関連する話題
先日もここで家庭不和で相談させて頂きました。 また新たに問題が出て私の感情が分からなくなりました。 今現在、私は一戸建てに一人住まい。 主人とは別居で
義実家の敷地内で暮らしています。悩みは頻繁に帰ってくる義姉と甥っ子のことです。毎週必ずくる生活がもう1年続いてます。最近涙が止まらなくなることがあり、ストレスな
弟のお嫁さんが嫌いです。 私の弟は確かにダメダメな所もありますが、とても不器用なのですが弟なり頑張っていると思います。 でも私と弟の両親はいつもお嫁さんの味

ここの掲示板見てると、妻や夫に対する不満が目立ちますよね 純粋な疑問なんですけ…

回答34 + お礼6 HIT数 1951 あ+ あ-

匿名さん
19/04/16 22:32(更新日時)

ここの掲示板見てると、妻や夫に対する不満が目立ちますよね
純粋な疑問なんですけど、カップルって結婚したら仲悪くなるんですか?皆さん、お互いのことが好きだから結婚したんじゃないんですか?自分の両親も結構不仲なので、将来自分もそうなることを想像すると結婚なんてしたくなくなってきます。幼稚な質問ですが、回答お願いします。

No.2832492 19/04/14 17:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/14 17:17
通行人1 

好きだけど結婚したら変わる人もいるし
環境もかわる
違います

No.2 19/04/14 17:18
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

好きでも嫌なところが見えてくると冷めるらしいですよ。
百年の恋も一時に冷めるとか言いますし

No.3 19/04/14 17:28
匿名さん3 

女性に限っては、結婚前から○○はずっと嫌だと思っていたけど、
結婚したら(または子供が出来たら)責任感が出てきて、
変わってくれると思ったのに変わってくれなかったって意見が多い印象。
いや、変わるわけないじゃん。
例えば、夫は結婚前からスマホゲームが大好きでした。
子供が生まれたらスマホゲームなんて幼稚なことは卒業すると思ってました、とか。
あと単純に、幸せに暮らしている人の方がほとんどなんだけど、
幸せな人って私は幸せですってここに書きに来ないで、
インスタで自慢するから、どうしても配偶者に不満を持っている人が多い、
という印象を持ちがちになるだけだと思うよ。
ここで幸せアピールしたら、自慢うざい、悩んでないなら来るなってフルボッコだからね。

No.4 19/04/14 17:33
匿名さん4 

ここにくるのは自由ですが家庭の悩みをご覧にならないのが
あなたのためですよ。
どんどん悩みが増えちゃうと思います。
余計なこと言うようですが。
人は人なんですから。

No.5 19/04/14 17:33
通行人5 

結婚する前に、お互いのことちゃんと見てないからそうなるんだよね。
同棲までは必須と言わないけど、数日の旅行は結婚を考える前に、
何回も行っておくべきだと思うよ。
旅行に行くと、四六時中一緒にいるわけじゃん。
相手の欠点がすごく見える。
それが許容範囲なら問題ないんだけどね。

No.6 19/04/14 17:35
匿名さん6 

結婚して1年目だけど、相手も人間だから欠点もある。
だけどそれより慣れてきちゃうと当たり前の存在っていうか、異性というより家族になっちゃうのよね
そうなると、ただ邪魔者扱いにする妻も出るようになる

男ってさ。
共働きなのに帰ったら女は、家事と育児と掃除、選択もしなくちゃいけなくて、しかも旦那の弁当も作らなきゃならん。休んでる暇なんてないんだよ。
なのに男は、ちょっと皿洗ったくらいで「俺、家事やったよ」とドヤ顔したり威張るんだ。
帰ったら食って、風呂はいって寝るだけなのに1つやっただけで、偉そうにする。
それが女からしたら、はぁ?お前それでやったつもりかよ!?ザケンナ!!となる。
男とは、ほぼみんなそうである。世の中の主婦に聞いてごらん。みんなわかると言い出すよ

こないだばあちゃんとお姉ちゃんと私で、男ってさ…と上の話題になり、じいちゃんが目の前にいるのにグチグチと妻の話をしはじめ、あーわかるわ〜と楽しくおしゃべりしたよ笑
じいちゃんだけ凍りついてたけど…笑

じいちゃん「お、俺は…ちゃんとやってるよ…」と小声で
ばあちゃん「やってねぇべ!!!イビキかいて寝て、余計なこと言ってるだけだべ!!」と、雷が落ちてた…w

まぁ仲がいい証拠でもあるけど、一緒にいすぎて嫌になる部分とか目障りなところがも目立つ時があるのよね。

No.7 19/04/14 17:45
お礼

>> 1 好きだけど結婚したら変わる人もいるし 環境もかわる 違います う〜ん、なかなかそこが理解出来ない。。。ということは、まだまだ子供ってことですね。

No.8 19/04/14 17:47
お礼

>> 2 好きでも嫌なところが見えてくると冷めるらしいですよ。 百年の恋も一時に冷めるとか言いますし 共感はしませんが、知識として知っておきたいなと思います。大人って難しいなー…

No.9 19/04/14 17:49
お礼

>> 3 女性に限っては、結婚前から○○はずっと嫌だと思っていたけど、 結婚したら(または子供が出来たら)責任感が出てきて、 変わってくれると思っ… あ、!確かに、掲示板見てたら悩みばっかりに決まってますよね。そうでした。インスタ見れば幸せそうな家庭もあるんですね。
もともと嫌だけど結婚するっていうのがちょっとよくわかりませんが…

No.10 19/04/14 17:50
お礼

>> 4 ここにくるのは自由ですが家庭の悩みをご覧にならないのが あなたのためですよ。 どんどん悩みが増えちゃうと思います。 余計なこと言うよう… アドバイスありがとうございます。確かに家庭の悩みだけじゃないけど内容は壮絶なのが多くて見てるだけで気がまいりそうです
ほどほどにします

No.11 19/04/14 17:52
お礼

>> 5 結婚する前に、お互いのことちゃんと見てないからそうなるんだよね。 同棲までは必須と言わないけど、数日の旅行は結婚を考える前に、 何回も行… 欠点も含めて好きなんて人は全然いないんですね。
自分もすぐ嫌になっちゃうんだと思いますが。

No.12 19/04/14 17:53
お礼

>> 6 結婚して1年目だけど、相手も人間だから欠点もある。 だけどそれより慣れてきちゃうと当たり前の存在っていうか、異性というより家族になっちゃう… 恋愛関係から家族になったら、異性としてときめくみたいなことは無くなっちゃうんですかね…寂しい気もします。

No.13 19/04/14 17:56
匿名さん13 

そもそも、ここはお悩み掲示板だから色々な悩みを抱えた人が来ます。
旦那とラブラブ、リア充なら来ないでしょう

No.14 19/04/14 18:02
お師匠さん14 

13さんが正論!

そもそも仲良し夫婦や仲良し家族はこんなとこには書き込まないので、もしかしたら不仲夫婦は1%もいないかもね。

No.15 19/04/14 19:09
専業主婦さん15 

世の中、大好きでタイプの人と付き合うって事が出来ない人もいるし、付き合っても結婚に向かないバカ男と結婚しちゃう人もいる。
タイプの人と付き合えないから条件だけで結婚する人もいる。

タイプで大好きな人と結婚して、その人がきちんと仕事もして優しくて愛してくれたら幸せですよ。

No.16 19/04/14 20:14
匿名さん6 

そりゃあ主さん。
結婚して1年目といっても結婚も含めて私は5年は旦那と付き合ってるからね。

最初の淡〜いときめきなんて、逆に長続きはしないし、逆にそんな人いるのかな〜?
好きだし仲はとってもいいよ。
優しいしダメ男でもない。
愛情が覚めたわけじゃないし、幸せだよ。

だけど、それとは別の問題があるんだよ。
やっぱり男という生き物は心は子供になりがちで、ぶっきらぼうというか…何に対しても不器用。
男性より精神年齢が高くなりがちな女性とのズレを感じる時があるよ。

そのズレにお互いイラつく時があるんだよ。
日々のちょっとした事が積み重なってイライラするのよ。
コレ前注意したのに!またかよ!?なんでやってないの!?前も言ったじゃない!!
ってまた言ったり、そんな事何回も怒ってたら言うことにも疲れちゃう。そしてこんな事を言ってる自分も嫌になってきてイライラする時があるよ。
言われる方も嫌になっちゃうよね。

旦那も元は他人だからね。旦那からしたら私も元は他人だからね。お互い育った環境も違うからズレるんだよ。

夫婦ですら苦労してるのに、人間関係で考えてる事が分かったらみんな苦労しないよね。

No.17 19/04/14 21:30
専業主婦さん15 

私は付き合って20年結婚17年、子供も2人いますが夫大好きです。

No.18 19/04/15 10:37
匿名さん18 

よく
結婚する前によく見ないから
とか
選んだ自分が悪い
とか
言う人いますけど、それは違うと思います。
結婚すると交際とは違い親兄弟問題も出てきます。これが一番厄介。
そして家族になると、ただ交際してるというラフな関係から重みのある関係になります。
毎日一緒に居ると、良いところよりも嫌なところが目につくことも。
それを乗り越えるのが夫婦ですかね。
不仲にみえて不仲ではない、これもまた夫婦。

No.19 19/04/15 13:27
匿名さん19 

愛が無くなれば、そんなものです。
文句を言って言い訳して相談してる暇があるなら、さっさと離婚して次の伴侶を見つけるべきだと思います。

No.20 19/04/15 13:31
匿名さん20 

ん〜、まぁ恋愛と結婚はたしかに別かな。付き合ってた時に見えてた部分と結婚してから見えた部分は違うし、同じ屋根の下にいたら、コイツ…って思う事もあります。
でも、それと同じくらい幸せももらってるし、私は後悔とかはないかな??
まぁ夫婦も色々あるからねー
とりあえず結婚する前に相手をしっかり見て何年か付き合ったほうが私はいいと思う。

No.21 19/04/15 14:05
通行人1 

普通の家族ですら揉めるんだから

他人同士の夫婦なんだから
結婚して不満なんて出てくるでしょ
結婚は忍耐っていうくらいだからね。

いいものでもあるけど、
一緒に生活するって甘くないのよ

No.22 19/04/15 14:21
通行人22 ( ♂ )

そりゃもちろん、お互いに飽きるからですわ。あとは結婚までは皆メンツがあるしプライドもあるから、良いところだけ見せるんだけど、いざ一緒になると気が緩むから、お互いに、こんなはずじゃなかったと思うんですな。こんなはずじゃ。。。ではないんです。こんなはずなんです。お互い見る目がないだけなんだから。

No.23 19/04/15 15:08
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

好きだから必ず不満が出ない訳ではないのよ。

逆に、異性の友人等でコイツがパートナーだったら相手は幸せだろうなと思うようないい人でも、恋愛感情が湧くかと言ったら別物。

お父さんやお母さんと関係が良くても、たまには「口うるさいな」とか「もっと別な言い方してくれても」なんてありませんか。
愛情があるからこそ、ちょっとしたことで不満も出る。

もちろん、何の不満も出ない、出来たパートナーを持つ方もいらっしゃるでしょうけど、そういう方は13さんの仰るようにそもそもここの掲示板には来ないのでは。

私は旦那と3年半付き合って今年で結婚20年になるけどね、今でも愛情はありますよ。口開けて寝てようが、太ったり老けたりしてもそれもまた愛おしい。
それと不満があるないは別物。お互い様だとも思うしね。

それでも、不満の方が大きくなり過ぎたら愛情もなくなっていくのでしょうね。

その辺りはいつか解るようになるんじゃないのかな。

No.24 19/04/15 15:31
通行人24 

夫婦に限らず人間関係なんて時間を重ねるほどに変化していくものなんじゃないんですか。
愛情(好意)が深まる場合もあるし薄れたり逆の感情が生まれたり。
変化しないなら初めに好きになった恋人と一緒添い遂げることになります。
結婚は夫婦2人以外の要因にも影響されるので変化が激しくなったりしやすいです。

ここでは友達とのいざこざのスレも良く見かけます。
いつか自分も友達と険悪になるかもしれないから一生1人も友達作らないってなりますか?
同じ行動を起こしても人が違えば結果は人の数だけあります。


No.25 19/04/15 16:32
匿名さん25 

結婚してないで他人のままだと直接利害が絡まないので綺麗な事が言えるんですよ。
でも結婚すると利害は絡む。夫婦だから当然ですよね。
結婚してない間は「新しい車買うよ!」と彼が言ってても「へーすごいねー!今度乗せてね!」って言ってられます。
減るのは彼のお金。ローンも彼が背負う。
でも結婚したら新しい車を買うのに使われるお金は”彼のお金”ではなく”自分達のお金”です。
減るのは自分達のお金でローンは”貴方も”背負うことになる。
「ちょっと待って!じゃあコレを二人で買おうと言ってたコレが買えなくなっちゃうじゃないの!」となる訳です。

そして、「結婚してからもずっと仲のいい夫婦」と「結婚してから仲が悪くなる夫婦」って別れます。
仲が悪い夫婦はよく悩み相談に居て、愚痴や不平不満を山の様に言っていて自分のパートナーの事を平然とこき下ろしていたりします。
反対に、仲が悪くならない夫婦は悩みがあってもどこかで相談してたりするよりもまずパートナーと相談してたりします。そしてそこで解決していたりします。
互いをうまく尊重しあえており互いを労われており、その為なのか悩み相談の場にはあまりおらず、価値あるものを価値あるものとしてちゃんと扱えていたりします。
そう言う人はパートナーの愚痴や不平不満を垂れ流す人が多いこういう所にはあまりいないので、当然ですがこういう所を見ると「仲がいい夫婦なんていないかの様に思える」訳です。

物事なんでもそうですが、そこにはそうなる理由や原因があってそれでそうなる結果があるもの。
仲が良くない夫婦には必ず仲が良くできなくなるその理由があるから仲が悪くなる。自分の方にも責任があるのに相手が悪いと相手のせいにばかりしてたりとかします。
仲が良い夫婦には仲が良さを維持できるその理由や原因があるから良い関係が維持できるもの。

物事は失敗からのが多く学べますので、「仲良い夫婦になる為には何が必要か」を学ぶその反面教師にするにはここはとても良い場だと思いますが、「仲良い夫婦はいるのかいないのか」を判断する場所としては全く適切ではないと思います。


No.26 19/04/15 17:36
案内人さん26 

好きで(中には嫌いでも)も 一緒にいると相手の欠点も見えてくる。
だから、結婚する前、相手を見るときは、両目を開けて。
けど、結婚後は
片目をつぶれ。

と自分のおばあちゃんが言ってた。

No.27 19/04/15 17:38
匿名さん27 

結婚すると不仲になるのではなく、ここには不仲や不満で悩んでる人たちしかいないからだと思いますよ

No.28 19/04/15 19:23
匿名さん28 

そりゃあ赤の他人と365日24時間いれば不満の一つ二つは出るわな
それを50年も続けてみ
塵も積もれば不満も爆発するわ
もちろん好きだから側にいるんだよ
でも誰しもドキドキした感情って長続きしないから
その代わり安心感や幸せを感じる
でもその代償にイライラや不満が出てくるんだよ
だって生まれも育ちも違うましてや異性よ?
全てが合う人なんか世界中探してもいないわ
結婚は相手に対する感謝の気持ちや尊敬を持たないと
いつかは壊れるよ
それが離婚
あと不倫
永遠なんてない
でも世の中に年取ってもラブラブな夫婦がいる
それはなぜか
相手を愛してるから
もちろん不満もたっくさんあったけど
向き合って解決したり
たまには折れたり妥協したり
うまくやってきた人たち
そういう人もいるから
結婚が全て悪いとは限らない
私も結婚して20年
旦那の事は好きよ
でも喧嘩は耐えない
でも側にいたい
それは旦那が魅力的だから
言い方はきついけど、仕事熱心でがんばり屋で一途だから
好きなのよ
恋愛はしないより
した方がいい
幸せもたっくさんあるわよ

No.29 19/04/15 20:28
通行人29 

ファイナルアンサー
旦那デスノート 検索かけてみて!
強烈だよ😊ミクルどころの騒ぎじゃないよ💓

No.30 19/04/15 20:36
匿名さん4 

あなた独身ですか未来の花嫁さんにこんな話聞かせていいのでしょうかね。
もうここにこないのがいい。
ここで終わりにしないと。
余計なことならごめんね。

No.31 19/04/15 21:09
お兄さん31 

付き合う相手や結婚相手を人間性で選ばず、職業や年収や学歴などで選ぶからです。
人間はホントに愚かですね。同じ失敗の繰り返しです。

No.32 19/04/15 22:58
匿名さん32 

パートナーを異性として見るか
家族として見るか、で変わると思う。


私の叔父は奥さんのことをママって呼んでた。
子どもながらにそのことがどうしても違和感があったから、私は旦那さんを呼ぶ時は名前で呼ぶようにしてます。子どもに言うときはパパって言うけどね…
私の中ではまだ異性でいてほしいし、旦那さんからもそうであってほしい。


それにやっぱり毎日一緒にいるのと
付き合ってる時の数時間一緒にいるのは違う。

前者は生活、後者は遊びの一部だもの。

No.33 19/04/15 23:06
匿名さん33 

うちは幸せだよ。
相手に不満がなくても、相手の家族に不満とかもあるよね。
まぁ、うちはそれもないけど…。

因みに友達のとこも特に悩みはないみたいだけど。

けど、うちもそうだけど、悩みのない家庭は悩み自体が発生しないように、普段からいろいろ予測して、工夫して、よく気を付けてると思う。
仮に悩みになりそうな部分に少しでも気づいたら、早めに対処・解決するし。

当たり前のようだけど、実際に聞くと、もっと早めに対処しておけばよかったのでは、、と思うご家庭って、とても多いと思う。


No.34 19/04/15 23:15
匿名さん34 

なるほど~

これは仕事を選ぶ時々にも共通点があるように感じます。

No.35 19/04/15 23:19
匿名さん34 

幼虫な人ほど先を急ぐように早くに結婚する

No.36 19/04/16 01:55
匿名さん36 

外野がいるからね。
ふたりだけの問題ではなくなる。

それに 結婚って生活していくことだし、カップルみたいに楽しいだけでは済まないんだよ。

No.37 19/04/16 09:22
匿名さん37 

夫婦船の様なもの座礁したら命取りにますよね…運命共同体ですし、生活ですから甘くはない、生きようと様々な悩みと向き合うんだと思いますよ。
船に乗るか乗らないかはご自分の判断ですが、荒波を乗り越えその先の景色は乗らなきゃ見ることもないでしょ?
夫婦二人での長い航海、喧嘩もありますよ、何処に行き着くかもわからないし、夫婦の意見だって時々で違うんだしそりゃ大変よ。
結婚は人生の冒険だから難関を切り抜けること乗り越えることの喜びはあるものの、その途上ならたまには愚痴も出るでしょ…。
苦労しても、得た経験は大きいんじゃないかな?好きな人となら頑張れるんじゃないの…。
無情な世の中になりつつあるし、せめて好きな人と情を持ち合せてみるのも温かいのかもしれませんね。
全ては経験でしょうね


No.38 19/04/16 15:34
匿名さん38 

カップルの間って四六時中一緒じゃ無くて、結婚したら寝る間も一緒で、知らない面も知れちゃう事により上手くいかなくなるし、子供生まれたら、やっぱ育て方屋関わり方の不一中で変わるんです。いびきかくって聞いててもゴジラ、みたいって思わなかったとか、わかります?

No.39 19/04/16 19:08
サラリーマンさん39 ( ♂ )

素敵なスレじゃない。主さんは女神様じゃない。

主さんのご両親の出逢いがあって奇跡の主さんです。

ひとりぼっちじゃない。現在の主さんに感謝してあげてみませんか。

ご両親を責める以前に、今生きていること。
1番素敵なこと。主さんにとって、誰かを責めることが1番の幸せなんでしょうか。

誓い合ったふたりです。喧嘩したって、ごめんなさい。ありがとう。が言える御夫婦が素敵な関係って想います。

No.40 19/04/16 22:32
匿名さん40 

お互い尊重し合うことが大切なんじゃないかなと思います。
あまり、自己主張ばかり強すぎると上手くいかない気がする。
まあいっかっていう、妥協も必要だと思います。
よっぽど、酷い旦那は別れた方がいいかもしれないけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧