注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

婚活で出会った人お互いアラフォー世代。3回目で真剣に付き合いたいと言われたのです…

回答10 + お礼10 HIT数 1562 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
19/03/28 12:35(更新日時)

婚活で出会った人お互いアラフォー世代。3回目で真剣に付き合いたいと言われたのですが、気持が盛り上がりません。
今年になって疎遠になった彼氏を忘れて1歩踏み出そうと参加。
ですが元カレと正反対でとても「良い人」だし嘘はつかなそうとは思うのですが「好き」な人とはちょっと違うかな。。と思いながらも会ううちに好きになるかもと何度かお会いしました。

異性として好きかどうかは違う気がしますが、年齢的にもこの先こんなに真面目な良い人もなかなかいないかもしれない。
引っかかるのは相手に中学生の子供が居て、相手を待つ(一緒になる)のはせめて高校卒業だろう。。となるとあまりにも先過ぎて現実的でない気がします。

・相手はすぐではないけど、2、3年の内に一緒になりたい。子供にはいつ言おうかと考えてる。
・あの子達にも母親が必要
・君のことはすごく好きで毎日でも会いたい

と言ってますが私はやっと子育て一息ついたので、多感な子供と同居なんて考えられないし子供側だってそうだと思う。
そして母親が必要という言葉にも引っかかってます。
とてもいい人ではあるけれど、相手もすぐを考えてないし、とりあえず友達という形で付き合って行くか。
もしくは深入りしないうちにお断りした方がいいのか悩んでます。
経験のある方、アドバイスお願いします。

No.2822079 19/03/26 18:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/26 18:41
匿名さん1 

私だったら母親が必要とか言う人とは厳しい

No.2 19/03/26 18:47
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

結婚にあなたが何を求めるか次第です。
恋愛のドキドキや高揚感を求めるなら今の相手は不適格です。
安定や安心を求めるなら「2~3年待てるかどうか」を検討すべきだと思います。


No.3 19/03/26 18:47
匿名さん3 

母親が必要ってことは父子家庭?
わざわざ面倒臭い付き合いしなくてもって思います。

No.4 19/03/26 18:48
お礼

>> 1 私だったら母親が必要とか言う人とは厳しい 確かにそこは引っかかります。
彼は仕事柄しょっちゅう出張などある際に姉のうちに子供を預けてるので不便はない。という。
普段は子供も自分のことは出来るし俺がゴハンなんかを作ってるから(大丈夫!)とアピールしたかったようですが、ぎゃくに考えるとそれを全部しないといけないよね?とも思えてしまいますね。

No.5 19/03/26 19:07
お礼

>> 2 結婚にあなたが何を求めるか次第です。 恋愛のドキドキや高揚感を求めるなら今の相手は不適格です。 安定や安心を求めるなら「2~3年待てるか… それが両極端なんです。
前彼はそれこそ自由なバツイチ、結婚と言うより恋愛向きな男性で私も常にドキドキしていられた。
彼も付き合いたい当初すごく結婚したがってましたが、それでも学校卒業するまで待つ。といっていた。
でも待ってもらってる間すれ違いや浮気の兆候で見切りをつけることにしました。

一方、この男性は真逆。ドキドキは全くないけど安定はある。

ですがやはり多少のドキドキは必要ですよね?

No.6 19/03/26 20:53
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

>5
>多少のドキドキは必要ですよね?

はっきり言って「必要ない」と思います。私はね。
しかし私はそう思うけど、あなたにその考えを押し付けるつもりはありません。

No.7 19/03/26 22:50
匿名さん7 

母親になるために結婚はしたくない。

ドキドキしない人と結婚しても、この先の人生つまらない。

No.8 19/03/26 23:26
お礼

>> 3 母親が必要ってことは父子家庭? わざわざ面倒臭い付き合いしなくてもって思います。 そうです。
飲み会や何かイベントなどで出会った人はどこかルックス良しだけどチャラい系ばかりが寄ってくるので、珍しく真面目な人に出会えた!と思ったのですが、ちょっと障害が大きいですよね、やはり。

No.9 19/03/26 23:29
お礼

>> 6 >5 >多少のドキドキは必要ですよね? はっきり言って「必要ない」と思います。私はね。 しかし私はそう思うけど、あなた… 安定、安心は結婚において最重要だと理解してます。
多分底はクリアーしてるんでしょうが、この人を好きとまでいかないのでテンションがついていってません。。

No.10 19/03/26 23:44
お礼

>> 7 母親になるために結婚はしたくない。 ドキドキしない人と結婚しても、この先の人生つまらない。 彼は勿論給食以外の朝番や休日のご飯の支度、家事などこなし、どんな料理が簡単で美味しいかなど話してるとまるで主婦友と話す気分になる。
そんな意味でも異性を感じない理由の一つ。
その全てを結婚したからと言って丸投げするとは思えないけれど、結婚した途端、遠慮も無くなる人もあるし。。
という懸念もあります。
悪いけれど母親にはなれない。
けれど6年近くも待つ気には到底なれない。
なのでやはり正直な気持ちを言うべきですね。

勿論まだドキドキも感じていたい。

No.11 19/03/27 08:29
通行人11 ( ♀ )

再婚を急ぐならお断りした方がいいと思います。
結婚にドキドキは必要ありませんが、
相手の子供と同居は厳しいですから。
巣立ってからであれば良いと思うんですけどね。
夫に対してときめくようなことは付き合う前から無いですが、一緒にいると楽しいし安心感があります。
うちはお互いの子どもたちが巣立ってからの再婚ですが、夫の子の帰省中だけでも色々気になるところがあるので、同居は無理だったと思います。

  • << 13 ですよね。 将来を1人で過ごすのは淋しいし、これから先、いいひと、誠実な人に出会えるか分からない。。と自分の中に焦りもありました。 相手にも自分の気持ちにも正直になった方が良いですよね。 私がこれまで一人で来たのは子供が手が離れたら。と決めてたので。
  • << 14 ちなみに巣立ってからというのは 差し支えなければ、ご本人達、子供たちは何歳くらいの時に再婚されたのですか?

No.12 19/03/27 08:39
匿名さん12 

年取るとどうしてもストライクゾーンが狭くなるから今無理なら永遠に無理だよ
断るのが相手にとっても良い事

No.13 19/03/27 12:27
お礼

>> 11 再婚を急ぐならお断りした方がいいと思います。 結婚にドキドキは必要ありませんが、 相手の子供と同居は厳しいですから。 巣立ってからであ… ですよね。
将来を1人で過ごすのは淋しいし、これから先、いいひと、誠実な人に出会えるか分からない。。と自分の中に焦りもありました。
相手にも自分の気持ちにも正直になった方が良いですよね。
私がこれまで一人で来たのは子供が手が離れたら。と決めてたので。

No.14 19/03/27 14:11
お礼

>> 11 再婚を急ぐならお断りした方がいいと思います。 結婚にドキドキは必要ありませんが、 相手の子供と同居は厳しいですから。 巣立ってからであ… ちなみに巣立ってからというのは
差し支えなければ、ご本人達、子供たちは何歳くらいの時に再婚されたのですか?

No.15 19/03/27 17:51
通行人11 ( ♀ )

どちらの子供も社会人になるタイミングです。
うちのほうが1年先に社会人になり、会社の寮へ引越し。
彼の息子も翌年会社の寮に入りました。
そのタイミングで再婚しましたよ。

No.16 19/03/27 17:53
通行人11 ( ♀ )

補足です。
私44歳、夫49歳での結婚です。

No.17 19/03/27 18:19
お礼

>> 16 ありがとうございます。
子供も巣立って、自分達も自由で、そして介護もまだ考えることも無い良いタイミングですよね。
私も当時の11さんに近いので、この先選り好みしてる場合でない。ので数回会ってみました。
けれど引っかかることに目をつぶってまで結婚する意味は無い。の狭間で微妙です。
度々質問してすみませんが、社会人になるまで待とう、と決めて付き合われた期間はどのくらいでしたか?
前彼とは高校卒業待つ。と言いつつ疎遠になってしまったので、そのトラウマもあるのであまり期間を置きたくないのもあります。

No.18 19/03/27 18:31
お礼

>> 12 年取るとどうしてもストライクゾーンが狭くなるから今無理なら永遠に無理だよ 断るのが相手にとっても良い事 そうなんですよね。
普通ならよりストライゾーン広げるべきなんでしょうけど、1度失敗してるので、より慎重により厳しい目線になってしまうのかも。。
生理的に無理とかではないんですけど、異性として見れない「良い人」という感じです。
婚活なので友達としては無いでしょうしね。12さんの言うように会ってるうちに好きになるは無いかもしれませんね。

No.19 19/03/27 21:41
通行人11 ( ♀ )

5年付き合いましたよ。
最初に相手から付き合いの申し込みをされたので「私は結婚前提で考えてくれる人とお付き合いしたい」というのも伝えた上で、
でもお互いに子供がいるから社会人になるタイミングで…ということで付き合いを始めました。
でも付き合っていく中で思っていたのと違うとか、合わない部分もあるだろうから、その時はまた未来をどうするか考えよう…と思っていたら、
お互いに穏やかで趣味も合うからか、喧嘩もほとんどせず仲良いままでした。
それで初志貫徹したという形です。
今も幸せですよ。

No.20 19/03/28 12:35
お礼

>> 19 5年て結構長いですね。
今の私はそんなに長いスパンでは待てない。しかし他人の子と同居なんて考えられない。
という現実がハッキリしてきたので
やはりお断りすべきかなと思います。
人としては良い方なので、お友達関係で良ければと伝え、それは無いならご縁がなかったんですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧