注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

私の実家をアテにする旦那と旦那の両親に困っています。 旦那は都内出身で私は…

回答14 + お礼14 HIT数 2643 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/04/16 01:08(更新日時)

私の実家をアテにする旦那と旦那の両親に困っています。

旦那は都内出身で私は地方出身です。夫婦ともに40歳です。
義父は誰もが聞いた事のある会社に勤めていて既に定年退職済みです。
都内に一戸建てを持っていて義母と年金暮らしです。
私の実家は農家ですが、所有していた山をゴルフ場に貸しており毎月結構な額の土地代が入ります。
農業も自分でやる田畑の他は人に貸しておりますが、そちらはほとんど収入は無く物納みたいな感じです。
私は2人兄弟で2歳上の兄夫婦が両親と一緒に暮らしていてくれているので安心して毎日を過ごせていました。
そんな私の両親が、死ぬ前に都会で暮らしてみたいと港区にマンションを購入しました。
もちろん維持費も考えた上で購入しているので心配はしていないのですが、それを知った旦那と旦那の両親が、私の遺産相続の事を露骨に聞いてきます。
私としては何不自由なく大学まで卒業させてもらって普通の結婚生活も送れているので、今更両親に何かをしてもらおうとかの考えは全くなくて、両親の面倒を見ていてくれた兄に全ての財産を相続してもらい相続は放棄しようと考えていたので、その事を話したら「貴方バカじゃないの?」みたいな事を言われました。
兄は大学にも行かずに高校を卒業してからずっと両親とともに農業を営んできたので、我が家の財産は両親と兄夫婦で築いてきたものだと思っているからです。
旦那と旦那の両親は相続にそういう事は関係ないとか言って私に相続放棄を止めるようにしつこく言って来ます。
私の両親は病気持ちとかでもないのに、なぜ今そういう事を言うのか考えられません。
旦那と旦那お両親の考えって普通な事なのでしょうか。

No.2832183 19/04/14 01:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/14 02:29
匿名さん1 

こう言っては失礼ですが
あさましいの一言。
何故人の財産を当てにするのか。。
旦那さん一家の隠していた本音が露呈
した瞬間に思えます。
主さんの考え方は至極最もであり
それを貫くべきだと思いますよ。

No.2 19/04/14 02:31
匿名さん2 

強欲な考え方に支配されていればそうなるでしょう。

貴女がもし相続したとしてもご主人と義父母さんには何の関わりもない事です。

貴女は今後一切の質問にも答える必要はありません。完全黙秘を貫きましょう。

執拗さに困ったら、両親は生きているのに失礼な言葉をかけないでください!

ハッキリ言って何の権利もないのに怖ろしい会話です!

貴女に不快感があるのは最もな事です。ご両親の死後の話しなんて悲しいだけです!

貴女は予め相続について調べるならご主人にも自信を持って対処出来るでしょう。

たとえ夫婦でも話すべきではない事もあるのです。貴女のご実家はご主人の権限外です。

No.3 19/04/14 02:35
匿名さん3 

おかしいというか
信用ならないですね、旦那さんと義両親

義両親ならまだ無視出来るけど旦那さんも一緒になって言ってくるのが凄く気になります。
いざ本当に入ってきたら共有財産とか言って自分のお金のように使いそう

そんなの指図する権利、旦那にもないですよ。

今は聞かれても
どうなるんですかね〜でもまだ母も父も元気だから〜
ぐらいにはぐらかしておいて
いざとなった時は旦那や義両親にわからないようさっさと話しを決めて何事もなかったかのように生活してればいいですよ。

No.4 19/04/14 02:43
お礼

>> 1 こう言っては失礼ですが あさましいの一言。 何故人の財産を当てにするのか。。 旦那さん一家の隠していた本音が露呈 した瞬間に思えます… 回答ありがとうございます。
言えませんでしたが、まさしく「あさましく」感じました。
私の考えと同じ方がいてとても楽になりました!

No.5 19/04/14 02:46
お礼

>> 2 強欲な考え方に支配されていればそうなるでしょう。 貴女がもし相続したとしてもご主人と義父母さんには何の関わりもない事です。 貴女… そうなんです。
なぜ私の両親が元気なうちからそんな事を話すのかと・・・
旦那と義父母曰く、そう言う事はなくなった後では揉めるからと。
私は相続放棄するので揉めることなんか無いのですが・・・
今回の件で旦那には失望しました。

No.6 19/04/14 02:47
お礼

>> 3 おかしいというか 信用ならないですね、旦那さんと義両親 義両親ならまだ無視出来るけど旦那さんも一緒になって言ってくるのが凄く気になり… そうですよね。
夫婦で築いた財産でも無いののなぜ意見するのかが分からなくて・・・
さっさと相続放棄しようと思います。

No.7 19/04/14 07:41
匿名さん7 

遺産相続で揉める原因は、相続人の配偶者がかかわる場合が多いと聞きます。
ですから、ご両親の万が一の時には、一切経過を報告しないで、終了した時点で伝えれば良いかと。

一番いいのは、ご両親が遺言書を作成することです。
それに従って相続を遂行出来るので、ご主人と舅さん逹に文句を言われてもあなたのせいには出来ないと思います。
ご両親がしっかりしている内に、作成するといいですよ。
うちは父が亡くなって、葬儀やその他煩雑な手続きで忙殺されても、わりとスムーズに進みましたよ。

No.8 19/04/14 08:57
匿名さん8 ( ♀ )

配偶者のものは自分のもの、子供の配偶者裕福ならその恩恵を子供も自分も受けて当然と思っているんでしょうね。

本当は相続財産は共有財産ではなくて、個人の財産なのに。

相続したとしても、かすめ取られたり乗っ取られたりするかもしれないし、相続がなければ関係は悪化しそうだし。
最悪の場合に備えて自立しておいたほうがいいと思います。
事と次第によっては親御さんが元気なうちに踏ん切りつけてもいいと思います。

No.9 19/04/14 14:36
匿名さん9 

夫が義両親の相続をする際に義姉と揉めました。義両親の跡を継いだのは長男である夫で、面倒みてきたのも私達夫婦ですが、義姉は現金に固執し、現金で法定相続分をよこせと言ってきました。現金で法定相続分を渡すと私達には現金は 殆ど残りませんでした。何故、義姉がそういう態度に出たのか不思議でしたが、間に入ってくれた税理士から、裏で操っているのは義姉の夫だと聞かされ、納得できました。結果、夫と義姉は絶縁。義両親の法要にも義姉は来ないし、こちらも呼びません。

ご主人と義両親は、人の家の財産をアテにする時点であさましいとしか言いようがありませんが、加えて、あなたの相続に口出しする事で、あなたの家族がバラバラになる事を分かっておられない。

主さんのご両親に遺言を書いてもらうのがベストだと思いますし、
ご主人にも これは主さんの相続の問題である事、主さんのご両親がまだ健在であるのに ご主人とご主人の両親から相続についての話をされるのは不快であり、失礼である事を話されてみてはいかがでしょうか?

No.10 19/04/14 15:01
匿名さん7 

追加です。
あなたのご両親はまだお若いと思いますが、私の父は70代後半になって、お金の管理が出来なくなり、心配した私の兄弟(銀行員)が父の要望を聞き、了解のもと、財産の分配を決めました。その際、私ともう一人の兄弟に全て隠さず報告してくれました。
ですから何も揉めませんでした。
今すぐでなくても、信託銀行に相談してもいいと思います。
もし、遺言書を作成するなら、絶体ご主人逹には知られないようにして下さいね。

No.11 19/04/14 16:48
匿名さん11 

あさましいの一言だね。

ご両親は幾ら位のマンション買ったの?

No.12 19/04/14 18:42
お礼

>> 7 遺産相続で揉める原因は、相続人の配偶者がかかわる場合が多いと聞きます。 ですから、ご両親の万が一の時には、一切経過を報告しないで、終了した… そうなんですよね。

でも両親がいなくなってしまうとか考えたくもなくて遺言状とか言い出せなくて。。。

No.13 19/04/14 18:46
お礼

>> 8 配偶者のものは自分のもの、子供の配偶者裕福ならその恩恵を子供も自分も受けて当然と思っているんでしょうね。 本当は相続財産は共有財産では… そんな感じです。

今まで両親が義実家や我が家にに米や野菜などを送っても、実家はおろか私にもお礼の電話さえなかったのに、
都内に広いマンションを購入した途端にこれですからね。。
正直離婚の考えも頭の片隅にあります。

No.14 19/04/14 18:48
お礼

>> 9 夫が義両親の相続をする際に義姉と揉めました。義両親の跡を継いだのは長男である夫で、面倒みてきたのも私達夫婦ですが、義姉は現金に固執し、現金で… 辛い思いをされたんですね。。

私も想像句云々言われる度に、「まだまだ元気なのでそんな話しないでくださいよ〜」と笑いながら言うのですが、義父母と旦那はその先のお金にしか興味がない感じで。。

No.15 19/04/14 18:52
お礼

>> 10 追加です。 あなたのご両親はまだお若いと思いますが、私の父は70代後半になって、お金の管理が出来なくなり、心配した私の兄弟(銀行員)が父の… 両親は父が75、母が71です。
私は財産は兄が引き継ぐべきだと考えているので、相続を放棄しようと思っているので兄弟間で揉めることはないのですが、まさかこんな形で悩むとは思っていませんでした。。

No.16 19/04/14 19:03
お礼

>> 11 あさましいの一言だね。 ご両親は幾ら位のマンション買ったの? 俗に言う億ションです。
タワマンではなく静かな環境の低層マンションですので、総戸数も少なく管理費と固定資産税が高額だそうです。
両親は初めての都会暮らしが楽しいらしく、父はボランティアをしたり母は習い事をしたりしてとても元気に暮らしているのに。。
お金は人間の本性を映し出しますね。

No.17 19/04/14 20:43
匿名さん7 

No. 12
縁起でもないことを願っているようで、言い出せない気持ち、よくわかります。私もそうでした。
でも、衰えていく父を見て、私も兄弟も不安になったのです。
もし、意識がない状態になった場合、財産を把握するのも大変ですよ。

一度お兄さんに、ご主人と義両親の事を相談してみてもいいと思いますし、お兄さんからあなたのご両親に、財産をどうしたいか聞いてもらい、自覚を促すのもいいと思いますよ。

No.18 19/04/14 21:57
匿名さん9 

7さんに同感です。私共の場合は、何もかもが遅すぎました。幸い、主さんとお兄さんの関係は良さそうですので、お兄さんにご相談されるのが良いと思います。

No.19 19/04/14 22:02
お礼

>> 17 No. 12 縁起でもないことを願っているようで、言い出せない気持ち、よくわかります。私もそうでした。 でも、衰えていく父を見て、私も兄… そうですね。
なんか心配されるのも嫌だなと思って躊躇していたのですが、旦那や義両親の事話した方が良さそうですね。

財産はゴルフ場からの収入以外は、ほとんどが兄夫婦のおかげで出来たものです。
旧態依然の農家だった我が家を、JAだけに頼らず自ら販路を開拓し新しい作物を始めたりしたのも兄で、大学で農学部だった義姉のアイデアで栽培方法を開発したりと実家を切り盛りしてくれました。
今ではネットで全国の料理屋さんに注文を頂くまでになっています。

財産に関して兄は以前に家と田畑は俺が貰うからゴルフ場の土地はお前が相続すれば良いと言っていました。
私は家や田畑はもちろん、両親と一緒に暮らしてくれたおかげで安心して嫁にも行けたので、ゴルフ場の土地も兄が継ぐべきだと思っています。
あと何年かすると兄の子供たちも次々大学生になります。都内の大学に進学したら両親と一緒にマンションに住む事になると思います。
なのでマンションも兄夫婦が相続して、ゆくゆくは甥っ子姪っ子が相続できればと思っています。
なので相続は全て放棄しようと考えていた次第です。

なので両親には余計な心配を与えずに、兄にだけ相談してみようと思います。

No.20 19/04/14 22:06
お礼

>> 18 7さんに同感です。私共の場合は、何もかもが遅すぎました。幸い、主さんとお兄さんの関係は良さそうですので、お兄さんにご相談されるのが良いと思い… はい。
旦那や義父母に何を言われようが実家の財産を貰うつもりは更々ないので、その気持ちも含めて兄には現状を話しておこうと思います。

No.21 19/04/14 22:20
匿名さん2 

ご主人と義父母さんは相続の件には完全無視しで笑顔も禁物!ぜひ能面!

ご両親に遺書の件を言い出せないなら、お兄さんに助けを求めた方がいい。
貴女の今の状況をお兄さんに話すなら貴女の立場も考慮してくれるのでは?

遺書が作成されるまでに貴女の安心を得られるように対処しておくといいですね。
例えば、仮の相続放棄の申請書を作成してお兄さんに預けておくとか出来ませんか?
既に意向を示したとご主人に言うことも出来るし偽りを述べている訳でもない。
遺書が優先されるように、尚且つ、ご主人が手も口も出せない状況にする事が目的。

今現在、貴女は二重のショックを受けた状態なので冷静な判断が難しいかもしれない。
後から柔軟に対応できる方法をお兄さんとご両親の意見を聞いて考えて決定したらいい。

相続の問題で貴女が悩まされる事なく、平穏に暮らして行くことが大切ですね。
貴女はこの件で深く傷つきご主人に不信感や疑念が芽生えて辛い!
両親にも自分にもご主人がどれほど不誠実な言動をしたのか理解しているのか?
ご主人だけは味方して欲しかった!どうやって信頼関係を築くつもりなのか?
今後、二度とこの件について話題は持ち出さないでください。
そうでないと動機を疑ってしまうし、失望してしまいそうで恐いのだと。
貴女がハッキリした立場を示すならご主人も考えてくれるはずです。

貴女の不安が取り除かれて、どうか美味しいものを食べてリラックスしてほしい。

No.22 19/04/15 00:40
お礼

>> 21 そうなんですよね。
でもそれくらいハッキリ言えたら良いのですが。。。
ハッキリ言える時は離婚する時な気がします。

No.23 19/04/15 02:36
通行人23 

義両親も年金暮らしが、キツイんじゃないかな。

主さんに蓄えがあるなら良いけど、主さんたち世代だと年金少ないかもだから、遺産放棄すると老後は辛いかもしれないよ。主さんもご両親の大事な娘なんだし、親孝行だと思って少しは遺産を相続してあげたらとは、私も思ったけどなぁ。

私も長女なので両親の面倒みるつもりだけど、弟や妹にも遺産は平等に分けたいなぁって思うよ。

なんにせよ、相続放棄するしないなどなどに関しては、できればご両親亡くなる前に直接、ご両親本人と相談した方が良いですよ。それが理想。揉めないための鉄則。法改正も色々進んでいて、法務省の方に遺言書も預けれるようになるんだっけ。セキュリティバッチリ。

ただ、本当に義両親は下衆だね。
ハイエナかな。 嫌になるね。

No.24 19/04/15 22:23
通行人24 

あなたは心がきれいな人なのに、旦那がクズすぎる。
別れたほうがいいよ。
人間的にあわないと思う。

主さんの財産なのに、旦那と義両親で使うつもりでいる。

No.25 19/04/15 22:49
働く主婦さん25 

私も義母に言われました。

「結婚て言うのは、家同士が相手の財産を持ち寄って大きくなるものなのよ。」って。

義母とは、心の中で縁を切りました。

No.26 19/04/16 01:02
お礼

>> 23 義両親も年金暮らしが、キツイんじゃないかな。 主さんに蓄えがあるなら良いけど、主さんたち世代だと年金少ないかもだから、遺産放棄すると老… 義父母は家のローンも終わっていますので年金だけではキツイと言う事はないと思うのですが、その辺は詳しく分かりません。
私の相続放棄は現実として相続の時が来たら行うつもりですので、出来れば両親にはその辺は触れずに痛い気持ちがあります。

No.27 19/04/16 01:05
お礼

>> 24 あなたは心がきれいな人なのに、旦那がクズすぎる。 別れたほうがいいよ。 人間的にあわないと思う。 主さんの財産なのに、旦那と義両親… 義父母は使うつもりなのか、旦那への義父母からの財産を自分たちで使って息子には私への相続財産で暮らしていけると思っているのかは分かりませんが、おっしゃる通り何れにしても私の相続をアテにしている感じですよね。。。

No.28 19/04/16 01:08
お礼

>> 25 私も義母に言われました。 「結婚て言うのは、家同士が相手の財産を持ち寄って大きくなるものなのよ。」って。 義母とは、心の中で縁を… それは縁を切りたくなりますね。。。

結婚は互いの家同士が財産を持ち合うとかいつの時代の話なんだって感じですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧