注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

年子の育児はどのくらい大変ですか。 家事の分担として妻は大人のご飯は一切作…

回答6 + お礼0 HIT数 993 あ+ あ-

匿名さん
19/03/26 22:57(更新日時)

年子の育児はどのくらい大変ですか。

家事の分担として妻は大人のご飯は一切作らず、洗濯は半々、掃除は3割と言ったところです。それ以外は毎日仕事から帰った後私がやっています。

私はその分休憩無しで仕事をして、終わらない仕事は深夜家でやっています。
友達と遊ぶ事も会社の歓送迎会でさえ何かと文句を言われるので断っています。
反面妻は平日は子供を連れて友達と遊びに行きますが、毎日疲れて家事をする余裕がないそうです。

そんな中、年子にしたいと話を持ちかけられましたが、そんなに余裕がないのに年子の幼子を育てられる気がしません。

育児が大変なのも分かります。ただ、言い方が悪いですが、1人の子育てですらご飯作りや食器洗い、掃除や洗濯が出来ないのに2人の幼子を育てるのは無理ではないか、結局子供の世話が行き届かず可哀想になるのではないかという思います。しかし聞く耳を持ってくれません。

私も仕事をしている以上時間に融通をつけるのにも既に限界がありますし、毎日2時近くに就寝する日々ですのでこれ以上は体力が持ちません。

年子の子育てはこのような状況で出来るものでしょうか。また年子と2歳差ではどれほど違いますでしょうか。

No.2821741 19/03/26 00:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/26 00:37
通行人1 

年子も2歳差もそれぞれ大変さが違う
小さい子には変わりない
2歳.0歳
2歳はイヤイヤ期や赤ちゃんがえり激しいとかもある。
年子も赤ちゃん2人を同時に見る形だからね…
4.0ならまだ多少話が通じるから楽さはあるかもね

家事育児もイマイチなのに
子だけ増やすのはいかがかね

No.2 19/03/26 00:47
匿名さん2 

年子どころか、もう子供を持つのを辞めたら。奥さん専業なのに家事やらないとは、貴方をなめ過ぎですよ。
丸きり一才違いの年子を育てましたが、女の子の年子でもテンヤワンヤ大騒ぎでしたよ。
まともに御飯なんて食べた記憶が無いし…1人がヨチヨチ歩き出したばかりなので、まだまだ抱っこが必要なのに、もう1人も腕に抱えて移動と、腕はたくましく成りましたよ。
私はフルタイムで下の子供を1歳5ヶ月から託児所に預けて仕事をしてました。でも家事もしてました。
1人の子供で専業で家事も出来ない様では、年子の二人目なんて無理、年が離れていても話になりませんよ…
ペットでは無いので、可愛いだけでは子育てなんて無理ですよ。

No.3 19/03/26 01:10
匿名さん3 

スレ主です。
No.1さんありがとうございます。
No.2さん、とても強い素敵な母なのですね。自分の経験からも母とはそういうイメージでしたし、だからこそ協力して子育てしたいと思っていました。ただ、世間では旦那の協力が足りないとの話ばかりなのでNo.2さんのような方は少なく、家事が出来ないのが当たり前かと思っていた時期もありました。
今は自分が頑張れば子供にとっては問題ないですが、二人目となると子供に影響が出ますよね。

No.4 19/03/26 10:35
匿名さん4 

その状態だと無理ですね…
読んでいてもう既に年子のお子さん達がいてその状態なのかと思ってたらお子さんまだ1人
確かに初めての育児で気持ちも大変な事も多いけどちょっとやらなさ過ぎかな、奥さん。

年子で3人います。
今は末っ子が2歳になりなんとなく落ち付いてきましたが、それでも毎日戦争です(-.-;)
上2人が男の子、もう朝からうるさいうるさい…だいたい毎日何かしら怒鳴ってます(TT)
末っ子産んだ時は子ども達のオムツ替えだけで午前中が終わりました。
赤ちゃん時期はトイレさえ自由に行けない時期が本当にあって途方に暮れました。

今はある程度もう赤ちゃんみたいなお世話は無くなったけど、みんな自己主張出てきてイヤイヤ期が凄いです。1日何度喧嘩の仲介役をしてるのか
誰かを私が抱っこすれば自分も負けじと他2人が群がってきます。
今は春休みで上の子が幼稚園休み、朝からずっと3人見てご飯食べさせてお風呂入れて寝かしつけして
そこでやっと旦那が帰ってきてその頃には私はダイニングの椅子で放心状態です(笑)

たぶん奥さんまわりから2人目は?年子育児はまとめて終わるから楽だよ
とか言われてその気になってるかもですね。

今の状態で年子だと完全に主さんは倒れて奥さんはいっぱいいっぱいで不平不満のオンパレードになりそう…

もう素直に自分の負担が大き過ぎて2人目は考えられないって素直に話すしかないです。

No.5 19/03/26 18:04
匿名さん5 

2人目をどれくらいのタイミングにしようか迷ってました。

生物学的には、3歳差くらいが自然なようです。
(人間は霊長類では多産なほうで、ゴリラもチンパンジーも5年に1回しか妊娠できません。また、3歳過ぎると、だいだいしっかり歩くようになり、一人で親から離れていられる時間も増えます。)

正直、その状態で年子は無茶だと思いますよ。
まぁ、うちも私が産後すっかりボケて家事が不得手になり、主さんの家と似たようなものだったので、時期に迷っておりました^^;。

とはいえ、第一子は来月で3歳、だいぶ楽になりましたが、こんどは2人目ができる気配がありません。
まぁ、授かりものですね^^;。

No.6 19/03/26 22:57
匿名さん3 

スレ主です。
4さん、5さんありがとうございます。
合わせての返答で申し訳ありません。

母であり妻である立場の皆様ににフォローしてもらえると今の心境では涙が出そうなほど嬉しいです。年子育児は大変、自分も手伝おうにも仕事もありこれ以上厳しい為不安だと話したこともあったのですが、それこそ授かりものだから悠長にして出来なかったらどうするんだと言って聞いてくれませんでした。私も子供が欲しいこともあり、時に性欲に負けてしまう時がありました。これまで深く考えていなかった自分も十分に悪いと思います。

思ったことを言うべきだとは思ってはいるのですが、ヒステリック気味でプライドも高い為意見を言うのも嫌になっています。
年子になると子供がかわいそうなだけではなく、恐らく不満爆発でこちらにも被害、その後は実家に長期間里帰りで子供とも中々会えない日々となることが容易に想像でき、気が滅入っています。
相談ではなく愚痴になってしまい申し訳ございません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧