注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

私は頭がよくなりたいです。 ですが、勉強の仕方がわかりません。 短期…

回答4 + お礼3 HIT数 461 あ+ あ-

匿名さん
19/04/15 21:19(更新日時)

私は頭がよくなりたいです。

ですが、勉強の仕方がわかりません。

短期記憶力しかなくて、単語なんていつもテスト前だけ覚えてテストしています。

まったく努力できません、、どうしたら楽しく勉強できるんでしょうか。

勉強するようになると頭がいたくなり、気持ちが悪くなります、、。

No.2832522 19/04/14 17:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/14 18:00
匿名さん1 

勉強が楽しいと思えるのは、少し苦労したあとかもね。
自分は根っからの不真面目だけど、学校や図書館で周りの人に勉強してますアピールしながらだとわりと楽しく集中して勉強できる。家だとダメです自分は。

あとは勉強してるあるいは頭の良い友達と付き合うといいです。
新しい参考書買ってみるとか。

No.2 19/04/14 18:20
匿名さん2 

お気持ちはよくわかります。
まずは、勉強しようと思った時に素直に勉強できるように行動力を鍛えましょう。
時間はかかりますが、一生物の財産になります。手元にあるゴミを今すぐゴミ箱に入れにいくなど、ちょっとした面倒や二度手間を積極的にこなしていってください。
バイタリティーが少しずつ向上していきます。すべきだと思ったことをすぐにできるようになったら、とても楽しいですよ。

No.3 19/04/14 22:16
通行人3 

簡単です。できることをやればいいのです。

次の3つをやれば、3ヶ月後には成績が大幅にアップしますよ。

①授業内容を理解しようとして下さい。(理解して下さい、ではありませんので、注意。もちろん、理解できなかったことを、後で先生などに聞いて理解してもかまいません) できる範囲でいいのです。
②授業のあと(休み時間)すぐに立ち上がらず、1分間でその授業で習ったことを1つ思い出して下さい。1つだけでいいのです。ただし、全ての教科についてやって下さい。
③主さんが最も好きな教科について、その日の内に復習して下さい。授業のすぐに後でも、帰宅後でもかまいません。好きな1教科だけです。2教科やってはいけません。

ポイントは、忘れる前に思い出すことです。
復習などによって、2回思い出すと、記憶に残りやすくなります。

これで成績アップし、やり方のコツが分かったら、2番目に好きな教科も復習して下さい。
やり方が習得できるまでは、1教科だけです。
できないことをやろうとしてはいけません。
3ヶ月間でいいので、試してみて下さい。。

No.4 19/04/15 19:09
お礼

>> 1 勉強が楽しいと思えるのは、少し苦労したあとかもね。 自分は根っからの不真面目だけど、学校や図書館で周りの人に勉強してますアピールしながらだ… わたしも、家だと勉強しなくなるタイプです!

アドバイスありがとうございます

No.5 19/04/15 19:09
お礼

>> 2 お気持ちはよくわかります。 まずは、勉強しようと思った時に素直に勉強できるように行動力を鍛えましょう。 時間はかかりますが、一生物の財産… わかりました!努力します!

アドバイスありがとうございます

No.6 19/04/15 19:11
お礼

>> 3 簡単です。できることをやればいいのです。 次の3つをやれば、3ヶ月後には成績が大幅にアップしますよ。 ①授業内容を理解しようとし… わかりやすく説明していただき、ありがとうございます🙇

やってみたいと思います!

No.7 19/04/15 21:19
匿名さん7 

英語なら好きな洋楽のアーティストの歌詞を和訳するとか、好きなものに絡めて勉強する方法があると思いますよ。他の教科はなかなか興味あることにつなげて勉強するのは難しかもしれませんが、文字を絵にして覚えてみたり、アロマを焚きながら覚えてみると、記憶に残りやすいみたいですよ。自分的には、大体テストに出題されるところは決まっているので(おそらく文科省の要綱の範囲から出題されるはずですし、過去問から似たような傾向の問題がでるはずです)極力覚えるところを最小限にした方がいいと思いますよ。それで余った時間で、自分のしたいことをします。勉学が好きな人は好きなだけすればいいけど、そうでない人まで、同じように長時間する必要はないと思います。ずっと好きなことをしていても飽きるかもしれないので、その息抜き感覚に学校の勉強を利用してみたらいかがですか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧