注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

春から中学3年生、受験生です。まだ始まってないけど、もう嫌です。 私の家は、母…

回答5 + お礼5 HIT数 572 あ+ あ-

匿名さん
19/03/27 19:58(更新日時)

春から中学3年生、受験生です。まだ始まってないけど、もう嫌です。
私の家は、母子家庭であまりお金がありません。だから、私立の高校はお金がかかるので行けません。大学も国公立じゃないと行けないと言われました。でも、私はそんなに賢くないので国公立の大学なんて行けません。
それに、私のお姉ちゃんはとても賢くて上の高校でいつもテストで1位を取っています。私はそんなに賢くなくて、上の高校にも行けないです。お母さんは比べてないから気にしないで、行ける所に行けばいい、と言ってくれました。でも、諦められてる感じがして逆につらいです。自分が情けなくなってきて、嫌になります。
この先、不安しかないです。自分で自分の事を決めるのもすごく苦手です。もうどうしたらいいのか分かりません。

長くて、ごめんなさい。
話せる人がいないので、ここで言わせてください。

No.2821199 19/03/25 01:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/25 01:46
匿名さん1 

進路については、先生とよく話し合いすると良いよ
一応、家庭の事情も伝えればそのように話を進めてくれるんじゃないかな

まだ受験が未知の世界で、不安出しかないのも分かるけど
何とかなるよ、そんなに心配しなくても大丈夫 😄

No.2 19/03/25 01:51
通行人2 

お母さんが気にしないでって言ってるのは、めっちゃ優しいからだと思います。
あなたに安心してほしいからです。
だから、諦めてるわけではないです。
あなたがそれを辛いと受け取ったら、お母さんの優しさが無駄になるので、ありがとうお母さんって思うようにしましょうよ。

公立の高校でも、そんなレベルの高いところじゃなくていいわけだし、大学も奨学金とか利用して私立に行くことも出来るし、
国公立がすべてレベル髙いってわけでもないですよ。
ちょっと調べたら、あ、ここなら私も行けるかもって大学・学部・学科が見つかると思います。
だから今は大学のことは考えないで(高3くらいで考えればいいです)、今できることをやればいいですよ。

お姉ちゃんはすごいけど、私は私。
お姉ちゃんのことを尊敬するかわいい妹、でいいじゃないですか。

大丈夫、あなたはきっとうまく行きます。
そんなにたくさんいろんなこと考えてる人、同世代ではいませんよ。
それだけあなたは頭を使ってるし、それだけ本当は賢いんだと思います。
(勉強ができる、出来ないの賢いじゃなくて、人間として賢いってことね)

No.3 19/03/25 02:17
ヒデ ( ♂ BONRCd )

上が頭が良いと下は、大変だけど。
下が、頭が良いと上は、肩身が、狭いですよ。

だから、母親は、子供が、元気なら良いと思いますよ。
五体満足で、健康なら親は、幸せですからね。
姉には、姉の良さもあるし、また欠点もあるからね。
貴女も、姉と比較しないで、貴女のぺ一スで、行けば、良いと思いますよ。

貴女は、大学で何に成りたいの?
高校生活でも、決められない世の中で、大学が、全てで無いし、今の時代は、大学を出ても、就職も?解らない時代だから、人間は、社会に出てからが、大切だから、手に職を付けたり、資格の時代だから資格を成るべく取得して、社会に、貢献して、母親を安心させて下さいね。

学力は、あった方が良いけど?社会人に、成ってからが、大事だからね。

覚えておいてね。

頑張って、中3をエンジョイをして、下さいね。

No.4 19/03/25 02:51
匿名さん4 

主さん、まだ中学でしょ。
行けない事なんてないって。
独特な試験で、マニアックな問題が多かったり、特別難しい問題が出たりするのは、レベルの高い私大に多いと思う。
また、私大は、教科数も少ないから、極めないと駄目で、逆に私大の方が厄介な事が多いかも。
一方、国公立大学は基礎に忠実な試験問題が多いから、真面目に勉強すればそこまで難しくないよ。
それにね、お姉ちゃんは、比べられて、主さんにとって、きつい存在かもしれないけれど、身近な良いお手本だと思う。
自分で自分の事を決めるのが苦手だったら、お姉ちゃんに相談してみ?
親や先生とかよりも、的確なアドバイスがもらえると思うよ。
参考書は何が良いかとか、勉強の仕方とかだって相談すれば良いと思う。
お姉ちゃんとはそんなに仲良くない?
あとさ、主さんにはお姉ちゃんがお手本にできるけれど、お姉ちゃんは、そういう存在がいないから、結構大変なんじゃないかな。
頭が良いから、偏差値が高いとかじゃなく、正しい勉強方法で、どれだけ効率よく暗記できるかどうかで、成績は決まるから、上の高校で成績も良いのだったら、お姉ちゃんもきっと辛い思いをしてきたと思うよ。
だから、お姉ちゃんと一緒に励まし合って、頑張ってみるのはだめかな?
おねえちゃんは、敵じゃなくて、主さんにとって、一番心強い味方だと思うよ。

No.5 19/03/25 03:05
匿名さん5 

大学まで、行けるんだ。
羨ましい。
私には、そのお金すらないから。

No.6 19/03/25 22:35
お礼

>> 1 進路については、先生とよく話し合いすると良いよ 一応、家庭の事情も伝えればそのように話を進めてくれるんじゃないかな まだ受験が未知の… 回答、ありがとうございます。
先生と話し合いする事が大事ですよね。3年生になってから、話す機会があると思うので、話してみます。
受験について、何も分からなくて不安になってしまいます。でも、何とかなりますよね。ありがとうございます。

No.7 19/03/27 19:47
お礼

>> 2 お母さんが気にしないでって言ってるのは、めっちゃ優しいからだと思います。 あなたに安心してほしいからです。 だから、諦めてるわけではない… 回答、ありがとうございます。
そうですよね。お母さんの優しさ、素直に受け取ります。
そうなんですか。もしかしたら、国公立の大学に行けるかもしれないですね。調べてみます。今できる事を、やっておきます。
お姉ちゃんのことを尊敬するかわいい妹、いいですね。
大丈夫、って言葉を言って貰えると少し安心します。賢い、ですかね。嬉しいです。本当にありがとうございます。

No.8 19/03/27 19:52
お礼

>> 3 上が頭が良いと下は、大変だけど。 下が、頭が良いと上は、肩身が、狭いですよ。 だから、母親は、子供が、元気なら良いと思いますよ。 … 回答、ありがとうございます。
どちらかだけが頭が良いと、もう1人は大変ですよね。
元気なら良い、ですか。そんな事考えた事ありませんでした。実際、親はそう思っているのでしょうか。とりあえず、姉と比較しないようにしてみます。
なりたいもの、やりたいことが決まってないんです。分からなくて、それも不安の1つです。でも、何か手に職を付けたい、とは思っています。社会人になってからが大事ですよね。母親を安心させられるように頑張ります。本当にありがとうございます。

No.9 19/03/27 19:57
お礼

>> 4 主さん、まだ中学でしょ。 行けない事なんてないって。 独特な試験で、マニアックな問題が多かったり、特別難しい問題が出たりするのは、レベル… 回答、ありがとうございます。
私大の方が厄介なんですね。初めて知りました。大学についても、受験についても何も分からなくて、すごく不安です。教えていただき、ありがとうございます。
お姉ちゃんは、良いお手本ですよね。1度、お姉ちゃんに相談してみます。お姉ちゃんとは、仲悪い訳でもないし、仲良い訳でもないです。確かに、お姉ちゃんが受験の時は結構ピリピリしてました。今まで、お姉ちゃんは元から勉強が出来ていいな、とか思っていたけどお姉ちゃんも苦労してますよね。お姉ちゃんと一緒に頑張ってみます。

No.10 19/03/27 19:58
お礼

>> 5 大学まで、行けるんだ。 羨ましい。 私には、そのお金すらないから。 回答、ありがとうございます。
すいません。そうですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧