注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

ママ友って本当に必要ですか? 私はママ友と呼べる人はあまりいません。という…

回答6 + お礼2 HIT数 1093 あ+ あ-

匿名さん
19/03/26 08:07(更新日時)

ママ友って本当に必要ですか?

私はママ友と呼べる人はあまりいません。というか、作ろうとしていませんでした。でも、子供が同じ幼稚園出で、小学校は違うけど習い事が一緒のママ友と、考え方も似てるしこの人とはずっと付き合っていけれると思って、唯一のママ友と呼べる人がいたんですけど。
今日そのママ友と遊んだのですが、今までめんどくさいと言っていたような事を普通にやっていて、ああ、この人も他の人と一緒なんだ……と思ってしまい、今まで楽しくやってきたけど距離をおきたくなってしまいました。

私はそういう駆け引きとか気を使うとかがイヤだから、ママ友作らなくてもいいかなあって思ってたので。

私みたいな方って、どれくらいいるんだろ?

No.2821693 19/03/25 22:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/25 23:12
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

>ママ友って本当に必要ですか?

誰も必要なんて言ってないと思います・・・。

>今日そのママ友と遊んだのですが、
>今までめんどくさいと言っていたような事を普通にやっていて、
>ああ、この人も他の人と一緒なんだ……と思ってしまい、
>今まで楽しくやってきたけど距離をおきたくなってしまいました。

それって
「全然勉強してないよー」「仲良く落第しよ」
とか試験前に言ってた友達が
実は結構点が取れててショック、
勉強してないって言ってたのに裏切られたー、
結局あんたも他の奴らと一緒だねー、
みたいなことですか?

>私はそういう駆け引きとか気を使うとかがイヤだから、
>ママ友作らなくてもいいかなあって思ってたので。

まあでも彼女も、あなたに気を遣って話を合わせてた面はあったと思いますし
彼女が気を遣わなかったとしたらあなたも彼女と友達にならなかったと思いますよ。

No.2 19/03/25 23:16
匿名さん2 

ママ友は、ママ同士の快適な付き合いというよりは子供同士の快適な付き合いのために付随的に生じる付き合い、だと私は思ってます。

なので自分と気があうかではなく、
子供同士が仲良くしてるか子のママとは必然的に行動を共にすることが増えますよね??
子供だけで遊べるならそれでいいですが、子供だけでは行けない場所も出来ないことも多いので親が必須になります。
そこで交流が必須になるのが、ママ同士であり、それがすなわちママ友かなと。

なので自分の本当の友達は自分で好きな場所で本当に気の合う人と仲良くしたらいいですが、
子供の為に仲良くするママ友付き合いは、やっぱり子供のことを考えたらある程度は必要ではないでしょうか。
じゃなきゃ他の子は仲良い子同士で色んなところへお出かけしたり、友達の家に遊びに行ったりしているのに
我が子だけそういう経験ができなくなってしまいます。

母子家庭とか事情があってママが忙しく、子供だけをよそのママに託すお母さんもいますが、それでもそのお礼というかフォローとしてお付き合いは発生するでしょう。

No.3 19/03/25 23:19
通行人3 ( 20代 ♀ )

友達は作るものじゃなく、自然にできるものですよ

ただ
最初から「いらない!」と拒否するよりは、
楽しい気分のときだけ付き合って
疲れるなと思った時は距離をとるなり
うまくやっていけばいいのでは?とは思います。

No.4 19/03/25 23:31
匿名さん4 

わたしもママ友不要派です~。
っていうか気が合えば仲良くできたらいいな~くらいです。
ランチとかは別にいらないです(笑)
まあ、ほどほどな付き合いがいいかな。

No.5 19/03/25 23:46
匿名さん5 

子供のお友達の親なだけなのでママ友は不要と考えます、子供が主役なんだから、別に親が無理して友にならない方が無難と感じます。子は子、親はしゃしゃり出ない、実際にバリバリ働いていらっしゃる方はママ友なんていないとおもう。そんな暇ないと思います。私はママ友でヒドイ目にあって懲りました。バカじゃないの?と言いたい。

No.6 19/03/26 01:01
匿名さん6 

いなくて何も困ったことはない。

自分の子の送り迎えはしたが、PTA、やらなくて済んでる(わぁーい♪)

No.7 19/03/26 08:02
お礼

>> 1 >ママ友って本当に必要ですか? 誰も必要なんて言ってないと思います・・・。 >今日そのママ友と遊んだのですが、 &… レスありがとうございます。
失礼を承知で言わせてもらいますが…
いちいち突っかかってくるような言い方、やめてもらえます?
私の性格の事でスレたてているわけではないので。そこは関係ないかと思います。てか、あなたに言われたくありません。

No.8 19/03/26 08:07
お礼

みなさん、レスありがとうございます。
子供の学校の事で共有したいからとママ友作る方もみえますが、やっぱりそれなりに疲れちゃいますよね。笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧