助グループとは、AAや断酒会などのことです。仲間がいれば、禁酒を続けられる確率は、うんとアップします。

それはそうと、アルコール依存症患者の家族や友人のサポートグループもあります。主様も、もうちょっと大きくなったら、いってみたほうがいいかもしれません。とりあえず、そういうものがあるんだということを、覚えておいてください。

〔アルコール依存症に関する総合サイト〕

*アルコール依存症ナビ*

http://alcoholic-navi.jp/

アルコール依存症の治療をしてくれる病院を探せます。治療法の解説なども。

〔アルコール依存症患者の互助会(自助グループ)と、アルコール依存症患者の家族や友人のサポートグループ〕

*アルコホーリクス アノニマス 日本 (AA)*

http://aajapan.org/

アルコール依存症患者の互助会(自助グループ)です。ここのミーティングは、匿名でふらりと立ち寄ることも可能です。

*アラノン家族グループ*

http://www.al-anon.or.jp/

アルコール依存症患者の家族や友人のサポートグループです。こちらはAAの系列です。AAと同じく、匿名でふらっと立ち寄ることが可能なはずです。

*全日本断酒連盟 (断酒会の連盟です)*

http://www.dansyu-renmei.or.jp/

こちらのミーティングは、匿名ではダメだったはずです。なお、アルコール依存症患者の家族も参加できるそうです。

お大事に。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧