注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

日本は近い将来、「徴兵制度」は導入されるのでしょうか?近年日本は防衛予算の増額や…

回答9 + お礼0 HIT数 489 あ+ あ-

悩める人
19/03/26 15:27(更新日時)

日本は近い将来、「徴兵制度」は導入されるのでしょうか?近年日本は防衛予算の増額や安保条約法案改正、さらには新部隊の創設や護衛艦建造に力を入れています。それらを考えると部隊増加によって隊員不足を補うために「徴兵制度」を導入するように思えるのですが、皆さんはどのように考えていますか?

No.2821756 19/03/26 01:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/26 01:25
おばかさん1 

徴兵は無いよ
ただ、自衛隊の報酬は上がるな
それが魅力になる
皆さん、憲法9条について色々言うけど今、公式な日本の防衛力は米国だよ🇺🇸、その為に
米軍補償費増大、減反小麦推奨、飛行機製造❌、宇宙開発❌、捕鯨禁止で牛食え運動、働かせない改革、バカ生産教育、
ていの良い植民地なんですよ
生意気コクと中、韓、煽ってバッシング、その裏で金出せ
カツアゲされても武力放棄、平和ボケ、お金で解決💰

No.2 19/03/26 01:28
匿名さん2 

自衛官って人気職なんじゃなかったっけ?
徴兵するまでもないんじゃないの。

No.3 19/03/26 01:36
匿名さん3 

友人から聞いた話だけど。
人気職で面接会場もびっくりするくらい人がいっぱいいるけど、その中からかなりの一部の人だけが受かって、受かった人は自衛官専門学校で学ぶけど、あまりの厳しさに退学する人が続出。
私の同級生も退学して帰ってきた
まぁ金目的のような人間らしい醜い欲望を持ってる人とかかな
(私の幼なじみの同級生は金目的で自衛官になろうとした。)

退学せずに自衛官になって、実際に仕事して辛くて辞める人もいるし、結果的に少人数になるみたい。
聞いた話だから、間違ってるかもしれないけど。

No.4 19/03/26 04:34
通行人4 ( ♂ )

徴兵は無い。ロシアでさえ無くなったらしいし、大体、人口が数千万ある国々には徴兵制が無い。ドイツ、イギリス、フランス等々。
逆に人口が1千万より少ない国々には徴兵制が多い。
スイス、オーストリア、デンマーク、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド等々。徴兵制がないと兵力維持が難しいから。

ただ、もし自衛隊が国防軍になるなら、自衛官の給料はかなり下がる。
何故なら自衛官は国家公務員だが、国防軍兵士なら高級将校以上でないと、どこの国でも兵士の給料は少ないから。
自衛官は大概の米軍兵士よりずっと沢山給料貰っている。だが自衛隊が国防軍になれば、自衛官(兵士)の給料は米兵並みだろう。

No.5 19/03/26 10:21
匿名さん5 

反対する人が多いだろうから、徴兵制度は現実的に考えると難しいんじゃないですかねー

No.6 19/03/26 14:05
通行人6 ( 40代 ♀ )

徴兵制を導入して、誰が即戦力にするんですか?現役隊員ですか?アホで使えない奴を徴兵してきて
そうじゃなくても人手が足りなくてヒーヒー言っている隊員に後ヨロシクって放り出すんですか?
今時の武器、装備の類はコンピューター制御で頭悪くては困りますよ?
今や人を必要としない護衛艦なども開発されることも決まっており、従来の人数の半分以下の人員で稼働出来ますし、無人偵察機アベンジャーなど既に配備に向け調整に入っているかと思います。
優秀ならいざ知らず、無能集めて何させるんでしょ…竹槍持たせて白兵戦の時代ではありませんよ?

No.7 19/03/26 14:07
通行人6 ( 40代 ♀ )

ここで答えているほとんどの人の話、嘘ばっか…

No.8 19/03/26 15:01
通行人4 ( ♂ )

↑↑具体的に誰がどの部分をどう間違えてるのか、指摘して貰えないかな。
違う、や、嘘だ、なら誰でも言えるから。

No.9 19/03/26 15:27
通行人4 ( ♂ )

日本人の若者は軟弱すぎるし、日本はいくら少子化でも徴兵しなくても兵士(自衛官)の数が足りている。また島国なのも理由。

だが欧州の陸続きの国々で人口1千万より少ない国々なら、やはり徴兵制を行い(スイス以外の国々の徴兵はボーイスカウトみたいで厳しくないし一年未満)、任期満了後も国民の少なくとも男性はピストルやマシンガンを撃つくらい、何時でも出来るようにしておく必要がある。
何でも機械、ハイテク頼りは陸軍偏重国らには向かない。
それでも欧州の徴兵国にもメンタリティの差はあり、オーストリアやフィンランドは徴兵が嫌で仕方なく行くか、または社会奉仕に代えて貰う。
で、有事の際に国を守る気なんて無い国民が、日本人より多い。(21世紀に入り徴兵制やめたドイツも同じレベル)
他方ノルウェーなんか、徴兵に行って本物の男に成れるとか言ってる人、結構多いし、スイスに関してはもう国民皆兵。
徴兵も一度、一年とか行けば済むわけではなく、大体30代後半までなら毎年、3週間くらい軍事訓練キャンプに行く。
また国家の武器(ピストル、ライフルからマシンガンまで)を各家庭で保管している。全家庭では無いにしても、常に兵士として活躍できる為だ。
しかしアメリカみたいに銃による殺人、乱射は殆ど無し。むしろ国家から預かった銃が自殺に使われるのがスイスの問題か!?

また国によっては女性も徴兵されたり、女性でも希望者は徴兵に行かれる。徴兵の特典として大型車やヘリコプター、または小型機の免許が徴兵中に無料で取れるので、意外に行きたがる女性も多い。

これ北朝鮮とかじゃなくて、日本より豊かな欧州先進国の話。
まあ身体の作りが、男女共、華奢な日本人とは違うのだ!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧