注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

男性に回答頂きたいです。 結婚を考えている彼女に「一人っ子でいとこはいない」的…

回答6 + お礼6 HIT数 732 あ+ あ-

匿名さん
19/04/16 00:09(更新日時)

男性に回答頂きたいです。
結婚を考えている彼女に「一人っ子でいとこはいない」的なことを言われると、どのようなことを思いますか?

一人っ子でいとこもなしなら跡継ぎかな?自分が名字変えなきゃいけないのかな?
長男じゃないので名字を変えてもかまわない。
自分も長男で跡継ぎなので名字を変えるのは難しい。
自分の名字に変えてくれるのだろうか?
何も思わない、女側が名字を変えるものだ。
etc…

自分が言われたらどのように感じるか意見を頂きたいです。
※婿養子ではなくあくまで自分の名字、相手の名字についてです。

No.2832191 19/04/14 02:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/14 02:31
通行人1 

跡継ぎになるのかな、とは思うけど、名字が変わることに抵抗はないかなー。

幸せならとくに名字が変わっても問題なし。

...次男です。笑

No.2 19/04/14 02:42
通行人2 ( ♂ )

少子化だからね。最近は表札の名字がふたつの場合がありますね。マスオさんかな?おいおいつめていく話でしょうが婿養子でないなら別にかえなくてもと思いますし、あらかじめ知っておくのは状況把握でいいかもね。。
身内のことを言っただけなのか深い意味の予告なのかは?
いとこがいない一人っ子ということは、親も一人っ子かな?(子供がいない、または未婚の兄弟姉妹がいる場合もいとこなしですが)
夫婦別姓なら…とも思います。
墓もりに関しては墓じまいや散骨、樹木葬とかもありますし…
様々な面で多様化してますね。

No.3 19/04/14 02:55
匿名さん3 

特に何も思わないです。
彼女が素敵な人ならどうでもよし。

No.4 19/04/14 13:00
お礼

>> 1 跡継ぎになるのかな、とは思うけど、名字が変わることに抵抗はないかなー。 幸せならとくに名字が変わっても問題なし。 ...次男です… ご回答ありがとうございます。
跡継ぎになるのかな、とは思うんですね。
名字が変わっても問題ないのは次男だからでしょうか。
長男でしたら話は変わってきますか?

No.5 19/04/14 13:09
お礼

>> 2 少子化だからね。最近は表札の名字がふたつの場合がありますね。マスオさんかな?おいおいつめていく話でしょうが婿養子でないなら別にかえなくてもと… ご回答ありがとうございます。
ただ一人っ子だよーというだけで何も考えなくていいのか、名字を変えてほしいから言っているのか…。
夫婦別姓は将来子供のことを考えると難しいところですね。
お墓に関しては多様化してきていますが、どちらの名字を名乗るのかですね。

No.6 19/04/14 13:13
お礼

>> 3 特に何も思わないです。 彼女が素敵な人ならどうでもよし。 ご回答ありがとうございます。
彼女が素敵な人ならどうでもいい、はっきり言えるの素敵ですね。
ということは名字を変えてもかまわないのでしょうか?
自分が長男でもそのように思いますか?

No.7 19/04/14 14:21
匿名さん7 

次男。

結婚を考えている彼女に「跡取りです」と言われました。苗字はどうするのか?と自分から聞きました。彼女は「君と一緒になれるならこだわらない」と。
自分は「名字を変える」という題材自体を考えた事がなく、その後始めて名字を変えることの喪失感を覚えました。でも、彼女に聞いたときに彼女の名字に変えて欲しいと懇願されたなら、そのまま変えてしまったかも知れません。

墓は彼女は永代供養を考えているみたいです。二人ともども墓は子孫に残したくないと思っています。彼女は昔から跡取りとして育てられたため、土地の管理等も彼女はきちんと考えていました。(親戚のからむ管理等はその親族と話し済みらしいです。)

彼女の自分に対しての配慮も分かっているので、今は彼女(妻)の実家にマスオさんと言う形で落ち着いています。


ちなみに「ひとりっこでいとこはいない」と言われただけでは、自分は何も思いません(名字うんぬんまで発想が飛ばない)

No.8 19/04/14 22:22
お礼

>> 7 実体験に基づくご回答ありがとうございます。
彼女の名字に変えてほしいと懇願されたら変えたかもしれないとありますが、それは次男だからでしょうか?
長男でも変えたかもしれないですか?
「一人っ子でいとこはいない」と言われただけでは名字まで発想がいかないのですね。

No.9 19/04/15 00:08
通行人1 

長男だとしても、兄弟の誰かが実家に残って親の面倒を見るってなったら、そうなったらそれでもいいのかなと。
家族内で話し合いができてるなら。

親戚からは多分、長男なのにって何か言われるかもしれんけど。笑

No.10 19/04/15 00:21
匿名さん10 

それ言われたからどう思うか?

”へーそうですか”以外にないのでは。
あれこれ考えても余計な勘ぐりで所詮は余計な憶測でしかないですよね。
考えても仕方ない事をその時点で考える必要がそもそもないのでは?
そもそもその時に考えても仕方ない事は考えないです。

結婚した時の姓がどうなるかについての事について知りたいって事?

だって一人っ子でも嫁に出す家もあれば一人っ子だからと婿養子を欲しがる所もどっちもあります。 
一昔前までの様に「家を継がなきゃ」的な考えの所ばかりでももうないです。

性がどうなるか、嫁にもらうか婿に入るかは実際もっと付き合って結婚を具体的に考える様になってからの話ですし、その時に嫁に来てもらいたいが了承できるか?というのを女性に聞いて初めて答えが分かるもの。その答えによってまた考えればいいもの。男性側の実家の親が実際どう思ってるかも確認できてたら男性はまだ”あ〜なるほどね〜”とかは思うかもですが、そもそも結婚の事すらそこまで進むかどうかすら今の話じゃ出てないしわからないですよね。

「一人っ子でいとこもいない」を聞いただけで、なんでそこまで考える必要あるのよ。

男性はそもそも女性みたいにそこで考えても仕方ない事をうじうじあれこれ考えたりしないです。考えても仕方ないので。

「そうですか」以外に答える事があるのかって逆に思う。
むしろ気になる事があったらそこで聞きますよね。

No.11 19/04/15 23:55
お礼

>> 9 長男だとしても、兄弟の誰かが実家に残って親の面倒を見るってなったら、そうなったらそれでもいいのかなと。 家族内で話し合いができてるなら。 … ご回答ありがとうございます。
弟がいますが頼りないので…それに親も長男が名前を継ぐものだと思っているみたいだし、自分も長男だから継ぐものだと思っていました。

No.12 19/04/16 00:09
お礼

>> 10 それ言われたからどう思うか? ”へーそうですか”以外にないのでは。 あれこれ考えても余計な勘ぐりで所詮は余計な憶測でしかないですよね… ご回答ありがとうございます。
本気で結婚を考え始めて問題になったので質問させていただきました。
長男だから名前を継ごうと思っていたし、彼女が名字を変えてくれると思っていました。
何回か一人っ子だと言っていたみたいですが名字のことに考えが及びませんでしたし、気になりもしなかったのです。
なので他の方は「一人っ子でいとこもいない」と言われたら名字のことを考えられるのか気になり質問してみました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧