注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

子供とキャリアの両立について真剣に悩んでいます。最近悩みすぎて毎日このことを考え…

回答5 + お礼0 HIT数 1193 あ+ あ-

匿名さん
19/03/25 12:36(更新日時)

子供とキャリアの両立について真剣に悩んでいます。最近悩みすぎて毎日このことを考えて辛いです。アドバイスいただけると嬉しいです。

現在33歳の女性です。社会人になってからとにかく仕事に邁進して来た結果、環境や人に恵まれたこともあり、年収1,500万円まで来ました。努力が実を結んで本当に嬉しいと感じています。その一方で夫にも恵まれ、現在結婚8年目です。夫婦仲は良く、夫は私を大変尊重してくれる人格者です。私はさほど子供に関心がなく、結婚前から「正直あまり子供がほしいと思ったことはない」と宣言していました。夫は「あなたのキャリアは本当に尊重したい。自分もこだわりがないので、産むも産まないも好きに選択して良いからね」と言ってくれ、今もその姿勢は変わりません。

この歳になり最近甥っ子ができました。予想以上に可愛く、子供って良いなぁと素直に思いました。そんな中、アメリカ本社への転勤が決まりました。昇進です。この話は受けようと、もう決めています。

現在漠然と今後人生どう生きようかと不安と悩みを感じています。夫は仕事で成功している人で私と同じくらいの収入があり、職種は違いますがアメリカで仕事をすることも可能です。「例えばアメリカで出産して子育てはベビーシッターをフル活用しても良いんじゃない。自分もいくらでも手伝うし。でも産まなくても良いし。私はあなたと一緒にいられればどんな選択肢でも構わない」と言われました。正直選択肢の自由度が高すぎて本気で困っています。

考えがまとまらないのですが、悩みの原因としては、

・日本だろうがアメリカだろうが、キャリアと子育ては本当に両立できるものなのか。夢物語ではないのか。
・性格的に一つのことに集中して目標を達成してきたタイプで、2つのことをこなせるのか不安。
・元々子供が積極的に欲しいと思ったことはなく、ただ嫌いだと思ったこともなく、考えがまとまらない。子供のいない将来は寂しいのではないかと思うが、甥っ子の世話をする姉を見て、その大変さに驚いている。同じことがしたいのかと言われると疑問。

といったところだと思います。

会社に所属していますが外資系企業なので子育てのサポートはある方だと思います。しかし1年近くも休んでいたら、仕事大好き人間である私はアイデンティティが崩壊するのではという恐怖があります。ベビーシッターを活用すれば良いのかもしれませんが…。

環境には恵まれているので、後は自分の気持ちと相談して解決すべきテーマであることは重々わかっているのですが、もう数年がかりで考えても考えても答えが見えず、夜涙が止まらない日も増えてきてしまいました。正直自分は男に生まれたかったと思ってしまいます。

同じような考え方で仕事を頑張ってきた方いらっしゃいますでしょうか。子育てとキャリアの両立はそんなに難しいことじゃないよと言ってもらえれば、きっと気が楽なのかもしれません。でも現実はそう甘くないこともわかっています。

出産のリミットも迫ってくるので、いつまでも時間をかけられません。もうどうしたら良いか本当にわかりません…。

No.2821348 19/03/25 11:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/25 11:49
匿名さん1 

私はそこまでのキャリアはありませんがほしいと思わないなら産まなくていいと思います。
自分がしたいことをすればいいというシンプルな考えであって、他人がどうとか子どもを持つのがスタンダードだとかそんなことはどうでもいいことです。
ただ、仕事がアイデンティティということ自体も疑って客観的に見てみるということも一度してみてもいいとは思います。
一人や夫婦で考えても答えが出ないときにはカウンセリングなど他者と会話してみるのもありではないでしょうか。

No.2 19/03/25 11:50
通行人2 

寂しいから作るのはとも思うし…
夫婦でしっかり話し合い考えた方がいいかな。
リスクある子供産まれたら?
仕事に万が一今よりキャリア落ちても
子供のせいにしないならいいんじゃないかな。

No.3 19/03/25 12:08
ゆう ( ♀ 5urQCd )

私はキャリアはありませんが、ずっと仕事はしていたいし、子供が嫌いで育児なんて考えてもいませんでした。

でも妊娠してしまい、堕胎は考えられず、、しぶしぶ出産を決意。

妊娠中も苦痛しかなく、男で産まれてきたら良かったと思ってました。

ですが、出産したら本当に自分でも不思議なくらい、一番の宝物ができた感覚。
女で産まれて良かったと思いました。

仕事より何より子供といたい、、
溺愛です。

何かあっても子供がいると安らげるし、生きる喜びもできるし、、
子供の1つ1つが嬉しくて、
人生変わりましたよ。

私は産んで母としての喜びは絶対感じて欲しいです。

No.4 19/03/25 12:29
匿名さん4 

私は凡人なのでキャリアだなんだという世界の事は分かりませんので、これについてはコメントできません。

ただ一つ
甥っ子ができて、子どもなんてと思っていたが接してみたらあらかわいい❤️…子どもっていいな!
という気持ちはわからないではありませんが、子育てのある一部分を切り取っただけの光景を見て子ども!私も!
となるのは些か短絡的だなという印象です。

No.5 19/03/25 12:36
働く主婦さん5 ( ♀ )

アメリカ勤務ということは英語は堪能でいらっしゃるのでしょう?
本社のスタッフに子持ちのキャリアウーマンがどう働いているのかリサーチ出来ませんか?

正直申しますと、日本の環境では子供、職場、自分自身…犠牲が多くなると思います。
私は子供が苦手です。キャリアもあります。でも出産を経験してみたい一心で子供を授かりました。
自分の時間は無くなります。仕事も中途半端。学校行事と子供の体調と職場の空気に常に挟まれて苦しいです。
でもお母さんと呼ばれることは産まなきゃ経験できない。自分を母親なのだと自覚することも。私は経験をとって後悔ありません。

でも日本のママの話は日本での話。不安を煽るだけですからアメリカの育児環境をリサーチするしかないと思います。
アメリカに本社があるということは結構な企業ですよね。
アメリカのワーキングママと日本のワーキングママとは、生活はきっと全く異なると思いますよ。

私のママ友は子供を連れて海外転勤です。旦那さんは日本に残すそうです。
主さんは旦那さんもアメリカへ行けるのなら、全てはお二人で転勤して、ご本人たちの目で見てからがいいのでは。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧