注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

あまり深く考えず子供を3人作りました。 私も旦那も3人兄弟。 少し前までなら…

回答6 + お礼3 HIT数 913 あ+ あ-

匿名さん
19/03/28 05:35(更新日時)

あまり深く考えず子供を3人作りました。
私も旦那も3人兄弟。
少し前までなら3人兄弟は当たり前でしたが、今は2人も贅沢な時代かもしれません。
習い事などお金をかける方が多い様に思います。

子供達に我慢をさせず進学させてあげたい。
世帯年収は約800万円(児童手当含まず)、
貯金は約1200万円。

赤ちゃん〜6歳の子供がいます。

それぞれの子供に大学までに500万円を用意したいと思っています。
足りない場合もあるかと思い、子供が大きくなるまで可能な限り貯金しようと最低でも年間100万円以上貯金するようにしています。

深く考えず子供を作ったこと、
育てていくと子育てにたくさんお金がかかること、
考えが甘かったなぁと反省しています。

私はパートなので年収200万ほど。
もう少し子供が大きくなれば年収300〜400万円は稼げるよう頑張りたいです。

夫婦共に国家資格持ちなので、職は失わないという安心感からか、将来のことは本当に考えてきませんでした。
とにかく、お互い頑張って働いてはいます。
ただ、それだけです。

年齢は30代前半。
この先、不安いっぱいですが、旦那は能天気なまま。

皆さんは将来設計をきちんと考えて生活されていますよね?
みなさんはどのくらい進学費用を貯めたり、お子さんにお金をかけていますか?

No.2820924 19/03/24 17:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/24 17:45
匿名さん1 

私はあなたのように計画的な人生は送っていません。
波乱万丈なので。
結婚も4回してます。
子供は作りませんでした。
不安を抱くより、「何ができるからこうしよう」と考えていくべきでは。

No.2 19/03/24 17:53
通行人2 

めっちゃ羨ましい
沢山貯蓄してて。
私は高校すらお金なく、奨学金で行った経歴あります。
そりゃお金は大事だから、収入もっとあればなとつくづく思う。

今現在。
うちは旦那手取り22万
ローンでそのうち半分引かれます。
家賃が高い地域に住んでるため仕方ない。
つわりで私は仕事クビに。保育園も落ちたし妊娠中トラブルで主婦してます。

旦那44、私28 結婚四年目
2歳と私が妊娠中。
子供は二人までと決めてます。

正直年齢や収入的には
子なしか一人だとは思うけど
どうしても諦められなかった。
後悔はしてません。
ただ今言えるのはかなり厳しい生活してます。
せめて高校までは苦労かけずに行かせてやりたい。
児童手当も一部子供に使ってます。
貯蓄できればいいけど、消耗品やイベント毎があれば使ってるし。

月に1万家の貯蓄が出来ればいいとこ。

私も働けたらいいなとは思います。
老後どころじゃない

No.3 19/03/24 17:53
お礼

>> 1 私はあなたのように計画的な人生は送っていません。 波乱万丈なので。 結婚も4回してます。 子供は作りませんでした。 不安を抱くより、… 前向きな姿勢良いですね。
今何ができるか考えてみます。

No.4 19/03/24 18:01
匿名さん4 

>>1さん
結婚4回!?!?
すごい
何故4回も結婚したのか
聞いてもよろしいでしょうか?
凄く興味があります(@_@)

No.5 19/03/24 19:48
通行人5 

全然余裕だと思いますよー。
ローンありでその額の貯金だと、大丈夫じゃないでしょうか。
ただ都内だと私立中高に行くと思いますので、もう少し節約で貯金ができるといいと思います。
公立でもいいなら余裕ですね。

No.6 19/03/27 23:02
お礼

>> 2 めっちゃ羨ましい 沢山貯蓄してて。 私は高校すらお金なく、奨学金で行った経歴あります。 そりゃお金は大事だから、収入もっとあればなと… やっぱり厳しいですよね。
私も老後のことまで考えられません。

No.7 19/03/27 23:04
お礼

>> 5 全然余裕だと思いますよー。 ローンありでその額の貯金だと、大丈夫じゃないでしょうか。 ただ都内だと私立中高に行くと思いますので、もう少し… 地方の田舎なので、あまり私立に行く子もいません。
地方にしては収入は、悪くない方らしいですが、余裕は無いです。
子育てってお金がかかりますね。

No.8 19/03/27 23:24
匿名さん8 

我が家も三人です。
生まれてすぐに学資に一括で2百万ずつ入れましたが、それ以外は貯められず。
四月に上が高校に入るのですが、公立でも入学で15~20万の出費にヤバイなぁと思っています。
私も10年前と違い、自転車で安い店を回って節約おかずを作りおきするような元気はなくなったし、第一作り置きなんて、場所とるし、作った側から食われ始めるから、しばらくやってないなー。
話かわりましたね。

No.9 19/03/28 05:35
匿名さん9 

地方だと、子供が進学で上京したときにお金がとんでもなくかかりますよね。私は地方の国立大学に行き、まぁまぁの就職が出来た口ですが、会社の中で出身大学の派閥があったり、出世のペースが違ったりするのをみて、子供は出来れば上京させたいと思っています。特にうちは男の子がおりますので、その子には学費は1500万まで、かけるつもり。女の子もいますが、その子は勉強があまり好きでない本人の性質もあるため、地方で資格取得させて、手に職を目指すよう仕向けてます。女の子の場合、見た目が可愛い方が生きやすいかと思うのでそっちに力いれてます、。3人欲しかったけど、将来少なくとも親と同等レベルの生活ができるように考えて、二人にしました。主さんの家の場合、上京しなければ全く大丈夫かと思いますよ。お子さんが3人とも上京されると、かなり厳しいと思いますので、人数を絞るか、奨学金を考えるかなどしておくと良いと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧