注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

たまに「親に産んでもらった体なんだから大事にしなさい」って言われるんですけど「産…

回答11 + お礼4 HIT数 696 あ+ あ-

通行人( 16 ♀ SVcSCd )
19/03/27 13:43(更新日時)

たまに「親に産んでもらった体なんだから大事にしなさい」って言われるんですけど「産んでもらった」って何なんですか?
産んでくださいなんて頼んでないし、産みたかったから産んだんじゃないんですか?
感謝させるために産んだのですか?
もちろん生活面、金銭面などほとんどを頼っているくせにと思われる方もいるかと思います。私もそれは感謝してます。
なぜ「産んでもらった」と思わなくてはいけないのかが分からないのです。
みなさんからみたらただの子供の喚きにしか聞こえないでしょうが、私は↑のことが気になって仕方がないです。
父も母も周りの人もみーんな妹の方が大事なんです。私なんか邪魔扱い。それなのに「産んでもらった」なんて思えません。
皆様の意見をお聞かせください。

No.2821973 19/03/26 14:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/26 15:01
匿名さん1 

誰が言うんですが?言う人にとったらそれが価値観だけどあなたは違うでいいんじゃないですか。くだらないことを言う人の一言で悩む時間が無駄ですよ。

No.2 19/03/26 15:03
通行人2 

言われたことないけど

No.3 19/03/26 15:03
お礼

>> 1 誰が言うんですが?言う人にとったらそれが価値観だけどあなたは違うでいいんじゃないですか。くだらないことを言う人の一言で悩む時間が無駄ですよ。 先生だったり別のサイトの方だったりと様々です。
誰に言われようとどうしても気になってしまうんですよね💦

No.4 19/03/26 15:03
お礼

>> 2 言われたことないけど そうですか…

No.5 19/03/26 15:10
匿名さん5 

まぁ、誰しも生まれさせられてきたわけですが。
少なくとも大半の親は子供が自力で食べられるようになるまでの一年と少しは赤ん坊の栄養補給係をしたわけで、その間の体は親からもらった体と言っても間違いではない。

No.6 19/03/26 15:11
通行人2 

命大事にしろって事なんでは?
先生ならなおさら。
親に感謝、命を大事にしろって言いそうだし
まあ学校にいけてるのも、育ててもらってるのも〜って感じなんでは?

普通ならはいはいで済むけど。

毒親や少し深く考える人なら
なんで頼んでもないのに感謝しないといけないの?
勝手に産んだのはそっちでしょ!ってなるし。


私は下に弟がいます、親は弟ばかりだった。お姉ちゃんなんだから我慢しなさい!っていわれて、私はお姉ちゃんになりたくてなったわけじゃないもん!って反論してた。
そんな感じ。

別にあまり気にしなくていいかと。

No.7 19/03/26 15:18
お礼

>> 5 まぁ、誰しも生まれさせられてきたわけですが。 少なくとも大半の親は子供が自力で食べられるようになるまでの一年と少しは赤ん坊の栄養補給係をし… そうですね。
では産まれたその瞬間?は違うと考えてもいいのでしょうか

No.8 19/03/26 15:19
お礼

>> 6 命大事にしろって事なんでは? 先生ならなおさら。 親に感謝、命を大事にしろって言いそうだし まあ学校にいけてるのも、育ててもらってるの… 周りからかけられる「親には感謝して当然」みたいな圧がなんというか……って感じなんです…

No.9 19/03/26 15:26
通行人2 

感謝なんて強制されるもんじゃないしね

そうですねーって言っとけばいい。

私は自分が親になって
親に改めて感謝したかなー
あんなに妊娠や出産が大変なんて知らなかったし、金もかなりかかるし。
びっくりしたわー💦
出産って命がけだし。
それでも子からしたら頼んでないって言われたらそれまでだけど、私は今幸せだからこそ感じます。
とくに出産に立ち会ってくれた母が
必死に頑張って!って応援してくれて
孫にかなりデレデレしてて。
私を産んでくれて感謝したわ。
産んでくれなきゃ、旦那や我が子に出会えなかった。
今子供を産んで我が子に感謝しろなんて微塵も思ってないよ。我が子が無事に産まれて、私の子供として元気でいてくれて私は逆に感謝してますよ。

あまり気に病まないで!

No.10 19/03/26 15:30
働く主婦さん10 ( ♀ )

私も若い頃は
親に感謝の気持ちより
憎しみしか無かったから
同じ事考えてたよ

実際 親に
「産んでやったのに!」
何度 言われたっけなぁ…。

でも 今は親に感謝してる

考えが変わってきたのは
自立してからと
病気で何度か死にかけて
命の大切さが分かったから。

散々 私を貶してた親は
私の命が助かった時
号泣しながら
「このバカ娘!
親より早く死にかけるな!」
「生きてくれてて良かった!」
って 言ってくれたんだよね

麻酔で朦朧としていて
鬼の目にも涙って思いながらも
心では嬉しくてたまらかった

主さんも 
これから年を重ねていきながら
少しづつ理解出来ると思うよ

好きな人と結婚したり
好きな人の子供を産んだり
体質とか 色んな部分で
ここは 親に感謝 だとか
感じてくると思う

ちなみに
親からすれば
何人いようが子供は可愛い
愛しい我子なんだよ

No.11 19/03/26 15:32
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

貴方の人となりを知らないから言わないけど、体を大事になさいなんて言う親があなたを邪険にするとは思えませんけどね。

No.12 19/03/26 15:43
匿名さん5 

》7
生まれた時は、本人の力や母体の作用で産まれますが、まあ、生まれさせられたと考えて良いでしょう。
高1国語に「I was born」という随筆がよく載っているので、読めば一助になるかと思います。

No.13 19/03/26 17:16
匿名さん13 

主さんみたいな方は、「産まなきゃ良かった」って親に言われても「産んでくれと言った覚えはない」っていうんでしょうね。

親がいなかったら、こうやって悩んだりできる主さんは存在しないんですよ。
そう言う意味を含めて「産んでもらった…」になるんだと思います。

日本人的な言葉と思って、流してくださいね。

No.14 19/03/27 06:39
匿名さん14 

あなたには伝わらないように思うけど、
親に産むことを決意してもらった、というのが 親に産んでもらった、に要約された言葉だと思います。

No.15 19/03/27 13:43
匿名さん15 

>父も母も周りの人もみーんな妹の方が大事なんです。私なんか邪魔扱い。
産んでもらったとかのことよりも↑の事が原因ではないのですか?

たまには両親に甘えてください。たぶん甘え足りないのだと思います。
母親と一緒に買い物や父親と散歩などどうですか?その時は親は貴方だけのものですよ。
妹と比較される対象から自分を外して下さい。周りと一緒に妹を大事にする保護者的な位置に落ち着いてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧