関連する話題
来月から大学生のものです。家庭崩壊の危機につき、相談をさせてください。 父が本当にどうしようもないクズで、でも頼らないといけない状態で困っています。 下記の

夫がバカすぎて疲れます。 夫は大手企業のサラリーマンです。 普通に夫婦二人専…

回答45 + お礼15 HIT数 4291 あ+ あ-

匿名さん
19/04/12 17:18(更新日時)

夫がバカすぎて疲れます。
夫は大手企業のサラリーマンです。
普通に夫婦二人専業主婦子供なしで充分暮らしていました。

ある日夫が2000万ほどの田舎の物件を買ってきました。
別荘が欲しかったそうです。
ローンの支払いは年間150万です。
とたんに苦しくなり私は好きでもない仕事につきパートをはじめ、社員になり夫のローンのために働いています。

それ以来夫にイライラするんです。
なんでそんな要らない物件買ってきたんだろ相談も無しに。
なんで自分の稼ぎの範囲で払えるローンにしないんだろ。

その物件は売っても30万くらいの価値しかありません。
はじめはバカな夫だけど…私が一肌脱いであげるかと一生懸命働きました。
でも土日に家でごろごろしてる夫をみるとバイトでもしろよと思ってしまいます。

私は着物が好きで結婚前は着付けの仕事をしていました。
また落ち着いたらその仕事をやるつもりでした。
ですが今の事務仕事の方が稼げるので悔しい思いをしながら働いています。
別荘なんて全く欲しくないのに。

友達に話しても離婚案件だと言われてしまいます。

夫は私のイライラした態度に本当にバイトしようか?と言い出しました。
会社は副業禁止です。
会社員の夫にバイトさせるのはかわいそうでしょうか?

ローンはもう4年近く私の稼ぎで払ってきたので疲れました。
土日に寝てる夫を見るとイライラするんです。
この夫をどうしましょうか?




No.2828634 19/04/07 15:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/04/07 15:53
匿名さん2 

旦那の勤めてる会社が、杓子定規方式みたいに、何人もいかなり理由あろうとも、一律に副業禁止とは思えないよ。ましてや、昭和の高度成長期の人余りでもないし、今は、逆に人手不足の経済。会社と話し合う余地は有り。副業の件は。しかし、思いつきみたいな買い方で、別荘=2000万を、平気で買えますね。その別荘、旦那は使用してますかね。考え方が、ルーズです。まだ、レクサスかポルシェ買った方が、身近に使えるし遊べる。

No.3 19/04/07 16:08
匿名さん3 

じゃあ家とかはどうしてんだよ。

自分は夫に全部おんぶに抱っこで自分は楽しい事だけして寄生するつもりだったのかいな。

相談なく勝手に大きな買い物したのはそこは怒ったっていいけど…

休みの日に休んでて文句言うなら主も同じだけ稼いだらいいでしょ?

バイトさせるのはご自由に。

でもバレたら職を失うし、職を失って困るのは自分。休む時に休ませないのは効率悪くてどっちにしろ出世もしないし稼ぎをあげる事もできない。

もう買ったのは買ったんだし文句言っても仕方ないし、そもそもそれはあなたが選んだ相手で選んだ相手がした事。

自分のパートナーには自分のパートナーなんだとちゃんと責任持ったらどうですか。





No.4 19/04/07 16:16
お礼

>> 2 旦那の勤めてる会社が、杓子定規方式みたいに、何人もいかなり理由あろうとも、一律に副業禁止とは思えないよ。ましてや、昭和の高度成長期の人余り… 夫はお金の計算ができないタイプで独身時代から身の丈に合わない50万の時計やら身に付けていました。
貯金も大してありませんでした。
今はお小遣い制にしてますよ。
車ならまだお買い物にも行けたし売れたのに~残念です。

No.5 19/04/07 16:26
お礼

>> 3 じゃあ家とかはどうしてんだよ。 自分は夫に全部おんぶに抱っこで自分は楽しい事だけして寄生するつもりだったのかいな。 相談なく勝手… 家は持ち家では無いですよ。
まぁ、今は夫よりは稼ぎは少ないですが独身時代に貯めた貯金数百万、夫のローン返済にあててますし…
専業主婦時代の生活費にその貯金を割り振っても寄生してるほど夫の収入に頼ってませんよ。
共有財産を相談無しに使われてそんなふうに思えません。
すみません。

No.6 19/04/07 16:30
匿名さん6 

夫が馬鹿すぎると評すけど、夫婦は鏡だよ。
副業禁止と言われているのにバイトさせようとするあたり、
なんか目先のことしか考えられないお似合い奥さん。
サラリーマンなんて自営業と違って、源泉徴収筒抜けなんだから、
副業でもしようものなら一発でばれてしまう。
そうしたら大手企業妻という今の地位はなくなるよ。
しかも、金銭管理が出来ていませんとわかっていたのに、
有事に備えて自分がしっかりしておこう、ではなく、
専業主婦やってましたって、人を馬鹿とは罵れないと思うけどな。
買ったものはもうしょうがないんだから、
自分が相談してもらえない妻であることを恥じて頑張るしかないのでは?
要するに相談するに値しない人間であると思われたってことだよ。
相談したって無意味な回答しか来ないな、とか、
どうせ頭ごなしに反対して理解してくれないんだろうな、とか、
一度、自分の普段の言動とかを見直したほうがいいと思う。
土日も働かせて体壊して入院になったら高くつくと思うけどね。
嫌なら離婚すれば?職も手に入れたんでしょ?
車の方がまだよかった、私も使えたと怒るなら、
化粧品なんて俺が使えない無駄金使うなと返って来るよ。

No.8 19/04/07 16:42
匿名さん2 

確かに主さんは、金の損得勘定、足し算引き算に関しては、長けている感じします。☆その物件は売っても30万くらいの価値しかありません。
☆ ☆車ならまだお買い物にも行けたし売れたのに~残念です。☆
価値、売れたのに・・でも、何かを得るのに、最終的に売れて、自身の手元に残る価値ある物。何か、恐怖を感じます。勿論、主さんに相談なく大金の買い物をした旦那は悪い。 常に損得勘定で考える主さんに、今回の別荘?の件を事前に相談しても、価値ないから却下!って、片付けられそうな旦那の姿は想像できます。主さんが、いい意味で旦那の金使いを見るしかない気がします。

No.9 19/04/07 16:44
通行人9 

その田舎の物件を貸し出すことにしましょう。

No.10 19/04/07 17:02
お礼

>> 6 夫が馬鹿すぎると評すけど、夫婦は鏡だよ。 副業禁止と言われているのにバイトさせようとするあたり、 なんか目先のことしか考えられないお似合… バイトするとしたら会社に聞いてからするのが良いですね。
バイトは源泉徴収でない場合が多いのでは?

専業主婦の時は自分の貯金が数百万あったので備えはあるつもりでした。
もっと貯めてらっしゃるんですか?
羨ましいです。

化粧品は趣向品じゃ無いですよ。
法人なら経費清算できます。
ありがとうございます。

No.11 19/04/07 17:09
お礼

>> 8 確かに主さんは、金の損得勘定、足し算引き算に関しては、長けている感じします。☆その物件は売っても30万くらいの価値しかありません。 ☆ ☆… 相談が無かったのは夫はザル勘定で本当に自分で払えると思って買ったそうです。
むしろサプライズすれば喜ぶと思ったそうです。
確かに相談されたら絶対止めました…
ローンって利子ばかりの借金ですよ~?
だから言わなかったのもあるかもしれませんね。

No.12 19/04/07 17:12
お礼

>> 7 削除された回答 絶対無理です…
今でもキツいです。

No.13 19/04/07 17:13
お礼

>> 9 その田舎の物件を貸し出すことにしましょう。 私もそれを考えています!
大した額にはならないかもしれませんが…
やらないよりずっといいですよね。

No.14 19/04/07 17:14
通行人14 ( ♀ )

仮にうちの旦那がそんなことしたら、激怒というか離婚するかもしれません。
それは重々解っているだろうから、そんなことはしないと思いますが…

金銭管理が全く出来ない旦那さんということですが、
住宅を購入する際に、色々な必要書類や印鑑証明や保証人なども必要だと思います。
ご主人が全ての手続きからローン返済計画までを妻に秘密裏に行ったとしたら、そんな綿密なことを単独でできる人が金銭管理出来ないとは思えないんです。
金銭面で信用ならない旦那さんなら通帳とか印鑑証明のカードや実印は奥様が預かってると思うし…

その別荘の保証人は誰なのでしょうか…?
その方はご主人になにも言わずに保証人になったんでしょうか?

とにかく妻に黙って簡単に買えるものでは無い気がするんですよね。

ご主人は自分から不動産屋に出向いて購入したのですか?訪問や紹介などではなく。
別荘欲しいな〜なんていう言葉は前から出てましたか?兆候というか。
自分から別荘探しに不動産屋に通って
たのでなければ、クーリングオフも可能だったと思うんですよね。

なんだかちょっと解せないですね…

No.15 19/04/07 17:27
お礼

>> 14 ありがとうございます。

おっしゃる通り夫が購入したのは
間にリゾート開発業者が間に入ってその物件の所有権売買をするような契約のもの。

普通の物件を買うより簡単に契約できてしまうみたいなんです。

原野商法みたいなものだと思いました。
旦那がそれを話したのはクーリングオフ期間を過ぎた後でした。

一度弁護士に相談したのですが解約は不可、支払い放棄で抵当に入れることはできると言われました。

すでに何百万も払っているし、夫が手放したくないとごねるので
その時は私も詐欺に引っ掛かったようなものだけど夢みる夫に協力して完済してあげようと貯金を切り崩し、パートもはじめたんです。

という経緯からだらけてる夫にイライラしてしまいます。








No.16 19/04/07 18:20
通行人16 

土日の家事を、旦那さんにやってもらったら?
民泊も出来るようになったし、どうせ使ってないんだらうから、運用したらいい。

No.17 19/04/07 18:30
匿名さん2 

やはり、ここに行き着いてしまうけど、なんで主さんは、旦那がお金管理下手なのを承知で結婚したのですか?単に好きであったから?それとも、何かしら目的あった政略結婚みたいなのかな。いずれにしても、利用しない別荘?であっても買った以上は、利子含めたローン返済をするしかない。主さんは、そんな旦那でも、突き放すことなく、現状、共に生活してる。 しかし、No.7
OLさん7 ( 匿名 )さんは、なぜに主さんに夜の如何わしいお仕事を勧めるのですか?

No.18 19/04/07 18:54
お礼

>> 16 土日の家事を、旦那さんにやってもらったら? 民泊も出来るようになったし、どうせ使ってないんだらうから、運用したらいい。 家事をやってもらうのがいいですかね…
いいおじさんをバイトで働かせるのは私も気が引けて…
本人はやるといってますが…

No.19 19/04/07 19:11
お礼

>> 17 やはり、ここに行き着いてしまうけど、なんで主さんは、旦那がお金管理下手なのを承知で結婚したのですか?単に好きであったから?それとも、何かしら… 夫がお金の管理ができないと気づいたのは結婚してからです。
当時若くて、ローンで買った物もリボ払いで無理して行った旅行も彼氏はお給料良いんだわ~なんて思っていました。
それに好きでした。
今は好きといえば好きだけど離婚もよぎります。
自分の作ってローンの尻拭いをさせておいて、家で偉そうにしていたら離婚したくなりますね。
嘘をついたり浮気しない誠実な所があるので踏みとどまっています。
お金があっても夫が浮気してるケースもよく聞くしどこも悩みはありますね…


No.20 19/04/07 20:18
匿名さん2 

主さんが妻だから、まだ、その程度で済んでいるかも知れない。それは、主さんだから。きっと、他の女が妻なら、今回を機に離婚になるか、それ以前に離婚してると思いますが。嘘をつかない、誠実、人として基本ですし、そこだけは持っている旦那を、主さんは支えてあげて欲しい。頭よく金はある、ただ、嘘をつき浮気し放題も、嫌ですが。主さんの旦那は、価値ない原野商法の土地・建物みたいな、商法に引っ掛かりやすい、勧誘されやすいタイプと見受けられます。嘘をつかない誠実性ある旦那を見捨てることなく、主さんが、しっかり管理することですよ。旦那は、主さんに好かれたく見栄を張る男。その弱点を管理してあげることです。

No.21 19/04/07 20:32
匿名さん21 

知識がないのにすみません。
クーリングオフは出来なかったのですか?

困ったご主人ですね。
所得税とかもかかってくるのでは?
なんか、貸別荘にするなりして少しでもプラスになったらいいけどー、、、
副業できないなら、土日に家の用事をためてやってもらおう!

No.22 19/04/07 20:47
お礼

>> 20 主さんが妻だから、まだ、その程度で済んでいるかも知れない。それは、主さんだから。きっと、他の女が妻なら、今回を機に離婚になるか、それ以前に離… ありがとうございます。
夫の事が好きだった事を少し思い出しました。
それにしても頼りなくて先がまた思いやられます。

No.23 19/04/07 20:50
お礼

>> 21 知識がないのにすみません。 クーリングオフは出来なかったのですか? 困ったご主人ですね。 所得税とかもかかってくるのでは? なん… クーリングオフ期間がすぎてから打ち明けられたので手遅れでした。
年間管理費のようなものを取られます。
土日の用事をやってもらいましょうかね…
副業も家で二人でできるものも何か考えてみます。

No.24 19/04/07 22:49
匿名さん2 

二人で出来る副業、さすがは主さん!いい考えですよ。それが、夫婦です。もう、原野商法みたいな正当な不動産売買ではない勧誘商法に引っ掛かからないように、旦那に主さんの必要性を心体に刻みこんで、主さんが妻として女として必要な存在を知らしめて下さい。

No.25 19/04/07 22:58
匿名さん25 

銀行に相談して返済期間を延ばし、毎月の返済額を減らしてもらう事は出来ませんか?

No.26 19/04/07 23:04
お礼

>> 24 二人で出来る副業、さすがは主さん!いい考えですよ。それが、夫婦です。もう、原野商法みたいな正当な不動産売買ではない勧誘商法に引っ掛かからない… はい。畳んで尻に敷いておきます。

No.27 19/04/07 23:10
お礼

>> 25 銀行に相談して返済期間を延ばし、毎月の返済額を減らしてもらう事は出来ませんか? リゾート開発業者に夫に交渉してもらっています。
夫じゃ不安ですが契約者なので…
返済期間を延ばすと利子が増えるのかもしれないし…
うまく行けばという感じです。

No.28 19/04/07 23:14
匿名さん28 ( 50代 )

まず妻である主さんに何の相談も無しって可笑しいですよ?(・・;)普通聞いてから行動しますでしょう?

No.29 19/04/07 23:20
お礼

>> 28 おっしゃる通りで
わたしもそれがずっと許せなくて。
自分で買ったものの代金を自分で払えないなら買うなと。
当たり前すぎますが。
最初聞いたときには情けなくて涙が出ました笑

No.30 19/04/08 09:21
匿名さん30 

主さん、優しいですね。

バカな旦那さんと言いながら、
「2人で…」って思ってる。

旦那さん、主さんと同じでいい人をなんでしょう。

別荘、売っちゃえ。残りは

「自分で買ったんだから、どうにかして馬車馬のように働いてこーい!」

と言って、おにぎり持たせるとか。
甘いですかね^^;

No.31 19/04/08 10:50
匿名さん28 ( 50代 )

こんにちは。夫婦なのに旦那さん、他人事だと何処かで思ってませんかね?(・・;)しかも全部大事な事は後々報告みたいな形で?有り得ないでしょう?妻を○カにしてるとしか..何かそういうとこ、私の元旦那に似てるかも?^_^;虚しくなってきますよ、本当に..しまいに自分の存在が分からなくなってましたから

No.32 19/04/08 12:32
匿名さん32 

相談なしはびっくりですね。

私なら、バイトしてもらいます。

No.33 19/04/08 13:13
匿名さん33 

そんな大きな買い物、なんで勝手にしたんだろうね...
そりゃ土日に寝てたら腹も立つわ。
バイト禁止の会社だろうとローンなんとかしろ!!って思う。

No.34 19/04/08 13:16
匿名さん33 

≫化粧品なんて俺が使えない無駄金使うなと返って来るよ。

こんな男いるのか...
結婚してたら笑える

No.35 19/04/08 16:47
匿名さん35 

いや、ふつーにありえないでしょ
二千万の買い物を相談なしにするとかありえない
旦那バカだよ

No.36 19/04/08 17:33
通行人36 ( ♂ )

義両親に泣きつく。夫は副業禁止で何もしない。私が働いて夫の借金ローンを払っている。
普通、夫のギャンブルの2千万の借金が発覚したら…それに準じて親を巻き込んで解決策をたてましょう。

No.37 19/04/08 20:30
匿名さん21 

再です。
土日キッチリ動いてもらいましょう。
で、お小遣い以外の買い物を相談もなく次したら、即離婚!
と釘を刺した方がいいと思います。

No.38 19/04/08 20:56
匿名さん38 

うちもそうです。突然、中古の外車を購入。持ってた中古クラウンを売ったら100円と。でその外車、税金は高いし、ハイオクだし、車検も高いし、不具合の修理も国産に比べ、、、で普通の今は定年で嘱託職員をそのままやって、家族に相談無しにイキナリ。生活苦しいです。

No.39 19/04/09 00:37
匿名さん39 

困ったご主人ですね。2000万もする買物は普通夫婦で相談してから購入するものですよ。
サプライズのつもりだったのでしょうかね。
家は持ち家ではないならば、順番的には分譲住宅が先ですよ。
田舎は土地が安いから売る時は叩かれて車が買える金額出ればいいところではないかな。
その別荘の名義がご主人ならあなたはローン払ってあげている状況ですね。
ローン払ってるなら名義書き換えできないのかしら?

No.40 19/04/09 01:16
働く主婦さん40 

主さん、今はマイナンバーをバイト・パートでも提出しますよね。
それで年収も分かります。
勿論、源泉徴収も有りますよ。
逆に出さないと企業側が経理等で税務署から調べられるのではないですか。

持ち家はないとの事ですが、別荘は老後に住むのですか?

No.41 19/04/09 05:06
通行人41 

相談なしにそんな大きな買い物してきたら、そりゃムカついて仕方ないのも無理ないですね。
旦那さんの独身時代の貯金とか、へそくりやお小遣い範囲ならなんの文句もありませんが、
家系の貯金からなら、気の毒で仕方ないです。

使わないときは貸し出したり、夫のお小遣いを減額して自分で責任取らせるしか無いですね。

そんな裏切り行為されたら、腸煮えくり返るし、絶対に許せないだろうし、二度と信用できなくなってしまいますもの。

No.42 19/04/09 16:44
匿名さん42 

30万の物件を相談なしで2000万で買うのは本当に馬鹿かも
ありえない

No.43 19/04/09 17:53
サラリーマンさん43 

すべての金わ
夫に払わせて
横で高みの見物といきましょう

No.44 19/04/09 18:29
働く主婦さん44 

でも、普通、そんな大きな買い物するんだったら、相談するよね❓
てか、して欲しいよね〜

別荘かぁ〜💦

欲しい気はするけど維持費がねぇ…

旦那さんどうして相談しなかったんだろう…

子供は居ないって言ってたけど、出来た事とか想像出来なかったんだろうか…

買うときは2000万で売るときは30万って…やり切れないね

No.45 19/04/09 20:40
匿名さん45 

売って2,000万で買って時価30万って詐欺じゃないですか笑
話がめちゃくちゃすぎ
嘘かな?都内の1LDK築浅マンションでも一千万台、売り500~700は行くよ

No.46 19/04/09 22:14
匿名さん46 

んー大変ですねー
うちの旦那も勝手で意見言ってもきかないのでー
何とも言えないー(泣)
私は、旦那のせいでしゆういち休みで
その他は朝起きてから寝るまで休みなく働いてますわ
タダ働きで

まだ、あなたはマシ〜
楽でないですか?

それに気づかないあなたが悪い
よく旦那観察してコミュニケーションとつてれば気づくはず☆★

うちは、気付いて反対しても無理ですが、、
殴り合いのけんかしても(泣)


気持ちきりかえて働きましよう
ファイトか

いやなら、離婚

馬鹿なのは、あなたも旦那もです

No.47 19/04/10 00:27
お助け人47 

こんばんは
付き合ってる時は、気づかなかったの?

No.48 19/04/10 02:46
働く主婦さん48 

あーわかります 同情しますね
マイホームじゃなく別荘って・・・・。
割り切れない気持ちも・・・・

でもあなたは頑張って働いて別荘のローンを払ってる・・・・
よく気持ちわりきれましたね
くやしくてやるせなくて こんなことなければ働かなくて済んだのに・・・・と
思っているでしょう・・・・
よくわかります 私も一緒ですから・・・。

当初の予定は、旦那は大企業だし安泰だし働かなくても旦那の給料で十分やっていける
と。。
ところが蓋をあけてみると・・・

働かざる負えなくなり、こんなはずじゃなかったと後悔の嵐だと・・・・

離婚するか 離婚しないかの選択を迫られたとき、どう考えましたか?

離婚して一人で生活していける給料を稼げるかどうか?実家に出戻りするかどうか?(まあ世間体わよくないですよね(笑))

結果、離婚しても一人でやっていけない生活できない、そして実家にもどることができないということで旦那と一緒に暮らすのが

一番楽であることに気づいて今旦那と一緒にくらしているのですよね(笑)

馬鹿呼ばわりするのはだんなさんに失礼ではないでしょうか?そんなバカに寄生してるあなたのほうがろくでなしではないでしょうか?

疲れた?なにを甘えたこといってるんですか?世間の働いてる人からしたらちゃんちゃらおかしいですよ たった15万かせぐくらいで

なにが疲れた?あまいです。もっと世間をみましょうよ。これだから女は・・・って言われます。

朝から晩まで働き詰めの人と比べたら楽でしょ・?だんなさんもこれ以上働かせたら体こわしますよ・・・・。そんなに腹立つばっかり

いうてるんだったら自分で生活すればよろしいのではないかと・・・・。


No.49 19/04/10 02:50
働く主婦さん48 

疲れたのなら、もう働かないで旦那の給料で払わせたらよろしいかと(笑)

まあ、

No.50 19/04/10 06:12
匿名さん50 

>>3

いや、相談に答えてあげましょうよ。
専業主婦を寄生虫呼ばわりしてるんですか。
楽しいことだけをして過ごしたいなんてトピ主一言も言ってませんね。
もしかして専業主婦をとてつもなく楽で楽しいことばかりとの偏見をお持ちでしょうか?専業主婦は家族の為に掃除、洗濯、食事の用意を基本に家を守る立派な役割として成り立っているものです。そもそもトピ主現在は働いています。
「旦那と同じだけ稼げ」とは。大手企業で働く旦那さんと同等の給料を簡単に稼げるものでしょうか?世間一般がいとも簡単に高収入得られたら誰も苦労しませんね。だったら誰が時給980円のバイトしますか?滅茶苦茶な事をさも正論ように言うのやめましょう。頭の具合がおかしいと思われてしまいますので。「そんな旦那を選んだのは自分なんだから責任取れ」
って実際取ってますね。フォローしようと精一杯パートしてるんですから。
「バイトはご自由に」と言っておいてバレたら職を失うけどね、ってわざわざ相談に2番ノリで答えて、なんの解決にもなっていないアンチコメントして困ってる質問者をあざ笑うようないやらしい趣味を持ってる人の様に見えま
すよ。お互いに優しさと心の余裕をもって回答しましょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧