注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

非正規という立場が惨めで苦しいです。どこから人生間違えたのでしょうか。相談乗って…

回答7 + お礼2 HIT数 980 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/03/26 11:08(更新日時)

非正規という立場が惨めで苦しいです。どこから人生間違えたのでしょうか。相談乗ってください。

私は今24歳で地元の市役所で臨時職員として働いています。短大では専門的な分野を学び、その職に就けば良かったのかも知れませんがあまり自分に合っていないと感じ、一般企業での就職を考えていました。しかし学校側からは一般企業の職場説明会に行くことは禁止され、学校が指定した専門分野企業のみの職場説明会に強制的に連れられてまともに就職活動をさせてもらえませんでした。

結果、ちゃんと就職できないまま滑り込みで今の仕事をしています。今の職場は家から近く、土日祝休み、福利厚生も良く、正直今より良いと思えるような職場は田舎なこともありないです。

ここ数年何度も非正規のままでは駄目だと思い就職先を探しては、やっぱり今の職場が一番と思い探すのをやめる繰り返しです。

最近も3月いっぱいで退職を目標に探していましたが、今の環境を捨てるほどの求人には出会えず諦めたところです。

正社員の就職先を探しても今の給料に毛が生えた程度しかなく、月30〜40時間残業で土日祝休みじゃない、車で何十分もかけて通うくらいなら今のところにいた方がいいのではというのが理由です。

しかし私も20代半ばになってきて、今年は自分より下の年齢の子が私の部署に入ってきます。正直気まずいです。

同じ部署の方々は私には何も言わず皆さん優しく接してくれますが、口に出さないだけで若いのにいつまでここにいるの?と思ってる人もいると思います。

今の仕事は結婚さえしてれば余裕な顔でいられ、居心地がいい環境です。もともと結婚願望も強かったので短大卒業後から積極的に婚活はしていましたが、年齢的にも若すぎて結婚に繋がる出会いはなくズルズルと今の年齢になりました。

最近は積極的に街コンに行き婚活しています。

両親からは今の職場にいて婚活を頑張ればいいと言われているのですが、皆さんだったらどうしますか?

今の職場より条件が悪くてもやはり正社員として働くことにこだわるべき?

No.2821537 19/03/25 18:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/25 18:29
匿名さん1 

頑張って公務員試験に合格してください

No.2 19/03/25 18:31
匿名さん2 

今の時代、非正規よりひどい正社員も多いので冷静に見たほうがいいとは思います。ただ臨時の場合、いつまでも勤められるかわからない点はあるので結婚しても仕事はしていたほうがいいし、今後の働き方というのは常に考えてアンテナはっておいたほうがいいと思いますよ。

No.3 19/03/25 18:32
お礼

>> 1 頑張って公務員試験に合格してください 同じ臨時職員をしていた大卒の方でも受けて落ち、辞めていったので短大卒の私には無謀です。落ちたらそれこそいられなくなります。

No.4 19/03/25 18:34
お礼

>> 2 今の時代、非正規よりひどい正社員も多いので冷静に見たほうがいいとは思います。ただ臨時の場合、いつまでも勤められるかわからない点はあるので結婚… 私もそう思い、今の職場で結婚まで踏ん張ろうと覚悟していたのですが、同じ部署に年下の女の子が配属されることを知り惨めになってきてこんな投稿をしてしまいました…。

No.5 19/03/25 18:36
匿名さん1 

それなら質問の答えが決まってるんですか?
今のまま臨時職員を続けたいんですがいいですか?いいと思いますって言ってもらいたいんですか?
今を変えたいなら頑張るしかない。
道がなくなったら、道を作るしかないほかの仕事に転職ですね

No.6 19/03/25 18:37
山本チイ ( 20代 ♀ NfcTCd )

仕事は何より、自分に合ってるかどうかが肝心なんですよ。

給料が良くて人間関係が良くても作業内容についていけないとかでは意味がありませんからね。逆も然り。
要するに自分が嫌で仕方のない事まで我慢して仕事をする必要はありません。

私も、陰口叩かれまくって仕事も減らされて遣り甲斐なくして耐えられなくなったので転職しました。今は給料は変わらずとも、家からは一時間くらいかかるけど全然気になりません。周りの人も優しいし、何よりこれが私のやりたかった事!って嬉しく楽しくやれてますからね。


それから、結婚は絶対しなければならないと言う訳ではありません。私27ですが未だに独身ですし、しなくても良いやと思ってます。


主様が結婚したいならすれば良いし、どうしても今を変えたいと思うなら好きになさって良いですよ?

でも、転職の際は上に書いた事も含めた上で改めてよく考えて下さいね。

No.7 19/03/25 18:39
通行人7 

非正規とはいえ専門職であり、それだけ待遇の良いところにいられるのであれば問題ないと思います。
むしろ、土日休みや残業のないことを利用して副業や趣味に費やしてみてはどうでしょう?
時間があるというのは可能性を手にしているのと同じことですもの。

No.8 19/03/26 05:52
匿名さん8 

手に職をつけよう。
私も同じ思いで手に職つけるべく、
修行し、15年目に開業しました。
今は悠々自適です。
サラリーマンには2度と戻りたくないなあ。

No.9 19/03/26 11:08
匿名さん9 ( 110代 ♂ )

あなたの悩みがよく分からない。

今の職場は非正規ではあるもののその他の待遇は悪くなく、
でも非正規だということが満足できない、
正社員の座と満足できる待遇と両方手に入れたいという悩みなんだろうか。

なら何故東京などに出て仕事を探さないのかと思うし
あれもこれもと欲張るのがそもそも何か違う気がする。

>非正規という立場がつらい、どこで人生を間違えたか
学校に就職先を勝手に禁止する権利なぞ無い。
それなのにあなたは何も考えず学校に従ってしまった。
そこで人生を間違えたと思う。

>年齢的にも若すぎて結婚につながる出会いがなくズルズルと今の年齢になった
一行で矛盾している気がする。
ズルズルとか知らないけど年齢的に若くなくなったのなら
結婚につながる出会いがある理屈になるわけだが。

>今の職場より条件が悪くても正社員として働くことにこだわるべき?
あなたの好みや人生観の問題では?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧