注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

滞納してるのは悪いこととわかってるのですが、どうしても払えません。年金事務所にも…

回答7 + お礼1 HIT数 806 あ+ あ-

匿名さん
19/04/15 04:45(更新日時)

滞納してるのは悪いこととわかってるのですが、どうしても払えません。年金事務所にもおかねなくて……でも、まったく払わないとは言わない。5千円ずつ払うと言いました。でも毎週のように督促状がきます。払い終わるまでくると言われました。
いま、別居してて旦那と別れるのにもめてて本当にお金がありません。
頑張って朝9時から19時まで働いたりしてますが社会保険の引き落としや大型連休などによりあったりなかったりで余裕がなくて……5千円ずつのは3月からちゃんと払ってます。
払い終わるまでくると言われて……怖くて。滞納は去年の分で八万円です……
これから1年以上、毎週 督促状や差し押さえの案内がくると思うと 消費者金融でお金借りて払ったほうがいいのか悩みます
収入は13万円で手取りは11万円前後です。大型連休になると手取りは6万円くらいになります

支払いとして携帯3千円、食費8千円、療育1万円 学童9千円 給食費6千円 ガソリン代1万5千円 別居時にかりたお金の返済二万円などになります。節約のため今は私だけ1日1食にするなど減らしてますが滞納してる国保を払う余裕がありません。
やっぱり借りてとりあえず一括で払ったほうがいいですよね?

No.2832136 19/04/14 00:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/14 00:17
匿名さん1 

免除申請とか、区役所で相談されてみたら。

No.2 19/04/14 00:18
匿名さん2 

あらら。

早めに役所に行って下さいー

年金は支払えなかったら免除制度とか猶予制度?とかありますよ。国民健康保険もですか?

社会保険入ってるんですよね?

No.3 19/04/14 00:21
匿名さん3 

毎週なんて督促来ないと思うけど。
そんな送料勿体ないことしないよ、いいとこ月一だし、
相談して五千円ずつって話になってるんだから、話を盛ってない?
ただ、別居してお金がありませんっていうけど、
だからみんな我慢して結婚続けてるんだよ。
子供引き取ってお金がない人生を歩むと決めたんだから、
払えと言われているものは払わないといけない。
いっそ旦那に借りれば?もう別居代借りてるんだから。

No.4 19/04/14 00:26
匿名さん4 

母子手当とか、国からや都道府県から申請すれば貰えるお金有ります。

あたし貰ってます。

サラ金やらに借りるのはやめた方がいいです。

金利高くて…

国保じゃなくて、厚生年金加入をオススメします。

国保は高い…

厚生年金は会社が半分持ってくれるのでいいし、将来年金貰えるか分からないけど、国保より厚生年金の方がたくさん貰える(笑)

市役所へgo〜

相談しに、月曜日、早速行こう〜

No.5 19/04/14 00:33
匿名さん5 

無い袖は本当に振れませんよね…
サラ金でお金を借りて出来る金利よりも延滞金の金利の方が少ないです。
お金が無いのに更に負担を増やしてどうするのですか?その金利を払う為に更に働く等の負担を自分で強いるのですか?そんな事をしたら体が壊れてしまうの負の螺旋を描くだけです。
病に倒れ仕事、収入が断たれたら誰が子供を守るのですか?
今の状況をきちんと話をして、離婚したら子持ちで低所得者は優遇される事も多く有ると思われるので、今の金銭的負担が減る事も有るかもしれないので、それまでは辛抱と払う意志だけは最低でも示していてください。

母ちゃん頑張れ…

No.6 19/04/14 00:34
お礼

ありがとうございす。
国民年金事務所に聞いたら年末年始なので、滞納されてるかた分納されてるかたに送っているので……
と言われました。現在、滞納してる分はもう確定なので免除はできないと言われました。
障害ある子供を生んだお前が悪いとか言われて、旦那に追い出されちゃってもう別居1年です。お金なんて借りれないですよ

旦那の年収が560万円で私が135万円くらいになります。GWあけたら家裁で離婚の調停しようと思ってます

幸いなことに優しい親戚の夫婦にアパートの庭の草むしりや管理などをする約束で家賃と光熱費とインターネット回線の無線Wi-Fiは無料なので助かってます。

ただ、療育とか学校行事で早退や休むことも多くて……GWも短期で働きたいけど学童が休みで預け先がありません。
午前中か午後の短期時間なら子供に留守番頼んでいけるのですが、それもなくて。払わないといけないとは思ってもお金なくて……田舎だと車がないと生活出来ないので売ることも出来ず。
最悪、消費者金融で借りようかなと思います

No.7 19/04/14 02:22
匿名さん7 

ちゃんと相談行って分納の約束して毎月決まった額払ってるなら大丈夫ですよ。
消費者金融とかお金勿体無いです。

督促状は分納してるしてないに関わらず滞納してる人みんなに送ってるみたいなので
別に今すぐとって食おうって話でもないし
たぶん主さんが心理的にキツイだけだと思うけど、消費者金融はやめときましょう。

万が一、最悪差し押さえされても別にお金になりそうな物が無ければ特に身ぐるみ剥がされる訳でもないです。
お金になる物品なければ向こうは何も出来ないです。
社会的信用も会社とかしてないなら誰が知る訳でもないし
あまり大層に考えなくて大丈夫ですよ。

と…私は旦那の自営業が上手くいってない時期に国保80万滞納してました(^-^;
もちろん年金も払えてませんでした

でも月数万と分納しながら3年で完済しました。
市役所行く度にいろいろ言われたし督促状も届いてたけど
まぁ、無いものは無いですから…
分納してる間も節約しながら普通に生活してました。

ヤクザじゃないんだからあまり怖がらなくて大丈夫です(笑)
とにかく今は焦らず決められた額を市役所と相談しながら払っていきましょう。

No.8 19/04/15 04:45
匿名さん8 ( 30代 ♂ )

放っとけ放っとけ。どうせ督促状しか来やしないよ。
金もない資産もない、そんなところからなにを持っていくの?あえて言うなら年金事務所に給与所得が低すぎるので一時的な免除を申請すれば良い。
払わなければもらえないだけ。税金じゃないんだから。今のところ。
それより生活の基盤整えて人並みの生活をおくれるようにしましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧