注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

以前「日本赤軍」が取り上げられた番組を観たことがあります。よく見ると彼らは皆、ほ…

回答5 + お礼0 HIT数 490 あ+ あ-

悩める人
19/03/25 09:42(更新日時)

以前「日本赤軍」が取り上げられた番組を観たことがあります。よく見ると彼らは皆、ほとんどが名門大学出身でした。いわばエリートだった彼らがどうしてテロ行為を海外に行ってまで犯行を行なったのか理解できません。どうしてでしょうか?

No.2821192 19/03/25 01:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/25 01:29
通行人1 

だって名門大学って変な人多いよ。
勉強だけできて、人間としてどうにもならないのとか。
人間としての遊びがない分、洗脳とかもされやすく、染まりやすいからオウムとかにも走ったよね。
(遊びって、「遊んでない」とかの遊びじゃないよ)
だてに勉強ができたり、何かに集中したりできる分、本当にたちが悪いんだよね。

東大出身、たくさん知ってるけど=エリートじゃないよ。
中には本当のエリートもいるけどさ。

No.2 19/03/25 01:29
ゆう ( ♀ 5urQCd )

自分達が支配し社会を変えられると思ったからでは?

学生運動、天安門事件、、

それこそ社会を真剣に考える若者がいっぱいいたってことで、今の若者には考えられないでしょうね。


No.3 19/03/25 01:54
通行人3 ( ♂ )

名門大学生は頭でっかちが多い。
そして赤軍とは共産主義過激派であり、共産主義なら根底にマルクスの理論がある。
まあ今から見れば、または真の哲学専門家から見ればマルクスの思想も穴だらけだが、しかしB級以下の大学生にはマルクス主義理解は高度過ぎるのだ。
だから自然に名門学生がマルクス主義に走った。
また当時はまだソ連などが健在で、共産主義に幻想抱く若者が世界中で多かった。
日本では頭いい学生は左翼、教養ない若者または高卒や暴力団紛いは右翼という感じだったのだろう?
(世界基準では右翼、つまりムッソリーニや、ヒトラー始めナチス高官らは東大生よりIQ高かったのだが、日本の右翼は理詰めの演説で国民を説得する人気得て政権握るようなタイプでは無く、単に軍国主義的だったから、知的レベルが左翼より低かった)

まあ赤軍が暴れていた時代にはファシズム(軍国主義でなく思想としてのファシズム)が行き詰まり、世界的にも左翼(マルクス主義、共産主義)がインテリらの流行だったのも理由の一つ。

No.4 19/03/25 08:01
匿名さん4 

バカと天才は紙一重

オウムもそうでしょ

No.5 19/03/25 09:42
通行人5 

知らんけどエリートである自分が、愚民を正しい道へ導こうと考えたからじゃないのかな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧