注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

ラッシュの満員バスで立ってました 身動きできません 私の前に座ってるおばあち…

回答66 + お礼20 HIT数 3035 あ+ あ-

匿名さん
19/04/04 00:18(更新日時)

ラッシュの満員バスで立ってました
身動きできません
私の前に座ってるおばあちゃんが顔にカバンや服が当たるようで申し訳なさそうにですが言ってきました
しかしこの状況で言われても動けずすみませんと多少身体ずらすしかできない
後ろの人に押されて身体が座席内にめり込んでしまってるのでどうしようもない

しばらくしてやっぱり当たるようでまた申し訳なさそうにですが言ってきました
正直イラっとして「動けないんで」と言っても、申し訳なさそうにしながらも「でも顔にね」と引かない
すると隣に立ってた若い男性が「文句言うなら席譲ってやれよ!(私)荷物多いのに!こんな満員で立ってる方の状況考えろ!」と援護してくれました
おばあちゃんは「でも…でも」と周りをキョロキョロ、明らかに誰か助けてくれないかって様子でしたがさらに男性に「こんな満員で座ってるだけでも楽なのに文句言うな」と言われあきらめました

すいてきたとき、離れて座ってた旦那さんらしきおじいちゃんにこっち見ながら何か言ってましたがおじいちゃんも「えー?」と、まあ男性によくあるめんどくさそうな態度で真剣に取り合わない様子でした
しかしこのおばあちゃん、態度だけは弱そうだけど旦那さんにも結構しつこく「でも…でも」とやってました
またさっきの男性が「なに?あんたが悪いんだろ!」と言ってくれました

そのあとおばあちゃんはこっちが罪悪感感じるくらい元気がなくしょぼんとしていて、降りていくときも泣きそうな顔で私の顔見ていきました

私が降りるときは男性にお礼は言いました

私と男性全然悪くないですよね?

No.2822149 19/03/26 20:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.64 19-03-29 19:31
経験者さん64 ( )

削除投票

自分が座ってる(ぶつけられる)立場
自分が立ってる(ぶつける)立場
主さん批判派はどっちか一方向の意見しか言わないから議論になってないんだよ。
主さん擁護派はぶつけられても気しないからぶつけても気にしない、で一貫してるから。

動けもしないのに申し訳なさそうにしろって言うのは、擁護派から見たら奴隷みたいな陰湿な感覚だろう。
日本人はもう少し押さえつける発想をやめてのびのびおおらかになった方が社会全体が生きやすくなると思う。
なのにみんな逆へ逆へばかり行こうとする。

男性の発言は男性自身が普段からそう思ってるんだろうなと思った。
でなきゃパッと出てこない言葉。
男性自身の感情も働いて庇ってくれたんだと思う。

56さんのレスってかなり的を射てるよ。
賢いと思う。
でも頭が固まってしまってる人には受け入れられないだろうね。
自分はもうアラフォーですが、柔軟性をなくしたら成長はないと思ってます。
あぐらかかずに年下からでも学ぶものですよ。

No.49 19-03-29 13:29
お師匠さん49 ( )

削除投票

"自分がお婆ちゃんの立場なら"
お婆ちゃんは確かに自己中心的で思い遣りがないなとは思う
自分なら文句言わない

"自分が主さんの立場なら"
身動き取れなきゃ仕方ないが口では謝る
喧嘩売っても良いことない
二度や三度では謝るだけで言い返さないが、それ以上執拗に言われたなら主さんと同じ態度になるかもしれん

"自分が男性の立場なら"
我関せず
すごい勇気だなと素直に思う

"自分が周りの乗客なら"
さっきからこの3人うるせーな
特に男
静かにせーよ

No.45 19-03-29 05:43
悩める人45 ( ♀ )

削除投票

平成っ子のたてたスレそして庇った男性も平成生まれなんだろうなあと勝手に感慨深く思いました。
平成生まれが悪いと言ってる訳でもひとくくりにしている訳でもないですよ。
昭和生まれ世代からしたら、ただただその一言です。

理想論で言えば日常のお互いが譲り合えばスムーズにいく状況でも、皆誰しも溜まってるストレスや個々の性格でそれが出来ず売り言葉に買い言葉になりがちです。
確かに最近の年寄りは…なんて言う声も多いです。
このスレの場合、主さん男性お婆さん、それぞれに少しずつ非がある、というのが感想です。

にしてもお年寄りが100%正しくなくても言うことをきいてきた昭和世代からしたら言い返すなどもっての他で、よほど理由があれど最低限敬語ですよね。

「あんたが~~だろ」なんて、正直愕然としました。
主さんは庇ってもらえて嬉しかったのでしょうね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/26 20:42
匿名さん1 

強いて言えば日本の満員電車が悪い

No.2 19/03/26 20:51
匿名さん2 

確かに、それはどうすることも出来ない状況でしたね。
主さんは、悪くないと思います。
かばってくれる人がいて、よかったですね。
私は、空港へ向かう満員電車の中で、つり革が掴めず、何度もふらついて転びそうになり、座っていた若者に笑われたんですよ。
その時に、私の目の前で座っていた人が「私のスーツケースに掴まったり、腰かけてくださっても大丈夫ですよ」といってくださって、助かりました。
満員電車の中には、いろんな人がいますね。

No.3 19/03/26 22:21
匿名さん3 

物腰だけは弱そうなわりに我が強い女性、いるよね年齢問わず。
話から察するに全然弱い人じゃないから大丈夫。
しょんぼりじゃなくてむくれてたんじゃね?
普通なら立ってる人の事思い遣って当たっても自分が体勢変えたりして対処するよ。
図図しいばあさんですね。
頼もしい男性がいて良かったですね。
主さん一人だとネチネチ絡まれたかも。
気にしない!

No.4 19/03/26 22:50
匿名さん4 

当たってたら鬱陶しいのは老若男女問わず普通。
あなたがどうすることも出来ない状態で言われ、イラッとしてしまうのは問題ないですが、男性については聞いててこっちがイラッとしました。
そこまで言う必要もなく、むしろ他人ならそっとしておくべきですよ。
男性は公共の場でありながら言い方も考えていないですよね。
おばあちゃんも可哀想です。

No.5 19/03/26 22:58
匿名さん5 

男性に拍手。普通は見て見ぬふりするのによくやってくれた
主さんが強く言えなそうだからしつこかったのを男性がガツンと言ってくれたからやめたんでしょ。よかったよ
そういう人は相手選んで言うからね

No.6 19/03/26 23:36
通行人6 

男は若い(若そうな)主の前でカッコつけたかったんだろうな~。笑

No.7 19/03/26 23:56
匿名さん7 

主がもし自分がお婆さんと同じ
立場でメイクもヘアースタイルも
バッチリキメての朝の通勤バスの中
いくらきが取れないと
判ってはいても、前の人の持ち物が
避けても、避けても顔に当たって
きたら苦言の1つも言いたくなるで
しょう?
主も自分で書いている様に
お婆さんは怒鳴った訳でもなく、只
申し訳なさそうに低姿勢であなたに
頼もうとしただけでしょうに。
現実に身動きできなくても
「言葉や言い方」
ってものがあるんじゃないの?
例え態とじゃなくても身動きが取れる
状態じゃなくても、赤の他人で目上の
女性の顔に何度も何度も揺れる度に
主の持ち物が当たっていたのは事実で
しょう。
ならば、御免なさい。どうしても
動けなくて。とか、バッグ当たって
痛くないですか?とかの優しさや配慮
は無いの?他人絡みの問題で年寄り
怒鳴り付ける様な男に庇って貰って
満足?その2人が庇ってくれたから
主の対応は正しかったと言えるの?
自分はその男2人も軽蔑するし
そっちは座ってんだから文句言うな
とか有り得ない。そういう奴に限って
いざ自分が同じ目に合ったら
舌打ちしたり、聞こえよがしに
いってぇな。当たってんだよ!とか
嫌味言ったりするんだろうな。
特に主のスレ最後の台詞、最低だと
思う。周りの意見がどうであれ
自分のお婆さんへの対応に間違いは
無かったと断言する自信があるなら
「私と男性は間違ってない」ではなく
あくまで自分自身の対応に問題や
間違いはなかったという事で
「”私“は間違ってないですよね」と
書くべき。
自分の正当性を主張したいのなら
他人を引き合いに出さずに、あくまで
主個人の意見として言うべきじゃ
ないの。

No.8 19/03/27 00:00
匿名さん7 

↑
4行目脱字訂正です。
いくら身動きが取れないと~
の間違いです。

No.9 19/03/27 00:40
匿名さん9 

身動き取れないような満員の乗り物では極力座ってる側が我慢や対処するのが普通でしょう。
揺れる車内で足場さえないんだから。
よくそれで文句言おうと思ったね、その人。
私なら足場も悪く立ってるだけで精一杯の人にとても言えないや。

私が電車で同じ状況だったとき、前に座ってた人が私の荷物を膝に預かってくれました。本当に助かった。
そこまでしてもらえなくももちろんいいけど、文句言われてしまったらいたたまれない。
主さんも荷物多かったらしいから余計にただ文句言って困らせる人なんて考えられないや。
だから男性も見かねて助け船出してくれたんじゃないかな。

自分が優しくないことをしたから優しくないことを返され元気がなくなった
まさに因果応報ですよ。

男性は主さんを庇ってくれたから主さんも私だけじゃなくて男性も悪くないですよねって、一緒にしたのは気遣いとして何もおかしくないことだが。
現にそうやって男性叩く人がいるじゃん

No.10 19/03/27 02:29
匿名さん10 

読む限り言い方とか関係ないと思う。当たってるうちは何度でも言ってきたんじゃない?このお婆さん
もう終わったことに夫に何か言ってもらおうとするようなプチ復讐心まであって性格悪そう。
満員バスね。電車じゃなくて。私も満員バスの状態は知ってます。電車より酷い。本当に最悪の環境よ。凄く揺れるから少しも手離せないし。
なんで動けるスペースも皆無で身体の自由も利かないほうが、座ってて余裕あるほうにそこまで気を使わなきゃいけないの?
男性の言うとおり文句言うくらいなら席譲るか荷物持ちましょうかって言ってあげればみんなが気持ちよかった話じゃないの?

No.11 19/03/27 03:27
匿名さん11 

悪くないわけじゃないでしょうね。

No.12 19/03/27 11:01
匿名さん12 

7さんの言ってるのは何とも現実味が全然なくて、これぞ机上の空論だなと思った。

ギュウギュウの車内で何度も揺れるたびに10分、20分、ずーーーっと「動けなくて。ごめんなさい」「痛くないですか」言い続けるんですか?逆に嫌味になるだけでしょ(笑)
現状を知らない人が口だけで何か言ったらこうなるんですね…

満員バス知ってる身としては男性がそこまでキツく言った理由よくわかります。
これはばあちゃんが自己中すぎる。
低姿勢とか関係ない。言う時点で信じられない自己中。しかも何度も。

自分が座ってる身なら当たっても痛くないように顔の角度調整するとか何かするだけ。実際そんなこと満員バス日常的に乗ってたら珍しくもない。
動けなくて仕方ないくらいわかりますから。どなたか言ってるが、言って困らせて何になるのって思いますから。

No.13 19/03/27 14:50
匿名さん13 

この話で男性にいらっとしたなんて言う人がいるうちは、誰も助けない置物人間・日本人の悪癖は変わらないんでしょうね
感動したのにレス見てびっくりしたよ
なるほど、これが日本人かあ…

No.14 19/03/27 17:53
匿名さん14 

個人的には男性みたいな人がもっと増えてほしいです。
普通なら公共の場でのトラブルは第三者がジャッジしてくれるはずだが、誰も無関心じゃ頭おかしい人に絡まれたら逃げ場がない。
マトモじゃない理由で絡むような人って、だいたい最初から二人連れ以上でいる人達には絡まないんだよね。
一人を相手に絡んで誰かが助けてくれたら途端にやめるか、やめなくてもトーンダウンするから笑える。

No.15 19/03/27 19:24
お礼

>> 1 強いて言えば日本の満員電車が悪い それは大前提ですね
満員電車も乗りますが本当に何とかして欲しいですね

No.16 19/03/27 19:26
お礼

>> 2 確かに、それはどうすることも出来ない状況でしたね。 主さんは、悪くないと思います。 かばってくれる人がいて、よかったですね。 私は、空… そんな優しい方がいると疲れも軽くなりますね
よかったですね
何も捕まるものがないとき辛いですよね

No.17 19/03/27 19:28
お礼

>> 3 物腰だけは弱そうなわりに我が強い女性、いるよね年齢問わず。 話から察するに全然弱い人じゃないから大丈夫。 しょんぼりじゃなくてむくれてた… 私の印象もまさにそれでした
途中であれ?弱そうで優しそうだけど、あれ?って感じで

それも思います
私だとしつこいのに男性が言うとすぐ止まりました

No.18 19/03/27 19:31
お礼

>> 4 当たってたら鬱陶しいのは老若男女問わず普通。 あなたがどうすることも出来ない状態で言われ、イラッとしてしまうのは問題ないですが、男性につい… 座ってて当たってる立場も何度も経験あるのでわかりますから大丈夫ですよ
そのうえで言ってます

あ~何でだろう
私に言われるのはいいが男性が悪く言われるのは何か嫌だな
やっぱり恩を感じてるからかな

No.19 19/03/27 19:33
お礼

>> 5 男性に拍手。普通は見て見ぬふりするのによくやってくれた 主さんが強く言えなそうだからしつこかったのを男性がガツンと言ってくれたからやめたん… ありがとうございます

そうです、援護してくれたのその人だけ
どっちが先に降りるにしてもお礼は言おうと思って意識して見てました

No.20 19/03/27 19:34
お礼

>> 6 男は若い(若そうな)主の前でカッコつけたかったんだろうな~。笑 あはは(笑)
仮にそうだとしても感謝は変わりません

No.21 19/03/27 19:45
お礼

>> 7 主がもし自分がお婆さんと同じ 立場でメイクもヘアースタイルも バッチリキメての朝の通勤バスの中 いくらきが取れないと 判ってはいても… 先にも書いたけど座ってて当たってる方の立場も何度も経験ありますよ
そのうえで

>言いたくもなるでしょう?
なりませんけど

>言葉や言い方
一度目で素直にすみませんと言って身体ずらすのも難しいのにずらしましたが何か?

>優しさや配慮

それはひたすら言葉で優しいこと言ってろと?
当たってるけどごめんなさいねごめんなさいねって?
痛くないですか?→痛いです→でも動けないんです、ごめんなさいねって?
想像してちょっと笑ってしまいました

その先はざっと読んでうわあ…ってなりました
男性の人格勝手に妄想したり言葉狩りしたり…すごいですね
私だろうと私と男性だろうと変わらないでしょw
言葉狩りついでに私も、二人がかばってくれてって何ですか?

No.22 19/03/27 19:49
お礼

>> 9 身動き取れないような満員の乗り物では極力座ってる側が我慢や対処するのが普通でしょう。 揺れる車内で足場さえないんだから。 よくそれで文句… いい話2ですね
優しい方がいてよかったですね

足場もそうですよね
揺れても踏ん張れない地獄
カバンはずれて落ちてくるしでもうね

そうなんですよ
私はいいけど男性は叩かれたくないな

No.23 19/03/27 19:51
お礼

>> 10 読む限り言い方とか関係ないと思う。当たってるうちは何度でも言ってきたんじゃない?このお婆さん もう終わったことに夫に何か言ってもらおうとす… そうそうそれですよ
びっくりしましたw
すいてきてもう当たってないのにまだ言ってんのってwww

No.24 19/03/27 19:52
お礼

>> 11 悪くないわけじゃないでしょうね。 レスありがとうございます

No.25 19/03/27 20:19
お礼

>> 12 7さんの言ってるのは何とも現実味が全然なくて、これぞ机上の空論だなと思った。 ギュウギュウの車内で何度も揺れるたびに10分、20分、ず… ですよね
申し訳ないけど私も笑ってしまいました
満員バス乗ったことなかったら仕方ないかも
でも妄想による男性の人格攻撃は許せませんでした

そうですよね
普通下向くとか窓の方に顔向けて座るとか工夫しますよね
そのおばあちゃんは言うだけで何もしませんでした

No.26 19/03/27 20:21
お礼

>> 13 この話で男性にいらっとしたなんて言う人がいるうちは、誰も助けない置物人間・日本人の悪癖は変わらないんでしょうね 感動したのにレス見てびっく… ああそれはあるなと思いました
他人だから助ける意味があるんじゃないのかな
他人だからほっとけっていうのがまだまだ現状なんでしょうね

No.27 19/03/27 20:22
お礼

>> 14 個人的には男性みたいな人がもっと増えてほしいです。 普通なら公共の場でのトラブルは第三者がジャッジしてくれるはずだが、誰も無関心じゃ頭おか… 同感
私も増えて欲しいと思います
もちろん私もその一人になりたい

No.28 19/03/27 20:37
匿名さん4 

4です。返信ありがとうございます。
あなたの男性への感謝の気持ちもわかりますが、少なくとも男性への意見もチラホラあるわけですよ
回答見る限り、寄って集って年寄りをいじめているただの幼稚にしか思えませんでした。
荷物が多い場合はまとめて足元へ置く、幅は取りますが、人様の顔に当たるのなら横向きになるように元から乗る、そこまで言われるのが嫌なら次のバスを待ち先頭に付き座席や場所を確保する、などの配慮はできなかったのですか?
逆に言ってしまえばあなたの荷物の方が迷惑という方もいますよ?言わないだけで邪魔だな、と。

それをおばあさんは顔に当たるので言った、席譲ってやれよ、男性があんたが悪い、座ってるだけでも楽なのに文句言うな、これを普通や良いと捉える方が異常ですよ。

まともな人が少なくて残念です。

もし男性が声をかけるなら、おばあちゃん、満員だしこの方荷物多いから(笑顔で)
これで終わらせるべき。

でもでも言い続けられてもどうしようもないんでしょ?すいませんの一言でスルーしないよ。
男性が言ってるのを見て、いけいけと思ってたのが内心でしょ?
そこは大人な対応として、大丈夫ですよ、というのが普通なんですよ。

No.29 19/03/27 21:27
おばかさん29 

男に怒鳴られてるのに旦那にも庇ってもらえないお婆さんってお察しでしょ
これみよがしに泣きそうな顔で見て降りていったとか、相当性格がアレな人だと思う

No.30 19/03/27 21:50
匿名さん14 

状況から思い遣りが必要で思い遣りがなかったのはどう考えてもお婆ちゃんの方じゃないの?
年寄りとか全く関係ないと思う。
満員のバスでも電車でも当たるくらいでそんなこと言われたことないよ。

No.31 19/03/27 23:02
通行人31 

男性が必要以上にキツかったから賛否両論になるんだろうけど

個人的には主さんに嫌な感じがしました

若い男が私を庇ってくれた
しかも相手は歳上の同性
バアサンざまぁ
ってすごく悦に入ってる感じがする
女性特有の嫌な感じ

ただの主観ですけれどね

No.32 19/03/28 10:18
匿名さん32 

歪んでる人がいるなぁ
助けてくれた人GJでしょ
状況見ていながら二度も言ってくる人が優しい言い方で聞くわけない。
お花畑の考えだよ。

まともな人が少ないって
自分がまともって体で言う人にろくな人間はいない。

それか単純に満員バスの凄さ知らないから言えるのかどっちか。

No.33 19/03/28 14:51
匿名さん33 

4さんは性格は良い人なんだと思う。
満員バスに毎日乗った経験ないから想定がズレてるだけなんじゃないかなって思った。
あの車内じゃお婆さんの方が相当自己中なことしてるよ。
まず普通『言わない』これが大前提。
そりゃ男性もキレるわ。隣でそんなことしてたら。

No.34 19/03/28 15:52
匿名さん34 

混んでたらなんでも許されるの?
混んでたとはいえ主さんのカバンが顔に当たったんだよ
謝るのが普通だと思うよ
「ごめんなさい 混んでいて」と言ったらおばあさんは我慢してくれたかも
混んでるから当たって当たり前って考えが嫌だったんじゃない?
なんかね 男の人に庇って貰ったのにまたここでおばあさんが悪いってみんなに叩いて貰うのってどうなんだろ?
まだ「そうだね 私も一言 足りなかったわ」って言葉があるならわかるけど自分の味方が多いと思うと「私は悪くない」って言うのはどうなんだろ?

No.35 19/03/28 15:56
通行人6 

自分だったら何回でも謝るな。
人の顔に当たらないように荷物を持てないのは自分の責任だと思うからね。

No.36 19/03/28 16:24
匿名さん36 

主さんは『婆さん』というものを見下してるのだと思う

しかも男性に庇ってもらって有頂天

旦那にも相手にされてなかったとかわざわざ言ったり
言葉の端々でトゲがある

ラッシュに乗るなババアって思ってたからわざとさりげなくぶつけてたんじゃない?

ラッシュは私も乗るが、確かに身動きは困難だがどんなに気をつけても当たるの避けられないってことはさすがにない気がする

罪悪感とか言ってるが、元気なくなったの見て内心では笑ってたんだろうな

で、男性には良い顔でお礼言う

主さん、すごく『女』ですね

No.37 19/03/28 19:04
匿名さん37 

相手がお婆ちゃんだからって印象操作してるのはレスのほうではないのかな?
それが若かろうと男性だろうと、満員で立ってる人に再三絡む行為が普通だとは思えない
高齢者の中には自分をいたわられるべき弱者と思ってる変な特権意識持ってる人いるからね
どこうと思えばどける状況とか、いくらなんでも文句言っても仕方ないくらいひどく当たってたとかなら、その男性だって庇ってないと思うよ
これが主の彼氏が庇ってくれたって話ならDQNカップルって可能性もあるが、見ず知らずの人が庇ってくれるってよっぽどのことだよ

No.38 19/03/28 22:34
お礼

多いので一括で失礼します

とりあえず相手がおばあちゃんなのも援護してくれたのが男性なのもそこは関係ないですよ
あと私もそうだし普通みんな混んでるときは窓の方に顔寄せるとかします
おばあちゃんはまっすぐ座ったままでした

No.39 19/03/28 23:13
匿名さん39 

持ち方考えればいいじゃん。顔に当たるのは正直迷惑。女の肘にかけた紙袋とか他の荷物最悪だよ、

No.40 19/03/29 01:17
匿名さん4 

またまた4です。
窓側に顔向けても今度は後頭部に当たりません?
男性だとかおばあちゃんとかこちらも関係ないですよ。

あくまでも当ててるのはあなたですよ?
おばあちゃんがしつこい、ではなくあなたが邪魔。とは考えてないんですか?

満員になるバスを利用するならある意味迷惑と考えて自家用車やタクシーを利用すれば?
高いしわざわざなんで?って思うかもしれないけど、あなたは言われるのが嫌なんでしょ?結局あなたみたいな人を嫌に思う人が出てくるんだから。

おばあちゃんは凄いよ、だって邪魔だから言い続けられたんだから。
普通なら黙ってるって意見あったけど、でもはっきり言えたのはいい事だと思う。
だって"邪魔"なんだから。

あなたの言ってるのは満員だしこっちは荷物多いんだよ、だから黙ってて。でしょ?

その逆もあるわけで、荷物邪魔だし顔に当たってるんだからこんな状態でバス乗るなよ。って事ね。

何かにつけて正当化するんじゃなくてさ、あなたが荷物多いか少ないかはどうでも良くて、結局は人に迷惑をかけてるか、嫌がる内容に持っていったかが話の軸なんです。

考えてみればおばあちゃんが言い続けたからではなく、あなたの荷物があるから始まった話なのに、なにを言い訳し続けてるの?

No.42 19/03/29 01:52
匿名さん42 ( 40代 ♀ )

ばーさん気の毒

No.43 19/03/29 02:39
匿名さん43 

私も顔に当たっても我慢してると思う。
でも、それはあくまで我慢。
言えないだけ…
お互い様かもしれない状況だって
あるかもしれない。
でも…顔にカバンが当たるのは
どんな状況でも嫌だし
男性も言い方考えて欲しいかな…
私だったらやっと言えたのに
男の人にそんな事言われたら
泣きたくなるし、旦那居たら
助け求めてるよ…
女としては男性に言われたら
恐縮しちゃうもん。

私悪くないですよね?
って聞くのは、
少しでも悪いって思って
後味悪かったから
聞いてるんじゃないんですかー?

愚痴を言いたくて賛同してほしかったらこんな事あったんです。でいいと思うのですが…

No.44 19/03/29 02:55
お姉さん44 

要はムカつく婆さんいじめたった!男が庇ってくれた私の勝ちよ!って言いたいわけね?
で、最後の睨んでいった的な態度にまだムカついてるからここでも袋叩きしたい(させたい)んでしょ?

No.45 19/03/29 05:43
悩める人45 ( ♀ )

平成っ子のたてたスレそして庇った男性も平成生まれなんだろうなあと勝手に感慨深く思いました。
平成生まれが悪いと言ってる訳でもひとくくりにしている訳でもないですよ。
昭和生まれ世代からしたら、ただただその一言です。

理想論で言えば日常のお互いが譲り合えばスムーズにいく状況でも、皆誰しも溜まってるストレスや個々の性格でそれが出来ず売り言葉に買い言葉になりがちです。
確かに最近の年寄りは…なんて言う声も多いです。
このスレの場合、主さん男性お婆さん、それぞれに少しずつ非がある、というのが感想です。

にしてもお年寄りが100%正しくなくても言うことをきいてきた昭和世代からしたら言い返すなどもっての他で、よほど理由があれど最低限敬語ですよね。

「あんたが~~だろ」なんて、正直愕然としました。
主さんは庇ってもらえて嬉しかったのでしょうね。

No.46 19/03/29 12:23
匿名さん46 

主さんに反発のレス見てると、日本の常識、世界の非常識を実感します。
言い方が~配慮が~目上が~正当化が~
こんなにいちいち腫れ物みたいにネチネチ考えてなきゃならないのはまったく普通じゃないんですけどね。
こんなことを本気で普通だと思って言ってる人ってもう脳が萎縮してるんだと思います。
あげく婆さんを見下してるとか女がどうとか言い出して、日本人の気持ち悪さがよく出てるスレですね。
私も文句どころか座ってる人の方が私が楽なように姿勢変えてくれたことあります。
私なら男性の言うように文句言うくらいなら荷物持ってあげますよ。
普通の頭があれば満員の状態で文句なんか言わない。
婆さんだから見下してるんじゃなくて、そういう気持ち悪い性格を見下します。

No.47 19/03/29 12:43
匿名さん46 

その婆さんには余裕の空間があったわけでしょ。
でもそこは使えない。
それには誰も文句言わないで、まったく空間がない人たちが一生懸命立ってる。
それは当たり前で感謝しろなんて話じゃない。
だがそんな状態でまだ、当たるのが嫌だなんて我が儘な理由から、婆さんに当てないよう鞄を後ろに回して主さんの後ろや隣にただでさえ窮屈な状態で立ってる人をもっと窮屈にさせろってことを、婆さんは言った。
どれだけ自己中心的ならそんなことが言えるのかと。
顔より下になら空間あるんだから顔が嫌ならお前が持ってやれば解決でしょ。
婆さんの悪さがわからない人って大丈夫?って思う。

No.48 19/03/29 13:07
通行人6 

座ってる人の顔にカバン?を当てたら普通に謝るよ。何回でも。

お婆さんだからとか関係なく、子供だろうが、サラリーマンだろうが、お姉さんだろうが。

他人の顔にカバン?を当てるのは失礼なことだと思っているので、当てないように持てなかったのは、わざとじゃなくても悪意はなくても自分が荷物をコントロールできなかったことに変わりはないのだから。

No.49 19/03/29 13:29
お師匠さん49 

"自分がお婆ちゃんの立場なら"
お婆ちゃんは確かに自己中心的で思い遣りがないなとは思う
自分なら文句言わない

"自分が主さんの立場なら"
身動き取れなきゃ仕方ないが口では謝る
喧嘩売っても良いことない
二度や三度では謝るだけで言い返さないが、それ以上執拗に言われたなら主さんと同じ態度になるかもしれん

"自分が男性の立場なら"
我関せず
すごい勇気だなと素直に思う

"自分が周りの乗客なら"
さっきからこの3人うるせーな
特に男
静かにせーよ

No.50 19/03/29 14:14
匿名さん50 

男性に庇ってもらった後もしばらく満員のまま走行していたと思いますが
主さんはもう味方を得て堂々とおばあさんの顔に鞄当てて乗ってて、おばあさんは黙ってたわけですか?
それなら空いてきてもう当たってないのに旦那様に頼ろうとしたり降り際に顔見ていった気持ちはわかりますよ

主さん→庇ってもらった時点でこの一件はすっかり終わってるし感情的にも満足してる
だから後で旦那様に言ってるの見て「まだ言ってんのw」と思うし最後まで顔見て降りていくのも嫌な感じぐらいにしか思わない

おばあさん→当てられ続けてるからちっとも終わってないし感情的な不満は満載のまま
だからやっと空いてきたから旦那様に頼ろうとした
旦那様にもスルーされ何ひとつ解消されてないのに、更に同じ男性にまた罵倒された
庇われて(顔には出してなくても)得意気な主さん
これはかなりの屈辱感、孤独感、惨めさを味わったと思いますよ…
だから降り際主さんを恨めしく見ていった

双方の意識に大きな温度差があるから、主さんから見たら終わったことをずっと言ってるただの変なばあちゃん
最初に男性が庇ってくれたところまでの状況だけが問題なのだと思っているから、私(と男性)悪くないよね?になるだけなんですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧