注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

数ヶ月前から階段が降りられません。 昨年の11月辺りから家(一…

回答15 + お礼7 HIT数 1758 あ+ あ-

匿名さん
19/03/28 19:15(更新日時)

数ヶ月前から階段が降りられません。




昨年の11月辺りから家(一軒家二階建て)のも含め急に階段を降りることが怖くなりました。



説明が難しいのですが、

今自分は右足を出しているのか、左足を出しているのかわからなくなったり

次は左右どちらの足を出したらいいのかわからなくなって考え込んでしまったり

手すりに捕まった上で誰かが横で支えてくれていないと落ちてしまいそうな感覚になったりします。



今まで階段から落ちてトラウマになっていたり

骨折などを含めた足の怪我もしていません。


本当にある日突然急に起こった出来事です。


このことを内科で伝えたら、地元の結構大きめの精神内科の紹介状を頂きました。


ですが、精神内科に通っても原因がわからず
MRI検査もしましたが特に異常なし。


さらに精神内科の先生から、もしかしたら精神的なことかもしれないと言われ、精神科の紹介状を貰ったので行ってみたところ、特に目立った症状はないと言われました。


この話とは別ですが、元々前からリスカ癖や悲観的に考えてしまう癖があり鬱症状等他の精神病の自覚も持っていたので(周りからも指摘されていました)、

まあ最悪鬱ですとか言われたらそのせいだと思うか〜とか考えていたのですが、それも無し。


原因も理由も何も分からず

それなのに階段が不安な毎日で


変な言い方ですが、私は病名が欲しかったです。

そうじゃないと、みんなが当たり前に出来る「階段を降りる」という行為ができない私は駄目人間だ、と劣等感を感じてしまうからです。


まず上記のようにみんなが当たり前に出来る、という考えをしてしまう時点でおかしい気がするのですが…。




本当にこうなった心当たりがありません。



ただのストレスでしょうか?


治し方や、対処法、気にしなくなる方法などを教えて欲しいです。

No.2822815 19/03/28 00:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/28 00:09
匿名さん1 

いや、普通にあるんだけど?
すぐに復帰はするけど。
あれ?どうやって降りるんだっけ?
みたいな感じで、そろぉぉっと足下ろして
一歩目が下の段にかかると普通に、
あ、そうそうみたいな。

他は仕事上で40m以上の高さの
外階段(古いアパートにある向こうが
見える鉄製の階段)
で、降りてる途中で、勢いがついて
くると、このまま折り返しの踊場の
手摺飛び越えたら空飛べるんじゃね?
みたいな錯覚w
一生懸命に、いやいや死ぬからwって
抑えるけど、結構心が高揚してる
たぶん、高所恐怖症でテンションが
おかしくなってるだけだけどw

No.2 19/03/28 00:10
匿名さん2 

視力は、大丈夫ですか?
目眩はないですか?
貧血は?
脳の検査は?

この際、しっかり調べてみたらどうでしょうか?仮に原因がなくても、劣等感を持つ必要ないですよ。世の中いろんな人の集まりですから。

No.3 19/03/28 00:11
匿名さん3 

家は ずっと住んでいる家ですか。

No.4 19/03/28 00:20
匿名さん4 

一応、大病院で、脳を調べてもらったほうがいいと思います。

空間認識やバランスが悪くなっている可能性もありますので。

おうちの階段に、手すりはついていますか? なければ、つけてもらいましょう。ホームセンターで現物を買ってきて、つけるところまでお願いすれば、たぶん、数万円ですむのではないかと。

あと、落ちるのが怖かったら、後ろ向きに階段を下りるのもひとつの手です。それなら、階段に手をつきながら降りることができますので。

お大事に。

No.5 19/03/28 00:21
お礼

>> 1 いや、普通にあるんだけど? すぐに復帰はするけど。 あれ?どうやって降りるんだっけ? みたいな感じで、そろぉぉっと足下ろして 一歩目… 何段降りても全部の段が怖いままです。

No.6 19/03/28 00:24
匿名さん6 

閉所恐怖症・高所恐怖症と同様の階段恐怖症があるらしいよ。

No.7 19/03/28 00:26
お礼

>> 2 視力は、大丈夫ですか? 目眩はないですか? 貧血は? 脳の検査は? この際、しっかり調べてみたらどうでしょうか?仮に原因がなくて… 書き忘れてしまいましたが、
昔から視力が悪く、軽度の乱視だと言われたので内科に行く前にメガネの調節をしました。
乱視は日常生活に異常ないレベルだそうですので、目の問題ではなさそうです。
きちんとメガネもかけています。

また精神内科にてMRIで脳をきちんと見てもらいました。異常なしです。

貧血は昔からよくあって、月経が来るとすぐフラフラしてしまいますが、ある日突然のこと、さらにずっと続いていることなのでそれが原因とは考えにくいです。


劣等感を持たない、と自分でも何度も言い聞かせてるのですがそれが上手く出来ずに余計に病んでしまいます。
治し方を自分なりに調べたりしましたが何も改善できずだったのでこちらに相談させていただきました。

No.8 19/03/28 00:28
お礼

>> 3 家は ずっと住んでいる家ですか。 現在高校生ですが幼稚園児の頃に引越したので10年は住んでいます。

No.9 19/03/28 00:33
匿名さん9 

精神内科で紹介状を書いて貰い、脳神経外科を受診してみて。
MRI画像も持参してね。

No.10 19/03/28 00:34
お礼

>> 4 一応、大病院で、脳を調べてもらったほうがいいと思います。 空間認識やバランスが悪くなっている可能性もありますので。 おうちの階段… 私の地元が田舎なのもあるのかもしれませんが、紹介して頂いた病院は県内で1、2番目に大きな病院でした。

MRIで脳の精密検査をしてもらいましたがなにも異常がなく、ただのストレスだろう、と言われてしまいました。

精神科で空間認識についてお話を聞きましたが、階段を降りる以外はそこまで大きく問題がないため、大丈夫だろうとのことです。


事実症状は出ているけどなにかしら病気ではなさそう、というすごくモヤモヤが残る状態で、もう来なくていいと言われました。

自分もどう対処してどう受け入れればいいのか分からずこちらに質問させて頂きました。
ご回答ありがとうございました。

No.11 19/03/28 00:36
匿名さん1 

怖さは若干残ってるかな?
全部降り終わって、仕事行って
帰って来る頃には治ってるから
なんともだけど、もう、かれこれ
ここ3~4年で3回くらいあったか?

たぶん、自分の場合、成功体験で
恐怖に上書きして消えてるんだと思う。
たぶん、認知行動療法と同じ原理。

怖いって言うイメージが取れないのか
深層心理で取ろとしてないのか。

貶してる訳ではなく、実際の病的心理で
悲劇のヒロイン気取ってしまう場合もある。
例えば、何かの問題が、自分の具合が
悪かったり、怪我でうやむやに
解決してしまい、味をしめる言うか
深層心理で楽な方法して覚えてしまい
何度も怪我等で解決しようとしたりする。

人って、楽な方に楽な方に動こうと
してしまうものだから。

もしかしたら、うつ病の原因が会社か
出先が原因で
そこに行かない為の理由付けとして
深層心理が恐怖を離さない可能性も
あるけど。
ちょっと、症状違いの仮面うつ病的に。

医者じゃないからわかんないけど
うつ病と仮面うつ病やった経験から
すると、そんな気はするよ。



No.12 19/03/28 00:36
匿名さん2 

私も劣等感、ありますよー。
強く見える人も全くないって事ないと思いますよ。どう向き合うかの問題の様な気もしますが、言うのは簡単ですよね。

別のところで自分に自信をもつとか、スポーツで発散いいですよ。
なんでもいんです。好きな事をしていくうちに忘れられるといいなーって感じです。

貧血が進んでいないか心配です。
筋腫があれは、出血が多くなり貧血が進みます。

No.13 19/03/28 00:38
お礼

>> 6 閉所恐怖症・高所恐怖症と同様の階段恐怖症があるらしいよ。 私も最初それを疑ったのですが、
高校生になった今突然現れたこと(とくに前触れも無く、昔トラウマになった思い出などもありません)
更に、それすらも担当された先生に違うだろうといわれたので、八方塞がり状態です。

No.14 19/03/28 00:41
お礼

>> 9 精神内科で紹介状を書いて貰い、脳神経外科を受診してみて。 MRI画像も持参してね。 神経内科でMRIを受けた同日に脳神経外科もうけたのですが、何も無いと言われてしまいました。

MRI異常なし、精神科も異常なし
でも症状は出ている

本当に八方塞がり状態でどうしたらいいのかわかりません。

No.15 19/03/28 01:04
匿名さん6 

リスカする程の自傷行為もあり、悲観的に捉えるネガティブ・劣等感などのキーワードが出ているのは、強迫性障害でセロトニンが出ていない可能性を、私は勝手に疑います。


錯覚で片付けば良いですが、脳内物質が正常に働いていないのなら、強迫性障害が悪化し別の症状が発症した可能性も否めないかもしれない。



No.16 19/03/28 01:10
お礼

>> 15 詳しくありがとうございます。

正直私は医学の知識が全くゼロなので、お医者さんが大丈夫と言ったら大丈夫と信じ切るしか方法がないと思っていました。

色々調べてみたのですが、その症状の可能性もあるのですね。
ありがとうございます。

No.17 19/03/28 02:03
通行人17 ( ♂ )

元々足首が悪いせいか段々と自宅の急な階段を降りるのがきつくなりました。4さんの方法で降りています。自然にそうなりました。はしごを降りるのに近い感じです。

No.18 19/03/28 04:59
通行人18 

階段イップス

落ちた経験がなくても何かのきっかけで階段が怖いイメージが脳にいってしまうとなる場合があるみたいですね。

No.19 19/03/28 05:29
通行人18 

もし、階段イップスなら心理カウンセリング?催眠療法とかどうだろうか。

No.20 19/03/28 07:21
通行人18 

系統的脱感作療法?というのも良さそうだね。

No.21 19/03/28 15:55
匿名さん3 

検査しても異常なしなのでしょう。

これは、医学的なことが原因ではない気がします。


お墓参りを家族できちんとしていますか。
霊しょうとして体に現れたりすることがあります。

または、名前が体に害を及ぼしていることもあります。(私は経験者です)

あなたはまだ高校生ですよね。
上記のようなことは、ひとりで調べるのは困難なことだと思う。

親御さんは、上記のようなことは全く考えたり、信用したりしないタイプの人かな。


No.22 19/03/28 19:15
匿名さん22 

階段恐怖症かもしれないですね。
階段イップスで検索してみて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧