注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

夫と離婚したいと考えています。 うちは親と同居で一緒に自営業をしています。 …

回答33 + お礼29 HIT数 4535 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/04/08 11:02(更新日時)

夫と離婚したいと考えています。
うちは親と同居で一緒に自営業をしています。
理由は私達夫婦、10歳、5歳の四人家族。
収入    12万
支払い
携帯2台  2万
学資保険  1万5千円
ガソリン  1万5千円
保育料   3万6千円 
ローン   1万5千円

合計   10万千円
残り1万9千円で食費、医療費、被服費等々全て賄うのは無理です。ローンはお金に困って私が作った借金です。。
このままでは無理だと何度話し合っても改善されません。
問題は現在借金がある以上、お金がないです、お金がないと何も出来ないので困っています。。
皆さんならどうしますか?

19/04/04 07:14 追記
作り話とおっしゃる方はご遠慮ください

19/04/04 13:12 追記
先ほど、義母と夫に真剣に話をしました。借金のことも打ち明けました。
こんな、惨めな生活はもう嫌だ、一年間働いてお金をためてから離婚したいと言いました。勝手な言い分だと分かっているが、給料をあげて貰えない以上、こうするしかないと土下座して頼みました。義父が借金は肩代わりして返済してくれることになり、離婚については私達夫婦に任せると言ってくれました。

No.2826721 19/04/04 06:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.45 19-04-06 06:10
匿名さん45 ( )

削除投票

どんなに頑張っても酷い扱いを受け続け、もう身動き出来ない状態
やっと逃げ出す覚悟が出来たので資金の調達方法を考えたいのですね?

ハッキリ言って今の生活形態を変えない限りお金は素通りするでしょう。
貴女が本当に離婚覚悟したならば、まず外に仕事を探すのです。
決まり次第すぐご主人と離婚の話し合いに突入し働きに出ましょう。

もう離婚したら自営出来ませんし、貴女はずっと尽くして来たのです。
貴女が無駄遣いの為でもない、生活苦で悩み辛い時に誰もが無視した結果
どんなに頼んでも話しにも耳を傾けることもありませんでした。

貴女の強硬な姿勢を保つなら、ご主人も目が覚め考えを改めるかもしれない
ご主人が説得すれば義父母も考えなおすかもしれません
借金は義父が返済して、離婚は任せると言ってくださった事は感謝ですね

人は簡単には変わりません、本当に変わったのか見極める必要がある
手の平を返されてもガッカリすることのないように騙されないこと

貴女が振り回されないように注意しましょう!

貴女が今のまま貧しいのと離婚して貧しいのと同じではありません。
貴女が求めているものが得られますように!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/04 06:45
匿名さん1 

あなたがパートに出ることはできないんですか。

No.2 19/04/04 06:51
匿名さん2 

外に働きに出る
格安携帯に変える

お子さんがかわいそう。

No.3 19/04/04 06:51
お礼

>> 1 あなたがパートに出ることはできないんですか。 それも何度も話し合ったのですが、困るみたいです。
家族から嫌な態度とられてまで働くなら離婚しようかなと考えるようになりました。
これからもっとお金がかかりますし。
貯金もないのかとか嫌味言われたら、あんたのせいだろって思う自分にも、、あー、夫と協力したい、理解してもらいたい気持ちもなくなったなぁと思いました

No.4 19/04/04 06:53
お礼

>> 2 外に働きに出る 格安携帯に変える お子さんがかわいそう。 離婚はダメですか?
私は保育士資格持ってて、施設とか泊まりがある仕事とかだと20万近く稼げそうなんですけど。

No.5 19/04/04 06:58
先輩5 

収入12万円って
最近始まったことなの?
そんなアルバイト並の収入で子供二人も作ったのか?
離婚するにしても収入のない貴女は、どうやって生活していくのか?
子供は?
矛盾だらけで作り話を疑ってしまう

No.6 19/04/04 07:13
お礼

>> 5 私が働きます。
矛盾と言われましても。
だから困っています。と書いたのですが。信じられないかもしれませんが、5年前から同居し、家賃、光熱費がいらなくなったぶん減らすといわれました。義母に保育料が上がった時に収入の3分の1が保育料なんて生活出来ないと言いましたが、無視されました。借金をしながら生活しましたかもうどうにもなりません。

No.7 19/04/04 07:27
お礼

子どもは私が引き取ります
夫に預けても可哀想なので。
10歳の娘は賛成してくれました。
ただ、ご指摘の通り敷金などがなくて困っています。夫や義母が出してくれる訳がないですし。私の両親は他界しています。
きっと、夫や義母は私が身寄りがないから、離婚なんて出来るはずがないと考えているはず。足元を見られこんな惨めな生活は子どもが可哀想です。

No.8 19/04/04 07:28
匿名さん8 

今どきそんなお金で生活出来ないですよ。
子どもが今後大きくなったら、学費とかはどこから捻出しますか?
離婚になっても親権もらって働いたら?
生保の方がお金多いよ!絶対!
生保もらってる人、仕事柄たくさん知ってるけどゆとりの生活してますよ。
だからと言って、安易に生保を勧めてる訳でも肯定してる訳でもありません。
養育費もらって離婚。
保育士不足してるし今後は給料上がるでしょ。

No.9 19/04/04 07:39
匿名さん9 

え~~~~~
主さん偉いですね
失礼ながら、そんな少ない

収入で生活出来るなんって
生活保護より少ないですね。
気にさったら、ごめんなさい

No.10 19/04/04 08:32
通行人10 

自営業で12万じゃ、
主さん一人でそれをやって
旦那様に外で働いてもらうのは?

No.11 19/04/04 11:17
匿名さん1 

同居で家賃 光熱費が要らないなら12万年で生活出来ないこともないと思います。
仮にに離婚して20万の収入があったとしても、家賃 光熱費を差し引いたら12万残るのかも疑問です。
まだ小学生のお子さんがいらっしゃるなら泊まりの仕事なんて出来ないですよね。
そうすると今より生活は厳しくなるんじゃないでしょうか。
それより気になるのがお金を借りていること。
生活費がどうしても足りないことを、旦那に言えずに借金をしているのは凄く問題だと思います。
イヤな顔されるからってその場しのぎの対策は一番良くない方法ですよ。
離婚の本当の原因はお金のことではなくて、気の休まらない同居と寄り添ってくれない旦那に不満があるからじゃないんですか?

No.12 19/04/04 11:20
匿名さん1 

誤字だらけ失礼しました。

12万年…✖️
12万円…○

それから10歳のお子さんの他に保育園児もいるなら、尚更 泊まり仕事は無理ですよ。

No.13 19/04/04 12:29
お礼

>> 8 今どきそんなお金で生活出来ないですよ。 子どもが今後大きくなったら、学費とかはどこから捻出しますか? 離婚になっても親権もらって働いたら… なんとか離婚したいと考えていますが、現実的に厳しいです。

No.14 19/04/04 12:31
お礼

>> 10 自営業で12万じゃ、 主さん一人でそれをやって 旦那様に外で働いてもらうのは? 仕事内容的に夫が気合いいれて1人でやって、私が働きに出るのがいいです。
収支内訳を書き、どうするのか話し合っても埒があきません。

No.15 19/04/04 12:34
お礼

>> 11 同居で家賃 光熱費が要らないなら12万年で生活出来ないこともないと思います。 仮にに離婚して20万の収入があったとしても、家賃 光熱費を差… 上に支出額を記載しましたが、どう改善出来るでしょうか。

保育料などためてしまうと金額がすごいので大変でした。子どもの入院、冷蔵庫の故障など立て続いて十万単位の支払いが続きどうにもならなくて借金しました。

No.16 19/04/04 12:38
お礼

>> 12 誤字だらけ失礼しました。 12万年…✖️ 12万円…○ それから10歳のお子さんの他に保育園児もいるなら、尚更 泊まり仕事は無… 確かにおっしゃる通りです。
もう、、どうしたらいいのか。。
土曜日には携帯も利用停止になります。支払いも一件残ってて、財布には138円しかない。。
借金は夫にはバレたので話しました。
なのに、何もしてくれない。。怒るだけ、無視するだけ。家計を預けたいといっても無理だから、、といわれました。あなたに無理なら私も無理なのでは、というのが感想です。
慰謝料や養育費なんて口約束みたいなもので支払われないケースもあるって聞きますし。
ただ、子どもを生んだことは後悔したくないんです。

No.17 19/04/04 13:24
匿名さん1 

主さんの場合、慰謝料は難しいと思います。
養育費は調停離婚をすれば、ほぼ必ず貰えますよ。

No.18 19/04/04 14:31
匿名さん18 

一緒に自営業をしていて、同居で家賃光熱費は要らないにしても、
手取りで12万しか貰えない自営業なんて、失礼ですが既に経営
破綻です。もう少しもう少しと思うから借金が増えるのです。

しがみつかずにご主人が転職するか、主さんが働くか?の選択ですね。
お子さんの学費もかかって来るし、成り立っていないのなら、借金が
雪だるまになる事は見えています。ご主人にもっとしっかりして欲し
いです。きちっと相談できる方はいらっしゃいませんか?

No.19 19/04/04 17:08
匿名さん1 

追記拝読しました。
勇気出して話をされたんですね。
借金は義父が肩代わりということですが、給料はそのままですか?

No.20 19/04/04 17:18
お礼

>> 17 主さんの場合、慰謝料は難しいと思います。 養育費は調停離婚をすれば、ほぼ必ず貰えますよ。 私の周りに離婚した方が三人いますが、三人とも養育費は最初だけだったようです。弁護士たてなきゃいけないし、お金が無い人は守って貰えないですよね。。それに、知識も無いとダメですね。

No.21 19/04/04 17:21
お礼

>> 18 一緒に自営業をしていて、同居で家賃光熱費は要らないにしても、 手取りで12万しか貰えない自営業なんて、失礼ですが既に経営 破綻です。もう… たぶんですよ?たぶん。
本当はお金あるんじゃないかと思います。帳簿つけてるの私だし。。
お金の管理は義理親ですが。
無いはず無いんですよね。
実際、所得消費税払ってますし。だから、保育料36000円もくるんですよね!本当に手取り12万なら、保育料って無料だと思います。

No.22 19/04/04 17:23
お礼

>> 19 追記拝読しました。 勇気出して話をされたんですね。 借金は義父が肩代わりということですが、給料はそのままですか? 給料があがる事はなさそうです。あの様子じゃ、離婚していいって事だと感じました。

No.23 19/04/04 21:17
匿名さん1 

調停離婚とは、家庭裁判所で離婚条件を決めるってことです。
弁護士雇うお金がなくても出来ますよ。
先ず、あなたが家庭裁判所に行って調停離婚をしたいと申し出ます。
家庭裁判所で、相談員を挟んで養育費や子供との面会等の離婚の条件を話し合います。
話し合いがまとまらない場合は裁判になります。
裁判で出た結果は絶対なので、従わなければなりません。
養育費の金額は旦那さんの収入を三定評というものに照らし合わせて決まります。
養育費が支払われない時は旦那さんの給料から強制的にも差し引くことが出来ます。
調停離婚の費用は数千円で出来ます。
詳しくは家庭裁判所で聞くのが良いと思います。

No.24 19/04/04 23:46
匿名さん1 

仮に、旦那さんが弁護士を使ったとしても、養育費は支払わなければならない義務なので無しになることはありませんよ。
それと旦那さん名義のものがあれば、財産分与として離婚時に切迫します。
あなた名義のものも切迫になります。
この場合、結婚前のものや、親から譲り受けたものは含まれません。

No.25 19/04/05 00:11
匿名さん1 

ごめんなさい
また誤字。

切迫…✖️
折半…○

No.26 19/04/05 02:07
匿名さん26 

ちょっと気になったのですが
ガソリン代とありますが
車ってガソリン代以外にも色々かかりますよね?例えば、保険料だとか税金とか
それは義両親が払ってるんでしょうか?
なら、ガソリン代も経費として払ってもらったらどうでしょう?
他にも携帯2台で2万もしますか?
同居なら壊れた家電とかは、義両親に買ってもらいましょうよ…
義両親は孫の事をどう思ってるんですか?
中学に入学となったら制服代からなにからかかるし…保育料も同居だけど世帯は別。ってなると安くなったような…
まずは、役所に相談したらどうでしょうか?
離婚考えてるんでしたら
生活保護や母子手当など
一度聞いてみると良いと思いますよ!!
住んでくれるなら、色々支援ある町とかもあると思うし…
後、食事はどうしてるのですか?
一緒に食べてなくても同居なら
孫達が大したもの食べてないの見て見ぬ振りって事ですか?
食費も一緒に作って出してもらったらどうでしょうか?

No.27 19/04/05 05:41
お礼

>> 23 調停離婚とは、家庭裁判所で離婚条件を決めるってことです。 弁護士雇うお金がなくても出来ますよ。 先ず、あなたが家庭裁判所に行って調停離婚… まとめてのお礼になりすみません。詳しくありがとうございます。私なりに調べてみます

No.28 19/04/05 05:55
お礼

>> 26 ちょっと気になったのですが ガソリン代とありますが 車ってガソリン代以外にも色々かかりますよね?例えば、保険料だとか税金とか それは義… 仕事用の車は経費で落としていますが、自分達の車はダメだと言われました。田舎で病院には車で40分から1時間。大学病院に定期通院が必要です。買い物も安いものをと思い、往復40分のスーパーでまとめ買いなのでガソリンもどんなに押さえてもかかります。携帯は今日見直しに行ってきます。
義理親は税金などは払ってらっているんだからて考えていると思います。
ただ、12万あれば生活できるのではという意見が1つあったので、それは気になりました。田舎なので、旬の野菜はいただくのでかなり助かっています。今も、キャベツが2つ、大根やじゃがいもなどの頂き物があり、必死でやりくりしています。
あと、矛盾しているとの意見があり、よくわからないです。初めは私の貯蓄を切り崩し、どうしても困り借金があります。とても12万で生活できてるなんて自慢の投稿ではないのですが。私の生活なんて破綻してます。借金だって40万が満額で一昨日増額をお願いしましたが断られ、、本当にもう138円。。冷蔵庫のものが尽きたらどうしよう。夫に考えてもらおうかな。

No.29 19/04/05 06:17
お礼

それから、借金は主に食費、医療費、雑費、高額な急な支出に使ったので、子どもたちにはある程度きちんと食事させています。もちろん私の昼食は味噌汁だっり残り物ですが。。批判されるかも知れませんが、、小さな誕生日ケーキも買ってお祝いします。プレゼントも。。いつも公園遊びが主になるので、お誕生日とクリスマスだけは…と考えています。学資保険と児童手当てだけはなかったことにして貯金しています。子ども名義で。どんなに辛くても子どもの名前の貯金なら、手を出さずにすみます。

No.30 19/04/05 08:14
匿名さん1 

ネット情報は嘘が多いです。
直接 家庭裁判所に問い合わせた方が確実です。

No.31 19/04/05 08:21
匿名さん31 

借金してまで何故働かないのか理解出来ない。
しかも保育士で月に20万取れる女が。
主は勝ち気で言われると強がりの嘘吐いて信用も無くしてきたと違うかな。
自営業なら嫁が勝ち気で嘘吐いてたり他人見下してたりしたら信用無くすし噂も広がるし自営業の看板に泥塗る事になるよ。
その性格直さないと本当に底辺人生になると思う。

No.32 19/04/05 11:01
匿名さん32 

離婚して働きに出ながら、養育費と生活保護もらいましょう!
旦那さんにもほとんど愛情は残ってないのかな?
だったとしたら1人になった方が気も楽かと。
あと携帯は、格安シムの携帯に変えると5,000円あれば充分ですよ!

No.33 19/04/05 11:12
お礼

>> 31 借金してまで何故働かないのか理解出来ない。 しかも保育士で月に20万取れる女が。 主は勝ち気で言われると強がりの嘘吐いて信用も無くしてき… 嘘って。。
酷すぎませんか?

No.34 19/04/05 11:18
お礼

>> 32 離婚して働きに出ながら、養育費と生活保護もらいましょう! 旦那さんにもほとんど愛情は残ってないのかな? だったとしたら1人になった方が気… 何とかしよう、何とかしないと
そんな日々に疲れてしまいました。
そんなとき、病院の職員の方の託児所の求人を見つけて。。そこなら自分の子どもも夜勤だけは連れていく事が出来るんです。もちろん我が子が一緒だとやりにくいけど、でも、そんな保育士さんは珍しくありません。
あとは、なんとか敷金なんかを工面しないと。。借金じゃないやり方で。

No.35 19/04/05 12:21
匿名さん35 

資格を持っているのは 強味ですよね。 まだ お若いでしょうから、 早めに 舵を切り替えたほうがいいような気がします。頑張ってくださいね! 応援してます。

No.36 19/04/05 12:51
匿名さん36 

頑張る所が間違っていると思います。
何故内緒で借金しようと思ったのですか?お金の相談も出来ない夫婦関係を何とかした方が話は早いと思いますよ。
それも出来ない夫婦なら離婚でも良いと思います。

No.37 19/04/05 13:19
匿名さん37 

私だったら子供も家族も放置して手紙を置いて家から出て行く!
「銭ゲバ家族に労働対価を搾取され体を酷使し、頭を悩ませるのは嫁いできた私だけ。
  離婚届けに判と署名してありますので後はご自由に」と。
主さんの環境で生活やっていけるならやってみろ!と旦那や義理親に言いたいわ!
申し訳なかったと頭を下げて、生活環境を改善してくれるのであれば戻るけど
それが無いなら自分の人生取り戻そうとするわ!

No.38 19/04/05 14:01
匿名さん38 

離婚した方が良いと思います。

No.39 19/04/05 17:54
お礼

>> 35 資格を持っているのは 強味ですよね。 まだ お若いでしょうから、 早めに 舵を切り替えたほうがいいような気がします。頑張ってくださいね! 応… ありがとうございます。
長女も賛成してくれたので頑張ってみようかと思います

No.40 19/04/05 17:58
お礼

>> 36 頑張る所が間違っていると思います。 何故内緒で借金しようと思ったのですか?お金の相談も出来ない夫婦関係を何とかした方が話は早いと思いますよ… お金がないと何度も何度も言いました。恥ずかしながら、給食費の取り立てもきました。夫が嫌な顔してだんまりするのを支払う期限は待ってくれないのです。夫を説得し、義理親の考えを正すのを他人は待ってくれません。
だから、借金しました。バレたとき、申し訳ないなんてあんまり思わなかったです。他にどんな方法があったのか。今もわかりません。私にお金を貸してくれた消費者金融に感謝すらしています。

No.41 19/04/05 17:59
お礼

>> 37 私だったら子供も家族も放置して手紙を置いて家から出て行く! 「銭ゲバ家族に労働対価を搾取され体を酷使し、頭を悩ませるのは嫁いできた私だけ。… ありがとうございます
読んでいて気持ちが軽くなりました。
頑張ります

No.42 19/04/05 18:02
お礼

>> 38 離婚した方が良いと思います。 なるべく早くそうしたいと考えています。ただ、何をするにもお金が必要です。
やっぱりお金は大切ですよね

No.43 19/04/05 21:49
匿名さん26 

再です。
多分ですが、今まで義両親の前では
大丈夫なふりしてませんでしたか?
私も旦那に生活キツイって言いながら
子供達には普通に食事させて
普通の生活送れるように周囲にバレないようにしてました。自分の貯金切り崩してまで。
だから旦那はどうにかなってると思ってたみたいだし、私の両親も旦那の親も普通に生活出来てると思ってたようで、私の場合は自分の親に泣きついたので…借金はないですが。
今は旦那が仕事変えて安定した生活出来るようになりましたが…
なにがどう無理なのかを義両親にちゃんと話してみてはどうでしょうか?
それでもどうにかしてくれなかったら
子供に質素な食事出して、子供には隠れて普通に食べさせて、義両親にお金なくてご飯食べまれせん。アピールするとか…
ちなみに私の父親は、同居じゃないし、普段の生活費出してもらう事はないのですが
子供3人居て、給料20万で
そこから健康保険とかもろもろ払うから
手取り17万とかだったのに、なんで貯金できないんだ?と私に言ってきましたよ。
その頃、旦那がまだ25歳とかで、そのぐらいの給料で普通だ!みんなそのぐらいで生活してるんだ。と言われました。
あほか?と母親にグチりましたが…
離婚する前にお金貯めたいなら
やっぱり義両親に生活出来ない事を事細かく伝えた方が良いですよ。
誰かが書いてましたが
今の12万と母子家庭になった時の20万って
差ほど変わりないと思います。
後は、子供預けるのにお金かかるので預けられません。
子供の面倒見なきゃいけないから
自営業手伝えません。と言うのはどうでしょうか?

No.44 19/04/06 06:05
専業主婦さん44 ( ♀ )

え~?
なんで離婚しちゃうの?


うちの姉も主さんと同じような生活をしていたけど、義両親が亡くなってから贅沢三昧してるよ。


子ども3人の家建てて、自分も義親の住んでた家嫌だって建てて…車はいつ見ても新車。言えば何でもどんな高い物でも買ってくれるよ。


姉いわく、

≫あれだけ生活費を締め上げたんだから残ってて当たり前。離婚しなきゃいずれすべてわたしと子どものもの。


そう思って貧乏にたえたらしいよ。


離婚して主さんが二十万稼いだとしても手元に残るお金は変わらない。

子どもを一人前に育てるプレッシャーしかない。

もう借金しても肩代わりしてくれる人間もいない…


そう考えたら嫌がられようが文句言われようが、少しでも働きに出ながら離婚しない方が断然賢いと思うけどな。


家計もご主人ではなく義親様に預けるんだよ。

威張られても嫌みを言われても、必要なお金が出てくりゃよくない?
頭下げて舌だしとけばいいんだよ。


姉ならそうアドバイスすると思います。

わたしには無理だけど。


もしわたしが主さんの立場なら、主人を締め上げますね。


主人なら、バイトに出ると思う。


その前に、そんな非道な義親じゃないから大丈夫。



No.45 19/04/06 06:10
匿名さん45 

どんなに頑張っても酷い扱いを受け続け、もう身動き出来ない状態
やっと逃げ出す覚悟が出来たので資金の調達方法を考えたいのですね?

ハッキリ言って今の生活形態を変えない限りお金は素通りするでしょう。
貴女が本当に離婚覚悟したならば、まず外に仕事を探すのです。
決まり次第すぐご主人と離婚の話し合いに突入し働きに出ましょう。

もう離婚したら自営出来ませんし、貴女はずっと尽くして来たのです。
貴女が無駄遣いの為でもない、生活苦で悩み辛い時に誰もが無視した結果
どんなに頼んでも話しにも耳を傾けることもありませんでした。

貴女の強硬な姿勢を保つなら、ご主人も目が覚め考えを改めるかもしれない
ご主人が説得すれば義父母も考えなおすかもしれません
借金は義父が返済して、離婚は任せると言ってくださった事は感謝ですね

人は簡単には変わりません、本当に変わったのか見極める必要がある
手の平を返されてもガッカリすることのないように騙されないこと

貴女が振り回されないように注意しましょう!

貴女が今のまま貧しいのと離婚して貧しいのと同じではありません。
貴女が求めているものが得られますように!

No.46 19/04/06 06:26
お礼

まとめてのお礼になりすみません。

夫に病院の託児所の話や将来のプラン、養育費の話をしました。離婚届や市役所からもらった片親家庭に対する支援のパンフレットを見せて。
すると、夫が昨夜遅くに保育料分の給料をあげること、収穫の最盛期が終わったら私が農業を1人で行い、夫が働くこと。生活が立て直せるまで、夫がもらっていた小遣い五万円は全て家計に入れると言ってきました。
正直、嫌です
でも、子どもを育てるにはその条件を受け入れるのがベストです。
皆さんからの様々な意見を全部、何回も読みました。私が住んでるのは地方の田舎町です。ここで暮らしている友達に相談してみようかと思います。

No.47 19/04/06 07:29
お礼

みなさんのおかげで、借金はいけないことも、自分の悪いことも、でも今の生活を全面的に変える勇気も出ました。ありがとうございます。
子ども達をちゃんと育てる決意をしました。それに、長女が私を心配してくれていることにも気づけました。

No.48 19/04/06 12:47
匿名さん1 

旦那さんが言ってきた条件は決して悪いものではないと思います。
主さんは何故イヤなんですか?

No.49 19/04/06 18:16
お礼

>> 48 ただ単に気持ちがないといいますか。。でも、一年間、夫がいうようにやってみます。少しでも貯金をして、1年後どうするのか話し合います。今、やみくもに家を出るより、計画が立てられる気がします。この生活をかえる!それを実行にうつします。今まで我慢したんだから、あと1年しっかり考え前にすすみます。
みなさんのおかげで、信じられない、作り話のような環境だったのだと目が覚めました。

No.50 19/04/06 18:18
匿名さん1 

応援してます
頑張って下さいね

  • << 54 頑張ります!
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧