注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

私は大人気ないでしょうか… 今日、新幹線に乗りました。 特急に4時間乗っ…

回答10 + お礼10 HIT数 1070 あ+ あ-

匿名さん
19/04/06 01:44(更新日時)

私は大人気ないでしょうか…

今日、新幹線に乗りました。
特急に4時間乗ってからの新幹線で2時間も乗らなきゃ行けなく疲れもあり新幹線の中でウトウトしてました。
そこへ子供3人、母親、おばあちゃんらしき人が乗ってきました。
しかし、7歳くらいの男の子2人がキャーキャー騒いでおり、母親もおばちゃんも自分の家みたくぺちゃくちゃ話しており周りのサラリーマンも少しイライラしたように聞こえるようにため息をついたり咳払いをしている方もいました。
しまいには新幹線の中を走り回りそれも注意せず車掌さんが危ないから座っていてねと注意してました。
それを見ても子供を注意せずすみませんの一言もなし。
そして何をし出すかと思えば、ケンタッキー、肉まん、モスバーガーを開きだし匂いがじゅうまん…
席を移ろうかと思ったのですが自由席は満員で2時間我慢しました。
せめてサンドウィッチやおにぎりでしょと内心おもいました。

そして私の降りる駅と同じで席ご通路を挟んだ隣でわたしは立ち準備をしていたのですが子供が通路でどかないので様子を見ていても子供に邪魔になるよの一言もなければ、すみませんの一言もなし笑
私はいい加減頭にきて、通らせてくださいと冷たく言ってしまいました。
いつも子供がいると、ごめんね〜と声をかけますが今日は疲れていてイライラしていてその言葉もかけれませんでした。
そうすると親が、おばさん邪魔だって!とその言葉にも驚きました…笑
子供も躾もなってないし、親も親なら子も子なんだなと思いました。
私は子供が好きではないですが、こーゆうことがあるから余計に嫌いなんかなと思いますが…

私の心が狭いんですかね…
疲れていた、イライラしてたは言い訳になってしまいますが、、、

No.2826584 19/04/03 22:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/03 22:57
匿名さん1 

子供は悪くない。
悪いのは躾をしない親です。
私はスーパー等で走り回ってる子供がいたら他の人の迷惑だし危ないのでやめなさいと注意しています。
それで親に睨まれたことがあり、お母さん注意しなきゃ駄目よ!と親子共々叱ったこともあります。

No.2 19/04/03 23:06
匿名さん2 

いるよね〜アホ親。きっとおばあちゃんもアホだから代々アホなんだ。

公共の交通機関に乗るときはおにぎりとかサンドイッチ…匂いのしないものを選ぶよ。なんなら炭酸飲料も私は控える。

一言もなくいきなり椅子を倒してきたり廊下に荷物置いたり、変な大人が多すぎる。気遣いがないから子供もそうなってくんだなと感じるよ。子供好きだけど、いらっとしたら私は言っちゃうなー。危ないからお母さんのとこ行きなって。

No.3 19/04/03 23:07
お礼

>> 1 子供は悪くない。 悪いのは躾をしない親です。 私はスーパー等で走り回ってる子供がいたら他の人の迷惑だし危ないのでやめなさいと注意していま… 昔は普通に、人様に怒られることも多かったですね。
今は注意すればうちの子に何言ってんの?という感じの親が多いと感じます…
私はその時、松葉杖だったのですが走ってきてぶつかられたので注意したところたまたま親が見ていてズケズケ来て、うちの子に何言ってんの!?と逆に怒鳴られました…。
それきり注意はしません。
私は子育てもしたこともないし、大変さも分かりませんが、時代と共に人様に怒られることもなくなり怒った方が悪者…
どうなんですかね〜

No.4 19/04/03 23:13
通行人4 

それは、災難でしたね。

運が、悪かったですね

保護者は羽根を伸ばしたいでしょうが公共の場ではマナーを教える義務がありますよ。

今日の保護者は保護者になりきれてない子供ですよ。

次は平穏に乗車できますように‥。

No.5 19/04/03 23:14
匿名さん5 

いますよね、あの人が駄目っていうから駄目なんだって、っていう親。
私は子連れや子供には優しくするようにしていますが、
クソガキや猿にまで優しくしてやる義理はないと思ってます。
冷たいようですが、そうしないとわからないじゃないですか。
あーいいのよー、子供は悪くないよー、しょうがないよねーって、
ニコニコしていたら、いつまでもそのままです。
子供自身が、なんかしらんが怖いババアに叱られたって気づかないと、
その親に躾られるんですから一生そのままです。
なんかしらんが怖いからやめておこうって感覚も絶対に必要だと思います。
しかも通らせてくださいって丁寧に言ってるじゃないですか、何が悪いんですか?
この話で子供の躾と親の頭以外に何か悪いことってあります?

No.6 19/04/03 23:17
お礼

>> 2 いるよね〜アホ親。きっとおばあちゃんもアホだから代々アホなんだ。 公共の交通機関に乗るときはおにぎりとかサンドイッチ…匂いのしないもの… 子供だけが悪いとも思いませんし、怒れない親、叱れない親が多いように思います。
そして他人の私達が注意すればこっちが変な人、悪者扱い…
なら親御さんがしっかりすればいいだけの話なのに、それが出来ないから人様に叱られるってのもわからないんでしょうかね〜。

いますね、座る時もドスンと座るから後ろの私の机のコーヒーが飛び散るなど…
意外と、お年を召している方も多いですね。常識がない方。
指導する側がそんななら子供たちだって常識ある子供になんて育ちませんよね。

私も一度、注意したことがありますがその子の母親に怒鳴られたことがあるのでそれっきり見て見ぬふりをします。
やはり一言、子供のために怒るんではなく、叱ってあげた方がいいんですかね〜

No.7 19/04/03 23:24
お礼

>> 4 それは、災難でしたね。 運が、悪かったですね 保護者は羽根を伸ばしたいでしょうが公共の場ではマナーを教える義務がありますよ。 … 私は子供もいないので、親の大変さ、子育ての苦労は分かりませんが、確かに日頃疲れてるだろうし、全然羽を伸ばしてもらっていいんです。
だから注意するのも、あまり大きい声出しちゃダメだよ、走っちゃダメだよ、人の邪魔になるからどきなさい、この一言でもいいと思うんです。
なのにその一言すら言えないおばあちゃんと母親。
お金払っているんだからちょっとくらいは大目に見てねとでもいいたいんでしょうか。
平日ともあり仕事の方も大勢です。
なにより公共の場ってことを分かってもらいたいですね。

No.8 19/04/03 23:31
お礼

>> 5 いますよね、あの人が駄目っていうから駄目なんだって、っていう親。 私は子連れや子供には優しくするようにしていますが、 クソガキや猿にまで… たぶん今日の親もそんな感じなんでしょうね。
最低限のマナーも守れないなら、公共の場を使って欲しくもないですね。
自分たちは旅行でウキウキしてるのも分かりますが、みんなが皆、そうではないのでね。
疲れてヘトヘトで、唯一休める移動時間って人もいるでしょうに…
それを叱れない、おばあちゃん、母親、きっとおばあちゃんもそういう子育てをしてきたんでしょうね〜

私も一度、子供を叱りましたがその子の母親に怒鳴られたことがあるので少々、トラウマです。

そうですね、ガツンと言おうと思いましたが他の人も沢山いたので、冷たく投げ捨てるように、通らせてくださいと言いました。
それを邪魔だって!はないんじゃないかと…
実際に邪魔なんだから…

No.9 19/04/03 23:58
匿名さん9 

イライラしますねー。6時間も電車に乗っててそんな人に出くわしたら誰でもそうなりますよ。お疲れさまでした。充分大人の対応だと思います。そのオバちゃんは元々デリカシーのない人だから冷たくあしらっても気にするタイプではありません。子供も解りゃしません。
全然問題ないですよ!

No.10 19/04/04 07:03
匿名さん10 

車掌さんも車掌さんでは?普通なら店長的立場で責任者ですよね。言って聞かない、他の迷惑になる行為、安全でもない、次降りて下さいって乗車拒否出来る権限ある立場でしょ。私ははっきり言ってしまうタイプなんで、赤ちゃんでもないのにマナー教えてあげたらどうですかおばあちゃん。子供と孫に。騒ぎたいなら車で移動したら?って言っちゃう。車掌にももっときつく注意してとか言う。だって自分の店て暴れてる人いたら止めるの本来従業員でしょ?泣いてぐずりかけた1才半の息子と二時間新幹線で席を離れ連結部分で立って移動したことあるよ。常識マナーってない人はないからね。伝わりもしないをんだろうね。お疲れ様でした。

No.11 19/04/04 13:05
お礼

>> 9 イライラしますねー。6時間も電車に乗っててそんな人に出くわしたら誰でもそうなりますよ。お疲れさまでした。充分大人の対応だと思います。そのオバ… そうですね、新幹線も大きく揺れるときもあるのに平気で子供に何回もゴミを捨てに行かせるおばあちゃんだったので、全ての感覚?がズレていらっしゃるのだと思います。
たまたま運悪く隣になってしまったので今回は運が悪かったのでしょうね…
なによりもそんな母親、おばあちゃんをもつお子さん達が可哀想ですね…

No.12 19/04/04 13:11
お礼

>> 10 車掌さんも車掌さんでは?普通なら店長的立場で責任者ですよね。言って聞かない、他の迷惑になる行為、安全でもない、次降りて下さいって乗車拒否出来… 私はそこまで思わなかったですが、中には思う方もいらっしゃいますよね。きっと。
ギリギリに飛び乗ってきたので、アナウンスでもその注意が流れてるのに…
そんなお腹空いてるなら先に済ませたり、子供にも一言注意したり出来るじゃんと思いますね。

中には泣いてるのに席に座り続ける方もいますね。
あれはアレで神経を疑ってしまいますけどね。
でも、回答者さんのように大きな荷物をかかえ赤ちゃんを抱きたっている方もちゃんといます。
その姿を見ると、大変だなあ〜お母さん、ご苦労様です。と心の中で思います。
親がきちんとマナーを教えてもらわなかったんですかね。
喫煙ルームに平気で子供を連れて来る人もいるくらいですからね…

No.13 19/04/04 13:31
匿名さん13 

自由席だから立っていても構わないし、うるさくても一般的なおしゃべりや食べ物食べるのは禁止されてないから車掌がどうこう言える立場にはない。
ただ、迷惑を考えずに自由席でそういうことやれちゃうから、「おばさん邪魔だって」って言える人なのだと思う。
昔は…と言いますが、二昔前の電車内で見た母と子供三人は、市街から田舎に向かう時間帯にボックス席でマックを各々1人分食べ始めたので遠くまで行くのかなと思ったら、携帯で電話しはじめて、今日の魚の入荷状況を聞いて取り置きをお願いしていました。
えっ?と思ったら、同じ駅で降りました。
始発からの乗車時間は45分。
普段は帰宅部の高校生で混むのですが、長期休みで高校生はおらず、空いていました。
田舎なので、魚屋も一件しかないから、どこにかけたかもわかりました。
お店も忙しい午後5時くらいです。
マックのごみは無造作にシートに放置してました。
色々突っ込みどころが満載でした。

No.14 19/04/04 13:41
匿名さん14 

不快感は分からなくもないけど自由席に何を期待してるんだとも思う。

No.15 19/04/04 13:56
通行人4 

再レスです。

日本の昔の電車内の風景ご覧になったことがございますか?

意外と汚かったんですよね。唾はき穴、ゴミは至るところに散乱、タバコぷかぶか。等々

今はビックリするほどきれいでマナーも変わってますが。

私が子供の頃うちの父はゴミを椅子の下に捨ててました。きっと昔は問題なかったんですよ。今はダメですが。

もしかしたら、おばあちゃんはマナーがわからない世代かもしれません。その娘、子供。

怖いかもしれませんがマナーを教えてあげてください。一人でも気持ちよく乗れることを願ってます。

No.16 19/04/04 17:55
匿名さん16 

親がクソだと子もクソになるよ。

あなたの言ってるように、親が子供に言う時「おばさん邪魔だって」というような言い方をするから。

あたかも自分達が悪いわけじゃなくて、こっちが悪いというように子供に言うから、そりゃ子供もそういう認識になっちゃうよね。

うちの近所に親が家で言ってるであろう悪口をそのまんま、他所でしゃべる子供がいるよ。
その中にうちの悪口も含まれてた。
親が子供の真ん前で人の悪口言ってるんだろうなーと。



No.17 19/04/06 01:37
お礼

>> 13 自由席だから立っていても構わないし、うるさくても一般的なおしゃべりや食べ物食べるのは禁止されてないから車掌がどうこう言える立場にはない。 … たしかにツッコミどころ満載ですね…
思わず笑ってしまいました。笑
逆に45分でその行動…
ある意味すごいですね…

No.18 19/04/06 01:38
お礼

>> 14 不快感は分からなくもないけど自由席に何を期待してるんだとも思う。 別に私が選んで自由席に乗りましたよ?
しかし、何を期待してる以前にマナーの問題ですよね。

No.19 19/04/06 01:41
お礼

>> 15 再レスです。 日本の昔の電車内の風景ご覧になったことがございますか? 意外と汚かったんですよね。唾はき穴、ゴミは至るところに散乱… 今、検索して見てきました。
今の時代では考えられませんね…
でもこれが普通だったんですね。
驚きです。

そうですね、一人一人の意識を変えなきゃダメですよね…

No.20 19/04/06 01:44
お礼

>> 16 親がクソだと子もクソになるよ。 あなたの言ってるように、親が子供に言う時「おばさん邪魔だって」というような言い方をするから。 あ… 子供は純粋ですし、まだ善悪も分かりきってないので話しちゃいますよね。
何よりも親がいけませんね。
結局、子供が悪いんじゃなくて親の問題ですね。
日頃からろくに教育されてないんだなと逆に気の毒に思えます…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧