注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

猫を飼っている方に相談です。 去勢済みのオス猫(もうすぐ2歳)が脱走しまし…

回答3 + お礼4 HIT数 736 あ+ あ-

悩める人
19/03/25 23:27(更新日時)

猫を飼っている方に相談です。

去勢済みのオス猫(もうすぐ2歳)が脱走しました。
まだ脱走自体は数回しかありません。
大体いつもは家の回りで数時間遊んで、満足したら帰ってくるのですが、
今日は突然叫ぶような声で威嚇をして、
様子を見に行ったら家の縁の下でシャーシゃー言ってました…
もしかしたら野良猫がいるので、それで怯えて出てこれなくなっちゃったのかな?と…
エサで釣っても出てこないし、手でエサをあげようとしても来ない…
大好きなおもちゃも全然ダメで…
家に連れ戻そうにも、おやつもおもちゃもダメなら
手段が無いんです…
こういった経験のある方いらっしゃいますか?
もしあれば、是非助言を頂きたいです…
宜しくお願い致します。

19/03/24 23:20 追記
すみません、猫飼ってなくても
分かる方いたらお願いします…

No.2821120 19/03/24 23:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-03-25 00:14
匿名さん1 ( )

削除投票

家の下にいるのは、わかったいるのですか?

とりあえず、ちょっと、ネコちゃんの気分が落ち着くまでまちましょう。

そして、普段は食べられないようなエサで、釣ってみるのはいかがでしょうか。

焼きたてのお肉とかを出してあげれば、さすがに、食べたくなるのではないかと思うのですが。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/25 00:14
匿名さん1 

家の下にいるのは、わかったいるのですか?

とりあえず、ちょっと、ネコちゃんの気分が落ち着くまでまちましょう。

そして、普段は食べられないようなエサで、釣ってみるのはいかがでしょうか。

焼きたてのお肉とかを出してあげれば、さすがに、食べたくなるのではないかと思うのですが。

No.2 19/03/25 00:29
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。
はい、家の縁の下から出られなくなっています。
ずっといるので、外にいつも寝ているベッドにビニールを掛けて出しておいてます。

焼きたてのお肉…食べさせたことないので、一度試してみようと思います。

今この助言で思い付いたのですが、
お腹すいたらさすがに帰ってくるかな?と思い、エサを置くのをやめようかと思っています。
それは可哀想ですか?

No.3 19/03/25 00:44
匿名さん3 

テレビでやってたけど、
脱走した窓やドアの隙間を開けておいたら、見てない間に家の中に戻ってましたよ。
ただ、飼い主さんも戻った事に気付かなかったりするので、気を付けてないといけないですね。

No.4 19/03/25 00:47
匿名さん1 

朝までくらいだったら、エサを置かなくても大丈夫だと思いますよ。

でも、早くお家のなかに帰ってきてもらわないと、不安ですよね。万が一、夜中のどこか行ってしまったら、大変ですし。

でも、なんででてこないんでしょうかね。どこか、出られないところにはまりこんでいるなんてことが、なければいいのですが。

とりあえず、焼いたお肉は、今、試してしまっても、いいと思うのですが。ちなみに、焼いたお魚とかでもOKだと思います。

あと、これは、ネコちゃんを回収できたあとの話なのですが、このごろは、ペットの首輪につけられるGPSトラッカーとかもあるので、それを買ってつけておいたほうが、安全かもしれません。それがあるなら、万が一、ネコちゃんがまた家の外にでてしまっても、スマホで追跡できますので。

No.5 19/03/25 00:59
お礼

>> 3 テレビでやってたけど、 脱走した窓やドアの隙間を開けておいたら、見てない間に家の中に戻ってましたよ。 ただ、飼い主さんも戻った事に気付か… 返信ありがとうございます!
そうですよね、1日窓を半開きにして様子を見たいと思います。
朝起きて勝手に戻っててくれたらいいな…と思うところです(泣)

No.6 19/03/25 01:07
お礼

>> 4 朝までくらいだったら、エサを置かなくても大丈夫だと思いますよ。 でも、早くお家のなかに帰ってきてもらわないと、不安ですよね。万が一、夜… またまた返信ありがとうございます(泣)
本当に不安で仕方ないです…

縁の下を動き回っているので
どこかにハマってるって事は無さそうです。
今見に行って、おいでーと手を伸ばしたら
臭いを嗅いでまた奥の方に行ってしまいました…
さっきまでだったら手の臭いも嗅がず、ウーウー言ってたから
少し警戒が解けたかな?と思います。
朝また様子を見に行って、お肉と魚をあげてみようと思います!

GPSトラッカーなんてあるんですね。
初めて知りました!
スマホで追跡できるのは便利ですね!
買います!

No.7 19/03/25 23:25
お礼

返信下さった方々、ありがとうございました。
今朝、家に無事帰ってきてくれました!
怯えた様子もなく、怪我もなく、ノミもお風呂で見たところ付いてなくて
いつも通りの甘えん坊でした!

疲れて1日寝てますが、明日には元気になってくれるかな!

親身になって相談に乗っていただき、
本当にありがとうございました(*´∀`)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧