注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

娘が今月入籍しました。 お婿さんの転勤が決まり、先月両家の顔合わせが有り今月入…

回答6 + お礼3 HIT数 1270 あ+ あ-

匿名さん
19/03/24 22:51(更新日時)

娘が今月入籍しました。
お婿さんの転勤が決まり、先月両家の顔合わせが有り今月入籍しました。

主人は、結婚祝いを挙げればと言ってますが、娘もお婿さんも私からしたら金銭感覚がずれてる気がします。
お金を貯める為に同棲すると言い出した時に、彼に結婚を考えてるのか聞いたら、考えてないと 親としてはそんな同棲賛成出来ないと反対しましたが、娘が勝手に不動産屋に解約の手続きを取ってたのと、主人が娘が転がり込んだかもで
一応渋々賛成しました。

彼の両親も特に反対しなかったみたいです。

結局 不要な物をわざわざ高速使い取りに行きましたが
1年半で二人で貯めたお金が30万位と聞いて、1人でもその位貯まるわ‼️と言いました。

二人共 奨学金を毎月18000円位返してます。
友達に聞いても結納が無かったので、彼が必要な物は一緒に見に行って揃えたと聞いたので、挙式も未定な二人にお祝いをいくら挙げようかと悩んでます。

私達は、親には頼らず自分達で貯めてたお金で結納 結婚式 新婚旅行も行きました。

娘には、私立の大学に行かせて授業料等で600万は使いました。 国家資格も取らせたので、この先仕事は続けられると思ってます。

お婿さんとは、7歳年上いですが考えが幼い気がします。
一応 彼の両親からお祝い貰ったか聞いてから、金額を決めようと思ってます。
親としては1人娘なので、ちゃんと結婚式を挙げて貰いたいのですが…



19/03/24 18:36 追記
写真撮影だけどもしといたらとも娘とは話をしましたよ
娘も写真は、残しときたいと言ってましたね
挙式も海外で身内だけでも、と言って有ります。

19/03/24 18:36 追記
写真撮影だけどもしといたらとも娘とは話をしましたよ
娘も写真は、残しときたいと言ってましたね
挙式も海外で身内だけでも、と言って有ります。

No.2820925 19/03/24 17:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/24 17:48
匿名さん1 

自分たちが親に頼らなかったから一銭もあげたくはないけど式は挙げろということですか?お金がなかったら挙式しないのではないですか

No.2 19/03/24 17:49
匿名さん2 

家族でも色々な性格の人がいますから。
娘さんを甘やかしたくないのであれば、身の丈にあった結婚式を挙げるべき。
最近はスマ婚なども流行っています。
結婚式も年々簡素化していますよね。

No.3 19/03/24 18:16
匿名さん3 

昔とお金の価値も給料も全然違いますからね。

参考程度ですが、うちの母は口では文句を言うけど結婚祝いで200万円くれました。あと出産祝いのときは50万くれました。

今大卒の初任給は20万ぐらい(手取りではないです)、分娩費用は23区なら60数万ですよ。出産手当金が42万もらえますけどね。
昔と全然違いますよね?

No.4 19/03/24 18:25
お礼

No1さん
挙式をする時には、100万挙げると前に言って有りますよ

お金を先に渡したら使ってしまいそうなので、半分渡すか検討中です。

離れるので、多少はお金を持って無いと不安かなとも思って要るので

友達の意見もバラバラで彼の両親も放任主義みたいなので、甘やかして親のお金を当てにされるのも困るかなとも思ってます。

反面教師の独身の弟が居て、母が死ぬ迄母の年金当てにして生活してましたから

ああ言う大人にはなって貰いたく無いが有りますね

亡くなって1年しても、お金の事を言って来るので着信拒否をして、無視してます。

No.5 19/03/24 18:57
専業主婦さん5 ( ♀ )

3さんのお宅はお金持ちなんですか?

それとも【今の時代】の標準なんですか?


わたしは主さん世代の母親ですが、うちにも嫁入り前の娘がいます。


もし3さんのお祝い金が一般的ならそのように心積もりしておかないとと思いますが…なんだかしっくりこないですね。

わたしが主さんの立場ならどうするかな?と考えました。


頼まれたら出すけど、必要以上にお金を渡したりはしたくないですね。


ちなみに娘は母親(わたし)譲りの貧乏性で貯金魔です。


私大卒社会人二年生。
奨学金はありません。


もうすぐ帰宅するので聞いてみようと思います。



No.6 19/03/24 19:10
匿名さん3 

すみません。主さんへのコメントではありませんが、質問があったので。



結婚祝いと出産祝いは他人に聞くような内容でないので、これが一般的かはわかりません。
子供のときはとくに裕福だと感じたことはありませんが、奨学金なしの私大卒です。

ただ初任給や分娩費用はネットで検索すればでてきますが平均ですよ。

No.7 19/03/24 19:51
お礼

家から通える大学なら、奨学金を借りる必要も無かったのですが、下に息子も居たので、生活費は奨学金とバイトでして貰いました。

老後は、出来れば子供達に負担を掛けたく無いので、老後資金を貯めています。

娘 息子が学生時代義父を引き取り、施設に入れて働いたりで長生きされると自分達の老後資金を使う事になるのかなと主人と話をした事が有りましたが、連れて来て3ヶ月で亡くなり、結局我が家が義母やお墓を見る事になりました。

長男は独身 次男は義父より早く亡くなり、次男は結婚費用全額親に借金させて、結婚しましたが親の面倒は一斉見なかったですね

三男の旦那にまさか親の面倒がくるとは、結婚する時には思いもしなかったですね‼️

皿1枚貰わなかった親です。

No.8 19/03/24 22:28
働く主婦さん8 

大丈夫ですか?!
お心患ってます?

賛成ではない娘の結婚祝金なら、あげなくても良いのではないかしら。本心からおめでとうの気持ちが現れた時に、生活のゆとりのある分だけ渡して差し上げたらどうでしょうか🙂

人生それぞれですよね。
自分のこれからの幸せを考えて生きて良いと思います。

No.9 19/03/24 22:51
お礼

そうですね
私は、反対しようかなと主人には言いましたが、反対したって娘が言う事聞かないだろうと言われましたね😅

まぁ自分が選んだ相手なので、失敗したらその時に考えれば良いかなとは、思ってます。

初めに我が家に遊びに来た時も短パンだったし、入籍したいの挨拶の時も、普段着だったのでちょっと常識無いのかな?と思いましたね‼️

スポーツをしてたので、挨拶はちゃんとする人でしたが…

まぁちょっと様子を見てみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧